2種類のターボ 
土方@めがきゅ〜 MEGANE(HATCH) @静岡県 10/26(火) 10:02:47 No.20041026100247
毎度です。某掲示板で書き込みがあったりする165bpsのターボですが、
以下のpdfで読むことができます。
http://www.renault.com/datamedia/doc/mediarenaultcom/en/8542_1Presentation_FR_GB.pdf
言語は英語とフランス語のようで、ターボ版は8ページ目です。あまり
ガイコクゴには強くないのですが、もしかしてRSは『ルノースポール』が
手がけたもので、それとは別物がこの165bpsターボ版ではないのかな。
フロントマスクもRSと異なり、NAメガーヌと同じ物です。まぁ日本に入って
くるとは思えませんが(笑)。

1.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    10/26(火) 10:27:49 No.20041026100247-1
そうそう、それで、土方さんのblogで見た広告の「RS2.0T」は変な表記だなと思ったわけです(笑)。RSもターボには違いないですけどね。
http://megaq-smile.cocolog-nifty.com/megaqsmile/2004/10/post_16.html


2.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/26(火) 10:37:11 No.20041026100247-2
165psのエンジンは元々ベルサティスに載っていた物と同じ馬力ですから、その流用でしょう。
この記事中特徴的なことは、
4気筒では珍しいツインスクロールターボ(RSと同じ)、
ターボにしては高い圧縮比
でも、何より特筆すべきは、
フロントサスがRSと共通の形式、
という事は、マクファーソンではなく、
ハブキャリヤーを独立して動かす、マクファーソンの形をしたダブルウイッシュボーンみたいな動きをするやつ!
一言でいえば、
RSのディチューン版=MEGANE HATCHの形をしたRS=羊の皮を被った狼
ウーン!もう注文しちゃった以上日本に入ってこないほうが・・・・!


3.  土方@めがきゅ〜 MEGANE(HATCH) @静岡県    10/26(火) 11:26:21 No.20041026100247-3
あぁ、やっぱりそうでしたか。っと、165bpsと打ってしまいました。恥ずかしい
…。値段が日本国で300万あたりだったら、考えちゃうなぁ〜〜。RSの金額には
手が届かないけど、300万前後だったら、と想像しちゃいます(笑)。しかも
ホワイトメガーヌだったりすると、もうメロメロってな感じです(笑×2)。
 RSと区別することだと、『MEGANE2.0T』という風になるのですかね。


4.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/26(火) 11:36:36 No.20041026100247-4
MEGANE2.0T追加

ターボ化以外2.0との違いは、
VVTは無いみたい!
ブレーキ、タイヤは同じ。
重量は25kg増し。
最高速220km/h。
発進加速は各々1秒程早い。
燃費は3〜5%程悪化。
サス形式:RSと共通。
前後のダンパーの強化。
Sport、LuxeのグレードとDynamique、Privilegeの内装色に対応。
です。・・・・魅力的!!!


5.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/26(火) 11:39:29 No.20041026100247-5
bpsで合ってます!
bpsが正式、psは略式です。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る