オイル交換 
とし MEGANE(HATCH) @東京都 10/16(土) 21:19:03 No.20041016211903
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本日,オイル交換をしてきました。交換したのは,前の車の時からの行き着けのショップ。なので,充分に裏?を見ることができました。で,画像ですが,ドレンボルトです。普通六角ボルトか六角レンチ用のボルトなのですが,なんとMEGANEは四角い穴が開いていました。もちろん,そのショップにもそんな工具が置いてあるわけがなく,他の工具を加工して作業してくれました。
裏側を見てて驚いたのですが,
その1。マフラーがステンレス製。これなら錆びる心配がありませんよね。更にフランジ等での取り合いがなく,1本ものでできていました。
その2。オイルフィルターが非常に作業しにくいところについてて,作業してくれた人はオイルまみれになるし,周りにもかなりオイルがたれました。
その3。排気が後方排気でした。最近のトレンドでしょうか?触媒をエンジンに近づけるためには(排ガス規制対応?),やはり後方排気の方がいいんでしょうね?
その4。空気抵抗を下げるためなのか,リアサスにプラスチックのカバーがついていました。
その5。サスペンションは前の車と同じ,マクファーソンストラット&トレーリングアームなはずなのに,メーカーが違うと別物に見えました。
ところで,今日ショップのオーナーが言っていましたが,リアの突き上げが大きいので,SEVをショックに貼るといいと言っていました(ねじりには柔軟に追従するが,上下は少し突き上げが強いとのこと)。

1.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    10/16(土) 23:01:42 No.20041016211903-1
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f9d02e18c4/
SEVって効くのかな〜、とちょっぴり疑ってます。(^^;


2.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    10/17(日) 12:24:10 No.20041016211903-2
こんにちわ。

>画像ですが,ドレンボルトです。普通六角ボルトか六角レンチ用のボルトなのですが,なんとMEGANEは四角い穴が開いていました。

 対辺8mmの四角穴ですよね。前に乗っていたプジョー205もルノーエクスプレスも
それだったです。前車のシトロエンエグザンティアは、六角だったので、フランス車も
六角に切り替えたのかと思っていたら、そうではなかったのですね。
 私は、ソケットレンチのエクステンションの頭部を削って自作したものを車載してました。その後、ハゼットの物を購入しましたが、今はKTCからも出ていたはずですよ。

 ところで、アンダーガードの取り外し・取付は簡単そうでしたか?自宅で下に潜ってできそうでした?


3.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    10/17(日) 12:39:04 No.20041016211903-3
>その3。排気が後方排気でした。最近のトレンドでしょうか?触媒をエンジンに近づけるためには(排ガス規制対応?),やはり後方排気の方がいいんでしょうね?

 フランス車は、ずーっと、後方排気じゃないですか?

 ヨーロッパの排ガス測定はコールドスタートなので各メーカー、触媒を動作温度までいかに早く暖めるかに苦労していると読んだことがあります。メーカーによっては触媒内にヒーターをセットしているとか。


4.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/6(月) 22:32:12 No.20041016211903-4
 KTCのドレンプラグレンチの型番が分かりました。間違いなく取り寄せ品でしょうけど。

 KTC 9.5sq ドレンプラグレンチ BE3A−8DP @2490


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