FBMから帰る 
maruu MEGANE(HATCH) @東京都 10/17(日) 18:30:38 No.20041017183038
124,608バイト 78,755バイト
119,991バイト
快晴の中、FBMに参加して、ただいま帰宅しました。
会場では、偶然にもNojeeさんの車から3台目の駐車枠に置けました。
Nojee、Kenji、としの三氏としばし会話を楽しみました。Kenjiさんは香川県からの参加です。
あれだけのフランス車が集合しても、メガーヌは「マイノリティ」でした。
約600q走行して、ますます確信しました。ATの変速マナーは悪くない(標準的)(95,6年頃の国産車の4ATのレベルよりはマシか?)
ブレーキは「カックン」しない。(ごくフツウか、若干効きがよい程度)                           今日は、疲れたのでこれで終わり。

1.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    10/17(日) 19:12:35 No.20041017183038-1
いや、終わりではありません。
Nojeeさんに御礼。会場で我が車の写真を撮ってもらったのです。
どうか、高画質で掲載してくださいね。

ところで、もうひとつ、さっき帰着して車を降りて、ロックして家の玄関口に向かうと、突然冷却ファンが回り始めたのです。もちろん、エンジンもスウィッチ類も全部offにして、カードもポケット内。皆さんの経験は?
すぐ運転席に戻り、もう一度始動し、30秒ほどアイドリングして、再度offにするとファンは停止しており、そのまま降りて、ロックしました。


2.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    10/17(日) 19:20:54 No.20041017183038-2
ファンが回る件は、けっこうあるみたいです。
http://meganiste.com/archives/2004/10/03/20041003_150710.html


3.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    10/17(日) 19:34:46 No.20041017183038-3
ubarさん、ご返事ありがとうございます。
つまり、故障などではなく、プログラム通りということですね。
冷却水温度が高そうなとき停車後は少しアイドリングしたほうがよのでしょうかね?
ファンが回っていても知らずに車から離れてしまってもバッテリーは大丈夫でしょうか?


4.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    10/17(日) 19:53:06 No.20041017183038-4
メガーヌ2では今のところ1.6で発生するのは確認されていますが、2.0の発生事例はないようです。


5.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/17(日) 20:01:18 No.20041017183038-5
maruuさん!
確かベルギー仕様ですよね?
ってことはATのプログラムは日本仕様とは異なるのではないでしょうか!
他人事のようなことを言って申し訳ありませんが、他のオーナーさんとどう変速マナー等が違うのか、興味深々です!


6.  こてつ(羽根付き&猫付き) Megane @愛知県    10/17(日) 23:44:43 No.20041017183038-6
FBMお疲れ様でした。
メガーヌクーペ16vでも停車後ファンはよく回ります。
停車するとほぼ毎回のように回ってますが6年間バッテリー上がった事は1度も無いですよ。


7.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/18(月) 09:45:07 No.20041017183038-7
現有車(日産EU13)の配線図を調べてみたら、ファンリレーの一次側はIGNから来てECUを介して落ちています。
だから、キーONでコンピュータが働いている時でないと作動しない様になっています。
MEGANEはIGNを介していない事になりますよね!
エンジンを止めた直後水温が上がってしまうのはエンジン内部ですが、水ポンプも止まっているんだからラジエターファンを回しても意味無い感じもするんですがね!
でもECUも介していないという事ですかね?
いずれにしても、経験者の皆さんがおっしゃるようにバッテリー上がりは全然心配する事無いと思いますし、もう一度アイドリングさせてわざわざ止める必要も無いと思います。
でも、MEGANEの配線図も欲しいな!
どなたかお持ちではありません?


8.  kenji MEGANE(HATCH) @香川県    10/18(月) 11:20:13 No.20041017183038-8
maruuさん、お疲れ様でした。
3ドアのベージュアンゴラ、シックな雰囲気で良かったですよ。
仰るとおりリアサイドガラスからテールランプ、リアバンパーへの
稜線は3ドアの見せ場ですね。
待った甲斐がありましたね。
個人的にはソリッドカラーも見てみたいです。
あと一ヶ月でソリッドカラー納車の方も来られてましたが
楽しみですね。
あと、elfステッカーうまく剥がれそうですか?
ドライヤーをしばらく当てていると端が綺麗にめくれてきますよ。
私はsifoのステッカーを手に入れましたので貼ろうと思います。

私もmaruuさんと同じ頃ビーナスラインを霧が峰経由で
走りましたが本当に景色がすばらしかったです。
窓を開けて走ってるmaruuさんを偶然、休憩所で記念撮影中に
見かけましたが、何だか嬉しそうに見えましたよ。
また、お会いできるのを楽しみにしています。

>Nojeeさん
お疲れ様でした。今はブログアップの真っ最中でしょうか?(笑)
アップされましたらお邪魔しますね。
奥様にもよろしくお伝えください。

>としさん
お疲れ様でした。快晴の中サンルーフを全開で走ってる
シトラスのプレミアム・・・。目立ってましたよ。
少ししかお話できませんでしたが、来年お会いしましょう。

昨日は7時間ほどで無事帰れましたが睡魔との戦いで
帰宅後風呂から出て直ぐに爆睡してしまいました。
今日の仕事はかなり眠くて憂鬱です。
今日はこんな人いっぱい居るんだろうな・・・。


