タイミングベルト 
sada MEGANE(HATCH) @埼玉県 10/6(水) 12:45:56 No.20041006124556
私がMEGANEに決める時、迷った物の一つがタイミングベルトです。
あれって10万kmくらいで交換しなきゃいけないし、交換工賃高いだろうし、切れるとバルブとピストンガッツンコだし!
なぜか欧州車っていまだにタイミングベルトが多いんです。
日本車は殆どチェーンに変わっちゃってるのに。
私は10万km以上乗るつもりなんで、交換の必要有りって事ですよ!
退屈にレジスタンスしてあきらめちゃいましたけど・・・!

偶々入手したF4/K4のカタログには、タイミングベルト交換時期は欧州の使用条件で12万kmと書いて有りました。
ベルト寿命には低速回転が良くない筈ですから、欧州的に、エンジン、ブンブン回して使いましょう!

1.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    10/6(水) 12:54:49 No.20041006124556-1
きっと、miyaさんがあと2年くらいでタイミングベルトを交換する時期になるでしょうから、その情報をいただきましょう :-)


2.  ホラ吹き MEGANE(HATCH) @宮城県    10/6(水) 14:44:02 No.20041006124556-2
交換前にカブリオレになってるんじゃないかなー

#今のカブリオレは今ひとつではあるが…


3.  ホラにのる人 MEGANE(HATCH) @福岡県    10/6(水) 17:23:10 No.20041006124556-3
あれ、RS5ドア 右ハンドルじゃなかったんですか?
あ、RSとCCの2台体制を築くわけですね ;-)
# そういう場合、どちらがファーストカー?


4.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    10/6(水) 17:32:12 No.20041006124556-4
調子に乗ってすみません。

東北に雪が降る季節になれば、東北探求の旅もぐっと減って、
12万キロは4年はかかる計算になります。

それはさておき、タイミングベルトの交換は国産車だとどれくらいなのですか?


5.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    10/6(水) 19:44:45 No.20041006124556-5
JAFのページによると、
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/maintain/maint2.htm
8〜10万kmで交換したほうが良いとあります。
おそらく、マージンを取っての話だとは思います。


6.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/6(水) 19:58:16 No.20041006124556-6
私の先代の愛車(日産U12、CA18)の場合、ちょうど10万kmでディーラさんのお勧めにより、交換しました。10年近く前のお話です。
お勧め側は少しでも安心な方を選びますから短くなりますよね!
こちらは経済的に少しでも長くですが。

同じ事はオイルやフィルタにも言えます。
既にMEGANEオーナーの方、オイル交換インターバルはどうされてます?
取説の指定インターバルはどうなっているんですか?
私の持っているエンジンカタログには3万km毎となっていますが。


7.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    10/6(水) 22:16:13 No.20041006124556-7
sadaさん、
私はディーラーの言うまま(マニュアルの通り)、初回5千キロでオイルとエレメント交換、次は3万キロと言われてます。
本当に3万キロで大丈夫なのと念押ししたら、ルノジャポの推奨です、但し、オイルは必ずelfにしてくださいと。
3万キロで交換ならelfでも何でも来いですわ。

ただ、他の皆さんは大体3〜5千キロ程度で交換されているようですので、本当に大丈夫かなーという一抹の不安はあります。
先日長距離を走るからと点検してもらったのですが、オイル関係も特に問題なしで、「へー」という感じでした。
もちろん、問題なくバンバン走ってます。(現在2.3万キロです)

sadaさん流に言えば、スピードはともかく、欧州的に走っているのが良いのかもしれません。(^^)


8.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/6(水) 23:13:23 No.20041006124556-8
miyaさん
ルノジャポの推奨は3万kmなんですか!
それに従っているのなら不安を持つ必要無しと思います。
メーカーの推奨は、メーカーの想定する最も厳しい使い方の人が、推奨に従っても問題ないインターバルを設定してるはずですから。miyaさんの使い方が超過酷で無い限り、余裕のはずです。
最近、欧州はメンテナンスインターバル延長競争が激しいようで、長いものは6万kmというものもあると聞きます。
只、距離だけでなく時間でもオイルは劣化しますよね!
私の場合、年1.5万km走りますが、1回/2年はやり過ぎの気がしますので、毎年の点検時、用品店で購入したelfを持参してやってもらうことにしましょう!


