2004年総括(といってもMEGANEに関して) 
埼玉の関西人 MEGANE(HATCH) @埼玉県 12/30(木) 01:30:48 No.20041230013048
いよいよ2004年も終わりに差し掛かっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は今回は、初めての埼玉での年末年始を送ろうと思っております。。。

で、納車からまだ1ヶ月も経っていませんが、2004年の一大イベントであった、自分的には10年ぶりの新車選び。これを自分なりに総括してみます。

今回のクルマ選びのテーマは「10年後も愛せる車を探そう」でした。
その中でメガーヌ以外に以下の車も検討してみました。

■スバルレガシィ3.0R
 ◎フラット6は4000回転以上が素晴らしい音になり、サイコー
 ○水平対向+AWDという独自のパワートレイン
 △多少垢抜けたものの、見るべきもののない内外装
 △う〜ん、値段が高い
 ×欲しい色が無い!
 [総評]良かったよ!良かったけど欲しい色がない。。。

■VWゴルフX
 ◎静かで上質な乗り心地
 ○上質な内装と出来のいいシート(ルノー以上かも)
 ○良くできた6AT
 △カッコ良くはないなー
 ×欲しい仕様にすると400万になる!
 [総評]ゴルフに400万はちょっと違うような気が・・・

■AUDI A3
 ◎ゴルフを更にぎゅっと凝縮した感のある、上質且つ硬質な乗り心地
 ○あまりデザインされていないが、スポーティで質感の高い内装
 ○良くできた6AT
 ×欲しい仕様にすると400万を軽く越える!
 ×「技術による前進」が社是なだけに、次のモデルが出ると一気に古くなる・・・
 [総評]良すぎてダメって感じ

■プジョー307
 ○「Griff」という仕様が、内外装の素材、色的に良かった
 ○比較的安いね
 △あのスタイルはどうも好きになれん
 ×ディーラー2件行ったが、どちらもハッチバックの試乗車がなかった(SWしか乗れず)
 [総評]良くも悪くも心に響かなかった・・・

■Alfa147
 ◎スタイルはやっぱカッコイイわー
 ◎内装もイイねー
 ◎エンジン音もイイねー
 ○セレも意外とイイやん
 △質感はこんなもんか
 ×ちょっとカッコ良すぎて恥ずかしいかも。。。
 ×セレの悲しい噂の数々・・・
 [総評]カッコよさとか官能的とか、ちょっと照れます。。。

■BMW318ti
 ◎やはりFR!コーナーからの立ちあがりが心地良い
 ◎バルブトロニックエンジンの吹け上がりも心地イイねー
 ◎後席バックレストの重さに少し感動
 △でも5ドアのほうがうれしい
 ×欲しい仕様にしようと思うことを罪と思わせるオプション価格・・・
 ×参考に聞いた車検費用が一番高い!
 [総評]平民にはまだ早いか?プレミアムブランドは・・・

■BMW120i
 ×出るのがおせーよ!
 ×高すぎる!
 (試乗してませ〜ん)


≪では何故メガーヌを選んだのか?≫

・・・そもそもクルマ雑誌で初めて見たときから引っ掛かっており、2003〜2004年の年末年始にニューカレドニアに旅行に行って実車を見掛けて、非常に興味が湧きました。で、他者と比較するに、

●あのスタイルなら10年後も愛せそう
●あのスタイルをOKした『フランスのTOYOTA』に敬意を表し・・・
●あのスタイルを歓喜をもって受け入れ、ベストセラーにした欧州の人々に敬意を表し・・・
●一度フランス車を経験したかった
●欲しい色、欲しい装備を満足させて、最も安かった
●当初古い4ATしかなく、それが「10年」ではネックであったが、6MT登場で解消

