1001(特) ルノージャポンへの要望 
メガニストジャポン 10/1(金) 21:41:10 No.20041001214110
メガネの日(珈琲の日でもあるようですが)特別企画。
(もちろん、今日でなくても構いません)

ルノージャポンへの要望をお寄せください。

大きな問題、些細な出来事、何でも構いません。
日頃の疑問、怒り等々の不満。
ここが良かったという満足。

まとめてルノージャポンに言いましょう。
なお、このスレッドでは議論したりフォローしたりしないでください。意見、感想を収集用のスレッドとします。

1.  えんどう MEGANE(HATCH)     10/2(土) 01:16:27 No.20041001214110-1
なぜ最初からマニュアルトランスミッションをラインナップしなかったのか!
これが一番聞きたい。
欧州発表時からずーっっとメガーヌの日本正規輸入を待ち続けた!待ちくたびれた!
やっぱりマニュアルは来ないか!もうこれ以上待てない!!
ってオートマを買ってしまった身としては、
1年たたずにマニュアルモデルが追加されたのはちょっと不満。
この程度のタイムラグだったら、最初からラインナップできたんじゃないのと、疑惑の一つもワクってものです。
ボディーカラー、内装などの選択肢も狭い。
多少納期がかかっても構わないから選択肢を増やせと。。
(普通に買っても2か月待たされたけどなー)


2.  sympapa MEGANE(WAGON) @福井県    10/2(土) 06:35:50 No.20041001214110-2
◆日産の片隅でも良いからもっと地方にもディーラーを!
◆プジョーに負けないイメージ戦略を!
◆DIN規格の取り付けキット&パネルくらいは別売りして欲しい。


3.  a3o MEGANE(WAGON) @滋賀県    10/2(土) 06:39:27 No.20041001214110-3
いまどきDIN規格の取り付けキットを別売り提供しないのは、おかしいと思います。
納期がかかっても内外装の色設定を増やして欲しい、せめて現状のハッチとワゴンの色設定の組み合わせの自由化をしていただきたい。(ベージュ内装のオットマンブルーやシトラスグリーンのワゴンなんかかなり魅力的)
アクセサリーを増やして欲しい。
CMにワゴンのラインナップがあることを盛り込んで欲しい。
販売意欲に地域差があるようなので、併設ディーラーの実態調査の実施及び強化。
以上宜しくお願いします。


4.  えんどう MEGANE(HATCH)     10/2(土) 11:16:00 No.20041001214110-4
議論、フォロー無しとのことですが。。
>せめて現状のハッチとワゴンの色設定の組み合わせの自由化をしていただきたい。(ベージュ内装のオットマンブルーやシトラスグリーンのワゴンなんかかなり魅力的)
フランスはじめヨーロッパでもオットマンブルーやシトラスグリーンのワゴンは無いハズです。
(本国HPでは最近、ワゴンのオットマンブルーが追加されていますが、選択してもなぜか写真が出ない。ほんとにあるのか?シトラスグリーンは相変わらず無い。)
妥協案でなく、飽くまで、本国同等のカラースキームを是非お願いしたいと。。


5.  a3o MEGANE(WAGON) @滋賀県    10/2(土) 11:46:00 No.20041001214110-5
そうだったんですか!、認識不足でスイマセンm(__)m
でも個人的にはその組合せが欲しいですね(^^;


6.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    10/2(土) 21:12:09 No.20041001214110-6
マニュアル車についてはえんどうさんの投稿で十分でしょう(^^;

どうもいろいろな所で話を聞いていると、ディーラ(もしくは担当さん)によって対応が大きく違うような感じがします。特に日産系のディーラの中には、売る気が感じられない店がある、とかいう話も聞きます。その辺りの実態をつかんで、問題があるなら改善して欲しいです。せっかくいい車があるんですから、変な噂が原因で売れないのであればもったいないと思います。年間6000台の目標達成のためにも、是非。