9.  とし MEGANE(HATCH) @東京都    10/7(木) 00:25:18 No.20041006124556-9
MEGANEのタイベルって,かなりもちますね。前の車は5万キロと言われていたので。しかも,FFに5気筒を無理やり詰め込んでいたので,タイベル交換はエンジンを下ろすか,ずらすかしないと交換できませんでした(手が入らないため)。しかも,工賃込みで下ろした場合,約20万円,ずらしても15万円ぐらいしていました。でも,MEGANEは4気筒なので,手が入るでしょうから,部品代こみで5〜7万ぐらいで出来るのでは?
でも,今の車って,3万キロもオイル交換をしないで大丈夫なんですか?ただ,前に,オイルも酸化するので,少なくても半年に一回は交換したほうがいいと聞いたことがありますが。前の車の時には,月2千キロ走っていたので,2ヶ月に一回は交換していました。
ところで,みなさん,1回目のオイル交換の時って,交換したオイルには金属片とかは混じっていましたか?最近のエンジンは結構精度がいいので,そんなことはほとんどないと聞きますが,もし,それなりに混じっているならば,一度500キロぐらいで交換しようかと思いまして。


10.  しばジュン Other car @福岡県    10/9(土) 18:31:15 No.20041006124556-10
突然の書き込みで失礼致します。タイミングベルトのことで少し気になりましたので。欧州車(ルノー車)のタイミングベルト交換時期は、走行距離と年数でメンテナンスノートに記載されていると思います。(確か5年又は6万KMだったような)この設定になったのはなぜだかわかりませんけど、たぶんベルトの材質又は本国との気候の違いで安全マージンをとってのことではないですかね。参考になればと思います。


11.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/9(土) 19:48:49 No.20041006124556-11
そんなに短いんですか!!!?
それはちょっとショックです!
MEGANEはシリンダーヘッドの処でエンジンを吊っている筈ですから、ベルト交換にはエンジンを降ろさなくてはならないはず!
かなり交換費用がかかってしまうかも!!


12.  a3o MEGANE(WAGON) @滋賀県    10/9(土) 23:54:00 No.20041006124556-12
しかしsadaサンは車にお詳しいですよね!
尊敬してしまいますよ(^^
ご職業と関係おありかなと思うくらいです。
(突然変なレス申し訳ございません)


13.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/10(日) 15:42:18 No.20041006124556-13
尊敬なんてトンでも御座いません。
好きなだけです。
私、大学は機械工学科、クラブは自動車部でした!


14.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    10/10(日) 16:08:13 No.20041006124556-14
sadaさん、機械工学科+自動車部ですね。どうりで詳しい訳だ。
走行性能線図の方も、追加情報を入れました。
それにしても、あのグラフは美しい。
http://meganiste.com/archives/2004/10/09/20041009_180000.html


15.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    10/10(日) 17:39:22 No.20041006124556-15
ディーラーで聞いてきました。

メガーヌは推奨 6万キロで交換だそうです。
費用は6,7万(?)とか。(ケースによって異なるだろうから、明言なし)


16.  しばジュン Other car @福岡県    10/10(日) 19:11:37 No.20041006124556-16
sadaさん驚かすつもりはなかったんです。ゴメンナサイ。そのことを考慮しても最近気になってるんです。ルノーが。それからエンジンは下ろさなくてもいいと思いますよ、だって国産車だって同じようなところで吊ってますから。あとオイルは3万KM無交換ってのはどうかと(ちょっとオイルにはこだわるほうなので)。私が思うに日本という国は結構シビアコンディションだと思うんですよ。夏は暑すぎ、冬は寒すぎ(異常気象のせい?)。昔サンクに乗ってた知り合いから北海道のサンクは調子がいいなんて聴いた事があります。(フランスと緯度が一緒だから?)でオイルなんですが、定説どおり?半年又は5千KMというのがよろしいのではないでしょうか。人間で言えば血液みたいなもんですからね。100%化学合成油でも1年1万KMぐらいで交換してます。私の理想は春と秋の交換が望ましいかな。(暑くなる前と夏を乗り切ったあと)オートマチックのオイルも車検毎か2,3万KMで交換していけばよいと思います。(昔乗ってたゴルフは12万KM絶好調でした)オイルを見せてもらったら結構汚れてましたよ。すみません長々と書いてしまって。ん、ルノー見に行ってみよ!


