ワンタッチウインドウオペレーション 
miya MEGANE(HATCH) @宮城県 10/31(日) 14:36:33 No.20041031143633
http://meganiste.com/archives/2004/10/30/20041030_223816.html
sadaさんが訳していただいたものの中で、

# ワンタッチウインドウオペレーション
全てのサイドウインドウとサンルーフがカードのボタン、ドアハンドル、リヤハッチロゴ中央の2度押しで自動的に閉じる事が出来る。

カードのボタンは知ってましたし使ってますが、「リアハッチロゴ中央の二度押し」これ、初めて知りました。ルノーロゴの事ですよね。あんな所にスイッチがあったのですか!

もう一つの、「ドアハンドル」って何だろう?

ああ、試したくなってきました。(笑) でも、立体駐車場から出すのが面倒なんです…。

1.  青の2号 MEGANE(HATCH) @宮城県    10/31(日) 19:32:01 No.20041031143633-1
ルノーロゴの中央ってダイアモンドの中央でしょうか?
洗車後しばらくの間,取っ手でおろしたハッチを閉める際に手のあとがつかないようにと,わざわざあそこを指で突いてました。汚れてくると気にせずハッチの下端を押しますが。
なんとなく,その感触が柔いので変だなとは思ってたのですが・・・。
本当にスイッチになってるのですかね?
何も仕掛けがなければわざわざ黒くする必要もないから,本来はボディ色が見えても良いはず。とするとやはりスイッチなのか・・・。
(自分で確かめりゃいいのですが,もう日が暮れたので・・出不精)


2.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    10/31(日) 19:35:00 No.20041031143633-2
「ドアハンドル」は、ミラーの調整&格納のノブの事でしょうか?
あれ、確かに押せるようになってます。


3.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    10/31(日) 20:02:34 No.20041031143633-3
miyaさんへ
「ドアハンドル」とは文字通り、ドアの外側にあるドアノブのことです。欧州仕様には、そこに押しボタン(スウィッチ)があるのです。(電波法の関係で日本仕様には設定なし?)
ルノーカードを服のポケットに入れたままで、そのボタン1回押しで、全ドアがロックされます。(Nojeeさんがご存じです。FBMの会場で見てもらいました)
ロック解除も、カードはポケットのままで、ドアノブに手をかけるだけです。
でも、2度押しは知らなかった。明日やってみよっと。


4.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    10/31(日) 21:29:41 No.20041031143633-4
maruruさん、なるほど、なるほど、それは気づきませんでした。
いくら探してもないのですね。(^^;


5.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    11/1(月) 00:06:30 No.20041031143633-5
そうなんですよ。ドアのボタン、便利ですよね。カードキーはポケットに入れたまま、エンジンもかかるんですよね?僕が運転したことが日本車では、ゼロクラウンもキューブもそうでした。残念!
ちなみに、リアハッチのロゴ、押しても何ともなりませんでした。これも日本仕様にはない機能なのだろうか...
(自分で確かめないと気がすまない...せっかち)


6.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    11/1(月) 19:08:30 No.20041031143633-6
そーなんです、そーなんです。
リアハッチのロゴにもあるのですよ、1度押しと2度押しの「つぼ」が。
窓は確かに閉まりました。ドアミラーはそのままでいいのですよね。


7.  a3o MEGANE(WAGON) @滋賀県    11/1(月) 23:14:48 No.20041031143633-7
どこなんですその「つぼ」って!
ワゴーヌでもできるのかなぁ(^^;


8.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    11/2(火) 15:12:59 No.20041031143633-8
109,863バイト

今日、初めてルーテシアのルノーロゴをマジマジと見ましたが、ルーテシアの場合、ハッチを開けるボタンが付いているのですね。

メガーヌの場合も、本来はこんな感じでボタンがあるのですか?

