RS入院中 
Mantis MEGANE(RS) @岐阜県 1/5(水) 23:29:16 No.20050105232916
はじめまして & あけましておめでとうございます。Mantis と申します。

昨年、ブラッドオレンジのRSを購入し、乗り始めたのはいいのですが、距離が 1000km を越えたあたりから、アイドリングのときなどにエンジンの警告灯が点滅し、エンジンから微妙な振動が出るようになりました。しばらく走ると消えるのですが、信号待ちなどで止まっていると、また症状が出てきます。

それと、恐らく関連しているのですが、1気筒失火して service ランプが点く事態も起こりました。(エンジン再始動後は失火は解消。現象は一度きり)

ディーラーに持ち込んで調べてもらったところ、プラグとイグニッションコイルを交換しても症状は再発し、現在は本国からインジェクターを取り寄せて交換する準備をしています。

でも・・・どうなんでしょう?インジェクター交換というのはルノージャポンの指示らしいのですが、私は乗った感じから点火のタイミングがおかしいのではないかと感じています。とりあえず、ほかに例のない故障ということで、解決したらまた報告しますね。

とほほ・・・RSに乗ってる時間より、代車に乗ってる時間のほうが長い・・・

1.  めがお MEGANE(RS) @石川県    1/6(木) 19:24:53 No.20050105232916-1
はじめまして。同じRS乗りのめがおと申します。

実は、同じ現象がこちらでも発生しております。(泣)
serviceランプの点灯はありませんが・・・。

ディーラでテスターをかけてもらったのですが、1番ピストンでアイドリング中に火の飛びが悪くなるようです。 そこで最終的にインジェクターを1番と3番で交換したら、現象が移りました。

ということで、同じく部品待ち…。一応、1月中旬4本全部交換予定になってます。

同じRS乗りとして、これからもよろしくお願いします。


2.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/6(木) 21:55:46 No.20050105232916-2
あらら、やっぱり私の個体だけではなかったのですね。もしかしたらリコールがかかったりして・・・

私のほうでは納期は未定と言われているのですが、多分同じ便で届くのでしょうから、あともう少しの我慢と言うわけですね (~-~;

是非これからも、情報交換のほどをよろしくお願いします!


3.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/17(月) 20:02:14 No.20050105232916-3
昨日、RSが帰ってきました!インジェクター交換で無事、元に戻りました。納車後3週間で発症、その後6週間入院・・・長すぎる・・・

インジェクター交換が整備手帳に書いてないし。室内のビビリ音は直ってないし (-_-#

それでも、田舎道をブイブイ走らせると、そんなことは忘れてしまうのです (^-^;


4.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    1/17(月) 20:25:20 No.20050105232916-4
Mantisさん、よかったですね (^^
ところで、今回の交換で費用はかかりましたか?


5.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/18(火) 12:46:43 No.20050105232916-5
Mantis@昼休みです。今回は、保障期間内でしたので無料でした!

めがおさんと私にしか現象が出ていないとすると、RSのインジェクター特有の症状なんでしょうかねぇ。


6.  cubra MEGANE(RS) @宮崎県    1/18(火) 19:00:56 No.20050105232916-6
Mantisさん、めがおさんこんにちは、私もRS乗りのcubraです。
一気筒失火・・・サービスランプ点灯・・ですかぁ。
そういえば、私も一瞬サービスランプが点灯した事がありました。ほんの一瞬なんですけどね。それと言われてみるとたまに、一気筒回っていない。または、失火しているように感じる瞬間が有りますねぇ。ただあくまでも私の場合は「気がする」だけなので・・・。
今度、ディーラーさんでテスターに掛けてもらうことにしましょう。


7.  めがお MEGANE(RS) @石川県    1/19(水) 19:33:25 No.20050105232916-7
Mantisさん、cubraさん、こんにちは。
未だ修理していない、めがおです。