17.  a3o MEGANE(WAGON) @滋賀県    10/10(日) 21:53:38 No.20041006124556-17
しばジュンさんもmeganisteになりませんか!
自称広報部長としては勧めないわけにはいきません(笑)


18.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/10(日) 23:06:22 No.20041006124556-18
ちょっとシリアスになって言わせて頂きます。
本当にタイミングベルト交換が6万km指定だったら、MEGANE購入は考え直します。
この書き込みをルノジャポの人が見てくれてると良いんですが、タイミングベルトの様なエンジンの基本構造に関わる部品を10万以下で交換しろと言うようなら、本気で日本で売ろうと思っているとは思えないからです。
日本のメーカーは10万kmでもユーザーに負担を強いるのは問題だと思って既に殆どのメーカーがチェーンに変えています。
昔のように、一部の人の趣味的な車ではないはずです。
皆さんはどう思われますか?


19.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    10/10(日) 23:39:12 No.20041006124556-19
sadaさん、マジですか?
僕はあわててルノーノート(整備手帳)を取りに行ってきました。

ルノー推奨定期交換部品項目に付いて

下記の定期交換部品は、定期点検整備とは別にルノー社が推奨している部品および油脂類です。33〜37ページの定期点検整備項目に加え、これらの交換も実施してください。下記交換時期は、日本における使用条件を加味してルノー社が定めたものです。

エンジンオイル      1年または1万キロ毎
エンジンオイルフィルター 1年または1万キロ毎
燃料フィルター      3万キロ毎
エアクリーナーエレメント 2万キロ毎
ブレーキ液        3年または6万キロ毎
タイミングベルト     5年または6万キロ毎
点火プラグ        3万キロ毎
クーラント        3年または6万キロ毎
リモートコントロールキーの内蔵電池 2年毎
粉塵フィルター      1年または1万キロ毎

実際どんなもんなんでしょうか?シトロエンは7年目8万キロの車検で交換しました。ルノー浜松に聞いてみます。あっ、明日は月曜で休みだ。担当営業さんもヨーロッパ行ってるし、困った。


20.  えんどう MEGANE(HATCH) @宮城県    10/11(月) 00:14:06 No.20041006124556-20
>10万以下で交換しろと言うようなら、本気で日本で売ろうと思っているとは思えないからです。
>日本のメーカーは10万kmでもユーザーに負担を強いるのは問題だと思って既に殆どのメーカーがチェーンに変えています。
>昔のように、一部の人の趣味的な車ではないはずです。

別に昔から、「一部の人の趣味的な車」では無かったと思います。偏見ではないですか?
タイミングベルトの保証が10万キロ以下だとなぜ「趣味的な車」なのでしょう?
作り手はフランス人です。で、彼等は日本人のためだけに車を作っていません。
フランス人の頭で、世界に向けた商品を作っているのですから。ものの発想が多少異なるのは当然じゃないですか。
日本のメーカーの常識を世界に押し付けようとするのは偏見ですよ。
所詮、消耗品ですから。各メーカーの考えあっての交換推奨時期じゃないですか。
そのスパンが短いことが決定的な欠陥だとは、私は思いませんし。


21.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/11(月) 00:49:46 No.20041006124556-21
私の10年前のブルSSSの指定交換時期です。
私のは既にチェーン駆動ですから、ブルのというより、日産車のということだろうと思います。
エンジンオイル      1年又は1.5万km毎
エンジンオイルフィルタ  1年又は1.5万km毎
燃料フィルタ       10万km毎
エアークリナーエレメント 6万km毎
ブレーキ液        初回3年以降2年毎
点火プラグ        10万km毎
クーラント        初回3年以降2年毎
タイミングベルト     10万km毎
10年後の欧州のベストセラーカーが勝っているのはブレーキとクーラントだけ!
メンテナンスインターバルについては欧州の人は日本人より遥かに厳しいはずです。それは遥かに年間走行距離が長いから。
例えば、日本と同じ1,5万kmのオイル交換距離を提示したら、それだけで販売阻害要因になってしまうはず。
確かに、低速頻度多い日本は欧州よりベルト寿命には厳しいかもしれません。でも、倍厳しくは無い筈!
オイルだって、なぜ現地の1/3!
日本に輸入するに当たって、只安易に昔のルノーが日本ではマイナーで一部の趣味的な車だった時代の数字をそのまま適用したか、
定期交換部品の販売促進を狙ったか、
いずれにしても、本気で日本市場に適用したらどうなるかを考えた結果の数字とは思えません。
正直言って「ルノジャポはそんなに安易に日本のユーザーを考えていたの!」という悔しい気持ちで一杯です。
私の邪推だったらルノジャポの方に申し訳ありません。
又、既にMEGANEを購入し、楽しいMEGANEライフを送っていらっしゃる皆さんに冷水を浴びせるようなことを申し上げてとても心苦しく感じます。
でも、この機会にルノジャポに納得の行く説明を要求してみませんか?
私も技術屋ですから、納得できる説明があれば、あのお尻に免じたいと思います。そのくらい魅力ある車なんですから!


