カードキー無くしちゃったよー 
1.9dci MEGANE(HATCH) @海外 1/3(月) 20:20:43 No.20050103202043
実は昨年末のことなんですが、ガレージに車を入れた後そのまま買い物に出て、次の日車に乗ろうとしたらカードキーが無い。その日はスペアーで事なきを得て、そのうち出てくるだろうと思っていたのですが、1週間たっても行方不明。
 どうも買い物の時落としたみたいとお店(大型スーパー)で聞いても届出無し、掃除のおじさんに直接聞いても「わしらこれが車のカギだなんて想像もつかないし、誰か見つけてもこんな黒いプラスチック捨てちゃうだろーな」とのコメント。
 仕方なくルノーのお店にスペアーキーの複製の値段を聞いたら150ユーロ(約2万円)! エーそんな高いの!! 
 でも、複製しても 落としたカードキーを悪用されたら、愛しのメガ-ヌが誘拐されてしまうかも。
 このIDの番号(?)を変えることが出来ないか考えたのですが、お店に頼むとかなり高そう。たぶん一式交換。
 カードキーのIDを認証するシステムとか、このIDの番号(?)を変える方法とか、このあたりに詳しい方おられませんか? 風の谷さん、sympapaさん、ご存知ありませんか 皆さん宜しくお願いします。
 とリあえず残ったカードキーにでっかいキーホルダーつけてます。(これまでは周囲と擦れるので付けていませんでした。)
皆さんカードキー紛失にご注意を! 

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/3(月) 21:00:54 No.20050103202043-1
「Diagnostic Tool」を使えば、イモビライザー・キーの書換はできるみたいですよ。

でなくても、イグニッション・オフ(オン?)の度に、イモビライザー・キーはランダムな値に書換えられるので、落としたキーでは解錠やエンジンスタートはできないんじゃないかなぁ。でないと、イモビライザーの意味がないでしょ。

と言うか、多分、ルノー・ディーラーでは何も書き込まれていないスペア用のキーと車両本体に、「Diagnostic Tool」を使って同じキーを書き込んで、スペアキーとして使えるようにするんだと思いますよ。


2.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/3(月) 22:21:12 No.20050103202043-2
Meganeは、カードキーを最大4枚まで車両本体に登録できるみたいです。そして、イモビライザー・キーはカードキー毎に有効なんですよね。だから、イモビライザー付なのにスペアキーでもちゃんとイグニッション・オンできますものね(以前のイモビライザー・システムでは、スペアキーで解錠はできてもイグニッション・オンできなかったですよね)。
と言うことは、単に新しいカードキーを追加登録しただけでは紛失したカードキーでもイグニッション・オンできると言うことかも。
でも、登録できるということは抹消できるということでしょうから、その辺は、ディーラーでちゃんとやってくれるんじゃないでしょうか。


3.  1.9dci MEGANE(HATCH) @海外    1/3(月) 23:35:49 No.20050103202043-4
風の谷さん どうもありがとうございます。
はっきり言って風の谷さんのコメントは、デーラー整備工場の担当者よりよっぽど親切で詳しいです。
 そうなんですか、カードキーごと個別に登録されているんですか。と言うことは紛失したキーのIDは抹消できそうですね。
 新年早々少し落ち込んでいたのですが、これで少し気が楽になりました。 カードキーの複製を頼んだときは何も言ってくれなかったけどディーラーに再度調べてもらいます。


4.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/4(火) 08:12:11 No.20050103202043-5
「カードキーが4個まで登録できる」以外は、私の推測がいっぱい入っているので、“参考”として聞いてて下さいね。

Meganeの盗難防止システムはかなり複雑なようで、キーレスエントリの車両では、キーレスエントリー用のコードとイグニッション用のコードの独立した2つのコードを持っているみたいです(つまり、解錠はできてもイグニッション・オンはできない、というようなこともありうる?)。

カードを挿入すると、車体本体のUCH(Passenger Compartment Connection Unit)が暗号化されたコードをチェックし正しければハンドルロック・コンピューターに固有のコード(どうも車体毎に固有のコードが製造時に登録されているようです)を送り、それが正しければハンドルロックが解除され、ハンドルロック・コンピューターが「正しいよ」というメッセージをUCHに返します(ハンドルロックの解除が先行するのは、レッカー移動等でハンドルロックのみを解除する必要がある場合があるからでしょうね)。このメッセージを受け取ったUCHは、今度はエンジン用コンピューターと何らかの情報の交換をし(エンジン用コンピューターにも何か固有のコードが設定されているみたいです)それが双方で一致すればStartボタンを押してエンジンがかかる、という仕組みみたいです。
盗難車両のエンジン載せ替えての転売等に対処するためでしょうか、思っていたより複雑です。ですから、新規カードキーの作成も私たちが思っているより複雑な手順が必要なのかもしれません。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る