RSの修理完了おめでとうございます。やっと代車生活から開放ですね。(^_^)
実は、うちのRSはまだ未修理状態です。なぜなら、うちのRSは、冬眠中(自宅療養中?)です。
(スキー場の近くなのに、スタッドレスが無いので雪道運転不可)
車屋さんにも、「動けないから、春でもいいよ。」と言ってあるのもんで・・・。

ちなみに、ビビリ音は助手席のヘッドレストの付け根(高さ調整)あたりじゃないですか? 私のはそんな感じです。

それでは今後とも、よろしくお願いいたします。 


8.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/19(水) 19:54:51 No.20050105232916-8
こんばんは、 Mantis です。めがおさんも早くRSに乗れるようになることを祈っています。(って、天気しだいかもしれませんが・・・)

> ちなみに、ビビリ音は助手席のヘッドレストの付け根(高さ調整)あたりじゃないですか? 私のはそんな感じです。

室内だと音が反響して、場所がよく分からないことがあるのですが、私の場合は後部座席付近から聞こえてくる気がします。

私は比較的降雪の少ない地域に住んでいるので、スタッドレスがないと運転できないような日は年間10日前後です。同じ岐阜県でも高山の方はとても雪が多いのですが。ただ、夜間の路面が凍結していることも多く、かなりの車が冬季はスタッドレスに履き替えています。

RSはタイヤが大きいので、スタッドレスやホイールが高くて・・・どうせなら、18インチのホイールに換装して、現在のホイールをスタッドレス用に回そうと考えているのですが、先立つものがなくて今年は見送っています。


9.  ロク @神奈川県    1/19(水) 21:01:29 No.20050105232916-9
始めまして、神奈川在住のロクともうします。
RS発注済ですが、まだ来てません。宜しくお願い致します。

エンジンの微振動が頻発されるという書き込みを拝見しました。
横レス申し訳ありません。

生意気な発言で恐縮ですが1発死んでいると「微振動」
では収まりません。
RS問わずメガ−ヌUはロングストロークのエンジンのようなので
3発になるとコスワースばりの振動が室内に伝わる筈です。

現象を拝見していないので細かい事は言えませんが、
低い回転域(例えばアイドリング状態で不安定になるとか)
での症状頻発はエアフロを疑ってみては如何でしょうか?
地域によってオクタン価の違いが微妙に現れます。
また、冬場はその現象が顕著に現れます。
また、納車後距離は走られていないでしょうからスラッジがたまるまでではないでしょう。しかし、信号待ちで停止状態で再発ですと電装系よりも燃調系と思われます。

若しくは近隣に高電磁波を発生する物体は存在しますか?
トンネル内で長距離トラックのCB無線などの洗礼を浴びると
エンジンマネジメント関連のコンピュータートラブルに陥ります。
その場での対処方法はターミナルを外す等の対応をしないと
エラーバッファーが必ず残る筈です。

ディラーで交換部品を手帳につけないということは何らかの他の原因があるはずです。

つたない説明でしたが、月内には拙宅にもRSがやってきます。

販売台数が少ない分些細な事でも情報交換できればと思い
失礼ながら横レスを入れさせていただきました。

失礼致します。


10.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    1/19(水) 23:36:44 No.20050105232916-10
ロクさん、初めまして。
メガーヌオーナーズクラブのBBSの書込みを見ました。
これからも豊富な知識でいろいろ教えて下さい。

(武闘派系3台乗り継いでってデルタ以外はどんな車だったんですか?)