・・・という結論付けで私の中ではメガーヌ圧勝でした。

ということでございました。

何となく披露したく思い、長文書き込みしてしまいました・・・

1.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    12/30(木) 01:46:40 No.20041230013048-1
埼玉の関西人さん、楽しく読ませていただきました。
僕も何か総括書きたいなと思っているのですが、やり残しがいっぱいあって
なかなかそこまで行かない現状であります。その代わりと言っては何ですが

All About Japanで森口さんが2004年のベストフレンチを書かれてます。
http://allabout.co.jp/auto/frenchcar/closeup/CU20041216A/index.htm

で、本題は2003年のベストフレンチ、もちろんメガーヌです。
http://allabout.co.jp/auto/frenchcar/closeup/CU20031212A/index.htm

改めて読み返してみると、うんうんって感心してしまうというか、同感です。


2.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    12/30(木) 09:56:07 No.20041230013048-2
私もレガシィ3.0Rは気になりました。レガシィっていい車ではあるんですが、何か、こう、弱いんですよ〜(何が?)。乗ってて楽しくないというか、なんというか…。


3.  埼玉の関西人 MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/31(金) 01:19:37 No.20041230013048-3
All About Japanのベストフレンチの記事は僕も買う前に見ましたねー。それ以外さまざまなWEBサイトでも隈なく見たつもりです。

確かに今、ルノーが最もフランス的とは思います。僕のイメージするフランスは、「アヴァンギャルド」「個人主義」「同化を嫌う」「中華思想(中国ではないが)」です。Cセグメントで最もゴルフから離れようとしているのは、やっぱりメガーヌかなと。。。そういう意味では最もフランス的ではないかと思うのです。

レガシィが「弱い」というのは分かるような気がします。日本車の中では強いほうなんですけどね・・・。でも個性豊かな欧州車と比べると埋もれますよね。

皆さんはあんまり他の車を検討されたりしなかったんでしょうか?


4.  土方@めがきゅ〜 MEGANE(HATCH) @静岡県    12/31(金) 10:07:16 No.20041230013048-4
 いよいよ、今年もあと1日ですね。本年はメガーヌを選んだ
ことでがらっと変わった気がします。車検を1年と少し残した
アベニール4駆ツインカムターボから乗り換えました。レガシー
をはじめワゴン類は選択肢から外したけれど、プジョーだけ
は307breakを入れました。それ以外はセダン系を選択肢の中に
入れました。
 ●スカイライン250GTm
 ●アコードEURO R
 ●プジョー307 break
どれもほぼ似たような価格帯だったので、あれこれ考えたのです
が、日本車はどうしても車幅が大きいんですよね。FRのスカイ
ラインには魅力はあったのですが、車重もあるし、重そうだった
ので×。アコードはエンジンには魅力あるものの、デザインは
マツダのアテンザと変わらない風貌なので(禁句かな)、×。
やはりプジョーは気になるところですが、発売から2年経って
いてちょっと古いかな、それに加えて1月の初旬にリコールが
あり、ブレーキ回りのクレームだったので何かしら不安材料が
ありそうで×。おまけにどうしてもAピラーが気になり××。
 結果、残ったのがメガーヌのみ。2.0でそれほど大きくなく
小さくもなく、コンパクトな車なのに、他にはないデザイン。
運転席に座った感じも、前の車とそれほど違和感なくてしっくり
きたので◎。あとは色の選択で第1候補のインクブルーが好き
な色でしたが、以前F31のレパードがこの色で、結構手入れが
大変だったので残念!。フレームレッドもいいかなぁ、でもF30
のレパードがワインレッドだったので、他の色にしてみよう、
あまり汚れが目立たなくて手入れが楽、でも渋い色目な感じで
ボレアルシルバーに決めました。初回ロット分残りわずか、と
いう時期(1月末)に契約しました。実車をみてこの色、好きに
なりました。太陽下ではなんとも言えない光沢なんですよね〜。
 以後、まだ6800kmと、それほど走ってはいませんし、故障は
後部スピーカーが壊れて交換したくらいです。来年もメガーヌ
ライフ(Hip Drive)をみなさんと一緒に楽しみたいものです。


