内気循環で排ガス臭 
maruu MEGANE(HATCH) @東京都 10/25(月) 19:34:45 No.20041025193445
快調に1700q走破しました。
23日(土)の昼間14:00頃には、なんと小千谷、長岡周辺にいました。
さて、渋滞しているトンネル内やバス、トラックなどの大型ディーゼル車の後ろに付くと、内気循環「丸い→→サイン」が表示されていても、排ガス臭が車内に入ってくるようです。
もちろん、初回点検(今預けている)の際に診てもらうことにしました。
同様の症状の経験の有無などの情報、およびそのような症状が出ることについての構造上の説明など提供して頂ければ幸いです。

1.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    10/25(月) 20:07:25 No.20041025193445-1
内気循環にするのは、トンネル内に入る前、バス・トラックの後ろに付く前ですね?
私も以前どうなってるんだろうと気になっていましたが、実際に上記の状況になってから、「ああ、内気…」と思ってしまったり、あるいは、内気にしているのに、サンルーフが開いていたり…。

最近はあまり気にしていなかったのですが(ずっと外気のまま)、また注意してみたいと思います。


2.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    10/26(火) 17:50:57 No.20041025193445-2
ずっと内気循環(20〜22℃設定、外気温10〜15℃位、エアコンOFF)のままのなかで、前述のような状況に同日に数回なりました。
もちろん、窓やサンルーフを開けている場合よりは弱い臭気ですが、ディーゼル臭ってほんのわずかでも感じるものですよね。だから、気になりました。


3.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    10/27(水) 04:31:56 No.20041025193445-3
ごめんなさい。僕はメガーヌになってから内気循環を一度も使ったことありませんでした。ディーラーさんに聞いてみますね。


4.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    10/27(水) 11:32:45 No.20041025193445-4
そう言えば、maruuさんは日本語の取扱説明書がなかったんですよね。該当のページを転記します。

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内気循環モード(取扱説明書 3.11ページより)
内気循環スイッチを押すと、内気循環モードになります(内気循環のシンボルマークがディスプレイに現れます)。
内気循環モード動作中は、室内に外気を取り入れず、車内の空気だけを循環して送風します。
内気循環モードにすると、室内に外気を取り入れません。排気ガスの多い地域を走行する場合などに使用してください。
長い時間、内気循環モードのまま作動させると、室内の空気が汚れたりウィンドーが曇ることがあります。
それゆえ、外気を遮断させる必要がなくなったら、通常のモード(外気導入またはオートモード)に戻してください。
再び内気循環スイッチを押すと通常のモードに戻ります。
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これを読む限りでは、maruuさんの状況にはなりませんね。maruuさんの方でディーラーさんに聞いてみてください。もし、満足な回答が得られなければ、その時にこちらから聞いてみますね。


5.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    10/28(木) 19:53:01 No.20041025193445-5
Nojeeさんご丁寧にありがとうございます。
今後、1週間ほど後5〜6回同じような状態で試してみます。


6.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    10/28(木) 22:14:02 No.20041025193445-6
今日、内気でトラックの後ろとバスの後ろを延べ15分ほど走ってみました。
特に匂わなかったですが、気温が低かったからかも知れません。
明日はトンネルとかも通ると思いますので、また報告します。


7.  a3o MEGANE(WAGON) @滋賀県    10/28(木) 22:33:39 No.20041025193445-7
友人から聞いた話ですが、車内が完全密封状態になるのを防ぐために、
リアの方に向けて通気口があるのが普通との事なので、
トンネルなどの排気が充満するところではそこから臭いが侵入するらしいです。


8.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    10/29(金) 10:56:56 No.20041025193445-8
おそらく、a3oさんの投稿にある「リアの方に向けての通気口」から侵入してくる程度のディーゼル臭だと思います。       つまり、都内環状8号の井荻トンネル内で渋滞中には「しばらく」臭っていた。しかし、トンネル外一般道で大型車の後ろについたときは、「ほんの5〜6秒間」臭うときも、まったく臭わないときもあったからです。 
ただ、その通気量が、私の近年の所有車(H社O,H社Fなど)よりは多めであるから、臭気が感じられた。ということかな、と思います。
設計上、日本車の方が「通気量」を少なくする、あるいは外部からの排ガス臭を徹底的に遮断する、ということがあるのでしょうか?


9.  a3o MEGANE(WAGON) @滋賀県    10/30(土) 01:54:52 No.20041025193445-9
これは予想でしがないんですが‥(^^;
日本の異様にトンネルが多い道路事情に起因するのではないかと思います。


10.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    11/16(火) 09:08:40 No.20041025193445-10
その後、約2週間、エンジン始動時からずっと内気循環という状態で試してみました。
大型ディーゼル車や2サイクルバイクの直後、および渋滞したトンネル内部などで「かすかに」臭うようです。
でも、その臭いが長時間続くわけでもないし、実用上はとくに無問題なので、このまま行くつもりです。

メンバーも情報も、どんどん増え、このBBSをはじめますます盛況ですよね。連日読んでいます。参考になります。
12月19日のオフ会も参加者がもっと増えるといいですね。


11.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    11/16(火) 11:43:50 No.20041025193445-11
訂正:12月18日、19日のオフ会。

追伸:ウォッシャー液の香りも入り込みます。(ウォシャー液を噴射すると)
   液の種類にもよるでしょうが、こちらは臭気ではなく、石けんの香りのようなものなので、かまわないのですが、内気循環でも「かすか」ではなく「はっきり」したものです。
明らかに、外気が入ってきているようですが? 皆さんいかがでしょうか?


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