こんにちは 
とし 他 @東京都 9/12(日) 20:59:05 No.20040914233417
はじめまして。東京の西のはずれ?に住んでいる,とし,といいます。
今の車の車検が来年の2月で,真剣にMEGANEに乗り換えようかどおか迷っています。出来れば,諸先輩方々に,MEGANEのいいところ,ちょとイマイチなところなどなどのアドバイスを聞かせてもらいたく思い,書き込みをさせていただきました。
今乗っている車は,今度が7年目の車検で,今度も車検を通して乗りつぶすか?それとも今のうちに下取りに出してMEGANEに乗り換えるか?真剣に迷っています。今日,とあるディーラーにおじゃましたところ,かなりいい条件(上半期9月決算?)がでてきました。

とりあえず,今乗り換えるとしたら,2.0&サンルーフ(シルバー)か,プレミアム(ブルー)とETC&ナビを考えています。

できればいろいろなお話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

1.  土方歳三 MEGANE(ボレアルシルバー) @静岡県    9/12(日) 22:32:09 No.20040914233417-1
 こんばんは。ここに書き込みをなさったのならば、皆はおそらく「買いましょう」の一言になりますよ(笑)。とりあえず現行の車とメガーヌに乗り換えた場合、さほど影響がないのならば
買い替えがよろしいんではないでしょうか。愉しい車ですよん。
下取りの値段がつくのは、今が限界でしょうか。次の車検を通してしまえば、乗りつぶすしかないでしょうね。購入条件があえば
それは買った方がいいですよ(笑)。
 いいところはともかく、どの車でも言えますけど、やはり故障になったとき、どれだけディーラーが親切か否かですよね。お近くのディーラーがルノー車専門なのか、それとも日産系なのか。
部品とか日本になくてもフランスからしっかり入ってきますから
まぁそんなに神経質にならなくても、とは思います。アフターケアが出来そうなディーラーなら安心ではないでしょうか。試乗とかしました??ATの設定が日本車とだいぶ異なりますから、何度でも試乗してみてはどうでしょう。それと営業マンと長くつきあえるかもポイントです。購入後、ちょっとしたことでもしっかり対応してくれるようなお店であれば安心です。


2.  a3o MEGANE(パールブラック) @滋賀県    9/13(月) 01:12:47 No.20040914233417-2
良いところは、こんなに世界と日本の売り上げのギャップがある車は無いです(笑、
スタイル最高です(特にHB)!
イマイチな部分は情報が少ないことぐらいと思います。

今乗ってる車と条件が気になるところですネ(^-^)

納車待ちの身なんでなんとも言えませんが、良いと思うときが買い時ですよd(^0^)


3.  SKV MEGANE(オットマンブルー) @東京都    9/13(月) 03:03:33 No.20040914233417-3
こんにちは。ついしゃしゃり出てきてしまいました。
やはりa3oさんもおっしゃっているように、今までどんな車に乗ってきたかとか、車をどのように使うのか、によるとは思います。ヨーロッパでは非常に売れている車なので、機能的にはまったく心配することはないと思います。わたしの場合は町乗りが主ですが、乗りやすくてとりたてて不満はありません。フランス車らしさを演出として見せている普通の車で、よい車だと思います。十分ゴルフVの比較対象たりえます。(7台目の仏車なので正直ひいきですけどね)
仏車は、壊れるパターンとかが多少日本車とは違う気がしますが、そりゃドイツ車だって日本車と違うパターンで壊れるわけで、土方さんがおっしゃっている通り、ケアしてやればよいわけです。ただケアする時間的余裕がぜんぜんないという場合には背中を無条件には押せない気がするのも事実ですが。日本車が比較の対象だとタイヘンだっていうことですかね。


4.  ubar MEGANE(フレームレッド) @福岡県    9/13(月) 12:39:22 No.20040914233417-4
としさん、こんにちわ。ubarです。
メガーヌ試乗されました(^^?土方さんのおっしゃるようにATはだいぶ癖があるようです。私はATに普段乗らないせいか、メガーヌのATはエンジンブレーキがよく効いて走りやすいと思います。それからブレーキ、ハンドルもちょっとだけ癖があります。あとは内装・外装ともデザインに特徴がありますから、そのあたりがどうかってところです。


5.  とし 他 @東京都    9/13(月) 17:50:27 No.20040914233417-5
こんにちは。諸先輩方々の素早いレスありがとうございます。今まで乗ってた車は・・・、それは後にしまして、今回は「普通の車」に乗りたいと思い、MEGANEを候補にあげました。正直、初めは第二候補でしたが、試乗した結果、第一候補になりました。初めのうちは、ピカソを考えていたのですが、乗ってみた感じが今の車に近いこと、それ以上に「おしり」に魅了されてしまったこと。ダメ押しとして、下取り&値引で○8万円を提示してくれたことですかね。シトロエン店では5万円、アルファ店では0円の下取り査定だったにも係わらず、その金額をだしてくれたのがかなり大きいですね。
最後に、今の車は98年式COUPEFIAT20V、その前はMGFに乗っていました。
携帯からのかきこなので、文が変でもそのへんは許してくださいね。


