みなさん、気をつけて運転を! 
風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府 12/30(木) 14:00:01 No.20041230140001
私も嫁さんも大阪出身で帰省するというほどのこともなく、例年通りの寝正月を過ごす予定ですが、この年末年始、帰省や家族旅行で遠出される方も多そうですね。
今年の年末年始はやや寒波のようなので、雨や雪、凍結にはくれぐれもご注意を! MeganeはESPがあるから大丈夫、なんてのはダメですよ。対向車がスリップして飛び出してくる、なんてのもありますから。

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/31(金) 10:26:27 No.20041230140001-1
ここ大阪吹田も朝からの雨がミゾレまじりになってきましたよ〜。


2.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/31(金) 11:15:28 No.20041230140001-2
56,015バイト

とうとう雪になりましたよ〜〜。


3.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    12/31(金) 13:11:51 No.20041230140001-3
東京(杉並)は、屋根の上、車の上はもう真っ白です。
一昨日より気温も低く(0.5℃くらい)乾いた雪なので積もり方も早く、降りも強いですので、道路に積もり始めるのも時間の問題。
だから、私のメガーヌは今日はお休みです。
帰省や買い物などにお出かけの皆さん、どうぞお気を付けて。
そして、良いお年を!


4.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/31(金) 14:05:11 No.20041230140001-4
近畿圏の高速道路、中北部は軒並み通行止めになってます。
名神高速も滋賀・栗東以西通行止めですよ。中国・山陽道も通行止めですね。
大変な年末になりました。うちは名神吹田サービスエリアの近くなんですが、先ほどの雪は、雨に戻りました。

近畿圏の高速道路の状況は http://www.yukiiro.com/main/c01/index.html で確認できます。


5.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    12/31(金) 15:07:49 No.20041230140001-5
東京からの高速、大阪からの高速は軒並通行止めになっているようですね。
http://www.jartic.or.jp/traffic/

これから帰省という方は、本当に無理なさらず、お気を付けください。


6.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    12/31(金) 15:50:49 No.20041230140001-6
今日、明日と九州は雪になるようです。
私の家の周辺にはまだまだ雪が残っています。
九州は降ってないだろ〜、ってことはありませんのでご注意ください(^^


7.  かけちゃん MEGANE(HATCH) @神奈川県    1/2(日) 14:13:20 No.20041230140001-7
実家(長野)に帰省してきました。
フロントガラス向けのブロアーの熱量と風量が足りなくて、
ガラスが凍る凍る。

中央部はまだしもAピラーのあたりはまったくだめでした。
ちょっとパワーが足りないですね。(~-~;;


8.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/2(日) 17:27:47 No.20041230140001-8
あー、多分、「AUTO」だとダメなんだと思います。

日本人って、「AUTO」に完璧な物を期待するじゃないですか。でも、これまでフランス車に乗ってきて、きっと、フランス人って「人間が一番!」って考えてるんじゃないかと思うんですよ。だから「AUTO」なんて、「所詮、機械、そんなもんよ」としか考えてない。「やっぱ人が調整しなきゃダメよ!」って。
5〜6年前にプジョーの営業さんと話をしていた時、・・・その営業さんは元トヨタの営業さんだったんですけど、「日本車とかドイツ車とか軽くハンドルを切ったら車が勝手に電柱を避けて曲がっていく感じがあるじゃないですか。でも、プジョーってちゃんとハンドルを切り続けないとまっしぐらに電柱に突っ込んでいくでしょ!」って、その楽しさについて2人で盛り上がった事があるんですよ。プジョーだけじゃなく、シトロエンもルノーも同じ感じで、日本車やドイツ車が「人間は所詮ダメだから、機械がなんとかしてやろう」ってのと違って、フランス車は「人間が一番、最後はあんたに任せてるからね!ビバ、ドライバー!」って感じでね。だから、ハンドル握ってて楽しいんですよ。まぁ、その分、安心感は・・・・・。

エアコンのAUTOしかり、ヘッドライトのAUTOしかり、ワイパーのAUTOしかり、極めはトランスミッションのAUTOしかり、AUTOなんて所詮はこんなもんよ、ってフランス人が言ってるような気がします。


9.  satow MEGANE(HATCH) @神奈川県    1/2(日) 22:12:50 No.20041230140001-9
風の谷さんのお話、すごく参考になりました。私的には納得。
これからそういうスタンスで接してみようと思います。

全く別の話ですが、夏場にエアコン入れてると、デフォッガーにしてないのにフロント側にも少し冷気が出ていて、外気との温度差で内側が曇ってしまうことがあったのが気になっていたのですが、そんなことは皆さんの車ではなかったでしょうか?