(写真はルーテシア RS V6。普通のルーテシアも同じでした)


9.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    11/2(火) 19:44:53 No.20041031143633-9
119,286バイト

今、外で撮影してきました。これです。


10.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    11/2(火) 19:46:59 No.20041031143633-10
114,299バイト

ドアノブのスウィッチはこれです。


11.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    11/2(火) 20:59:36 No.20041031143633-11
maruuさん、ありがとうございます。
並行物とルノジャポ物ではそのあたりが全然違うのですね。
何のために変える必要があったのでしょう? 分からない。

並行輸入のmaruu号の場合、キーレスエントリはボタンを押さなくても近付けば開くし、カードを持っているだけでキースロットに入れなくてもエンジンONできるという事ですね? 少し羨ましい。(^^;


12.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    11/2(火) 21:35:29 No.20041031143633-12
変える必要があったのは、前述のように日本の電波法の規制だそうです。
ロック解除・ドアオープンのためには「近付く」だけでは作動せず、ドアノブの内側(ノブとボディーの間)に手を入れる(つまり、ドアノブを握ろうとする)必要があります。上の写真、ノブ内側のボディー部に黒色のセンサーがみえるでしょうか?ようするに、ドアを開けようとしてノブに手をかけると、カツンとロック解除の音がします。そして、ノブを引いてドアを開けるというわけです。
カードはポケットの中でも、手荷物のバッグの中でもOKです。
さらに、エンジン始動から運転時には、カードは後部座席でも荷室でも車内なら大丈夫ですが、私は今のところ、儀式的にスロットに入れて、「よし、出発だ」という風(笑い)にしています。


13.  a3o MEGANE(WAGON) @滋賀県    11/2(火) 22:56:02 No.20041031143633-13
そうですかルノジャポ物はないんですかぁ(T-T)


14.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    11/3(水) 00:18:41 No.20041031143633-14
電波法だけなら、配線を一部切るだけでいいと思うのですけどね。
わざわざ別の物を付けなくてもいいのに… という意味です。

昔のKangooはキーの中で配線が切られていたようです。
それを接続すると本国のように使えるとか。


15.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    11/3(水) 00:24:47 No.20041031143633-15
590ユーロのオプション(ハンズフリールノーカード)を外してコストダウンしてみたとか。
でも、Privilegeには標準装備なので、工場のラインでわざわざ作り分けるのもコストがかかりそうな気もします。うーむ。。


16.  えんどう MEGANE(HATCH) @宮城県    11/3(水) 00:26:40 No.20041031143633-16
ドアノブの内側の黒いセンサーの名残が、日本仕様にはついてます。
たぶんなんの役にも立っていませんが。
本国ものは、徹底的に「カードは持ち歩くだけ」にしたかったのでしょうかね。
「カードキーのボタン二度押しに代わるものを」ってことで、ドアノブにボタンをつけたのでしょうか。


17.  えんどう MEGANE(HATCH) @宮城県    11/3(水) 00:29:52 No.20041031143633-17
ドアノブのボタンが後から出てきた発想で、後付けなんじゃないですかね?
ドアノブにボタンがついてないのがデフォルト。


18.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    11/3(水) 04:52:00 No.20041031143633-18
「少し羨ましい」<--かなり羨ましいです。っていうか、僕的には、かなり悔しいです。
「配線を一部切るだけでいい」<--これ、ルノジャポへの要求にしたいですよね。
「ノブに手をかけると、カツンとロック解除の音がします」<--いいぁ、いいなぁー、今度、一度カツン、見せて下さいね。聞かせてくださいねか。

ハンズフリールノーカード、絶対欲しいです。

ちなみに、某ト○タのゼロ○ラウンはセンサーがドアノブの裏側に付いていて、手をかけただけでは反応せず、ボタンを押して初めて動作する仕組みになってます。さらに、キーはmaruuさんのメガーヌ同様、キースロットに入れなくても、エンジンがかかります。(某ニッ○ンのキュ○ブも)じゃ、何でスロットがあるかと言えば、キーの電池がなくなったときは、スロットに差し込めば、エンジンがかかるようになってます。

うん?ってことは、ハンズフリールノーカードもそうかな?maruuさん、ぜひカードの電池を抜いて、カードスロットにカードを差し込んでエンジンがかかるかどうか試してみてくれませんか?日本人はそこまで考えてるけど、フランス人はどうかな?でも、もしエンジンがかかったら、かなりうらやましい。待てよ。ルノーカードの電池がなくなった時のために、隠しキー穴があるくらいだから、きっとエンジンもかかるんだろな。かなり気になります。


19.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    11/3(水) 09:35:09 No.20041031143633-19
カードから電池を抜いて、カードスロットに差し込んで、エンジンがかかるかやってみました。結果はOK。エンジンがかかりました。もしかしたら、これは取扱説明書に載ってるかも。