7.  kenji MEGANE(HATCH) @香川県    10/3(日) 00:01:59 No.20041001214110-7
本国で発売されてから日本に導入されるまでのタイムラグが
かなり長いと思います。(メガーヌRSは除く)
それからラインナップを見ているとかなり慎重になっているような気がしますが、アバンタイムの長期在庫でより一層慎重になってしまうんでしょうか?
Modus、グランドセニックは日本導入は無しとのことですがそれにも疑問を感じます。
せっかく良い車があるんだから、とりあえず入れてみる勇気も必要かと思います。


8.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/5(火) 10:43:45 No.20041001214110-8
ルノーは今これまでのネガティブイメージを払拭しようとかなりアグレッシブな取り組みをしていると聞きます。
その成果の一つがあのスタイルであり、もう一つの大きな柱が品質と聞きました。
日本に於いても今のルノージャポンになってもう何年かたちますが、従来よりかなり組織的に不具合の情報を収集し、それを対策する仕組みが出来ていると推察します。
それを期待して、MEGANE発売から約1年待ちました。
これ迄に、特に電気系コネクタの接触不良のようなトラブルが少なくないと耳にします。
国民性の違いから日本車並が無理ならば、ルノージャポンによる水際作戦のようなものを徹底してやってもらえませんか?
ラテンの車と思って割り切ってくれるお客様は限られており、あのスタイルに感動した人が、誰でも安心して乗れる、信頼できる車にモットモットして頂いて、ルノーユーザーの仲間が増える事を祈ります。


9.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    11/4(木) 22:48:06 No.20041001214110-9
メンテナンスインターバルについて
以前ココで話題になった、タイミングベルトやオイル等の交換インターバルについて、個人的に販売店さんを通じてお尋ねしておりました。
先日、ルノージャポンさんからご回答を頂きました。しかし、その通り一遍な内容に非常に落胆いたしました。従って未だ公表致しません。
ルノーはMEGANEの発表に当り、公報資料で開発コンセプト等を公表していますが、その中に「ライフタイムコストの低減」がうたわれています。
又、競合他欧州車も最近メンテナンスインターバルの日欧差を無くしている所もあります。
大きな開発コンセプトの一つを日本のユーザーは享受できないのでしょうか?
強く再検討を要望いたします。


10.  nari MEGANE(WAGON) @静岡県    12/18(土) 22:07:38 No.20041001214110-10
 私はMTワゴンのサンルーフがほしかったのですが結局、ATノーマルルーフの購入を決め先週納車されました。ところが、今週サンルーフ装備車導入のことを知り、がっかりしています。ルノージャポンはディーラーに輸入計画等、事前に通知してユーザーが本当に欲しい物を買えるよう配慮すべきではないかと思います。長く乗ろうと思っていたのにすぐにラインナップ追加では不満です。
 色も限定されていてショールームの在庫車の購入でした。なのに、来春カラーバリエーションが増えるとも聞きました。次は一番望んでいたMT導入かと思うとやり切れない想いです。


11.  メガーヌ購入検討中 Clio/Lutecia @富山県    12/21(火) 01:54:04 No.20041001214110-11
はじめまして。
メガーヌ検討中のクリオ乗りです。

要望は何と言っても「ディーラーの整備」です。

地方と言えどルノーに興味を持つ人は意外に多いのです。自分のクリオでさえ、購入について真剣な質問を受けることが多いのですが、結局ディーラーが県内に無いということでみなさん落胆されています。自分もメガーヌを第一候補にしているのですが、最大のネックがディーラー不在ということでして、たったこれだけのためにルノーの購入を断念しなければいけなくなるかもしれません。