11.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/20(木) 00:32:48 No.20050105232916-11
Mantis です。

3発になったときは微振動では収まりませんでした。このときは完全に失火して、かなりな振動とともに出力の大幅な低下が起こりました(って、一気筒死んだときの説明はしなくても分かっている方が多いとは思いますが)。微振動はほぼ常に起こり、恐らく、同じ原因で失火が起こったことがある、という言い方をすべきでしたね。分かりにくくてゴメンナサイ。

長い入院をしてまで(路上で失火が起こる可能性があったので、怖くて乗れなかった)インジェクターの入荷を待っていたので、それ以外の交換部品や整備があったというのは考えにくいです。単純に、記帳をサボっているというのが(ルノー○○○○の方々、バラしてごめんなさい)正しいと思います (^-^;

ロクさんの指摘の通り、インジェクター不調による燃調の不具合が、不安定な爆発を呼んでいたのだろうと今では考えています。強電界によるコンピュータトラブルは、最近の(ここ10年くらいでしょうか)の車に関しては、よっぽどのことがない限りうまく遮蔽ができていますし、私の自宅付近で強電界が発生する要因はありません。

ということで、私は今のところ、インジェクター不調による症状という説明で納得しています。どうやら、RSじゃないメガーヌでも起こっている症状のようですし。かずさんの blog にありました。

http://allons-y.seesaa.net/article/1377785.html

とはいえ、まだまだ予断は許さないと思いますので、何かありましたらまた投稿しますね!ロクさんも気が付いたことがありましたら、是非是非教えてくださいませ。

そうそう、ディーラーにはちゃんと記帳するように言っておこうっと・・・(-_-#


12.  ロク @神奈川県    1/20(木) 01:40:48 No.20050105232916-12
Nojeeさん始めまして、宜しくお願い致します。
スレ違いますがお許し下さい。>Mantisさん
小生はBMWに乗っておりました。
E39M5という車です。
その前はE36M3です。
どちらもノーマルの面影を残しておりませんでした(笑)
そのまえはデルタのエボUでした。
メガ−ヌの電装系はどちらでしょうか?
(なにせ現車が無いのですみません)
気になる原因もあるのですが、会社名を出すと公のBBSですのでオフの時にでも(笑)

それと、「3発になったら振動云々」の件失礼致しました。
生意気な発言取り消しますです。

しかし、そうすると微振動は電装系の他どんな原因でしょうね?
ご存知かと思われますが、インジェクターから燃料が噴射される時にインマニの中が負圧であればデリバリパイプの中に圧力以上の
燃料が噴射されます。
ターボが過給され正圧になればデリバリの中に押し戻されます。
インジェクターってのは簡単なしくみの部品でそれを作動させて
いるのはレギュレータです・・・・。
インジェクターとレギュレーターの二つを睨んで交換してもらった方が良い気がしますね・・・・。
AACバルブは、ディラーは触りましたか?
明日ディラーに行ってイニシャルタイミングの数字見てきますね。

他人事ではスミマセンから(TT)

それと、もう一つ余計な事を申し上げて恐縮ですが、、、。
今はどうかわかりませんけど車を造る上で「剛性の逃げ」を何処で逃がすかと言う問題が生じます。
ゲージを組んだ時もボディを補強する時も大体「助手席の後ろ」で逃げを持っていく方向が多いです。
RSの補強関連の図面を見ると確かにフロント回りの補強は
行っているようですが、リアに関しては
(ま、後ろは転がっているだけなんで・笑)補強のしがいが有る
ボディのようです。
びびり音は気になると気になりますよね・・・。
透視図を見た限りウレタンなどの補強で十分賄えるとおもいます。

あ、僕は業者では有りません(笑)
普通のサラリーマンです。念の為
長々と失礼しました・・・。


13.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/20(木) 12:47:07 No.20050105232916-13
Mantis@昼休みです。

ロクさんすごい (@_@)
私には付いていけないかも (^-^;

インジェクタの件は、言われてみればレギュレータの方が故障の原因になりやすい気がしますね。今度ディーラーに、詳しい整備内容を確認して、記帳してもらってきます。

AACバルブって言うのは、アイドルコントロールバルブのことですか?アイドルコントロールバルブでしたら、調整しています(はじめは一通り、プラグ交換、イグニッションコイル交換、アイドルコントロールバルブ調整などで解消すると踏んでいたようです・・・と、口頭で説明されました)。ただ、調整しても症状が解消しなかったので、すったもんだの挙句インジェクタ(レギュレータ?)に行き着いたようです。

ビビリ音は、たぶん室内の装具ですので、致命的なことはないだろうとは思っています。ただ、この手の車としては比較的柔らかいとはいえ、ノーマルよりも硬い足回りで、リアも結構ゴトゴト言うので、経年したときの車体や溶接部分の金属疲労は心配になりますね。私程度の腕でも、峠を攻めると車体の捩れを感じますし。まあ、この捩れは応力集中を防ぐためにあえて残したのかもしれませんが。って、ロクさんが言う「剛性の逃げ」というのは、応力集中を防ぐという意味なのかな?