20.  えんどう MEGANE(HATCH) @宮城県    11/3(水) 10:57:18 No.20041031143633-20
基本的に非接触式ICカードの認証みたいなものですから、
本来エンジンかけるのには電池は関係なしですよね。近くにかざせばOK。
ハンズフリー化のためには電波とばして認証やるから電池が必要なワケで、
電池切れたら電波が届かない→近くにかざせばエンジンがかかる
というわけで、「電池切れてもスロットにいれればエンジンがかかる」というのは、配慮とかではなく必然ですね。
カードの電池は、欧州のハンズフリーには色々と役立っていますが、日本ではドアロックボタンでしか使わないですからね。

ちなみにスロットに多少ユルユルでつっこんでもエンジンはかかりますよね。
どれくらいまでユルユルでいけるか試しましたが、
それなりにスロットにいれてやらないとダメでしたねー。

ハンズフリーの時って車の近くに立ってたら、電波さえ届けばエンジンかかっちゃうんですよね??
車の近くにボケーっと立っている時に、ドロボーにさっとエンジンかけられて乗り逃げとかされちゃったりするんでしょうかね??
エンジンかけた後も定期的に認証にいったりとかするのかしら??

でも日本仕様で、エンジンかけたあとスロットからカード抜いて走っても何もないですよね。
エンジンかける時だけなのかなあ?


21.  えんどう MEGANE(HATCH) @宮城県    11/3(水) 11:02:18 No.20041031143633-21
不満なのはルノーのハンズフリーがなぜ日本でダメなのか?
その理由がはっきりわからないこと。
「電波法うんぬん」とはよく聞くけれど、
トヨタとかニッサンとかで出来るものがなんでさ?
同じようなものじゃないの?
としか思えず。
そこまでスッキリとする答えをくれた人はいないなあ。
どなたかご存じですか?


22.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    11/3(水) 11:05:40 No.20041031143633-22
えんどうさんに同感です。
改造キットとか出ないかなぁ〜。
まずは、某フォルクス○ーゲンみたいに国内でたくさん売れればねぇ〜。


23.  えんどう MEGANE(HATCH) @宮城県    11/3(水) 11:19:31 No.20041031143633-23
セキュリティのことですから、そうそう簡単に改造キットみたいのはできないでしょうねー。
根本的にカードの出来がちがうんでしょうしねえ。
maruuさんのカードと違いを比較してみたいなあ。
重さとか微妙に違うのかしら?

というか並行輸入はハンズフリーOKなのになんでだろ?
ルノージャポンがなんかめんどくさかっただけなのか?
ちゃんと説明して下さいー、とルノージャポンにご要望。


24.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    11/3(水) 11:46:10 No.20041031143633-24
ハンズフリーカードについて、例の公報資料の中の補助説明には、

ドアロックの解除は、カード保有者がドアの周囲1.2m以内に入るとスタンバイし、ドアハンドルに触れると、光学センサーが感知してロックを解除する.

エンジンの始動については、キャビンとラゲージルームに有る始動用アンテナがカードが室内にあることを感知している。
従って、始動はカード保有者が室内に居る時に可能。
この場合、例えば子供がエンジンを始動してしまう様な事を避けるため、クラッチかブレーキを踏んでいないと始動できない.

と書いてあります.


25.  えんどう MEGANE(HATCH) @宮城県    11/3(水) 13:10:56 No.20041031143633-25
ほー、ドアロックと始動用ではアンテナが違うのですか。
それにしても室内かどうかを正確に感知できるものなのでしょうかね?
なんか、前に並行物に触った事のある人の話では、
カードを持った人がそばにいるだけで、エンジンかかったとか言っていたような気がしたんですが。。
ちょいと気になります。


26.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    11/3(水) 18:55:22 No.20041031143633-26
Nojeeさん、えんどうさん
ただいま、実証してきました。
A:電池を抜いてスロットイン、始動OK。
B:電池を入れ、カードは外部の台(段ボール箱)の上。運転席の窓を開け、運転姿勢のまま手を横に出してカードが置ける位置。カードの向きはスロットインと同じ方向。始動不可。
C:カードを手に持ち、格納したドアミラーの上部に置くようにす る。向きはBと同じ。始動不可。
D:カードの長辺と全開にしたドアガラスの上縁が平行に重なるよう にドア上部のトリム上に置く。(ギリギリ車内の位置)向きはB と同じ。始動OK!!

