納車された方々へ 
miya MEGANE(HATCH) @宮城県 12/10(金) 15:22:30 No.20041210152230
MT車を始めとする先月(&それ以前)・今月納車の方々、納車おめでとうございます。

ぜひ、みなさんのインプレッションをお聞かせください。
他の方と重なっても(同じでも)構いません。
より多くの方の生の声をお聞きしたいです。

さらに、一回限りじゃなく、時が経るに従っての印象の変化もお聞かせ願えると嬉しい限りです。

よろしくお願い致します。

*meganiste japon*

1.  DD MEGANE(HATCH)     12/10(金) 20:15:56 No.20041210152230-1
2.0MTを買いました。
前の車にくらべると、
・アイドリングが静か。
・クラッチが軽い。
です。

気になったのは…
・シフトチェンジの際、アームレストが邪魔。
・ブレーキペダルが高く感じました。
・パワステはゲーセンのレーシングゲームのようです。
いずれも、慣れが解決してくれると思いますが。


2.  あーる MEGANE(HATCH) @愛知県    12/10(金) 21:09:53 No.20041210152230-2
どうもです、2.0MT乗りのあーると申します。1000km程度しか乗ってませんが、初期印象としては

+シートが心地よい、長距離でも腰への負担少ない感じ(前のクルマと同じく)
+音が静か、ボディの剛性感高い
+慣らし運転中の燃費は約14.5km/L(ほとんど高速我慢運転)
ーパワステが軽くて?、慣れない
ーいまだにブレーキがカックンとなることあり
ークルマが大きいと感じる。狭い道では左側がちょっと怖い。(車検証では前のクルマより幅18cm増)
という感じです。

因みに前のクルマは'88プジョー205(左ハンドル、MT)です。


3.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    12/10(金) 23:12:54 No.20041210152230-3
ubarです。2.0 6MTです。
納車後2日間で1000kmの慣らしを終えての感想は

○足回り・フロアがしっかりしている感じ
○シートが気持ちいい
○車内が明るい <-- サンルーフ付です
○ゆったり、のんびり走る気にさせてくれる
○シフトがカクカクっと入っていい感じ
○ヘッドレストが私の頭にも届く (^^;

×サイズが大きい <-- 前の車がヴィッツですから(^^;

前の車がヴィッツなので、気になるところが少ないです(^^;;
以前乗ったことのあるメガーヌに比べると、ブレーキのコントロールがしやすいような気がします(かっくんになりません)。それと、私の場合、アームレストは全く邪魔にならず、むしろ高速で楽に運転できます。


4.  a3o MEGANE(WAGON) @滋賀県    12/11(土) 01:43:18 No.20041210152230-4
簡単ですが(^^;;
前の車に比べて(オデッセイやレガシィ)
良くなった点
・運転する姿勢が自然に良くなった
・燃費が良くなった
・走り全般が楽しくなった
・前の見切りが良くなった
・シートが良くなり疲れ知らずになった
・ブレーキがよく利く
悪くなった点
・ちょっとした小物や手荷物が置きづらい
・どこに居たかバレる
・後席がリクライニングしない
・ブレーキが不自然
満足度はかなり高いです(^0^)/


5.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    12/11(土) 08:42:23 No.20041210152230-5
2.0 AT 31,000kmオーバー。

◎ブレーキが良く効くが、最近は少し甘くなってきた感もある
  (パッドはまだ半分残ってるとのこと)
◎パワステが心地好い(すっかり慣れた)
◎抜群の直進安定性
◎高速時の安定性
○見切りが良いので幅があっても安心
○運転席の位置が良く、取り回しが意外に楽
○街乗りにマニュアルモードが適度に合っている
×雨滴感応ワイパーの精度が低い。挙動がおかしい時がある

◎サンルーフの開放感が心地好い
◎シートが馴染んで、ホッとする
◎運転姿勢の自由度が高い
○意外に壊れないじゃん(笑)

△車重の割にパワー不足。普段は十分なのだが
△ライトは暗くもないけど、明るくもない
△ATのクリープが強い。弱いよりは楽か
△のんびり走らせたいのに、いつの間にか先頭になってる(メガーヌのせいじゃない!)
×風切り音がうるさい
×何度か見てもらって前よりマシだが、まだブレーキが鳴く
×ワイパーブレードが合うものが少ない

?仙台市内でメガーヌに対してイタズラが数件あったようだ
  アンテナ(ジョイント付)を取付のベースもろとも折られた
  ワイパーのフレームを折られた 等々
  それなりに目立つのだろうか?