5.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/31(金) 11:28:38 No.20041230013048-5
私は、フランス車を乗り継いできて、「やっぱり、私はルノー」に至ったので、他メーカーとの比較検討は無しです。
前々車のルノー・エクスプレスが一番の気に入りだったので、当初、カングー(観音開きドア)の予定だったのですが、エクスプレスのシンプルさに比べ、カングーが豪華になり過ぎているのとATなので躊躇しているうちに、たまたま見たメガーヌのテールデザインに惚れてしまいした。
で、メガーヌのディーゼルMT(フランス車の本当の魅力はここだと確信してます)を探したのですが、日本の排ガス規制がらみで輸入が難しいということで、1.6左ハンドルMTを希望したら、これまた輸入実績がなく高コストになる・・・で、あれこれしたあげく、エクスプレス時代に付き合いのあったメンテナンス・ショップ「ドゥガフィ」のデモ・カーを譲り受けました。

ほんと、「私にはルノーが合っている」です!


6.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/31(金) 13:56:42 No.20041230013048-6
私は、これまで輸入車というのは全く選択肢に有りませんでした。
それが、ここ数年フランスに頻繁に出張する仕事に就き、フランスの人や文化に触れる回数が増えるに従い、フランス人にしか出来ないあのスタイルが次第に気になってきました。
そろそろ10年目を迎える前車の後継を考えていたときで、プリメーラにMTが無くなり、初めて「これは良い!と思ったRWD」のスカイラインはちょっと大きすぎ、国産車にジャストフィットが無く、MEGANEに強く惹かれてゆきました。
昨年暮れの日本での発表の時は、MTが無かった為に、未だ気持ちは80%位でしたが、今年4月の海外出張時に、アウトバーンを疾走するMEGANEを追走したとき、100%になりました。
だから私のこの1年は、MEGANEを決め、惟ひたすらMTの発売を待つ1年でした。この間に、ウエブで可能な限りの情報を集めまくりましたが、MEGANISTEに巡り会え、それを通じて多くのメガニストの皆さんとお知り合いにさせて頂きました。
未だ乗り始めてから二十日も経っていませんので、本当の良さは解っていませんし、粗も見えてはきません。
来年はどんどん乗って、その良さも悪さも洗い出してみたいと思います。
スタッフの皆さん、そしてメガニストの皆さん、有難う御座いました。
良いお年をお迎えください。


7.  satow MEGANE(HATCH) @神奈川県    1/2(日) 04:04:01 No.20041230013048-7
私の場合、「えーかっこしー」?なので、
他に乗りたくなる車がなかったってのが本当のところです。
とにかくスタイルが気に入りました。
あと、輸入車でメジャーじゃないってのもポイントですが・・・

因みに、前車がミツビシだったんで、
コルトはちょっと考えましたけど、
たまたま沖縄旅行に行ったとき、レンタカーがそれで、
高速を走ったときの不安定感に×。

とにかくカッコよさがお気に入りです。


8.  埼玉の関西人 MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/2(日) 22:25:52 No.20041230013048-8
皆様、遅れ馳せながらですが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

皆さんそれぞれメガーヌに行き着いた経緯があるんですね。
ただ、風の谷さんのような年季の入ったフランス車乗りの方もいらっしゃいますが、僕のように国産からの乗り換えの方も意外と多いんだなーと思いました。やはりメガーヌにはそれだけ「引き」があるということなんでしょうね。

そういえばもう1台検討していたクルマがありました。
ランチアイプシロンです。
でも、東京転勤が濃厚になったころから、長距離走る(=大阪に車で帰る)事を視野に入れ始めたため、1.4Lで尚且つプントよりホイールベースが短いこともあるので、検討をやめました。

ただ、それが無かったら本当に真剣に考えていたかも。。。
スピードメーターがメチャクチャカッコよかったですよ。
クロームの縁取り、アイボリーの文字盤、数字の文字体などが出来の良い腕時計みたいで。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る