洗車事情 
じゃこ MEGANE(HATCH) @海外 1/9(日) 22:08:19 No.20050109220819
61,912バイト 46,390バイト
久々に晴れ間がのぞいたので洗車しました。といってもご覧のように洗車機ですが。というのもドイツでは排水の処理がうるさく、家の前で洗車をそれもシャンプーなんかでアワアワにしていると近所からの苦情だけでなく容赦ない罰金が科せられます。たしか1リッターの排水に付き数千円単位だったと思います。
とするとセルフの洗車場があちこちにあると思いきや、それもない。あるのは洗車機を使った洗車屋かスタンドの洗車機となります。おそらく廃水処理施設を設置したら安いセルフではやっていけないのかな。余談ですが洗車せずにかけられるワックスとかがかなり昔から発達したのもこんな背景があったようです。
値段はフルコースで10-12ユーロくらいです。
自分で手洗いするとメガーヌのすばらしい造形をあらためて認識できて愛着がもっと湧くと思うんですが....
皆さんは洗車楽しんでますよね。

1.  a3o MEGANE(WAGON) @滋賀県    1/9(日) 23:29:27 No.20050109220819-1
私は5yearsコートしてるんでカーシャンプーで洗う事はないんですが‥
それでもそちらじゃ罰金モンなんですか(--?


2.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    1/9(日) 23:49:39 No.20050109220819-2
自宅前で水洗い洗車も出来ないんですか!?
それって、僕的には車を所有する楽しみ半減です。
ドイツって徹底してますよね。すごい。

ところで、じゃこさんのメガーヌはエントリークレードとのこと。

ドアミッラーもドアノブもカラードじゃなくて黒ですね。
フランス車はサイドだけじゃなく、フロントも、リアもモールって
言うんですか、黒い部分があるから、全袋で統一されてるってのも
それはそれで良いなぁ〜って、メガーヌの前に載っていた
シトロエン エグザンティアの時に思ってました。
特にシルバーはモノトーンで統一されてますもんね。

それと、車の色もソリッドカラーなんですか?写真だと
ピングがかった赤に見えますが、かわいいですね。


3.  かずひこ MEGANE(HATCH) @愛知県    1/10(月) 02:06:16 No.20050109220819-3
私もこの色がとても気になります。

元々ソリッドカラーが好きだったのですが、メガーヌのラインナップには見あたらず、あの独特のラインを魅せるためにメタリックカラーだけのラインナップなのかと思っていました。

KANGOOの赤も気に入っていたので、日本にもこの色があれば買っていたと思います。


4.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/10(月) 11:04:23 No.20050109220819-4
洗車、大嫌いで〜す!
でも、メガーヌのオットマンブルーって、めっちゃ汚れが目立つんですよねぇ。前オーナーがなんちゃらコーティングをしているのでざーっと洗うだけでOKなんですけどねぇ・・・・・・。

会社のお隣が某クリーニング大手さんの工場なんですけど、洗剤はドイツからの輸入品だそうです。日本製の洗剤だと排水の規制をクリアできないんだとか。変な国ですよ、この国は。

PS
昨日、洗車してたら、早々、ボンネットの先端に跳ね石による傷ができてました。高速道路を走るとどうしようもないですね。


5.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    1/10(月) 11:23:39 No.20050109220819-5
さすが、ドイツですね。環境先進国。「緑の党」の発言力が強いのですかね。
ソリッドの赤、いいですね。3ドアには映えるな。その色にすれば良かった。
と、他人の車を見ていつも思う。
また、ドイツからの報告お願いします。


6.  じゃこ MEGANE(HATCH) @海外    1/10(月) 14:03:39 No.20050109220819-6
実際の色はこれほどピンクがかってはいないんです。
デジカメが原因かな?普通のベタの赤です。
私もあのオットマンブルーか渋いグレーメタリックにしたかったのですが、
最初に心打たれたメガーヌのプレス写真がこの赤だったのと
赤と紺色がソリッドで用意されていてメタリックのオプション分
の追加支払いがなかったこともあって、当時できるだけ
出費を抑えたかった理由もあって赤になりました。
リアから見た写真も機会があればまたお見せしますがリアランプのコントラストが他の色と違って見えるのが特徴かもしれません。

いちばん安い仕様なのでモールやバンパーとかが全部グレーやカラードじゃなく単なる黒です。

あとから気が付いたのですがドイツでは赤い車は非常に少ないです。シルバー、グレーメタリック系が圧倒的に多く見えますが
これはドイツ人によると汚れが目立たない色であるということが
選択の理由にあって、だからそれらの色で映えるボディ形状に
メーカーもデザインすると....メルセデスやAUDI、BMWはシルバー系が似合います。個人的には特にAUDIがシルバー系を意識しているように思います。


7.  1.9dci MEGANE(WAGON) @海外    1/10(月) 21:40:32 No.20050109220819-7
やっぱりドイツは厳しいですね。ドイツに住んでいる人から、アパートで10時以降にシャワーを浴びると、水の音で苦情が出る。と聞いていましたが、自宅でマイカーのシャワーも駄目なんですね。

 せっかくなので、私のいるスペイン(フランスよりももっとラテン系)の洗車事情もコメントさせてもらいます。

 ます、この国でも自宅で洗車している人はあまり居ません。
理由はまったく違うのですが、一つには、水道水にミネラル分が多く、水洗いして自然乾燥させると残った石灰の粉が表面に浮き出て、まだら模様になるからです。

 もう一つはラテンの国民性で、細かいところは気にしないので、自宅でまめにマイカーを磨き上げるような人がほとんど居ないということです。 
 日本の人には信じられないかもしれませんが、今までワックスがけをしている人は見たことがありません。そしてカーショップやスーパーで売っているワックスは何処に行っても1種類だけ、買う人がほとんどいないからでしょう。
 
 それじゃ車は汚いかと言うと、そうではなく、結構みんな新しい車で綺麗にして乗っています。 

 ほとんどの人は、洗車は大型スーパーやガソリンスタンドの横にある洗車機か、洗車場で行います。
 洗車場は、車に乗ったまま設備(大きなトンネルみたいなの)を通る方式で、入り口まで進むと、前輪片方がチェーンに乗っかって、そのまま中に引っ張って行ってくれます。 車の中から石鹸のシャワーとかブラシが回って迫ってくる様子が見れるので、子供たちは大喜びです。 値段は2.5−3.5ユーロと ドイツと比較にならないぐらい安いです。これに泡シャワーだのオプションがありますが、6ユーロ出せば スペシャルです。 

 若い人とか、車好きのひと(僕も)は洗車場です。泡を水で落とした後、純水でリンスします。

 以上、相変わらず縦列駐車で、前後の車のバンパーにぶつけている光景を良く見るスペインの洗車事情でした。


8.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    1/11(火) 02:14:30 No.20050109220819-8
じゃこさん、1.9dciさん、楽しく読ませていただいています。
ぜひ「相変わらず縦列駐車で、前後の車のバンパーにぶつけている光景」についても、駐車事情なるスレッドを立てて、教えて下さい。

フランスに駐在している社員(本来の仕事の方)が日本に来た時に聞いた話では、ゆっくりコツンと当てて、ゆっくりグゥーっと押しながら、駐車スペースを確保するって聞いたことがありますが、実際のところ、スペイン、ドイツまた近隣の国などなど、どうなんでしょうか?


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る