最低でもひとつの県に1件はディーラーの整備をお願いします。日産でも購入や整備を受けられるとベストですね。


12.  Nojee MEGANE(HATCH) @富山県    12/21(火) 05:57:22 No.20041001214110-12
メガーヌ検討中のクリオ乗りさん、初めまして。
お気持ち察します。僕もメガーヌ購入の際に、カタログにないモデルを
欲しいと思い、隣の愛知県の並行ものを扱うお店まで相談に行き、
最後はやはり近くにあるディーラーに決めました。

今日現在のルノージャポンのウェブサイトのディーラーマップを見ると
http://www.renault.jp/index.cfm?category=114
富山、和歌山、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島にディーラーがありません。
これに対し、プジョーはと言うと
http://www.peugeot.co.jp/discover/dealers/
最低でも各県に最低でも1つのディーラーがありますね。

プジョーに対し、ルノーは同じグループの日産があるのだから、
もっとしっかりとしたディーラー網が作りやすいんじゃないんですかね?
これは急務だと思います。

一昨日のオフ会の時で、全国のディーラーさん、そして、ルノージャポンの方も、
我々メガニストジャポンのサイト、そして、このBBSも見てくれて
いることが
分かりました。我々も本音で語っていけば、拠点だけじゃんなく、
サービスレベルの質も改善されていくんだと信じてます。


13.  haji Other car @東京都    12/21(火) 09:47:09 No.20041001214110-13
Nojee殿、

沖縄をお忘れでは…(笑


14.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    12/21(火) 09:50:32 No.20041001214110-14
あ痛たぁ〜。失礼しました。
ルノージャポンには沖縄の「お」の字もありませんね。
プジョーは沖縄にもありますね。がんばれ、ルノージャポン。


15.  haji Other car @東京都    12/22(水) 10:40:00 No.20041001214110-15
実際に商売になるかどうかはおいといても「ルノー琉球」なんていい響きですけどねえ(笑


16.  sympapa     12/23(木) 01:24:00 No.20041001214110-16
ち、ちなみに我が福○県のソレはディーラーなんてシロモノではありません。^^;
輸入車に乗った事が無いヒトが「ルノーかプジョーか。。。」なんて思ったときに、ブルーライオンの方はフツーのディーラーですけど、ソコのお店は古いルノーばっかり置いてある中古ルノー屋さんって印象ですから、行きやすさからしてプジョーに走ってしまいそう。

まぁアフターはディーラーより小さいお店という面あるのですが、やはりディーラーらしいディーラーの整備が日本でのルノーの販売拡大には不可欠かも。
まぁ僕の要望ってワケじゃないんですけどね。(^^ゞ


17.  えんどう MEGANE(HATCH)     12/23(木) 18:09:13 No.20041001214110-17
>福○県のソレ
って昔からルノーを扱っている有名なお店ですかね?
私が車を買った仙台のお店もそちら系でしたが、先日、無くなってしまいました。
とっつき易さは日産の方があるのかも知れませんが、そうゆうお店の方が「ルノー」の面倒をちゃんとみてくれるでしょう。
日本でのルノーは輸入元がさんざん変わって、ユーザーは大変な思いをしてきたが、いつの時代も頼りになるのはそうゆうお店だったと、良く聞きます。
店構えだけ良くして客を寄せといても、あんまりヤル気の見えない対応とかされると、私的には買う気を無くすと思います。
まずは従業員の教育をちゃんとして欲しいな。

有名なところでは徳島のお店などが今でもがんばっていますが、そうゆうお店は応援しちゃいます。
縁はなかなか無いでしょうが。


18.  sympapa MEGANE(WAGON)     12/25(土) 20:16:58 No.20041001214110-18
えんどうさんドモ!