◎総合すると、大満足

希望
・DSGのような、クリープ付き2ペダルMTの設定が欲しい
・エンジンはRSのものがいいなー
・右ハンドルでよろしく
・つまり、現行の5ドアハッチ、DSG、RSのエンジン、右ハンドル希望
  (現行RSは、3ドア、5ドアいずれもデザインがイマイチ好きになれない)


6.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    12/11(土) 11:27:03 No.20041210152230-6
1.6AT ベルギー仕様 4000km間近
◎なんといっても、乗りたくなる、走りたくなる、見たくなる、見せたくなる。                               ◎エンジン音、車内外とも静か。6気筒!?を思わせる。家族が車 での帰宅を気づかない。
◎パワステは軽くて良。違和感なし。舵もよくきれる。
○よく利くブレーキ。カックンはほとんどしない。
△よく鳴くブレーキ。
△やはり、ATマナーの出来は雑誌掲載のとおりか?(ダイレクト感のある ところと、シフトダウンするところはOK)
×シートの座面が浅い。(当方身長174cm、脚は黄色人種系の短さ ですが)もう少し深くゆったり座りたい。
×内気循環での排ガス臭気。はじめから「内気」で、裏道から幹線 道路に出ると、におう。
×排ガス臭がなくても、室内がくさい。(レザーの臭い?のよう  な)週に3回ファブリーズ。(特別嗅覚が発達しているわけで   はありません)

*できるだけ長くつき合いたいので、どうか壊れずにいてください。


7.  sympapa MEGANE(WAGON) @福井県    12/12(日) 12:09:21 No.20041210152230-7
えっとATでワゴンですけど。。。
webでも○△×ってのをやっているので、敢えて△という評価を抜きで簡潔にバサッと。(^_^;)

○フラ車のくせに壊れにくそう。(^_^;)
○抜群のフラット感。
○段差などのいなし方がうまい。
○直進安定性。
○疲れない椅子。
○実用的な小物入れ達。
○国産車並み(以上?)の静粛性。

×細かい振動がよく伝わる。
×僕の車だけかも知れないけど、周期的にプルプルとした振動がある。
×最初はさほどカックンしなかったが、距離を重ねたらだんだんカックンになってきたブレーキ。
×図体の割りに室内幅が広くない。
×飛ばないキーレス。

a3oさんの「どこにいたかバレる」に座布団1枚!


8.  cubra MEGANE(RS) @宮崎県    12/12(日) 16:39:30 No.20041210152230-8
2.0RS 3doorのcubraです。
納車半月 3000q+αでのインプレッションです。
皆さんに倣って、○×で

○内装やインパネのシンプルさ。
○エクステリアデザインのかっこよさ。
○ハンドル径と使われている革のタッチの良さ。
○エンジンパワー!
○高速コーナーでのハンドリング

×というかまだ最終的に断定は出来ませんが・・・
やっぱり△で・・

△敏感すぎるブレーキ(カックンブレーキ?)
△低速域での乗り心地(あたりがとれていないせいだと思いたい。)
△高速道路でよく?利用する100q前後での乗り心地(ちょっと硬い感じです。)
△シフトフィール(もっと距離を乗れば馴染むかな?)
△シートベルト(シートベルトの出口を一番下げても首のそばにベルトが来てしまいます。もっともこれは、私が胴長短足故にシートをかなり前に持ってきていることに起因していますが。おそらく5ドアではこんな事無いんでしょうねぇ。)

