助手席のエアバッグキャンセラーについて 
えんどう MEGANE(HATCH) @宮城県 11/5(金) 21:25:52 No.20041105212552
別スレ立てます。
UKのサイト等を確認すると、確かに3ドア5ドアとも全グレードで助手席エアバッグキャンセラーが標準で装備されていますね。
日本仕様ではその設定がありません。
気になるのが「ISO FIXチャイルドシート対応シート」の記述なんですが、
日本ではリアシートのみ対応の記述ですが、UKでは助手席も対応と記述されています。
ISOですから世界共通のもので、国によって変わるはずはないと思うのですが。

国土交通省のサイトとかを見ると、エアバッグキャンセラーうんぬんの前に、基本的には「助手席へのチャイルドシート取り付けはしてほしくない」ように書いていますよね。「後席への取り付けが基本」のような。
国土交通省の指導とかなんでしょうか?
「助手席にチャイルドシートを付けられるような装備とか、規格対応の記述は省くように」みたいな。。

1.  えんどう MEGANE(HATCH) @宮城県    11/5(金) 21:35:47 No.20041105212552-1
気にして見た事ないんですが、
日本仕様の助手席は、ほんとにISOの取り付け金具がついてないのかな?


2.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    11/6(土) 00:08:53 No.20041105212552-2
自動車会社のHPで仕様一覧を何種類か見てみました。
全て後席左右のみに装着です。
おそらく、国交省の指導なんでしょうね!
キャンセルスイッチを入れるかどうかはドライバー任せになってしまいますから、リスクは完全には回避できないということで、認可されないんでしょう。
確かに日本のやり方の方が確実では有りますが・・・!


3.  sympapa MEGANE(WAGON) @福井県    11/6(土) 09:02:41 No.20041105212552-3
ISO FIX気になってました。
僕のワゴーヌには、助手席にISO FIXらしき金具が付いてます。ISO FIXのタグも。取説には「助手席にチャイルドシート付けちゃダメ」って書かれているし、エアバッグキャンセラーも付いていないみたいなのに、なんでISO FIXが付いてるんだ〜?って。英国仕様の助手席シートをそのまま付けてるからなんでしょうが。。。

仮に後席に乗せるとしてもサイドエアバッグもある事だし、助手席(多分、助手席のみでは無く助手席側の全てですよね?)エアバッグキャンセラーはわざわざ省く様な装備じゃないと思うんですけどね。


4.  えんどう MEGANE(HATCH) @宮城県    11/6(土) 10:31:55 No.20041105212552-4
やっぱり助手席に金具ついてましたかー。
対応しているのにそれを表記していないということですね。
ルノージャポンサイト(いいのかなあ?)
金具見つけてつけちゃう人とかいませんかね?

エアバッグキャンセラーですが、
UKサイト見ると
Front Passenger Airbag Deactivation
と書いてますね。
サイドのキャンセルはないのでは?

エアバッグキャンセラーは助手席にチャイルドシートを付ける事を推奨する様な装備とみなされて、
無くすように国土交通省から指導があったと。。
そんな感じでしょうか?


5.  sympapa MEGANE(WAGON) @福井県    11/6(土) 10:38:59 No.20041105212552-5
えんどうさんドモドモ!

307は助手席エアバッグキャンセラーが付いていましたよ。今後導入されるモデルでは、キャンセラーがキャンセルされる(笑)傾向になっていくのでしょうか。。。

ちなみに307では、助手席ダッシュボード、助手席サイド、助手席側カーテンがキャンセルさせるみたいです。後席にサイドエアバッグは無かったですけど。。。


6.  えんどう MEGANE(HATCH) @宮城県    11/6(土) 12:03:35 No.20041105212552-6
平成15年にもチャイルドシートの安全基準が変わったりしているようなので、ごく最近の流れなのかもしれませんね。
チャイルドシートアセスメントなる安全性の調査も平成13年度が第1回のようです。
307の初導入時期は平成13年でしたっけ?
ギリギリの助手席エアバッグキャンセラーだったりするかもしれませんね。


7.  えんどう MEGANE(HATCH) @宮城県    11/6(土) 16:54:54 No.20041105212552-7
62,573バイト

出かけついでに助手席を確認しましたが、
ISOFIXのタグ、思いっきりついてましたねー。
金具もちゃんと残ってます。
日本仕様にわざわざシートをつくりかえるのもなんだから、ということなんでしょうが。
それでいながら、助手席チャイルドシート禁止。との表示が。。
矛盾だ。。。

英国で付けている助手席エアバッグキャンセラーをわざわざ外す、
助手席も規格対応のシートでありながらカタログ上の表記はしていない、
これはやはり国土交通省の強い指導があったのか?と思ってしまいますが、
どうなんでしょうか?

しかし、いくらカタログの表記を外し、取扱説明書で助手席にチャイルドシート禁止と書いたところで、
実際、そのための金具がついているとなると、つけちゃう人っていませんかね?
対策が中途半端ではないかね?
ハンズフリーと違って命にかかわることなんだから、採算があわないとかの理由じゃあねえ、中途半端だと思われます。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る