14.  ロク @神奈川県    1/20(木) 19:45:40 No.20050105232916-14
全然僕は凄くないです(TT)ただ、情報やノウハウは共有したほうがトラブルシュートは早い方がよいですから>Mantisさん

しかし、ルノーと言う車は本国から車輛に関しての基礎データを末端のディラーに流していないようですね(例えば部品に関しての細かい寸法や部品番号などなど)Mantisさんの車に関しても他のRS乗りさんの同じ症状にしても、各ディラー同士で情報がリンクされていないようですね・・・。困りましたね・・・。

AACは仰る通りです。スミマセン夜中にぼぉ〜としながら書き込みしたので但し書きしませんでした。ご指摘恐縮です。
AACも燃料系、と来たら、最後は電子系しかないですね・・。
怪しいのはニュートラルスイッチしか思い浮かびませんですぅ。

剛性の逃げってのは応力集中を防ぐでございます。
すみません解りにくくて・・・・(TT)

余談ですが・・全然納車日が決まらないようです。

あ、18インチホイルって何処のメーカーにされるのですか?
スレ違いですが宜しかったらご教授下さい。

僕も探しているのですがメガ−ヌにあう
18インチが中々無いんです・・・。
宜しくお願い致します。


15.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/20(木) 21:43:44 No.20050105232916-15
Mantis@残業中です。

おおー、あまりテクニカルな話になるとボロが出そうなので、ホイールの話は大歓迎ですが、別スレにしますね!

個人的には、ディーラーさんは一生懸命やってくれているなという印象を持っているのですが、ヨーロッパであれだけ売れている車なのに、ヨーロッパでの不具合の情報などがあまりサービスの人たちに周知徹底されてないのかなぁと感じることはありますね。

私も、ディーラーまでかなり遠い田舎に住んでいるので、こういう情報交換の場は大変ありがたいです。このサイトを開設していただいた方々には感謝の申し上げようもありません。 m(_ _)m


16.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    5/27(金) 20:24:47 No.20050105232916-16
ひさびさの Mantis です。

交換後再発の報告はないと書かれたばかりですいません。
再発いたしました (T-T)

現在また入院中です。ほぼ同じ症状です。失火もしました。

詳しいことはまたご報告申し上げます。


17.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    5/27(金) 21:17:19 No.20050105232916-17
えっ(@_@;
Mantisさん、情報ありがとうございます。
それにしても心配ですね。
インジェクターが原因でなかったのか、それとも新しくつけたインジェクターがまずかったのか、うーん…


18.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    5/27(金) 22:41:18 No.20050105232916-18
そうですねぇ・・・
納車時についていたインジェクタと、交換したインジェクタの両方に「偶発的な欠陥」があったというのは、確率的に非常に低いと思われます。他の RS でも起こっている症状ですし。

となると、可能性としては2つかなぁと思っています。

1.すべての RS のインジェクタに欠陥がある。この場合、症状が出ていない人も、いずれ症状が出るかもしれない。
2.「インジェクタに影響を及ぼす何か」が故障している。それがインジェクタを故障させている。

1.だったらリコールですね (^-^;
でも、ヨーロッパでは日本と比較にならないくらいの数が販売されているだろうし、ルノージャポンが何もつかんでいないというのは考えにくいんですけどねぇ。