あ、一つ絶対的に×なのは

×せっかくのルノーカードを使えないこと。

以上です。


9.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/12(日) 21:10:36 No.20041210152230-9
本日納車されました。
ボディーコートと操作のお勉強で、本日の走行距離は僅かでしたが、最初のインプレッションを。
>雨の日の納車で良かったです。
車を受け取った帰路、何度かワイパーとウインカーを間違えても問題有りません!
>ステアリング
微舵が少々重いですが、切ってしまえば違和感は有りません。
>シフト
シフト方向とセレクト方向の重さのバランスに違和感あり。
シフト方向にやや重め、セレクト方向はスコンっと入ってしまい、とても軽いんです。ミスシフトはありませんがゲートが少し曖昧な感があります。
>ペダル配置はとても良く出来ていますが、ペダルブラケットの剛性が低い様で、クラッチを放した時の振動がブレーキに伝わって来ます。
又、アクセルの踏み始めのレスポンスはあまり敏感ではなく、ブレーキはちょっと踏み込むと食いつく様に効きますから、この両方を踏むヒールアンドトウには気を使います。慣れの問題かもしれません。
アクセルを放した時のエンジン回転の下がり方も、ちょっとダッシュポットが効いている様にワンテンポ遅れて下がる様です。
>シートはやや小さめですが、腰から下をスッポリサポートしてくれて、長距離で疲れないだろうなと思わせます。
>アイドリングは4気筒にしては振動が少なく、回転も安定していて、ボディーの何処も共振したりする所は有りません。
>ナビの収まり
先日ココで話題になった程出っ張ってはいません。
ところが、その為にスクリーンを開くと上端がエアコン操作部と当ってビビリ音を出します。フェルトを貼って対策しました。
スクリーンの高さは以前の車で慣れた位置ですが、出っ張ったダッシュボードの為、近過ぎるように思います。

最初のインプレッションはこんな物でしょうか!
販売店に取に行くとき、突然雨に降られ、風邪を引いてしまったようです。早く寝て、明日は早起きして、遠回りして会社へ行こうかな!


10.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/12(日) 22:44:38 No.20041210152230-10
101,194バイト

私のナビの収納状態です。


11.  sympapa MEGANE(WAGON) @福井県    12/12(日) 23:11:36 No.20041210152230-11
>sadaさん
納車オメデトウございます!ヽ(^o^)丿
で、ナビのモニターですが、僕もDV255で角度調整が一番奥になっているとエアコン操作部に干渉します。
確かTILTボタンを長押しすると角度調整が出来たと思います。5段階だったかな?とにかく一番奥?というか寝かせた状態にすると干渉するので、1番奥から1個手前へ起こす設定にしてみて下さい。


12.  埼玉の関西人 MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/13(月) 00:24:06 No.20041210152230-12
まだ200kmしか走ってませんが・・・
≪第1印象≫
◎シートの座り心地
◎サンルーフ!こんなに気持ちいいなんて!
○意外やあまりカックンしないブレーキ。個体差?
○直進安定性
○街乗りでありがたい、低速からの厚いトルク
△シート高さの調整幅が、もう少し低い方向に調整できたらうれしいな〜(当方身長186cm)
×確かにあまりフィールの無いステアリング
×今しばらくは仕方が無いでしょうが、タイヤがゴツゴツあたる感じ

・・・とは言え、今のところ満足度は非常に高いです。


13.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/13(月) 20:08:17 No.20041210152230-13
sympapa さん、アドバイス有難う御座います。
本日やってみました。しかし、”4”のポジションではやや見難く感じます。
モニター位置が手前過ぎる為、やや上向きにしないと良く見えません。
前述の様に、モニター背面上端にフェルトを貼ってビビリは解消しました。又この方が、モニター上端が支えられて良い様な気もしてます。
タダ、モニター収納時、フェルト部分を引き込むときに無理に引き込むような音がしますが!


