アーシング 
sada MEGANE(HATCH) @埼玉県 12/26(日) 14:26:38 No.20041226142638
私もアーシングをやってみました。
本音ではその効果を信じていませんし、効果の程は「マーいわゆるサイコロジカルエフェクトってヤツだろう」と思っているんですが、オートエグゼの説明を読んで、試してみる気になりました。
¥1990でケーブル・ターミナル。ボルト類がセットで売っていたんで、これを購入し、ヘッドの−端子接続だけ実施しました。(Nojeeさんと同じ位置です)
チョコっと運転してみましたが、効果の程はわかりません???
ソリャー今まで馴らしで大人しくしてたんだから判り様は無いですね!只、何とアイドリング回転が下がってます。
1000rpmを4等分してある3つ目の線よりちょっと高いアイドリング(おそらくrpm位かな)がビタリ線の上に居ます!
ンー!!!効果有るのかなー???????

1.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/26(日) 14:33:29 No.20041226142638-1
>(おそらくrpm位かな)がビタリ線の上に居ます!
スイマセン、抜けてました。
800rpmです。
それが線の上に来たということは、750rpmになったということです。


2.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/26(日) 18:10:22 No.20041226142638-2
一走りしてきましたが、やっぱり違いは判らない!
それに、アイドリングが変わったと思ったけれど、
アイドリングは回転数を目標値にしたフィードバック制御してるはずだから変わる筈無いですね!
やっぱり、サイコロジカルエフェクト・・・?


3.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/26(日) 22:54:00 No.20041226142638-3
アイドリングスピードは、750rpm±50を基本に、冷却水温、吸入空気温、その他の要素でコンピューターが判断してるので、いつも同じ、と言うわけではないですよ。

特に、バッテリー電圧が12.7V以下になった時は、+160rpmアイドルアップするようです。バッテリー上がり防止のためでしょうか。


4.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    12/29(水) 10:54:15 No.20041226142638-4
レス遅くなりました。

僕はアーシングとバッテリーの電圧を安定させるチューニングパーツを付けているので、どっちがどうかって分からないんですが、少なくともアイドリングが安定し、吹き上がりが早くなった気がします。実は僕が付けてから会社で何人も同じようなものを付けたんだですが、みんな同様に感想を持ってます。理論(理屈)もあるようですよ。

チューニングパーツの取り付け
http://nojee.chips.jp/archives/000129.html

Wonder-s+アーシング革命/R
http://nojee.com/archives/000133.html


5.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/29(水) 19:12:41 No.20041226142638-5
エンジンまわりって、誘導負荷(コイルやソレノイド)が高速でオンオフするのものがいっぱいでしょ。だから、流れる電流が激しく変動するし、誘導負荷のオフ時に生じた逆起電力によるマイナス電流が流れ込んだりとかなり悪環境だと思うんです。だから、これらをうまく制御できれば、より安定させることができると思います。
だから、適切なアーシング等は何らかの効果はあると思いますよ。


6.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/29(水) 20:48:21 No.20041226142638-6
アイドリングは元々「これが4気筒!」ってビックリするくらい安定していたんで、判らないんです!
吹き上がりも、これまで慣らし運転で殆どまともに吹き上げた事無いから差が判らないんです。
そのうち外してどうなるかやってみます。


7.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/29(水) 20:54:54 No.20041226142638-7
51,140バイト

ちなみに添付画像が私のアーシング取り付け状態です。


8.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    12/29(水) 21:26:34 No.20041226142638-8
僕の前の車、シトロエンエグザンティアは4気筒ガソリンエンジンなのに、ディーゼル車みないなエンジン音だったので、メガーヌが当たり前だと思ってました。笑


9.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    2/13(日) 16:32:57 No.20041226142638-9
訂正です。
このスレッドにあるアーシングの位置はシリンダヘッドでは有ません!
良く見てみたらインマニでした。
従って、インジェクタのアーシングだけをしていた事になります。
今日シリンダヘッドへアースを追加しました。
位置は、ヘッド後部(ミッション側)のエンジンハンガー取り付けボルト(2本)の下側に共締めです。
上のボルトはロッカーカバーに締まっています。
効果の程は判りませんが、今まで感じていたアイドル時のステアリングの微かな振動が無くなった気がしています。