>福○県のソレって昔からルノーを扱っている有名なお店ですかね?私が車を買った仙台のお店もそちら系でしたが、先日、無くなってしまいました。

フラ車歴の浅い僕には有名かどうかは判りませんが、昔は全国で販売台数上位という事もあったみたいです。ウワサではラグナ1の登録台数は福○がNo.1で、それはソコのお店の影響というハナシも。。。ちなみにWモーターというお店ですよ。

僕がワゴーヌを買ったお店はソコよりも更に小さいラテン車屋さんです。ここのご主人もルノー整備歴は長いしこだわりがあって、メガーヌ2の販売実績は今のところ3台らしいですが頼もしいです。もっともメガーヌ2壊れないっぽいですけど。。。^^;

確かに、大きいお店でも小さいお店でもヤル気が一番大事ですよね。
僕は小さいお店の方がフレンドリーでヤル気があって好きです。
でも、大きなディーラーがあれば実車を見て買えるし、やっぱり売れるだろうなぁって思うんですよね。台数が増えれば、部品の供給が良くなったり、整備件数や不具合の症例が増えたり、ルノジャポやディーラーが儲かったりして、全体的なサービスの質は上がるのかなぁなんて思います。
そうなれば小さいお店で買う場合にも、安心要素が増えますし。。。


19.  えんどう MEGANE(HATCH)     1/8(土) 00:33:58 No.20041001214110-19
もう何度も同じ様な事を行っている様な気がしますが。。
ボディーカラー、インテリアカラーはじめ、全てにおいて選択肢が少な過ぎですよ。。
グラスルーフカブリオレでは標準設定のほかに受注生産を設定してカラーの選択肢を増やしはしていますが、それにしては組み合わせもなにもかも全て、「選択肢が狭過ぎ」です。
せっかくの受注生産なのに「何故、ヨーロッパ各国と同等にできないのか?」が私には理解出来ません。
同じ右ハンドルの国、英国をみても他国と差の無い選択肢がありますよね??
せっかくの受注生産体制なのに「こんなにも選択肢をせばめる」その理由を教えて欲しいです。
グラスルーフカブリオレなんて、あんな実用性にイマイチ欠けるような車を大枚はたいて買うような人は、それなりの自分好みの仕様にしたいハズですよ。
日本での選択肢が狭いことは、インターネットで世界中のディーラーのホームページが見れるこの時代ではもう、一目瞭然。
自分にもしグラスルーフカブリオレを買える金銭的な余裕があったとしたら、間違いなく選択肢の多い並行輸入で購入するでしょう。
我慢してルノージャポンの選ぶ仕様から選ぶ必然性がみあたらない。
「ヤル気ないんですかね???」


20.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    1/8(土) 09:12:49 No.20041001214110-20
えんどうさん、
選択肢を狭めて、大量発注して、仕入値を抑えて、販売価格設定を低くして、安価で高性能な日本車に対抗できるようにしていると思います。
ルノージャポンの価格はずいぶんがんばっているようですから。
私は、並行輸入車を購入したのですが、値引きはなしですし、もともと少し割高ですから。


21.  えんどう MEGANE(HATCH)     1/8(土) 09:43:31 No.20041001214110-21
議論、フォロー無しですが。。
>maruuさん
受注生産で大量発注ですか?
どうゆうシステムなんでしょうか?不。思。議。。
頭が悪いので教えて下さい。

>安価で高性能な日本車
高性能かどうかは微妙ですが。
そんな日本車に対抗する必要無し。


22.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    1/9(日) 10:14:41 No.20041001214110-22
日本向け仕様車を生産する際、
例えば、助手席エアバッグキャンセラースイッチを省く、ATのセッティングを変更する、LUXE装備だがハンズフリーカードにはしない、などの変更点があるはずです。
その時、イギリスやアイルランドなどと比べて、現状では、多くの販売を望めないので、選択肢を狭めて(サンルーフは2.0ハッチのみ、PRIVILEGE内装も2.0ハッチのみ、ワゴンの内装はDYNAMIQUEのみ・・・など)「合理化」しているのではないか、ということです。
>安価で高性能な日本車、に関してですが、表現不足ならば、
「安価で高品質」「同等の性能の欧州車と比較して安価」「少なくとも日本国内市場ではコストパフォーマンスが高い」などと書き添えます。
もちろん、乗用車は趣味性が高い部分もありますから、
>日本車に対抗するする必要無し。
と言う考え、は成り立ちます。(わたしもその一人で現車を入手したわけです)(選択肢は多い方が良いと思います)