14.  a3o MEGANE(WAGON) @滋賀県    12/13(月) 21:54:07 No.20041210152230-14
sympapaサン座布団ありがとうございます(^^


15.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/24(金) 22:45:55 No.20041210152230-15
ちょうど1000kmになりました。
この間、ステアリングを上げたり、下げたり、引き出したり、シートを上げたり下げたりして、やっと、自分の感覚も車に合って来たようです。
そこで、ちょっと長くなりますが、これまで感じた事を少し纏めてみます。

先ず、フロントシートが○!腰から下がしっかりサポートされ、フットレストに足を乗せるとちょうど良いニーレストになるコンソールと相まって身体をきちんとサポートしてくれます。座面長はMTの場合は短足の私にはちょうど良いですが、ATの場合には少し短く感じるかもしれません。
ステアリングがシートに正対していて、FWDに有り勝ちなオフセットが無く、これも長距離にも疲れない一因かもしれません。
直進安定性はとても良く、ステアリングは微舵の時はちょっと重く感じますが、一気に切るときは最初の引っかかりも無く、自然です。

乗心地は重量感があり、ドイツ車に有る様なガチガチに固い感じではなく、ゆったりした感じです。
タダ、タイヤのマスが大きく感じられ、洗濯板状の路面や高速の継ぎ目などではドタドタした感じを受けます。一部のメディヤで言われていたタイヤの小さい1.6の方が良いというのはこの部分かもしれません。
騒音は、低回転時エンジン音が静かで、特にアイドリングはタコメーターを見ないと存在がわかりません、身震いも無く、安定したアイドリングです。ロードノイズは低速では静かですが、高速では並かもしれません。100km/h付近の風切り音はさほど大きくない為、街中でセットしたオーディオは1〜2クリック上げれば十分です。嫌な篭り音が無いせいかも知れません。

ギヤシフトはシフト方向に重く、セレクト方向はスコンと入ってしまうため、最初は違和感がありましたが、慣れてしまいました。只、ゲートがはっきりしているわけではないので、ミスシフトは有りませんが操作感が楽しい種類の物ではありません。
ABCペダルの配置はとても良く、感心したのはペダルの裏側もきちんと角が取れています。革靴で運転していると、結構靴に傷がついてしまうものですが、MEGANEはこれがありません。偶然なのか、イヤきっとマニュアルのことを良く知っているからあえてこう作ってあるんだと解釈しましょう。
ブレーキペダルはストロークがあり、踏み直すとバキューム充填量が変わってしまうらしく、ストロークも倍力作用も変わってしまい微妙な調整のし難いブレーキです。チョンチョンと何回かに分けて踏むとこれが起きてしまう為、むしろ踏みっ放しで踏力をコントロールすると良いのかもしれません。
アクセルも、オンもオフもダッシュポットが効いている様に夫々ワンテンポ遅れます。未だワインディングを走っていませんが、このワンテンポ遅れるアクセルと不安定なブレーキの踏み応えのため、ヒールアンドトーはやりにくそうです。

エンジンのポテンシャルは未知ですが、印象的なのは、どのギヤでも1000rpm辺りから全くぐずりもせず加速してゆく事です。2.0の場合はデュアルマスフライホイールがついており、このおかげと思われます。只、そのせいかエンジンを自分の足で直接コントロールしている感じが希薄です。

フットレストに足を踏ん張り、少し高めの周波数の揺れを身体に感じながら、五感を研ぎ澄まして車をダイレクトにコントロールする感の強いドイツ車や日本のスポーティーカーとは異なり、ゆったりシートに身を委ね、少しずぼら気味な操作でも、ゆっくりした周波数の揺れを感じながらクルージングする!
やはり、フランス車のDNAを強く感じさせられました。

最初の不具合出しの為に、あと1000〜2000km程走ったら最初の点検に出そうと思っています。
文章力不足の為、長文になって申し訳ありませんでした。
でも、皆さんにお伝えしたくて!


