助手席エアバッグのキャンセルスイッチの名残? 
風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府 12/23(木) 19:53:18 No.20041223195318
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ダッシュボードの右側面になにやら不自然なフタがありますよね。
これを開けてみたら・・・・これって、助手席エアバッグのキャンセルスイッチ用のコネクタじゃありませんか?

1.  sympapa MEGANE(WAGON) @福井県    12/25(土) 20:32:47 No.20041223195318-1
これ気になりますねぇ。僕は助手席エアバッグキャンセラー欲しいヒトです。
もしかして本国からスイッチ取り寄せたりすれば使えるのでしょうか。。。
コンピューターの方でも日本設定になっていて、コネクタにはなんにも来ていなかったりとか。。。^^;

更なる調査、期待してます!(^^ゞ


2.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/25(土) 21:13:05 No.20041223195318-2
>コンピューターの方でも日本設定になっていて、コネクタにはなんにも来ていなかったりとか。。。^^;

そう、その心配があるんですよねぇ。エアバッグ用コンピューターはセンターコンソールの下にある(衝突時に最も安全な場所ですね!)のですが、これもCANネットワークを通じて Diagnostic socket につないだツールで設定できるみたいだから、日本仕様に設定されていてスイッチだけじゃだめかもしれませんね。
どっちにしても、確認はインパネのランプだけで、動作確認はできませんから。^^


3.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/25(土) 21:27:01 No.20041223195318-3
もうひとつ?なのは、助手席エアバッグのキャンセルスイッチって運転席側じゃなく、助手席側にあるものなんですよねぇ・・・。助手席側の同位置にはステッカーが貼ってあるのみで、スイッチ用の取付け穴も未使用のコネクタもなかったんですが。


4.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/25(土) 22:27:58 No.20041223195318-4
更に気になることが・・・普通のスイッチなら、単純にオンオフすればよいことなので「オンで抵抗値0オーム、オフで∞」なのに「オンで100オーム、オフで400オーム」というのはどういうことなのか・・・・。スイッチがつながっていない状態だと、∞だから、もしかして、スイッチがない状態、オンの状態、オフの状態の3つをコンピューター側で判別している可能性も。
どっちにしても、エアバッグ系は生命に関わるものなので、もう少し慎重に調べてみます。
メンテナンスマニュアルを見ていると「脱着の際には Diagnostic Tool で○○コンピュータを停止させてから」と言うのが頻繁に出てきます。制御コンピュータが動作している状態でのコネクタの抜き差しはそれなりの危険がありますからね。このあたりももう少しクリアにしてからにしたいです。
昨日、eBay UK で性懲りもなく、Diagnostic のエラーコードに関するマニュアルをオーダーしました。一応、ルノー用と出ていたのでオーダーしたのですが、はたして、ルノー固有のエラーコードまででているのかどうか・・・・。とりあえずは、このマニュアルが届いてからですね。


5.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/3(月) 13:00:42 No.20041223195318-5
部屋をゴソゴソしていたら、偶然にも100Ωと300Ωの抵抗を見つけてしまったぁ・・・・・。
と言うことで、例のコネクタの実験をしてみました。
結果から言うと、ダメでした。ON相当の400Ωで短絡しても、OFF相当の100Ωで短絡しても、イグニッションオンしたら、エアバッグの警告ランプとServiceランプが点くばかりです。
このコネクタがエアバッグに関係するコネクタだという事はこれで確実ですから、99%助手席エアバッグのキャンセル・スイッチ用コネクタだと思われますが、やはり、エアバッグ制御コンピューター側になんらかの設定があるんでしょうね。こりゃ、専用ツールがないことにはどうにもなりませんね。情報を読み出すだけのツールはPCベースの安いのがあるんだけど、書き込めるツールとなると高くて・・・・。

にしても、エアバッグは乗員の生死に関わる物なので、余程しっかりした情報に基づかない限り、下手に手を出さない方が良いですね。


6.  ぺへ MEGANE(HATCH) @神奈川県    1/5(水) 11:47:06 No.20041223195318-6
風の谷さん、分解画像、毎度楽しみに拝見させていただいています。
うちのMEGANEもまだ納車半月あまりで、今後いろいろとバラさなきゃいけないのですが、
なかなかお時間を頂けない身の上として(^^;)、たいへん参考になります。

エアバックキャンセルのスイッチですが、当方、左ハンドルのスイッチ付きですので、
時間があるときにお会いできれば、右ハンドルのハーネスに一度付けてみたいですね。
まあ、抵抗値まで分かって実験したうえですから無駄かもしれませんが・・・


7.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/5(水) 20:04:41 No.20041223195318-7
>エアバックキャンセルのスイッチですが、当方、左ハンドルのスイッチ付きですので、
時間があるときにお会いできれば、右ハンドルのハーネスに一度付けてみたいですね。

そうですね、そういう手があった・・・・あっ、でも、取り外された方で問題でないかなぁ・・・。まぁ、うちのもエラー表示はでたけど、元に戻せば消えたから大丈夫かな。


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