10.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    2/13(日) 18:00:31 No.20041226142638-10
> このスレッドにあるアーシングの位置はシリンダヘッドでは有ません!
> 良く見てみたらインマニでした。

これは返信No.7の画像のことですね?
僕も同じ位置に付けてますが、ここではダメってことですか?
よろしければ、正しい位置に装着した画像を載せてください。
お願いします。


11.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    2/13(日) 18:33:21 No.20041226142638-11
50,710バイト

中央に見えるのがエンジンハンガーです。
上のボルトはロッカーカバー、下はヘッドに締まっています。
この下のボルトにハンガーと共締めで繋げました。ワッキ−さんは、共締めは良く無いということでしたが、他に良いところが見当たりませんでした。
このボルトは、右に黒く見えるカムジャーナルに近く、締め過ぎ厳禁です。
更に、ヘッドの上のボルトはカムジャーナルの締付けボルトですから、絶対にいじらない方が良いです。規定トルクと違うトルクで締めると変形してカムが焼きつく原因になります。

>僕も同じ位置に付けてますが、ここではダメってことですか?

判りません。インジェクタのアーシングだけをしていた事になるので、私は上記の所に更に追加しました。


12.  a3o@meganiste MEGANE(WAGON) @滋賀県    2/14(月) 00:26:01 No.20041226142638-12
インプレアップしました(^^
ご参考までにhttp://blog.goo.ne.jp/aoki_a3o/e/932e67a9fa77ca667f9f576d4c43fef6


13.  a3o@meganiste MEGANE(WAGON) @滋賀県    3/13(日) 15:57:02 No.20041226142638-13
メガーヌ2用アーシングキット発売されました(^^
私の車に施してもらったのとほぼ同じです(^-^)
http://www.yowdow.com/earth/p_megane2.htm


14.  estac MEGANE(HATCH) @宮城県    5/6(金) 15:46:50 No.20041226142638-14
うちの1.6ATにも施工しました。
近郊の方,乗り比べてみませんか?詳細は下記記事にて

http://meganiste.com/fm/ao2/archives/2005/05/06/20050506_151837.html


15.  kool Peugeot(OB) @奈良県    5/17(日) 14:50:46 No.20041226142638-15
インジェクタへのアーシングとありますが
インジェクタはインマニからOリングで電気的に浮き
デリバリーパイプからも電気的には浮いていませんか?


16.  sada     5/17(日) 15:53:24 No.20041226142638-16
>kool Peugeotさん
ご指摘ありがとうございます。
よく見ると、インジェクタボディーもデリバリーパイプも樹脂製ですから、ご指摘の通りだと思います。


17.  S.B.T Other(OB) @福岡県    5/17(日) 22:34:24 No.20041226142638-17
アーシング。
興味ありますね〜(笑
現在施工している私も眉唾物なんですが・・・。

>インジェクタはインマニからOリングで電気的に浮き・・・・・
なんですが・・・・・そうですよね〜。
そうなんです。

でも、面白い話があります。

私のメカニックとしての大先輩のお話なんですが、
大昔の話(30年ほど前)。
あるトラックを主に作っているメーカーのクルマが
オーバーヒートするというもの。

もちろん整備屋さんですからそれなりに手を尽くされたそうなんですが、どうしてもヒートぎみになってしまうそうで、
ある時メーカーの技術センターへ問い合わせたそうです。

「ラジエターからボディー(フレーム)にアース線を1本追加してみてください」

その時はナンノ事やらさっぱりだったそうですが、
だまされたと思ってやってみたそうです。

これがびっくり!
問題解決だったそうです。

あまり詳しい事はよく分かりませんが、
ラジエター液もイオン化されていて、それが冷却の邪魔をする事があるそうで・・・。
その大先輩(もうすぐ還暦を迎えられるのですが)。
市販車べースのレース車両なんかも手がけておられるのですが、
アーシング施工でクーリングファン無しでサーキットを走れるそうです。

なので私も信じがたいですが液体にも何らかの影響があるのでは?
なんて、最近では思ったりします。

ただ、koolさんのご指摘は
”樹脂だから”というところですよね。

見当違いなコメントでスミマセンでした。

アーシングって体感できる方、そうでない方。
色々いらっしゃると思うのですが、もしクルマが言葉を発することができるのならば、きっと
「気持ちいい〜」ではないでしょうか(笑


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