16.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    12/25(土) 07:36:43 No.20041210152230-16
sadaさん、私はほとんどMT車に乗った事がないので、後学のために教えてください。
ubarさんの6MTにほんの少しだけ乗せて貰いましたが、結構良いかもと思ってます。次はMT車か?とも。(笑)

sada>ギヤシフトはシフト方向に重く、セレクト方向はスコンと入ってしまうため、最初は違和感がありましたが、慣れてしまいました。只、ゲートがはっきりしているわけではないので、ミスシフトは有りませんが操作感が楽しい種類の物ではありません。

シフト方向、セレクト方向とは? ゲートとは?

操作感が楽しいというのは、どういう事なのか?


17.  satow MEGANE(HATCH) @神奈川県    12/25(土) 08:33:03 No.20041210152230-17
前の車は LIBERO2000GT。去年10月末、横浜新道でハンドル取られ側壁激突、オシャカです。自損だけでホントに良かった・・・

納車は2月末、すでに2万キロを超えました。皆さんと同じような感想ですが、特には・・・

○なんと言ってもカッコいいです。外観だけ言えば、今の国産車には乗りたい車が見当たりません。
○高速時のコーナリングが安定。

△坂道走行時のシフトチェンジが自分の感覚とズレてる(特に下りが最初キツかった。馴れたけど)。
△ワイパー、ライトの動作がヘンだと感じる時が・・・

×エアコン異臭(別途報告のとおり)
×ブレーキの鳴き

などでしょうか。


18.  えんどう MEGANE(HATCH)     12/25(土) 09:27:17 No.20041210152230-18
セレクト方向とは左右。
シフト方向とは上下だったかと。
sadaさん逆じゃないですか??
ゲートっていうのは。。うーんフェラーリのシフトのゲートをイメージしてもらえるとわかりやすいんですけどねえ。。
操作感の楽しいとかどうとかは、「個人の趣味」じゃないでしょうか?
まあ、一般的にスポーティーな感じなと言われる感覚はあるでしょうね。
あ、横やりですみません。


19.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/25(土) 15:41:37 No.20041210152230-19
えんどうさん、有難う御座います。
”王”の字の縦棒がシフト、そこから各ギヤを選択する方向がセレクトです。左右がシフト、前後がセレクトです。
確かにシフト感は好みの問題ですが、一般的には、
軽く動くけれど節度感が有り、フェラーリのシフトゲートの様な見えない溝の間を動かすような明確なガイド感が有り、セレクト方向は少し動かすとレバーが自分で吸い込まれてゆく。
そんな感じでしょうか?
MEGANEの場合、明確なガイド感と、節度感が少し乏しく、セレクトのストロークが長い気がします。だからといって、シフトが億劫になるような物では有りませんが!


20.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    12/25(土) 17:51:41 No.20041210152230-20
なるほど、えんどうさん、sadaさん、ありがとうございます。
「ギアをセレクト」と覚える事にしました。:-)

乗った時は、確かにセレクト方面が少しグイっと力を入れないとカクンと入らないような感じでした。まだ3,4千キロだからかなと思っていたのですが、そういう物でもないのでしょうか。

あと、クラッチが少し中央寄りかなと思いました。


21.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/25(土) 18:31:27 No.20041210152230-21
miyaさん
私はMEGANEが8代目のマイカーですが、これまで全てMTです。MTのレバーって面白いのは、力を入れてセレクトしようとするとますます力が必要です。指一本でそっと押すと、面白いようにスコンっと入りますよ。
その為にも、明確なゲート感が必要だと思います。
最近の車は昔のリンク式と異なり、ケーブル式なので、ゲート感を出すのが難しいんでしょうね!
MEGANEは
1・2速は意識してレバーを左に押す、
3・4速は他のギヤを抜いたら手を放してレバーが勝手に戻るところ、
5・6速はこれも意識して右に引く
夫々の位置からちょこんとセレクトすると、軽い力でスコンと入ります。


22.  えんどう MEGANE(HATCH)     12/25(土) 19:02:25 No.20041210152230-22
あれ?
私の中では「セレクトしてシフトする」という記憶が。。
左右がセレクトで前後がシフトと記憶していました。
どちらが正解?