22.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/11(月) 01:13:16 No.20041006124556-22
ちょっとトーンが強すぎたかもしれません。
皆さん申し訳ありません!
でも、現地でのメンテナンスインターバルとあまりにも違う物ですから、つい!


23.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    10/11(月) 01:20:09 No.20041006124556-23
sadaさん、既ユーザーのことは気にする必要はありません。
とことん議論して下さい。実際、僕はタイミングベルトなるものの
重要性をあまり理解せず、4年に1度、車を買い替えてきて、
最後のシトロエンは8年10万キロ乗ったために、7年目に交換をし、
その際にそれがいったいどういうもんで、壊れたらどうなるか聞いた時、
やばい部品、つまり、重要な部品であることを初めて認識した程度ですので、
僕並みの人は大勢いると思います。ポイントは頻度と費用ですね。
長く乗るためにはその分の費用を引き当てておかなければいけないのですから。
この辺をルノージャポンに聞いてみないといけませんね。
メガニストになって半年足らずですが、どんどん愛着がわいてきているのが
自分でもわかるので、きっちり知っておきたいとも思います。


24.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    10/11(月) 01:25:25 No.20041006124556-24
同クラスのヨーロッパ車はどんなんでしょうかね。それも気になる。
火曜日に会社に行ったら、車の師匠Hさんにもいろいろ聞いてみよっと。


25.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/11(月) 01:44:21 No.20041006124556-25
えんどうさん
私はMEGANEに怒ってるんではなく、ルノジャポに疑問を感じています。
本国ではタイミングベルトは12万km、オイル交換は3万kmの交換です。欧州他車はオイル交換5万kmと言う例もあります。
そのくらい、欧州の人はロングインターバルを必要としていますし、そうでないと走行距離の長い欧州では維持して行けません。
それがなぜ日本に持ってくるとベルトは半分、オイルは1/3になってしまうんでしょう?
こんなに極端にインターバルを縮める根拠が見当たらないんです!
日本でも数を売っているVWやBMWなんかはどうなんでしょうね?
又、直接のライバルのプジョーなんかは?
どなたかご存知でしたら教えて頂けます?


26.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    10/11(月) 09:58:12 No.20041006124556-26
ちょっとデータが古いですが、こんなデータがありました。
VOLVO V70
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/swp/2002/816/swp02-535-2000.htm
OPEL VITA
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/swp/2002/544/swp02-533-1996.htm
V70は75,000km、VITAは120,000kmとなっています。

こちらからいろんな車がたどれます。フランス車がない…
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/swp/default.htm


27.  えんどう MEGANE(HATCH) @宮城県    10/11(月) 12:55:51 No.20041006124556-27
↑オペルのヴィータで気になるのは96年から97年で、6万キロから12万キロに突然変わっているところですね。
↓こんなあきれた推奨交換時期の表示方法もあるみたいですから。
http://mac.honesta.net/156d26.html

ヴィータのタイミングベルトの耐久性が突然倍増したとは思えませんね。
http://mac.honesta.net/vitad27.html
↑98年のヴィータで6万キロを前にタイミングベルト交換の例もありますしねえ。

ヨーロッパ本国で12万キロとしていても、ココ日本にくると例のように6万キロでダメになる場合もたくさんあるわけですよね。
日本の使用状況下で、どこを推奨するのか。これは難しいですよね。
問い合わせなきゃ教えてくれないような某社よりはマシかと。
推奨後はもちろん推奨前にちぎれたって保証してくれるわけじゃないし。
(ルノーは3年6万キロ保証か。。)
どこで決めるのかって、やはりこれまでの実績を根拠とするしかないんでしょうね。
それをパッと見で、全く違う国でつくられた日本車のものと比較して、過剰なのかどうかは私には判別できません。

欧州の使用条件と日本の使用条件とで差がでるのは当然。特に気候ですか?
件のタイミングベルトのようなゴム系製品にとっては日本の気候条件等は大変厳しいのでしょう。
ヨーロッパのゴムの品質はあまりよろしくないのかと。(特に湿度?)

