ギアリンググラフ by sadaさん 
Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県 10/2(土) 19:12:05 No.20041002191205
sadaさんからメールしていただいたギアリングのデータを載せました。
http://meganiste.com/archives/2004/10/02/20041002_190000.html

sadaさん、ありがとうございました。グラフのみならず、解説も付けていただき、なるほどぉ〜と感心しました。で、残りの3つのグラフにも解説を付けていただけますようお願いいたします。解説はこのスレッドに書いていただければ、転記は不肖、私がさせていただきます。

1.  青の2号 MEGANE(HATCH) @宮城県    10/2(土) 20:02:21 No.20041002191205-1
一番下のグラフを見ると,6MTの6速と4ATの4速は同じギア比ということですよね?ということは私(1.64AT)が高速を走るときにもうひとつ高いギアが欲しいなあと感じていることは6MTでも変わらないということですね。ちょっとがっかりです。次の車はMEGANEのMTかと考えていたのですが・・・(まだまだ先,メガーヌ3かな)。
最近売り出し中の他車の6ATではどういうギア比になってるですかね。

とすると5MTってすごいローギアードなんですね。まるでジムニーだ。


2.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    10/2(土) 20:23:56 No.20041002191205-2
手元にゴルフV(2.0)のギヤ比がありました。
1速:4.148
2速:2.370
3速:1.555
4速:1.154
5速:0.859
6速:0.685
最終減速比:4.103
えっと、ギヤ比をどう計算すればどうなるんでしたっけ(^^; 淡い記憶で計算すると、6速で同じ速度であれば、ゴルフのほうがメガーヌより1割以上少ない回転数になりそうです。


3.  土方@めがきゅ〜 MEGANE(HATCH) @静岡県    10/2(土) 20:59:44 No.20041002191205-3
マニュアルとオートマのギア比は、ちょっと前の2chで話題に
なってました。最終比はさほど変わらないかな、という記憶で
したが、やはりそうでしたね。あれ?回転数だったかな。あや
ふやですみません(苦笑)。
 100km/hで走った場合、オートマもマニュアルも同じ
回転数ということになるのでしょうか・・・。まぁマニュアル
の場合6速に入れて、ということですけど。


4.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    10/2(土) 21:45:22 No.20041002191205-4
私の投稿「変速比など」をご覧ください。英国版カタログでは6MTの6速のギア比が、わずかながら、やはり最も高く、したがって、100q/hというか、同速度ではエンジン回転数は最も少なくなるはず。(6MTは日産製のトランスミッションですから、全車共通か)
 


5.  土方@めがきゅ〜 MEGANE(HATCH) @静岡県    10/2(土) 22:16:51 No.20041002191205-5
Maruuさん
 そうすると少しだけマニュアルの方が回転数がさがっている
風になるのですね。よく雑誌ではもう1つギアが欲しい、とか
書かれてますが、マニュアルでもあまり静かにはならない、感じ
でしょうか。なんかテストドライバーは静かな車ばかり乗って
いるからかな。


6.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/2(土) 22:56:23 No.20041002191205-6
ギヤリングデータ掲載有難う御座います。

maruuさん、データ有難う御座います。検証させて頂いた結果、私が提供させて頂いたデータと全く同じです。
HATCHのATのデータが無かったのですが、maruuさんのおかげでWAGONと同一だということが判明しました。

さて、僭越ながら私なりの解釈をさせて頂きます。

>6MTのHATCHIとWAGONの比較:
1st、6th共WAGONがローギヤードになっています。これは重量の違いをカバーする為と思われます。
ただこの位の微妙な差をわざわざ作ってしまうのは、かなり拘っていますね。

>MTのギヤ比の作り方
最高速点がピタリ最高馬力点になっています。
そうなるように最高段のギヤ比を決めて下の段を分割する、判り易い設計です。最高速で走ることが出来る欧州の環境をよく反映しています。
日本車は最高速を出せる環境にありませんから、車の仕様も出せる設計になっていません。
あくまでも100km+α付近でエンジン回転を抑え、静かに、燃費を抑えて走るかに主眼を置いているようです。
最高段では力不足、その下では回転頭打ち。だから日本では何馬力出るかは全く意味を成しません。
しかし、欧州車は馬力=最高速なんですね!

広報資料に有る各仕様の最高速は以下の通りです。
HATCH 1.6MT:192km/h   2,0MT:200km/h
WAGON 1.6AT:180km/h   1.6MT:190km/h
    2.0AT:192km/h      2.0MT:198km/h

青の2号さんのおっしゃる様に5速6速共上記のような結果、日本車に比べてかなりローギヤードなんですが、それは高速で元気よく走る為の欧州車に乗ってるんだからと割り切るしかないですね!

と言っても、私が2.0をチョイスした最大の理由はコレでした。
今乗っている車が100km/h時に2600rpm、MEGANEは1.6は3100rpm以上、2.0でも2740rpmなんです。
それじゃ1.6はエンジンばかり回って・・・!っと言う事ではないと思います。高速を俊敏に走る!音の少々高いのは、そこは退屈へのレジスタンスなんですから!


7.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/3(日) 16:50:51 No.20041002191205-7
ubarさん
仰るように、Golfはかなりハイギヤードです。
検証してみましたら
コレまでの4速ATを5速化し、巡航の為のODを追加して、計6速にする、というのがコンセプトみたいですね!
ルノーからも早く新世代の多段ATか、CVTが出ると良いですねー!


8.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/3(日) 23:11:40 No.20041002191205-8
ふと気が付きました。
maruuさんの情報に拠れば、ATの場合1.6も2.0もギヤ比は同じだそうですから、両者の微妙な違いはタイヤ有効半径の違いによるものだと思います。
2.0の方がチョコっと径が小さいということですね!
私の計算は全て広報資料に出ていた1000rpm時の車速から計算してあります。


9.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    10/5(火) 13:48:47 No.20041002191205-9
sadaさんのグラフが7つに増えました。maruuさんを始め皆さんの返信をまとめてみました。ご協力ありがとうございました。もし、おかしなところがありましたら、このスレッドへ返信ください。

http://meganiste.com/archives/2004/10/02/20041002_190000.html


10.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/5(火) 19:27:00 No.20041002191205-10
Nojeeさん!お手数をおかけしました。
皆様がどんどん反響を出して下さるので、乗せられて7つものグラフを作ってしまいました。
でも、作りながら、車って育つ環境で作る考え方もずいぶん違ってくるんだなって事を改めて実感し、私自身が凄く勉強になりました。
これから購入される方にはグレード選びの、既に保有されている方には運転方法のご参考になれば幸いです。
「考え方がおかしいぞ」とか「何言ってんだ?」と思われた方は、是非ご指摘下さい。


11.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    10/6(水) 08:49:37 No.20041002191205-11
こちらこそ、ありがとうございました。
「車って育つ環境で作る考え方もずいぶん違ってくるんだな」ってコメントを始め、「日本車は何馬力出るかは全く意味を成しません。しかし、欧州車は馬力=最高速なんですね!」とか、「高速で元気よく走る為の欧州車」とか、ふむふむ、なーるほどと感心して読ませていただきました。

ubarさん>
先日の静岡〜浜松間、まだ踏み込めたってことだね♪


12.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    10/6(水) 09:03:37 No.20041002191205-12
sadaさん、これからもどしどしコメントお願いします。
ひいてはMEGANISTEのデータベースが充実することになりますし。
# 私ががんばればいいだろって?いやぁ、あははは(^^;

Nojeeさん>
たしかにエンジンはもうちょっと回りそうな気がしました。
ただ、周りの車との速度差がちょっと怖かったです。


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