私の場合RSでの印象ですが縦方向にフニャっと長く、先端で妙な反力というか、
miyaさんが言う「少しグイっと力を入れないとカクンと入らないような感じ」を感じましたね。
ゲートのハッキリしたものを「王」であらわすとすると、
メガーヌの場合は「∋∈」な感じでしょうか?
##よくわからんですか。。。


23.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/25(土) 20:52:26 No.20041210152230-23
miyaさん、えんどうさん、皆さん!すいませーん!
シフトとセレクトが逆でした。
えんどうさんのご指摘で、改めて自動車工学便覧をめくって確認致しました。
改めて
”王”の字の
縦棒がセレクト
そこから各ギヤに入れる方向がシフト
で御座います。・・・・・・・・恥!!!!

改めて便覧を見ると、昔のリンク式や直接操作式は各ポジションで節度感が出るようにチェックボールなどを入れていたんですね!
最近良くなったとはいえ、ワイヤー式で同等の感覚は無理な話かも!私の前車はリンク式だったんです。


24.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    12/25(土) 21:37:11 No.20041210152230-24
シフト、セレクト・・・・・う〜ん、教習所のセドリックでやったきりですね。懐かしい。
MEGANEは7代(台)目のマイカーですが、全部ATです。
自動車は「自動」がいい、というのが私の考え。
そこで、本題のインプレッションですが、2ヶ月と10日経過(10月15日納車)して、(4300km走行)「おっ、ちゃんと学習してるじゃないの」という印象です。
つまり、日本語取説の2.09「アクセルペダルは羽のように軽い力で」「できるだけDレンジで」、2.19「アクセルペダルをゆっくりと踏み込むように心がけて走行すれば、低いエンジン回転数で変速します」ということを、10月15日の慣らし運転開始時から実践し、その後もずっと続けていますが(一般道では、なるべく2200〜2300rpm以上回さないようにしている)、最近は”ギクシャク”や”迷い”が以前ほどは感じられなくなって来ました。


25.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    12/25(土) 22:17:58 No.20041210152230-25
あ、シフトとセレクトが逆でしたか。
これで暫くは忘れないでしょう。:-)

ゲート感―― これはMT車をしばらく乗らないと分からないかも。


26.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    12/25(土) 22:50:29 No.20041210152230-26
うぅ…。ゲート感とかあまり感じずに運転してます(^^;

シフトの話ではありませんが、
オフ会の帰り道あたりから、メガーヌの動きがゆったりしてきたような気がします。

sadaさんの、
> ゆっくりした周波数の揺れを感じながらクルージングする!
という話とも関係あると思います。

納車時からゆったり上下動してたりしましたが、最近、さらにゆったり柔らかく動くようになった気がします。
タイヤも柔らかくなったような…。。空気がぬけたかな(^^?


27.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/25(土) 23:08:45 No.20041210152230-27
ubarさん
気のせいではないと思います。私も最近ゆったり感を感じてます。
> ゆっくりした周波数の揺れを感じながらクルージングする!
というのは、それを表現したつもりです。
昨日出張で東名を流していたら、最初のゴツゴツ感が無くなって来て、車がゆったり動くようになってきたのを感じました。
空気圧は本日測定したらピタリ指定通りでしたから、空気圧のせいではありません。


28.  1.9dci MEGANE(HATCH) @海外    12/27(月) 02:53:05 No.20041210152230-29
1.9dciです。私のは HATCH 1.9dci(ディーゼル)の6速MT、SPAIN仕様です(仏仕様とほぼ同じだと思います)。納車されてから2ヶ月半経過約3000kmです。日本仕様とは違う点もありますが、参考までに投稿させていただきます。