>sadaさん
私は別にsadaさんがMEGANEに怒っているとは思ってません。
「趣味的な車」という表現は偏見ではないですか?
と言っているだけです。


28.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/11(月) 14:30:00 No.20041006124556-28
えんどうさん
言い方が悪かっかも知れません。すいません。
ただ私は趣味的な車、良いじゃないですかと思ってます。
別の言い方をするとエンスーな車でしょうか!
かつて輸入車は関税も高く従って日本での価格も高く、一部のエンスーな人の車だったと思います。
今はもっと気軽に買える様になり、昔に比べればズッと普及してきました。価格も装備等を考慮すると国産とあまり変わりなく、国産とか外車とかではなく、車種の選択肢が増えたと言った方が良いと思います。
私にとってMEGANEは、日常の足+あの魅力的なスタイルが持つエンスー(趣味的要素)なんです。
車の車種選びって、ただの足として選ぶ方は別ですが、何か趣味的要素を求めて選びません?私はそうなんです。


29.  しばジュン Other car @福岡県    10/11(月) 14:53:10 No.20041006124556-29
えんどうサンのヨーロッパのゴムの品質はあまりよろしくないのかと。(特に湿度?)

で思い出したのですが、ミシュランやコンチネンタルのタイヤってすぐにひび割れがきませんか?あれって紫外線などからタイヤを守る成分が入ってないということらしいんです。なぜかというと、リサイクルする際にその成分が取り除きにくいからだそうで環境問題先進国らしいな、と感心してしまいました。ベルトやその他のパーツに関しても同じようなことなのカナとも思います。


30.  土方@めがきゅ〜 MEGANE(HATCH) @静岡県    10/11(月) 19:01:05 No.20041006124556-30
 一応、ルノージャポンへの要望へ、要点をまとめていただけ
ると幸いです。メカ音痴の僕がやるとトンチンカンになるだけ
ですので、「タイミングベルトに関する質問」みたいなタイトル
で書いて頂けないでしょうか?
 ある程度まとまったところでダイレクトメールで出すなり
してみます。
 ディーラーでサービス担当に質問して、回答を得られても
とりあえずルノージャポンへの要望は出してみます。


31.  カタメノタヌキ Clio/Lutecia @岡山県    10/11(月) 20:50:44 No.20041006124556-31
メガーヌ乗りではありませんが参考までにということで。
日本ゼオンというメーカーが 日本の自動車メーカーにタイベルトの原料を供給しているようです。材料は二トリルゴム系らしいのですが。
このゴムが 日本車のタイベルトの耐久性を保証しています。
仏車のタイベルトは油と熱に弱いので早く切れます、フランスの実力です。でもイタリア車用よりは丈夫だそうです。
Haynes のマニュアルによれば 「12万kmが交換のインターバルだが6万kmでの交換を強く推奨する」と記載されています。
バルケッタの日本のマニュアルは3万キロ交換指定です。
エコが最優先の時代ですから メーカーもとんでもないインターバルをオイルに許してますが 3万キロは危険です。これは最上級のオイルで理想的な運転をしたときの許容としか思えません。
BMWには オイルの劣化を感知するセンサーがありますが メガーヌにも付いているのですか?
私は3333kmでオイル交換をしています。


32.  sympapa MEGANE(WAGON) @福井県    10/12(火) 00:03:50 No.20041006124556-32
みなさまこんばんは。
僕はオイル交換は、敢えてクルマを購入したお店(ディーラーでは無いラテン車屋さん)にお任せしています。
通常は5000km毎の交換を薦めている様ですが、僕の場合、毎日、田舎道を片道30kmの通勤に使うため、チョイ乗りが多い人と比べればオイルの劣化も少ないだろうということで、307SWの時は、モチュール4100を、初回3000km、以降10000km毎を薦められました。
おそらく、メガーヌでもこの通りにすると思います。

タイベル交換は、うろ覚えですが307でも6〜7万キロ推奨だったと思います。あくまでうろ覚えですが。^_^;
やはり、距離や速度域、渋滞や気候といった面で、日本の方が厳しく、しかしわざわざ、日本向けに耐久テストを行ってはいない事もあって、安全マージンを大きくとっている様に思います。
だからこそsadaさんは、世界を相手に商売するなら、ゴムはやめてチェーンにして欲しいと言われているのだと思いますけど。。。

