ワイパーについて 
うぐいす MEGANE(HATCH) @福井県 1/7(金) 23:37:39 No.20050107233739
初めまして。BBSデビューです。よろしくお願いいたします。
ひとつ教えていただきたいことがあります。
ワイパーについてです。昨年12月25日の納車以来、悪天候が続いていることから、取説の1.71で言う所のB位置:自動間欠作動位置にしています。しかし、今まで一度も自動で動きません。一旦、A位置:停止に入れてから再度、B位置へ入れると動き出します。一度この操作をすれば以後エンジン停止までは、雨が降れば作動し、晴れてくれば停止します。
これって不具合でしょうか? それとも、これが正常で、私が勘違いしているだけでしょうか?
実はこう考えるのも、わがメガ2は、走行距離1,900キロ(!)の中古車で、納車前にバッテリー交換しているからです。「ウインドウが下がらない(?)」の現象がまんま出ました。この件もこれに関係あるでしょうか。
お忙しい中申し訳ありませんが、どなたかお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/7(金) 23:49:19 No.20050107233739-1
うちもワイパーは同じです。
イグニッションオフすると、クリアされるハイビームやフォグランプと同じように、間欠ワイパーの動作もクリアされるみたいで、再度、操作しなおさないとダメです。


2.  土方@めがきゅ〜 MEGANE(HATCH) @静岡県    1/8(土) 00:02:26 No.20050107233739-2
 ん〜、自動間欠の箇所でイグニッションオフにするとクリアー
されてしまいます。イグニッションオフする前に一度停止位置
にしてエンジンオフにすれば、リスタートしてワイパー間欠に
した時オートワイパーになるはずです。おそらくワイパーを自動
にしておいて、エンジンオフにし、再度スタートする場合
ワイパーが作動しないようにしてあると思います。日本車の場合
ワイパー間欠にしておいてエンジンを切り、再びオンにすると
ワイパーが動きますが、メガーヌは親切(?)なのか、それは
ないですね。
 バッテリー取り外すと、いろいろリセットされてしまうよう
な記事がありましたね。会長のNojeeさんの以前のブログで見た
記憶があります。


3.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/8(土) 00:38:01 No.20050107233739-3
ルノー・エクスプレスに乗っていた時、エクスプレスには間欠ワイパーの機能はなかったので、カーショップに売っている後付の間欠ワイパーユニットを自分で取付けて使ってました。
冬のある夜、帰宅時にオフにするのを忘れて車を降りました。翌朝、出勤しようと、イグニッション・オンにたところ、切り忘れていた間欠ワイパーユニットが動作しワイパーを動かそうとしたのですが、間の悪い事に夜の冷え込みでワイパー・ブレードはフロントガラスに張り付いてました。ワイパーは動くことはなく、過電流が流れてヒューズが切れました。でも、その事に気が付いたのは、後日の雨の日。ワイパーが動かないので、大慌てしました。
実は、これを2回、やらかしました。1回目は、ヒューズ・ボックスのヒューズが切れていたので比較的簡単に気づき、ヒューズを交換してOKになったのですが、2回目は間欠ワイパーユニットに付属のヒューズが切れていて、これには全く気づかず、結局、修理に出して見つけてもらいました。それ以降、車を降りる時は、必ずワイパーのオフを確認するようになりました。
こういうこともあるので、メガーヌの間欠ワイパーはそれはそれで良いのでは、と思っています。


4.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    1/8(土) 05:39:31 No.20050107233739-4
僕が書いたのは、バッテリーをはずしたら、
パワーウィンドウが下がらなくなったって記事ですね。

ウィンドウが下がらなくなったけど
http://nojee.com/archives/000209.html

風の谷さんの見識と言い、ここのBBSはホントに
勉強になりますね。

# 単なる一読者モード 汗;;


5.  うぐいす MEGANE(HATCH) @福井県    1/8(土) 10:32:06 No.20050107233739-5
知りませんでした。なんせ、オートワイパーの車初めてなもので。

>日本車の場合ワイパー間欠にしておいてエンジンを切り、再びオンにするとワイパーが動きますが、メガーヌは親切(?)なのか、それはないですね。

そうですね。そうなると、かえって親切ですね。
ここ福井も雪国ですから、ワイパーブレードがフロントガラスに張り付くとかドアが開かないとかなんてしょっちゅうですから。
せっかくの親切を疑って、ルノーさんごめんなさい。


6.  sympapa MEGANE(WAGON) @福井県    1/9(日) 16:50:57 No.20050107233739-6
うぐいすさんはじめまして!sympapa@福井です。
うぐいすさんのメガーヌって、ひょっとすると僕が購入を検討してしたやつかも。^_^;
もしそうだとすると、そのうちお店でお会いできるかもですね。(^o^)

オートワイパーですが、前車307SWも同じようにエンジンOFFするとキャンセルされましたよ。


7.  じゃこ MEGANE(HATCH) @海外    1/9(日) 17:41:46 No.20050107233739-7
ギアをリバースにしたときのリアワイパーはキャンセルされないような気がしましたが......(詳細確認未)
マニュアルがドイツ語でさっぱりわからないもので


8.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/9(日) 21:26:24 No.20050107233739-8
リアワイパーは、通常は雨滴センサーとは関係なく、車速感応型の間欠ワイパーとして機能するようです。
そして、フロントワイパーがオンの時は、バックにギアを入れるとリアワイパーも自動的にオンになるんですね。


