ATのお勉強? 
とし MEGANE(HATCH) @東京都 10/20(水) 00:12:49 No.20041020001249
maruuさん>
最近のATは学習能力があるので,慣らし期間のおとなしい運転をATが学習してしまうそうです。だから,通常の運転状態を10として,慣らし期間の運転を5とした場合,1000kmを慣らしを運転した場合,慣らし終了後1000kmを10で走ったとしても,それまでの5を学習しているから,合計2000km走った時点での学習状態は7.5となります。ですから,慣らしの期間が長ければ長いほど,自分のイメージしたパターンになるまでの時間が長くなるということです。私の行きつけのショップはイタ車系ですが,イタ車系ではかなり有名なショップですし,そこの関係者が前にフェーズTのセニックを乗っていた(現在そのセニックは某サスペンションメーカーの社長が乗っているとのことです)ので,それなりに信じているところはあるのですが,私の場合,慣らしを終わらした時点でこの話を聞いたので,正直他の人にはあまり勧めにくいところはあります。でも,交換したオイルはそれなりの汚れていましたが,ある意味きれいでしたよ。
ところで,諸事情により?今度リアショックにSEVを取り付けることになりました。正直私自身はまだその効果について?なところがありますが,そのショップの中ではかなりの評価を受けているみたいです。装着後はまた投稿しますね!

1.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    10/20(水) 20:24:24 No.20041020001249-1
学習についてよく分かりました。ありがとうございます。ただ、私の場合、慣らし期間を5とすると、その後はせいぜい6ぐらいなので、余り気にせず行こうと思います。
それよりも、全然知らなかったSEVに興味があります。今後の報告を期待します。


2.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/20(水) 23:14:17 No.20041020001249-2
公報資料にATの事が以下の様に書いてありました。
学習機能の事が少し推測できます。
>以下公報資料
「新しくフリックシフトシーケンシャルセレクタを有した4速プロアクティブユニット(DPO)
9種のマップから、運転パターンによって最適マップを自動選択する4速ATは1.6と2.0に用意される。
フリックシフトセレクタによってドライバーは一つの動作でマニュアルシフトが可能である。このモードではシフト時にエンジン回転が適正範囲にならない場合は機械保護のためにシフトはキャンセルされ、回転が適正範囲に入った後に自動的にシフトされる。
従って、オーバーレヴや通常のアイドル以下に回転が減速されることが防止できる。
この新しいATには新しいコンピュータが用いられ、シフトのスムーズさやESP/ASRとのマッチングが図られた。
1.6用はデフケースをアルミにして軽量化を図っている。」
以上です。
確かこのATはプジョーと共同開発されたものがベースになっていて、どちらもドライバーの運転パターンに最も合うと思われる制御マップを選び出して使っているんだと思います!


3.  93R Kangoo @京都府    10/22(金) 19:37:53 No.20041020001249-3
はじめまして、カングーの1.4LのATに乗ってる、ぐっさんと申します。
ATの学習機能メガーヌのは9種なんですか。勉強になりました。ちなみにカングーのプログラミングは11種類と聞いた記憶があります。
学習機能といっても、国産車の賢いATのようにドライバーの運転パターンを学習してプログラミングを書き換える?って類のものではないですね。
学習してある(9種ないし11種プログラム)機能付きATというほうが正解かと思っております。まあ、運転手の癖によって使われているプログラムは限定されているような気がしますが・・・。
他人の後乗ると変速タイミングがおかしい時がありますので。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る