僕は、現実ATの耐久性などを考慮すると、7年が乗り換え時かなぁと考えています。僕の場合、7年乗ると13万キロくらい走る計算なので、どうせ変えるなら、その半分の7万キロくらいで変えちゃおうかなぁと思ってますが。。。

直接関係はないですが、307の時は納車後1年間で、入院7回、トータル約1ヶ月の代車生活を送りました。このままのペースで壊れ続けて保証が切れたら、維持費がきつくて乗り続けられないだろうなぁと思ってました。
メガーヌはトラブル少なそうですが、ベルトやオイル以外でも、まだまだフランス車はお金のかかる、趣味のクルマ的な面はあるのかも。。。


33.  えんどう MEGANE(HATCH) @宮城県    10/12(火) 00:28:02 No.20041006124556-33
フランスモータース時代の99年式ルーテシアに乗っている知人に整備手帳をみてもらったのですが、
今のもの(Nojeeさんが書き込んで下さったもの)と全く同じでした。
>タイミングベルト;5年または60,000km毎
>エンジンオイル;1年または10,000Km毎
>同 フィルター;同上
>燃料フィルター;30,000km毎
>エアクリーナーエレメント;20,000km毎
>ブレーキ液;3年毎または60,000km毎
>点火プラグ;30,000km毎
>クーラント;3年毎または60,000km毎
>リモコンキーの電池;2年毎
>粉塵フィルター;1年毎または10,000km毎
>AD4のATF、フィルター;40,000Kkm毎
>
>です。(年間10,000kmを標準的な走行距離としているそうです)

インポーター変わっても変わらないんだなあ、そういや(ヤナセ)フラモ時代の整備手帳と今のって見た目ほとんど変わってないような気がするなあと思って、自分の整備手帳を改めて眺めてみたんですが、
これらの数字は日本での使用条件を加味して「ルノー社が定めたものです。」とルノージャポンは書いております。
んールノージャポンは暗に他人事みたいな書き方をしているような。。。


34.  えんどう MEGANE(HATCH) @宮城県    10/13(水) 00:34:25 No.20041006124556-34
シトロエンC3乗りの知り合いにも聞いてみましたので、
一応、書いておきます。

ブレーキオイル 2年又は45000km
MTF 4年又は30000km
ATF 2年又は30000km
エンジンオイル 1年又は15000km
オイルフィルター 1年又は15000km
タイミングベルト 10年又は60000km

また、BMWの整備関係におつとめの知り合いにも聞いてみましたが、
「ほぼ同じ」という回答でした。(私の聞き方が悪かったのか、、)
私が書いて送ったルノーの推奨交換時期について「全然普通ですよ」との回答でした。

一応、ご参考までに。


35.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    10/13(水) 21:27:34 No.20041006124556-35
 初めまして。

 これまで、ルノー・エクスプレスGTDとシトロエン・エグザンティアSXで
タイミングベルト交換を体験しています。
 ルノー・エクスプレスGTDは、19万キロ乗ったのですが、10万キロ時点で
私の方から交換を希望して交換しましたが、交換したメカニックの話では黙視上は
全くの無傷で交換の必要はなかったように思うとのことでした。
 シトロエン・エグザンティアは、7万キロでウォーターポンプからのクーラント漏れで
ウォーターポンプ交換をした際に一緒に交換したのですが、立ち会って黙視したところでは、
全く無傷でまだまだ使えそうでした。
 いずれも、エンジンは下ろす必要がなかったので、タイミングベルト交換の費用は5万円前後でしたよ。

 メーカー指定が短いのは、ユーザーからのクレームを避けたい立場としては止む終えない、余裕のマージンをとってのことだと思いますよ。


36.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    5/13(日) 21:46:04 No.20041006124556-36
今月(2007年6月)号の自動車工学誌の「整備ハイライト」という記事に、9年13.7万キロの日産プリーメーラのタイミングチェーンの伸びに伴うトラブルの話がでてきました。
タイミングベルトのように切れることがないと言うことで評価の高いタイミングチェーンですが、やはりチェーンの宿命の「伸び」は避けられないようですね。しかも、昔のローラーチェーンより伸びが大きいとか。
少しずつ伸びて微妙にカムタイミングが狂ってくるので伸びを認識しにくいんでしょうけど、10万キロ以上乗るんだったらタイミングチェーンも要交換というのが現実みたいですね。


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