しかし、ルノージャポンさんは「趣味」でやっているわけではないので、日本のマーケット全体を鑑み「会社の方針」として現在のMEGANEの選択肢に落ち着いたのではないでしょうか?(もう少し選択肢を増やしても良いが、そうすると販売価格が上昇する、その分顧客が減少する?)(選択肢を増やして、販売価格を抑えると、顧客は増加するかもしれないが、会社の収益に反映されるほど増加しないだろう?)

以上、私は自動車工学同様、経営学等にも全くの門外漢ですので、つたない論調などありましたら、ご指摘下さい。
えんどうさんのご返事もお待ちします。


23.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    1/9(日) 11:45:27 No.20041001214110-23
申しわけありません。
議論、フォローなし、って最初に書いてあったのですね。失礼しました。
不適切でしたら、「処理」など、いかようにでもして下さい。


24.  haji Other car @東京都    1/25(火) 09:45:29 No.20041001214110-24
えんどうさんのような意見は良く聞きます。

ただし、選択肢が狭いとのことですが、選択肢を広めたあげくかかえた大量の在庫車はだれが負担するのでしょう?
受注生産にすればいいと思うでしょうが、納期が6ヶ月以上かかりますが文句いわずに待てますか?
自分は並行輸入で買う、とのことですが、その場合価格は軽く450万を超えると思いますがよろしいですね?

そういうリクエストをする人に限って、結局は買いませんよね。


25.  えんどう MEGANE(HATCH)     1/25(火) 22:46:14 No.20041001214110-25
あのう。
http://www.renault.jp/index.cfm?category=368
ここによるとカラーは標準設定と受注生産となってるんですよ。
受注生産システムをとってまでカラーを絞り込んでいるのはどうゆうことなんだろう?という疑問です。
私の文章がそう読めなかったのならすみませんでした。
なので、
>選択肢を広めたあげくかかえた大量の在庫車はだれが負担するのでしょう?
知ったこっちゃないし。
>受注生産にすればいいと思うでしょうが、納期が6ヶ月以上かかりますが文句いわずに待てますか?
受注生産になってますし。納期に時間がかかりますと書いてありますし。そんなこたあわかってますし。
>自分は並行輸入で買う、とのことですが、その場合価格は軽く450万を超えると思いますがよろしいですね?
ぶっちゃけ私の今の経済力、生活環境では正規の価格でも買えませんので。
正規の価格で買える環境があるなら、450万でも好みの仕様を並行で買いますわ。
>そういうリクエストをする人に限って、結局は買いませんよね。
だから??


#不適切発言です。いかようにでもして下さい。


26.  かけちゃん MEGANE(HATCH) @神奈川県    1/26(水) 00:04:05 No.20041001214110-26
国内在庫の補修・交換パーツをふやしてー。
タッチペンまで本国発注ってどういうことー。


27.  埼玉の関西人 MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/26(水) 01:12:53 No.20041001214110-27
議論・フォロー無しですが、RJが何故選択肢を狭めているかについて、多分こんな理由ではないかとのイチ意見としてご理解くださいませ。。。

選択肢が狭い理由は恐らく、ズバリ、年度予算達成の為でしょう!(言い切っちゃった)

RJは多分、仏ルノーから「今年はこんだけ売れ」と言われているはずです。で、当然それは1年通期予算と、それを半期に分けた半期予算が明確になっているのでしょう。そしてそこで語られる数字は、あくまで登録ベースの台数なのでしょう。