6.  Nojee MEGANE(オットマンブルー) @静岡県    9/13(月) 18:21:02 No.20040914233417-6
僕はメガーヌの前に、シトロエン(エグザンティア)に乗ってましたし、女房の車はフェイスが変わる前のプントですが、ピカソは、ルックスが日本車っぽすぎて候補から外しました。やっぱしデザインでは今はメガーヌじゃないでしょうか。キセノンヘッドライトにこだわらないのなら、2.0&サンルーフ(シルバー)じゃないでしょうか。サンフール良いですよ。フランス車は粘り腰で僕は大好きです。

SKVさん>7台目の仏車って、何を7台乗り付いたんですか?とっても興味がありますので、教えてください。また、フランス車って一度乗ると、たまらなく味があると思うのですが、その辺を7台乗り継いだ先輩として教えていただけるとうれしいです。


7.  miya MEGANE(ボレアルシルバー) @宮城県    9/13(月) 21:26:48 No.20040914233417-7
としさん、初めまして。(出遅れました)

MEGANEの良いところは、まずデザインが良いし、良く走る。
内装も落ち着いていて、価格以上に優雅な気分にさせてくれます。skvさんも仰っているように、ヨーロッパではバカ売れしているものですから、機能的には街乗り・高速ともに向いていると思いますし、事実その通りです。高速と下道を一日数百km走って腰も背中も痛くならないし、極端に疲労しないなんて、経験するまで信じられなかったです。

良くない点も。まず日本では知名度が圧倒的に低い。まあ、これは悪い事でもないのですけどね。
じわじわと売れているようだけど、まだまだ。某Gとかに比べたら、二桁の違いがあるかもしれない。そのため、社外パーツが少ないという悩みはあります。でも、これはとしさんの今までの車とあまり違わないでしょう? (笑)

私は次を何にすると問われたら、またMEGANEと言ってしまうかもしれません。色は別のものでね。:-)

>2.0&サンルーフ(シルバー)か,プレミアム(ブルー)
Good choice! というか、私が迷ったのと全く同じですね。
キセノンランプとかシートヒータが欲しい場合は、妥協せずプレミアム+サンルーフとすべきでしょう。(経験者は後悔した ^^;)


8.  sympapa MEGANE(インクブルー) @福井県    9/13(月) 22:56:46 No.20040914233417-8
としさん、はじめまして。
更に出遅れたsympapaです。
ワゴン乗りですがレスさせてもらいますね。

しかし、クーペフィアットにMGFですかぁ。乗ったことない
ので比較できないッス。^_^;
前車は307SWでしたが、7月の豪雨により、水死してしま
いました。(-_-;)
307SWは初の輸入車で衝動買いでしたが、フランス車にハ
マったのは、307SWを購入した際、納車までの1ヶ月間、
代車で乗っていたラグナT、あまりにムッチムチの足とシート
で「おお〜っ、コレがフランス車?」とすっかり惚れてしまっ
たのがきっかけです。
307はラグナTと比べると足もシートも硬く、最初は「なん
じゃこりゃ?」と思いましたが、距離を重ねる毎に愛しくなっ
ていきました。
でも、その間に乗った代車のちょっと古いルノー達はいつも素
晴らしく、「次のクルマもフラ車。できればちょっと古い車、
更にできればルノー。」と決めていたんです。
307が水死したときは、真剣にラグナTかBXブレークの購
入を考えていましたが、車両保険があまりに高額だったので、
結局新車を検討してしまい、メガーヌワゴンとイタ車ですがムル
ティプラを天秤にかけ、メガーヌを購入するに至ってます。^_^;

メガーヌを買って納車までの1ヶ月間乗っていたセニックも
とても良かったし、あぁ、やっぱりルノーだなぁって思いまし
たが。。。
メガーヌワゴンの正直な印象は、「う〜ん、いいけどもうひ
とつ」です。^_^;
出来が良すぎるっていうか、何か濃さが足りないんですよね〜。
フランス車らしいムチムチ感と、運転する悦びがやや薄めだと
感じてます。

で、一番気になっている点は、40〜60km/hあたりで走っている時
に、目の粗いアスファルトなどの細かい振動を、やたらプルプル
っと伝えてくるところです。橋の継ぎ目とかちょっとした段差は
うまくいなしてくれるんですけどね〜。細かい振動は307より
気になるところです。307は大きめの段差でドタバタでしたけ
ど。。。
まだ走行1000kmなので、足回りのアタリがついてないせいかも知
れないし、ひょっとしたら装着タイヤによるところかも知れませ
んね。

一番気に入ってるところは断然、70〜80km/h以上でのフラット感
ですね。

トラブルは。。。クーペフィアットに乗っていたとしさんなら
なんら問題はないでしょうね。イタ車に対する偏見ですけど。(^^ゞ

まぁ、なんだかんだ書きましたが、クルマとして真面目に作って
あるいいクルマだと思いますよ!