10.  かけちゃん MEGANE(HATCH) @神奈川県    1/3(月) 00:27:46 No.20041230140001-10
27℃でファン最大だったのは内緒。(^^;;;


11.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/3(月) 10:12:30 No.20041230140001-11
エアコンのAUTOの制御は、
 1:室内温度センサー Passenger compartment senser(ルームミラー部に設置)
 2:外気温度センサー Exterior temperature senser(右ドアミラーに設置)
 3:太陽光センサー? Insolation sensor (ダッシュボード中央部に設置)
の3つのセンサーからの情報でやってるみたいです。室内温度センサーがキャビンの上部にあるっていうのはまずくない?それと、太陽光の強さも見てるようだけど、ヨーロッパの日差しと日本の日差しじゃ、全く違うけど・・・・この当たりに問題有りかな。


12.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/3(月) 10:21:43 No.20041230140001-12
>全く別の話ですが、夏場にエアコン入れてると、デフォッガーにしてないのにフロント側にも少し冷気が出ていて、外気との温度差で内側が曇ってしまうことがあったのが気になっていたのですが、そんなことは皆さんの車ではなかったでしょうか?

デフォッガーにしてなくてもフロントガラスに送風されるのは、メガーヌ以外もそうだったから仕様だと思いますよ(ヒーターの時は確かに役に立つんですけど)。
で、曇るのは内側じゃなくって、外側じゃなかったですか? フロントガラスが冷やされて外側に結露するんです〜〜。ジトジトジメジメの日本の夏をカラッと乾燥した夏のフランスのエンジニアは理解できないだろうなぁ・・・・・・。


13.  satow MEGANE(HATCH) @神奈川県    1/4(火) 01:56:50 No.20041230140001-13
ありがとうございます。
そうでしたね、外側でした。
なるほど、こういうところにもお国柄というか、出るんですねぇ。


14.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/4(火) 08:24:48 No.20041230140001-14
このあたり、日産のエンジニアとの交流がうまくいってくれれば良いなぁ、と思いますね。


15.  Djebeler MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/4(火) 15:41:37 No.20041230140001-15
メガーヌ1号(16V)での最後の兵庫への帰省から帰ってきました。

なんとか雪には邪魔されずにすんだのですが、
メガーヌが2号(2.0MT)へのやきもちからか、ご機嫌ななめです。
リヤデフォッガー故障に始まり、出発日の満タン時の燃料もれ発覚、
オド&トリップメーターのバックライト切れ等が一辺にきました。
とりあえず、走行には支障ないのでロングランは楽しめましたが、
後少し、納車まで頑張って欲しいです。

燃料もれはかなりドバドバ漏れてました。
少し前から、給油時にガソリン臭いのには気づいていたのに、
その時に下も見ていなかった自分に反省。


16.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/5(水) 20:07:33 No.20041230140001-16
初代メガーヌだと、もう5〜6年目ですか? そろそろ、トラブルが出始めるころですね。


17.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/5(水) 21:09:19 No.20041230140001-17
メガーヌのエアコンの吹き出し口、フロントガラス用は中央部に偏ってますね。これだと、AUTOだと風量が少なくて、温度センサー云々の前に、Aピラー部はヒーター時熱量不足になりますよ、絶対。「だから、AUTOなんかに頼るな、って言うだろうが!」ってルノーのエンジニアに言われそうだけど、ヨーロッパでの評判はどうなんだろう?

ヒーター効かないな、フロントガラスの霜が消えない、って時は、AUTOで設定温度を上げるより、手動で吹き出し方向を足下&フロントガラスにした方がずっと効果ありました!


18.  かけちゃん MEGANE(HATCH) @神奈川県    1/6(木) 02:14:08 No.20041230140001-18
ええ、上の話はAUTOではなく、その風向きモードでの話です。

長野の低温+雪では、それでもAピラーというよりドライバー
の正面あたりは凍る凍る。

正直あぶないですよ。


19.  Djebeler MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/6(木) 06:56:36 No.20041230140001-19
風の谷さん

私のメガーヌは98年式なので、7年目、93000kmです。
確かに5万km超えたあたりから、細かいトラブルは増えてきて
車検、消耗品の交換も含めると3〜4ヶ月に1回は
主治医の所に通っています。
でも、動かなくなってレッカーのお世話になったのは1度だけです。
(燃料ポンプ故障による、走行中のエンスト)

メガーヌ2号には7年分の進化に期待しています。
(電子デバイスが増えた分、逆に心配だったりして)


20.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/7(金) 23:45:57 No.20041230140001-20
Djebelerさん、9万キロですか。でてきますね、設計寿命らしき要交換部品が続々と! でも、そこを乗り越えると、また、次の10万キロ、ちゃんと乗れたりするんですが。

>メガーヌ2号には7年分の進化に期待しています。

確かに、進化してますね、それは間違いなく!

でも、部品寿命の設計は・・・まぁ、時代はエコだから、延ばしてるかな?


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