ここで「選択肢は豊富だがその分納期が掛かる」という商品ラインアップにすると、最終決算月の例えば4〜5ヶ月前の契約物件でないと年度内に登録できない=実質、営業実働月数が7〜8ヶ月しかない、という事になってしまいます。

なので、日本に導入する際は事前マーケティングをして(それが高精度かどうかは横に置いておいて)、日本に合う仕様を決め、それを見込み発注で計画値通り入荷し、なるだけ短納期で、予定期間内に捌く、ということが最もRJにとってはローリスクなのだと思います。もとより短納期にしたいのは、ユーザーよりもむしろ販売側であると私は睨んでいます。。。

もっとも「元からそんな予算決めなきゃいいのに」という議論はありますが、シュヴァイツァーさんも「PSAには負けてたまるか」くらいは経営者なんだから思ってるでしょうから、予算値を出来る限り高く吊り上げようとするでしょう。で、原資が少ない(ディーラー少ない、営業マン少ない)ということもある中で、最大限予算を達成する為にアランさんがローリスクな方針を採るその気持ちは分からないでもないです。。。

とは言え、このスレッドではあくまでユーザーの要望を書くのですから、そんな事情はお構いなしにドンドン要望を書けばいいと思います。私自身も「本国と同じバリエーションをすべてご用意できます!」という方がいいと思いますし、それはそれでひとつの大きな差別化要素であると思います。他のどこの外国車正規代理店でもそれは実現できていません。それを先陣を切ってルノーがやる、ということは意義あると思います。

単年度予算も大事ですが、ルノーは日本ではまだまだこれからのメーカー。3〜5年の中期計画レベルで販売計画を考えてほしいなあ、と思います。ハイ。


28.  HIRO     1/26(水) 07:24:58 No.20041001214110-28
鹿児島にディーラーほしい!
周囲のイタフラ車乗りで興味持ってる人多い。
とても熊本までは行けません。


29.  《》Manma RENAULT @奈良県    1/26(水) 08:35:37 No.20041001214110-29
年間数台の限定販売でいいです。左ハンドルでもいいです。
ピリカラホットハッチを売ってください。5ターボ、クリオウイリアムズ、3代目ルーテシアのRS(ストライプ入ってるヤツ)
みたいなの。つまり軽くて速い小さな車。


30.  Djebeler MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/26(水) 08:35:54 No.20041001214110-30
ちょっと、愚痴りたくなったので。

2.0MT サンルーフ付納車待ちで、納車に時間が掛かる事は
理解しているのですが…

船が日本の港についてPDI作業の段階(この辺少し記憶があいまい)にならないと、
どの船に何の車が何台乗っていて、船のスケジュールが遅れているかどうかも判らない。
(ルノージャポンから出てこない。)というのはいかがなものでしょう?

オンラインで在庫、発注管理されているのではないの?
もう少し、情報が入ればと思います。

当初予定の2月納車は、なんだか無理そうなので、
すみません。


31.  メガーヌ検討中 Clio/Lutecia @東京都    1/27(木) 21:42:10 No.20041001214110-31
3年間6万kmの長期保証って
ルノー指定工場の指定工場以外で定期点検をしたら、無効になるそうです。たとえ,ホイールを交換やオイルを交換しても。もちろん,ユーザ車検も駄目ということ見たいです。
これって本当でしょうか?そこまで日産のディーラーって苦しいのでしょうか?


32.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    2/7(月) 09:49:50 No.20041001214110-32
先週、メガニスト(メガーヌ乗り)の代表としてルノージャポンのレーマン社長に会いに行ってきました。
詳細はコラムにまとめましたのでご覧ください。
http://meganiste.com/archives/2005/02/07/20050207_085000.html

これを持ちまして、今まで皆さんからのただいた貴重なご意見に対するメガニストジャポンとしての
活動のひと区切りとさせてください。
また、今後も積極的な活動をしていきたいとスタッフ一同考えていますので、よろしくです♪


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