>内装
◎シンプルかつ必要なものが整然と並べられている。洗練された雰囲気は2ヶ月経った今でも新鮮。
◎シートの座り心地抜群、全体的には硬いが、必要な所だけやわらかくなっている感じで、長時間走行でも体が痛くならない。
○グラブボックスは広いし、その他のモノ入れも細かい配慮があって使いやすい。
○リアシートを片手で倒してトランクルームに物を出し入れできるので、狭い場所での小物の出し入れに非常に便利。
○HATCHは、リアシートでも前後スペースが広く快適。
○トランクルームは収納性良。床面・側面とドア開口部が同じ高さ・幅で、物の出し入れがしやすい(スタイルを犠牲にして実用性を選択したのでしょう)。ハイキングなどでバンパーにベンチ代わりに座ることも可。
△フロント助手席シートは座面が高い、ドライバーシートは高さ調整可で座高の高い私は最低高さで良好ですが。
×樹脂の部分は、モノ入れなどに物を入れ擦れると、擦れスジが着きやすい。(私のは内装全て黒色ベースです)

>操作性
◎ハンドル、ブレーキ、クラッチ、全てがスーパーライト(軽い)で、長時間走行でも疲れない。最初は戸惑うが、慣れれば総合して非常に良好。
<ハンドリング・サスペンション>
○低速時に特に軽いので縦列駐車も楽に出来る。
◎固めの足回りのためか切れ味はかなりシャープ、素直にカーブに入って行く。
◎抜群の直進安定性。高速道路で強い横風に煽られても、振られに対して中央に戻そうとする力が働くのか(?)、他に乗った車と比較で出来ないほど振られ難い。
×よく言われるように、コーナーでの接地感が無い。
<サスペンション>
◎高速走行時の安定性抜群、140km/h超のクルージング走行でも例えれば新幹線に乗っているような感じ。
○コーナリングもかなり安定していて、実は家族4人乗車でタイヤを鳴らすことなく、不快感なくかなり高いスピードでコーナリング可。(最後はやはりアンダーステアー。)
△60km/hでの荒れてる路面走行時は凸凹をコツコツよく拾う(これは仕方ないか。。)
<クラッチ>
○すごく軽い
△反面どこからクラッチがつながるか掴み難く、時々エンストする。
×最近、渋滞路で半クラを続けていたら、半クラ時に「キー」と音が出るようになった事があった。
<ブレーキ>
◎軽くてよく効く。ペダルを踏むというより足を乗せるといった感じ。最初は戸惑ったが慣れると力を加減出来るし良好。
○ABSも制御力を落とすことなく上手く作用。

>その他オプション
<サンルーフ>
◎パノラマグラスは、ルーフを開けなくても日が入りとても気持ちいいです。特にリアシートでの開放感は有り無しでかなり違うと思います。
<スピードコントローラー・リミッター>
◎長時間走行でコントローラーを使うと、ハンドル操作だけで走ることが出来てとても楽です。

>エンジン(1.9L、コモンレールターボディーゼル、120PS/4000prm、300Nm/2000prm)参考
◎燃費抜群、低速トルクがあり追い越し加速抜群、アイドリング時以外はデーゼル特有の音が聞こえずとても静か。

>総合すると、今の所 ◎
長くなりましたが、Meganeは、サスとかハンドリングとか深く考えることなく、家族と一緒に、高速で、気持良ーく快適に移動できるとても良く出来た車だと思います


29.  おまっちゃん MEGANE(HATCH) @奈良県    12/27(月) 15:23:40 No.20041210152230-30
ブルーバード、プリメーラx2、 からの乗り換えです。専門的なことはよくわかりませんが、2000km余り走行(AT車)して直感での感想です。
 デザインに一目惚れ。運転が楽しい。回転半径が小さくハンドルに遊びがないので運転中のフラストレーションがない。シートのお陰で長時間乗ってても疲れない。高速急カーブでのコーナリングも良い。(助手席の母の感想も、父が以前乗っていたBMWやベンツと乗り心地に遜色ないとのこと。。。かなりアボウトですが)リアシートのサンルーフも大好評。回転をあげた時のエンジン音も快感です。
 ただ、CVTに慣れていたせいか、ギアチェンジの際に違和感があります。また、ブレーキもかっくんしてしまいます。そのうち慣れると思いますが。
 車自身に人格(?)があるような、いろんな意味で個性的なメガーヌに満足しています。
 


