すわ,初トラブルか! 
青2 MEGANE(HATCH) @宮城県 1/4(火) 22:34:45 No.20050104223445
連日氷点下の朝を迎える今日このごろなのですが,仕事始めの今朝,いざスタートボタンを押してみたらセルのまわりが悪いような・・・。いや,通常はキュル・ブワンとエンジンが一発でかかるのだけど,キュルキュルキュル・・・・と苦しそう。
今までの車だともうちょっとセルを回し続けるとかかりそうな感じなのでしたが,どうでしょう。バッテリーの消耗を防ぐためかスタートボタンを押し続けてもセルが勝手に止まってしまうのです。これを2回繰り返しましたが同じ結果でした。
やむなく3回目は左足でブレーキを踏みながらスタートボタンを押しつつ,右足でアクセルを調整してやっとこさエンジンがかかりました。

丁度今日がディーラーでハンコを押してから1周年。記念日でありましたが,ちょっと不安材料を感じた一日になってしまいました。その後は調子よくホッとしているところです。

1.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    1/5(水) 08:56:39 No.20050104223445-1
この種のトラブルは、二度体験したことがあります。
一度は、すぐにエンジン停止(ちょっとパニック)。一度は、500rpmくらいを行ったり来たり。
いずれも、STARTボタンをチョンと押した時でした。
二回目はディーラの駐車場だったので、見送りの営業マンがいたのですが、STARTボタンをしっかり押してくださいと言われました。

青2さんのケースは、バッテリーがヤバイ兆候なのか、バッテリー機能が低下するような極端な低温だったのか…。いずれにしても、心配の種ですね…。


2.  satow MEGANE(HATCH) @神奈川県    1/5(水) 20:45:36 No.20050104223445-2
私もmiyaさんのと殆ど同じケースが2度。
確か10月頃で、外気温等は特に問題ない状況でした。
おそらくボタンの押し方が軽すぎたのでしょう(と思う)。
ただ、スタートとほぼ同時にレバーをDレンジに入れたのも良くなかったのかなぁ・・・ということで、
最近はスタート時に焦らないように気をつけています。

以後は順調です。


3.  satow MEGANE(HATCH) @神奈川県    1/5(水) 20:50:01 No.20050104223445-3
あ、miyaさんの2度目のケース、
不安定な低回転でウンウン行ったりきたりでした。


4.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    1/5(水) 21:23:26 No.20050104223445-4
>ただ、スタートとほぼ同時にレバーをDレンジに入れたのも良くなかったのかなぁ・・・ということで、

これは、前車のプリウスでやりました。いきなりエンストして、パニック! ???でした。
エンジンを掛け直したら何の問題もありませんでした。


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