9.  うぐいす MEGANE(HATCH) @福井県    1/10(月) 14:27:20 No.20050107233739-9
sympapaさんへ
間違いないと思います。問屋団地の入り口に鎮座ましましていたあの子が、我が家の平安京君です。「ルノージャポンへの要望 18」を見てもしやと思っていたのですが、 レスかえすタイミングはずしてしまって申し訳ありません。Taro君には納車前工場に入った時お会いしていると思います。指くわえて「いいな。いいな。」って連発していました。あれで、私も”メガーヌほしい熱”はピークに達しました。
 実は一昨日、その工場でMEGANISTE JAPONの会員の方とお会いできました。sympapaさんともすぐお会いできると思います。その節はどうぞよろしく。(あそこでメガーヌ買った人は、みんな会員になったてことですか。)

風の谷さん、じゃこさんへ
>フロントワイパーがオンの時、バックにギアを入れるとリアワイパーも自動的にオンになるんですね。
昨年の納車以来、一日も晴天のない(今日は雪降ってます)北陸地方ではホント便利です。


10.  sympapa     1/10(月) 18:11:01 No.20050107233739-10
>うぐいすさん
やっぱりそうでしたかぁ。
アソコで売られたメガーヌ2は多分売れた順に。。。黒プレミアムHB、僕のワゴン、オレンジのRS、平安京君だと思います。全員MEGANISTE会員さん?

最近忙しくって全然お店の方に顔を出してません。(-_-;)
メガーヌはトラブル無くって強制的にお店へ行かなきゃいけない事もないし。。。^_^;
機会があればお会いしましょうね〜。
それにしても未だ偶然メガーヌ2に出遭った事ないです。一体県内に何台いるんでしょうねぇ。。。


11.  うぐいす MEGANE(HATCH) @福井県    1/10(月) 20:06:30 No.20050107233739-11
sympapaさんへ
すいません。黒プレミアムHBのこと忘れてました。(オーナーさんごめんなさい。)
>メガーヌ2の販売実績は今のところ3台らしいですが頼もしいです。
このレスが書かれた日が納車日だったので、うちの子も3台の内に入れてしまいました。こうなると黒プレミアムHBのオーナーさんもお誘いしたいですね。

今度、設立趣意書もってリンクのお願いに行ってこようと思います。(メールででもいいと思うんですが、行く用事がほしいんですよ。)sympapaさんも同じかもしれませんが、ここのご主人だからこそ、メガ2を買いたい、買って安心っていう部分があったので、是非リンクはってほしいですね。

>それにしても未だ偶然メガーヌ2に出遭った事ないです。一体県内に何台いるんでしょうねぇ。。。
本当に見ませんねぇ。県内で10台ほどって聞いているんですが。春江の方でもかなり売ってるって話を聞きました。アヴァンタイムの方が良く見かけたりして。(o^н^o)

他の会員の皆様へ
ローカルネタですいません。(ノ_<。)うっうっ
話がずれてきたので、スレッド立て直します。


12.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/11(火) 20:55:22 No.20050107233739-12
MeganeUのワイパーは、「Switching and Protection Unit」と言うコンピュータユニットに監視(エンジン等もこのコンピューターユニットが監視しているようです)されていて、
 1:高速動作中に規定以上の負荷がワイパーアームに掛かると自動的に低速動作になる。
 2:フロントガラスの凍結等でワイパーの動きが妨げられると自動停止する。
ようです。


13.  うぐいす MEGANE(HATCH) @福井県    1/12(水) 00:17:32 No.20050107233739-13
まさに至れり尽くせりってとこですね。
モーターは回っているけどワイパー・ブレードは動かないって感知するのでしょうか?
前の車、ぷろすと君(人はプジョー206と呼ぶ)に乗っている時、雪が積もっているにもかかわらず、ワイパーがオンになっていたため、肝を冷やしたことがあります。(以来この時期、長時間駐車時はワイパーを立てる癖をつけました。)
でもこんなに機械にまかせっきりだと、他の車に乗った時が怖いなぁ。


14.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/12(水) 19:53:55 No.20050107233739-14
「Switching and Protection Unit」と言うのは、従来エンジンルーム内にあった「リレー&ヒューズボックス」の進化版ですね。
各コンピューターユニットからの指令で、実際にファンをオンオフしたり、ヘッドライトをオンオフしたり、セルを回したりしているのがこのユニットです。
ヘッドライトの点灯の仕方から、ヘッドライト・リレーは、機械式リレーじゃなく半導体リレー(パワーFET等)だろうなぁ、とは思っていたのですが、ヘッドライト・リレーのみならず、ほとんどの物が半導体リレーになっているようですね。
半導体リレーは従来のヒューズでは保護しきれないし、従来のリレーのように簡単に交換できないので、過電流検出回路が必須になったのでしょうね。

>モーターは回っているけどワイパー・ブレードは動かないって感知するのでしょうか?

いずれの場合も、ワイパーの動きそのものを見ているのではなく、モーターの過電流を検出しているのだと思います。


15.  うぐいす MEGANE(HATCH) @福井県    1/14(金) 00:21:38 No.20050107233739-15
風の谷さんへ
懇切丁寧なご説明をありがとうございます。

こういう技術は突然出てきたものではないのでしょうね。今まで小生が、無頓着だったからでしょう。ただ、ことメガーヌ2に関しては、微に入り細に入り知りたくなってしまっているようです。もう病の域に入ってしまってます。(>н<;)


16.  1.9dci MEGANE(WAGON) @海外    1/14(金) 03:36:52 No.20050107233739-16
>ことメガーヌ2に関しては、微に入り細に入り知りたくなってしまっているようです。もう病の域に入ってしまってます。

うぐいすさん 私も同じです。気持ちよーく分ります。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る