では長文失礼しました。週末はお近くのルノーへ!(笑)


9.  SKV MEGANE(オットマンブルー) @東京都    9/14(火) 01:21:04 No.20040914233417-9
としさん、
フィアット乗りでしたか。だったら確かに問題はなさそうですね(笑 一度乗ってみる価値はあると思います。

Nojeeさん、指折り数えてみましたが、たしかに7台目でした・・・
うち4台がルノーでした。シュペール5を買ったのが最初で、なぜかこれを21TXEという誰も見たことのないような中型セダンに乗り換えました。このころはまだJAX(知らないだろうなぁ)扱いで、またこの会社がバカで・・・ 愛想を尽かしていたらJAXはVWに買収されてしまい、ヤナセがお付き合いではじめたフランスモーターズに修理に入れているうち、ラグナRXE(先代)のファーストロットを買う羽目に。ヤナセはルノーをやめてしまったので、お付き合い半分でアウディを買って、これは現在に至っているのですが、もう一系列あって、こっちはシトロエンZX(ユーノスだったなぁ)からこれまた値引きに引かれてプジョー406(なんたって当時70万引きで買いましたからねぇ)を新西武で、さらにこれが知り合いが勤めだしたGSTで206ccにという具合です。この206ccが今年メガーヌに化けたというわけです。
なんか書いていて頭が痛くなってきました。しかしディーラー、ずいぶん変わってますねぇ、売れてないわけですね。しかしフランス車、車としての品質は比較にならないくらい上がっているのは確かです。
くだらない話もいっぱいありますけど、それはまたということで。

失礼します


10.  maruu 他 @東京都    9/14(火) 18:47:20 No.20040914233417-10
  としさんへ                         東京の西のはずれにお住まいならば、「ルノー八王子」が最適です。営業、メカニック、コーヒーを運んできた女性従業員も皆感じがよかった。6月に1.6を試乗に行ったとき。都内では1.6の試乗車はそこにしかなかった。                 多人数乗車や「速い」走りなどを求めなければ、(フツーの走りでOKならば)「フランス車的」には私は1.6を勧めますが。ATとの相性も良いような・・・・大陸での本国仕様では1.4の設定もあるくらいですし。                                   
 1.6納車待ちのおじさんより。              P.S. 10月に納車されたら、投稿するとき私の車種はどうなるの?1.6だけど内装はツーリングワゴンと同種・色だし、車体色は「ベージュアンゴラ」で・・・・   


11.  とし 他 @東京都    9/14(火) 22:55:10 No.20040914233417-11
こんばんは。
>maruuさん
東京の西のはずれといいましても,少し?南なので最寄のディーラーはルノー相模原なんですよ(直線距離で3kmぐらい)。でも,あまりいい条件が出そうになかったので,都心のルノー○谷に行って見たところ,乗り換えを決心するような条件が出てきたので。私を担当してくれた人(何故か名刺には「顧問」と書いてありますが・・・)曰く,日本で一番販売台数が多くて,各整備工場から問い合わせがきているとかと言っていました。

ところで,今回の買い替えに関して,今の行きつけのショップにいろいろと聞いたところ,「ルノーの部品入手はイタ車よりも難しい」といっていました(イタ車業界ではかなり顔が広いところです)。まっ,故障を恐れているようならば,はじめからラテン車には乗れませんが。
coupeの時は,長期入院(部品取り寄せ)で約6週間入院していたときがありましたが,私の感覚ですと,coupeよりもMGFのほうがしょっちゅう壊れていたような気がしました。それ以上にサービス工場の対応が悪くて,2年で手放したのですが。

でも,今ちょっと迷ってきました。当初は,「オットマンブルー+プレミア」または「ボレアルシルバー+サンルーフ」を考えていましたが,今では「シトラスグリーン+サンルーフ」か「パールブラック+プレミア+サンルーフ」にするかにです。miyaさんのコメントで「キセノン+シートヒーター」とありましたが,私の場合は「本皮シート+17インチ」にかなり魅力があるので。ただ,黒系の色は夏暑いんですよね。今の車がインクブラックで,夏はかなり暑い思いをしたので。色としてはシトラスグリーンがやわらかい色なので気に入っているのですが・・・。ここ何日間か悩むことにします。懐との相談もありますので・・・。


12.  miya MEGANE(ボレアルシルバー) @宮城県    9/14(火) 23:34:17 No.20040914233417-12
としさん、2.0からプレミアムへの「アップグレード」は非常に高くつきますし、加工が必要など技術も必要、時間も掛かりそうです。後からプレミアム相当にするつもりなら(とは書かれていませんが)、最初からプレミアムにする方が断然いいです。
サンルーフは必須ですね。南仏の明るさってこんな感じなのかーってね。(笑)


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