教えてください: 外気? 内気? 
miya メガーヌII(ボレアルシルバー) @宮城県 8/2(月) 18:50:56 No.20040804101443
35,145バイト
miyaです。基本的な事なので聞きにくいのですが、、

写真の左の矢印が三つ連なっているボタンなのですが、これって押すと「内気」に切り替わるのですね? (マニュアルではそのような記載。他の車種でも同じと思ってました)

で、押すとファンが勢いよく回り出すのですが、これは正常なのでしょうか? 外が暑い時に「外気」にしたから頑張って冷やすのにファンが勢いよく回るのかなと誤解します。

このあたりの仕組みを教えて貰えませんか。
よろしくお願いします。

1.  Nojee メガーヌII(オットマンブルー) @静岡県    8/3(火) 10:41:03 No.20040804101443-1
僕の勝手な考え方を話させてもらいます。

エアコンはきれいな(はずの)外気を入れながら
使うのが基本で、急いで冷やしたり、暖めたり、
乾燥させたりするときだけ、内気循環を使うの
だと、また、だからこそ内気循環にした時だけ
ランプが付くのだと、思ってましたが、実際は
どうなんでしょうかねぇ〜?

で、今まで乗った車の場合、内気循環にすると
空気の流れる経路のせいだと思いますが、
ボーっとか、ゴーっとか、音が大きくなった
ような気がします。でも、ファンの勢いは
変わってなかったと思います。

で、miyaさんに確かめてもらいたいのは、
内気循環をしたときにエアコンはautoに
なってますよね。これを風量をマニュアルに
した状態で、内気にしたり、外気にしたり、
してみてくれますか?それでも、勢いが
変わるようでしたら、実際の風量は変わって
いなくて、経路の違いで音が大きくなっただけ
だと思いますし、AUTOの時のように
勢いが変わらなければ、そりゃ、オーナーの
「急いで」という気持を反映して、風量も
調整してるってことになりますのよね。

分かりにくい表現ですんません。


ybさん、Haruruさん>
良くいらっしゃいました。
この掲示板はmiyaさんがメガーヌ2の
情報交換の場として提供してくれて
いるところなので、みんなで楽しく、
どんな些細なことでも情報交換しちゃい
ましょう!これからもよろしくです。


2.  miya メガーヌII(ボレアルシルバー) @宮城県    8/3(火) 14:28:26 No.20040804101443-2
Nojeeさん、解説ありがとうございます。
風量を一定にして内気循環スイッチをONにしても風音の大きさはさほど変わらないです。Autoだと凄い勢いで風音がします。

なんで内気かといえば、外気温が高い時、外気採り入れだと冷えるのが遅いし燃費も悪くなる、内気だと冷やしたものをさらに冷やすからすぐに冷えて燃費は良いと何かで読んだからです。

代車で日産の車に乗った時は、エンジン始動後内気循環になっていたんです。だからルノーのスイッチもデフォルト内気でスイッチonで外気なのかなと思ったんです。(日本の車の場合、風の流れを矢印で示したりして、分かり易いですね)


3.  Nojee メガーヌII(オットマンブルー) @静岡県    8/3(火) 15:35:25 No.20040804101443-3
僕も試しにやってみたら、miyaさんの言う通りでした。
ってことは、AUTOだと積極的に「急いで」しようとする
=(イコール)miyaさんの言う効率良くですかね。
すごいですね、最近の車って。前のが10年前の設計だったもので。

ところで、僕はエアコンについては、オフのスイッチがなくて
探してしまいました。でも、ルノーの思想がなるべくボタンの
数を少なくして、直感的に操作できるようにしてあるとするなら
風量をゼロにするんだなって思い、なるほどって一人納得しました。


4.  miya メガーヌII(ボレアルシルバー) @宮城県    8/3(火) 15:53:36 No.20040804101443-4
そう、ACのオフがなんですよね、私も探しました。(笑)
何でも自動がいいとルノーは思ってるのでしょうかね。ヨーロッパ的発想じゃなく、むしろアメリカ/日本的発想と思えるのですが、いかがでしょうか。

まあ、自動でもいいんですが、AUTOがフリップフロップならいいなと思うのです。つまり、AUTOを押す前の状態を覚えていてくれて、AUTOの時にもう一度AUTOを押すとAUTO以前の状態に戻る。これならACオフも一発です。


5.  いっち @大阪府    8/3(火) 18:33:46 No.20040804101443-5
はじめましてメガ2いっちです。
Nojiiさん、miyaさん、メガーヌオーナーズ倶楽部ではお世話になっております。
さて、上記の件、私はずっと内循環とおもってました。
実際

冷えた空気を出す → その冷えた空気を吸う → 
また冷やして出す。

といった感じで涼しくなるのも早いと思われます。
音のほうも、内循環ボタンを押すと「ミーン」って機械的な音がして
気道を中で変えているような音がするので、おそらく、内循環
にすると「クイッ」と曲げた気道となり、抵抗が増え、音がうるさく
なるのではないでしょうか??

ただ最近、内循環にすると出だしがめっちゃカビ臭く、
嫁と「キャー」っていいながら窓を開ける始末です。
機械に問題があるのでしょうか??それとも使用上の問題?
今はそちらが私の悩み、、、。


6.  miya メガーヌII(ボレアルシルバー) @宮城県    8/3(火) 19:21:42 No.20040804101443-6
いっちさん、コメントありがとうございます。

>といった感じで涼しくなるのも早いと思われます。
>音のほうも、内循環ボタンを押すと「ミーン」って機械的な音がして
>気道を中で変えているような音がするので、おそらく、内循環

私も今日この音確認しました。

>にすると「クイッ」と曲げた気道となり、抵抗が増え、音がうるさく
>なるのではないでしょうか??

これがNojeeさんのおっしゃっていた事ですね。

あと、AUTOは内気にすると、状況にお構いなしに最大風量にしてしまうのでしょうね。で、冷えたら元に戻ると。

うん、何となく分かってきました。


>ただ最近、内循環にすると出だしがめっちゃカビ臭く、
>嫁と「キャー」っていいながら窓を開ける始末です。
>機械に問題があるのでしょうか??それとも使用上の問題?
>今はそちらが私の悩み、、、。

これは普通のエアコンと同じ現象でしょう。フィルター交換が必要なのかもしれません。毎日乗らなかったりすると、梅雨時にカビが付いてしまったのかもしれませんね。


7.  土方歳三 メガーヌII(ボレアルシルバー) @静岡県    8/4(水) 09:55:06 No.20040804101443-7
 こんちは。今朝子供を保育園に送りにいった時、試して
みましたが、みなさんが仰る症状にはならなかったですが。
内気にしてもファンは最低の所から動きません。内気をやめて
外気にしてもおなじ。また外気から内気に切り替えても
同じです。AUTOに設定してる場合だけですかね。未だに操作が
???という箇所がありますが、運転できてCD聴ければいいか
という思いが強いので、あまり気にしてませんが(笑)。


8.  Nojee メガーヌII(オットマンブルー) @静岡県    8/4(水) 10:14:43 No.20040804101443-8
土方さん>
外気温があまり高くないからですかねぇ〜。

朝夜(晩じゃなくて夜ね!)の通勤ではエアコン不要だし、
昼間使っても、マニュアル風量なので、えらそうなこと
いえない私ではあります。


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