30.  406 MEGANE(HATCH) @北海道    8/18(月) 20:34:14 No.20041210152230-31
はじめまして。プジョー406からの乗り換えです。
406のZF製4ATに辟易し「次からは絶対ATなんか乗るもんか」と決心し、念願のサンルーフ6MT車を中古で購入しました。
以下にファーストインプレッションを記します。

-ホーンボタンがウインカーの先じゃなきゃ押しにくい。さらにステアリングのホーンパッドは結構強く押さなければ鳴らないので、林道などの視界が効かない場所では使い物にならない。
-ふんわりシートは何処へ行ってしまったのでしょうか? なんでもドイツ車が正しい訳ではない。硬くて咀嚼の辛いシートはドイツ人の様な田舎者に任せてしまって欲しかった。
-早く踏むといきなり制動力が立ち上がってしまうブレーキ。もっと自然なタッチにして欲しかった。
-オートワイパーにしたまま雨が上がった場合など、バックに入れるとリアワイパーが勝手に作動する。おいおい、洗うまで作動させたくなかったんだけどな〜。。。
-オートドアロック。ルノーよおまえもか!
-完全に倒れないフロントシートリクライニング。
-異常に硬く、フック部の造りもチャチなサンルーフシェード。壊れるかと思った。
-カードキーはトヨタの様に(と云うか本国のように)スマートキーにして、電波の到達距離を拡大すべき。すぐ背後にいても反応しない事もあり(かなり頻繁に)。
-メータの数字(特にスピードメータ)が判別しにくい。10km/hから20km/hずつ増えてゆく、30、50、70・・・の表示は意外と慣れるが、太目の針に隠れる数字、ターンシグナル、その他警告灯類はいったいどう云うつもりか?しかもターンシグナルインジゲータが暗く、針を透過し難い。
-標準のCDステレオ。音質の悪さは筆舌に尽くしがたい。スピーカも含め、近く入れ替え予定。
-ヘッドライトバルブを交換するだけでバンパーを外すとは何事か?手持ちのHIDをインストール予定だが、まとまった時間がないと出来ないような気が・・・

+デザイン。日を増す毎に好印象。
+変わっているが、実に使いやすいハンドブレーキ。無意識に手を伸ばすとそこにある。
+長距離走行でも疲れない。出来れば昔のふんわりシートを希望。
+あのテールデザインでも意外と積載量があり。
+6MT。
+知り合いに驚かれる。
+プジョー程ではないが、スタビリティの高さ。引き換えにプジョーほどピーキーではない安定志向の足回り。
+静粛性。
+軽いクラッチ。
+おとなしくも激しくも走れるパワーユニット。
+ヒール&トゥーが容易なペダル配置。

不満な点は色々ありますが、総じて結構アクがあって気に入っています。今後、長い付き合いと共にモディファイする箇所もあるかと思います。


31.  Chado MEGANE(HATCH) @東京都    8/19(火) 03:03:53 No.20041210152230-32
07 3月登録 ph2 テンロクMTのりのChadoです。現在10000Km位でのインプレとしては、あばたもエクボ驀進しており、かなり肩入れ気味です。およそ10年ぶりのマニュアルだったので納車後はかなりおっかなびっくりでしたが、現在ではかなりこなれてきて非常に心地よい日々を過ごしております。燃費も主に通勤メイン(東京都下より月平均500Km弱)の使用で10Km/ℓ以上と満足しています。個体差もあるとおもいますので、是非この板(?)はコンスタントに更新されればと思い406さんに続いた次第です。


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