9.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    10/18(月) 13:35:26 No.20041017183038-9
sadaさんへ
ベルギー仕様なので、確かに日本仕様とは違うと思いますが、私が試乗した都内ルノジャポの1.6とは近い。2.0とは異なるフィール。つまり2.0のほうが低いギアでひっぱる感じ。(下記にあるような関係で個体差もあるか?)
また、カーグラフィックやモーターファンなどの諸記事では、2.0,
1.6 ともに「ギクシャクする」「変速に迷うところが」「マナーがいまいち」等と書かれているが、そんなこともない。(私が鈍感なだけ?)
一方、「ATプログラム、日本仕様の最近のものは、導入初期のものから改善が加えられている。以前の記事内容の酷評を改めたい」との雑誌記事もあります。
さらに、香川県のkenjiさんの以前の投稿にあったように、プログラムは簡単にリセットが出来るらしい。
などなど、考慮すると一概にこうだと言い切れないとは思いますが、20年以上ATの国産車のユーザーだったのですが、メガーヌのAT
に「特異」なところはない、という今のところの印象です。
もちろん、T車ほか多くの日本車にありがちな、スタートでアクセルを少し踏むと「ビュン」ととびだすということはありませんし、20〜30km/h走る都内の裏道などでは、車重のわりに「もさーっ」としてますね。


10.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/18(月) 13:52:01 No.20041017183038-10
maruuさん、有難う御座います。
メーカーは何を基準にしてその国に適合したプログラミングしてるんですかねー?
でも、多分maruuさんもそうだと思いますが、
その車の変速タイミングの癖を覚えて、自分の走りに合うようなアクセルワークやマニュアルシフトなんかしちゃうのも楽しみなんですよね!


11.  ぺへ Other car @神奈川県    10/18(月) 15:27:53 No.20041017183038-11
38,081バイト

maruuさん、みなさんお疲れさまでした。

はい、maruuさんより1週間遅れで発注したら、FBMに間に合わなかった者です。
まあ、今乗ってるのも仏車だからまあいいか、と思っていたら1週間ほど前に友人が右側面ガーリガリやってくれて、一時は行くのやめようかとも考えましたが、行って良かったです。

ソリッドカラーはBlueRoyですが、まだ一度も見た事ないです。
よくそんなんで発注できるな>オレ

画像は中央道を快走するmaruu号です。


12.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    10/18(月) 19:22:06 No.20041017183038-12
べへさんも、お疲れ様。
私には撮れない貴重な画像ありがとうございます。

私は走行車線を走っていたので、右側面は見えませんでしたよ。幸い、幸い。


13.  とし MEGANE(HATCH) @東京都    10/18(月) 22:35:37 No.20041017183038-13
遅くなりましたが,FBM出席者の方々,本当にお疲れさまでした。
昨日は,会場について時点でかなり疲れており(というよりも疲れを引きずっていました),また帰りの渋滞を考えて,12時過ぎには会場を後にしました。すみません。誰にも声をかけないで帰ってしまいまして・・・。
でも,途中甲府で途中下車をして「ほうとう」を食べてきたとはいえ,渋滞に巻き込まれて,家についたのはmaruuさんよりも遅い19時でした・・・。
ところで,同じラテン車なのに,イタ車とフランス車の祭りって,かなり雰囲気が違いますね。フランス車の方が車,オーナーともにイタ車よりも上品に思えました。
話は変わりますが,土曜日,行き着けのショップ(イタ車の)行ったところ,最近のATは学習機能がついているから,慣らしをすればするほるほどATは馬鹿になるから,慣らしはしないほうがいいよ,といっていました。しかし,オイル交換は納車されるまでのことを考えると,すぐにしたほうがいいそうです。取説に記載されていることもありますが,どうなんでしょうね・・・?


14.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    10/19(火) 05:34:19 No.20041017183038-14
遅くなりましたぁ〜。
FBM参加者の皆さん、お疲れさまでした&楽しかったですね。
写真撮りすぎて、訳分からなくなってまして 汗;;
maruuさんのメガーヌの写真は全部で6枚、そのうちの2枚を
メガニストの会員紹介ページに掲載させていただきました。
http://meganiste.com/archives/2004/10/01/20041001_205657.html

会員の皆さんで写真を掲載したい方は僕宛(このレスのメールアドレス)に
お送りください。順次掲載させていただきます。

(せっせと作業してRSの試乗もせにゃならん。)


15.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    10/19(火) 08:25:39 No.20041017183038-15
Nojeeさん、お疲れのところ、画像の加工・掲載ありがとうございました。厚かましいお願いでしたが、感謝いたします。

としさんもお疲れ様でした。シトラス プレミアム見られなくて残念でした。オイル交換、私も1000q走行をめどに行おうと考えていました。
ところで、
>ATが馬鹿になる
どういう現象のことなのでしょうか? お手すきの時に、ご教示ください。 


16.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    10/19(火) 20:30:55 No.20041017183038-16
kenjiさん、返信ありがとうございます。遠いところお疲れ様でした。
香川県まで一気に帰る。疲労の少ない?メガーヌならではの長距離走ですかね。
そうですか、私は見られていたのですね。あの辺、景色最高、最上の天気でしたね。
ステッカーまだ剥がしていません。雨が降ってきたので。屋根なしカーポートですから。また台風が心配。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る