ちなみに、電池は「日立マクセル CR2025 3V」でした。
また、私のカードとNojeeさんのカードとを手にとってまじまじと見比べたことがありますが、重さも含めて「瓜二つ」でした。


27.  京都人 MEGANE(HATCH) @京都府    11/3(水) 20:03:57 No.20041031143633-27
はじめまして京都人と申します。
ハンズフリーカードが日本で使えないのは電波法の関係です。日本と本国ではこのようなデバイスに使用できる周波数がことなるためで、これは皆さんも理解されていると思います。でなぜ、日本の電波法に適合するものを作らないのか、ということですが、ディーラーによりますと、このような仕様変更の開発費はその国のインポーターが出さなければならないそうです。開発費も相当かかるようで、今の販売台数では採算が取れないようです。カーナビについても同様です。売れないから作らない、作らないから売れない、鶏と卵の関係ですね。これではいつまでたってもBMWやVWのようには売れないでしょう。でのその方が嬉しい?かも。
 ちなみに、セニック2は正規輸入はされないそうです。サンプルを入れて、ディーラーの意見を聞いたところ、300万円を超える価格では競争力がなく売れないから要らないという意見が大勢だったようです。


28.  a3o MEGANE(WAGON) @滋賀県    11/3(水) 22:07:14 No.20041031143633-28
大変良くわかりました、
ありがとうございます京都人サン(^^


29.  えんどう MEGANE(HATCH) @宮城県    11/3(水) 23:46:07 No.20041031143633-29
おお、maruuさん。
早々の実験、有り難うございます。
結構シビアなんですねー。
前後ふたつのセンサーからの距離でキッチリ室内外を判定しているんですかねえ。
それなら乗り逃げされるような心配はありませんねー((

仕様変更の開発費ですか。そんなにかかるもんなんですかね?
ニッサンで使ってるようなやつをそのまんまペロっと使ったりとか、
そんな単純にはいかないんですかね。。
ラグナもベルサティスとかも同じハンズフリー使ってますけど、
まあ、まとめたところで採算はとれないって??

で、並行輸入がOKなのはなんでなんでしょうかねえ?


30.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    11/4(木) 00:05:08 No.20041031143633-30
>で、並行輸入がOKなのはなんでなんでしょうかねえ?

別にOKな訳じゃなく、気づかれていないというだけでしょう。
車検でもそこまでチェックしないでしょうし。


31.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    11/4(木) 04:58:42 No.20041031143633-31
このスレッド、すごく納得。みなさん、ありがとうございました。
って、終わっちゃう訳じゃないけど、何か一言書きたかっただけ 汗;;


32.  sympapa     11/5(金) 06:54:38 No.20041031143633-32
ハンズフリー僕もなんとか残して欲しかった機能です。特に日本人が喜びそうな機能だと思いますけどね〜。多分ソレがあるだけで、日本であと月に3台は売れるのでは? ^^;
日産ものにするってのも良いアイディアですね。
っちゅか、どうせ日本に導入するのは判っているんだし、いくら日本の市場が小さいとはいえ、最初から日本でも使える電波で作ってくれれば良いのに。。。
日本で使える様に作ると、欧州で問題があったり、コストかかったりするんでしょうか。。。

ところで、sadaさんと我が家のBBSでお話しているのですが、日本仕様には助手席エアバッグキャンセラー付いてないですよね?
実は「こここにスイッチあるよ!」というツッコミを期待しつつ。。。


33.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    11/5(金) 09:10:24 No.20041031143633-33
sympapaさん!
maruuさんの送って下さった欧州仕様の写真にジャストご要望のものが有りますよ!


34.  sympapa     11/5(金) 11:43:19 No.20041031143633-34
sadaさんドーモ。maruuさんの写真見ました。
やはり思っていた通り、ダッシュボード側面に付いている丸いフタは、多分そのスイッチの名残ですね。右ハンだから英国仕様にはあるんだろうな。。。


35.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    11/5(金) 20:53:05 No.20041031143633-35
sympapaさんへ
Deactivation of front passenger airbags(for use with child seats)
英国仕様では全グレード(全車)標準装備になっています。


36.  アズ MEGANE(HATCH) @愛知県    11/5(金) 23:13:36 No.20041031143633-36
ハンズフリー、欲しいなあ。
有償でもかまわないから日本仕様を作って欲しい。
それからマニュアルに記載のあるサングラスホルダーも出してくれないかな。

それにしてもルノー車のオプションってあまりに少なすぎて何だかつまらないです。


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