19.  てえぷち 改め てんぷち MEGANE(RS) @静岡県    5/27(金) 23:02:47 No.20050105232916-19
うちのRSも今年に入ってから、エンジンのチェックランプが頻繁に点滅するようになりました。

ディーラーに何度も持ち込み、ここに書かれている対処法は全て施してもらいましたが一向におさまりません。

ただうちのが点滅するのは、信号待ち等のアイドリング時がほとんどでおまけになんの異常も出ません。

今度配線を替えてみるとのことですが…いつになったらおさまるやら。


20.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    5/27(金) 23:05:01 No.20050105232916-20
なるほど。。1.だと、いくらなんでもやばそうです。(^^;
なんにしても原因が早くはっきりするといいですね。(^^
Mantisさんのためにも、他のRS乗りの方のためにも。


21.  ロク     5/28(土) 19:18:59 No.20050105232916-21
ひょっとすると、燃圧ですかね・・・・。
燃圧センサーの数値はどうだったのでしょうか?
加圧後の失火ってのが、ひっかかりますです・・・。


22.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    5/30(月) 00:51:44 No.20050105232916-22
RSが帰ってまいりました。とりあえず、再びインジェクタを交換したところ、症状は出なくなりました。対症療法的なのは否めませんが・・・

燃圧かぁ。可能性としてはありますね。燃圧センサーの以上は、テスターにかかるんでしょうかねぇ。


23.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    5/30(月) 08:49:52 No.20050105232916-23
同じところに手が入りましたか…
保証がきれるまでにちゃんと直れば、まだいいんですが (--;


24.  かつ MEGANE(RS) @兵庫県    8/15(月) 11:22:31 No.20050105232916-24
こんにちは。
納車2ヶ月、走行距離5500kmで
家のRS(5ドア)でも、同様の症状がでました。
信号待ち等のアイドリング時にエンジンの警告灯が点滅し
走行時は消灯しています。(エンジン微振動有り)

ディーラーの盆休み明けを待って、作業予定です。


25.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    9/27(火) 20:55:33 No.20050105232916-25
あびゃー、走行20000kmにして、3度目の警告灯点滅です・・・

もうすぐ12ヶ月点検なので、今度こそ原因がつかめるといいのですが。今回はまだ失火してないのですが、いつ起こるかと思うと怖い・・・


26.  めがお MEGANE(RS) @石川県    9/29(木) 09:08:06 No.20050105232916-26
Mantisさん、お久しぶりです。 めがおです。
3度目の警告灯点滅ですか・・・。

こちらも、たま〜に(過去2回)点滅しております。
今朝も通勤中に点滅しました。
車屋さんとも話してたのですが、他でもでてるので、
対策品が出てくるのでは?と思い、様子見です。
まだ、失火してないのが救いかな?
これからも、よろしくです。


27.  益次郎 MEGANE(HATCH) @東京都    2/27(月) 22:27:37 No.20050105232916-27
RSでの警告灯点灯が報告されているようですが、私のは2.0ハッチです。同様の症状が納車時から出ています。
3000kmでの点検時に接点のカシメ直しをしてもらい、これでしばらく様子を見てくださいとのディーラーの話でしたが、その直後から同じ状態で既に14000kmを超えました。
ひどい渋滞にかかるとたいてい点灯します。その時はエンジンの回転も若干不均一になるように感じます。数分点灯した後、自然に消えるので実質的には今のところ問題ないのですが、点灯している時間がだんだん長くなってきたようにも思えます。
そろそろ点検してもらったほうが良さそうですね。


28.  メガネ家族 MEGANE(HATCH) @山形県    5/9(土) 00:44:44 No.20050105232916-28
ハッチ1.6で04モデルですが、冬に警告灯点きました。原因は点火時期を進角させる部品でした。品名は確か電子進角装置とか・・部品代は確か1万5千円位だった気がします(^^ゞ。オシロスコープで壊れている部品と新品の部品の波形の違いを見せてくれました。確実に壊れているんだなと納得できるので、なかなか良いディーラーだと思います(^.^)


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