キセノンその他質問 
shige MEGANE(WAGON) @北海道 1/11(火) 22:22:04 No.20050111222204
初めてメールします。宜しくお願いします。
どなたか教えて下さい。PIAAのHIDを取付けましたがLOだけです、HIもHIDにしたいのですがキットをHI用にも付けないといけないのでしょうか?
それとオンボードコンピュータの燃費で9.8L/100とあるのは100Kmで9.8Lの燃料を使用したということなのでしょうか?

1.  a3o MEGANE(WAGON) @滋賀県    1/12(水) 01:47:04 No.20050111222204-1
HIDは知らないんですが‥(^^;

燃費はそういうことです(^^
あくまで計算上ですが結構正確ですねぇ(^0^)


2.  1.9dci MEGANE(WAGON) @海外    1/12(水) 07:57:19 No.20050111222204-2
PIAAのHIDはキセノンライトで、メガーヌに取り付けできるんですか? やっぱり遠くまでよく見えるんでしょうか? 

それ以外でもキセノンライト付だと、高速道路で頑張って追い越し車線を走っている遅い車が スッと退いてくれるようで、とても走りやすそうです。(shigeさん 全く質問に答えてなくてすみません)

燃費は、長距離走ることが多い場合、例えば
 あと250km走るのに 9.8Lx2.5=約25L ガソリンが要るなとか計算が出来るので、慣れてくるとこの方が便利です。


3.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/12(水) 19:41:29 No.20050111222204-3
MeganeUのヘッドライトはHi(H1)/Lo(H7)別の4灯式だから、それぞれHIDのユニットが必要じゃないですか。H4のコンビネーションタイプだと1ユニットでHi/Lo切替でOKでしょうけど。


4.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    1/13(木) 05:56:35 No.20050111222204-4
L/100表示、釣り銭の数え方と一緒でお国柄だと思ってました。
狭い日本、いつでもどこでも給油できるから、燃費計算で見るだけですが、
長距離を走るにはL/100表示の方が給油のタイミングを計れるんですね。納得。


5.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/14(金) 07:44:45 No.20050111222204-5
>1.9dciさん
アフターマーケット用パーツでキセノンバルブをHIDにリプレースするキット(HIDバルブ&制御ユニット)が出てます。キセノンバルブの各種(H1、H4、H7・・・)に対応するHIDバルブが用意されているので、一応、交換可能なようです。ただ、全長がキセノンバルブより長いので、ヘッドライト後方にスペースが必要だったり、H1バルブなんかだと、キセノンバルブより太いのでヘッドライト側の挿入穴を拡大加工しないといけなかったりで、車によって適合の可否があるみたいです。
それと、キセノンバルブ用に設計されたヘッドライトレンズで、同じ配光が得られるかもやってみないと分からない、というところみたいですね。


6.  shige MEGANE(WAGON) @北海道    1/14(金) 07:57:37 No.20050111222204-6
風の谷さん有難う御座います。自分では無理みたいなので近くのカーショップに相談してみます。


7.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/14(金) 18:00:03 No.20050111222204-7
40,315バイト

おっとっと、朝の書込みの「キセノン」は「ハロゲン」の間違いです〜〜〜。

>自分では無理みたいなので近くのカーショップに相談してみます。

HIDは、高電圧(20kV?)を扱っているので、取り扱いに注意して下さいね。

参考のために、ハロゲンバルブの違いの写真を添えました。


8.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/14(金) 19:10:56 No.20050111222204-8
RSのヘッドライトは、ローがキセノンで、ハイはハロゲンです。色温度はだいぶ違う感じですね。ハイビームを点灯したときでも、ロービームも点いたままです。
1.キセノンランプは構造上、頻繁な on - off が劣化を促進する。
2.キセノンランプは反応が遅いので、対向車が来たときに切り替えが遅くなる。
などの理由があるのではないかと、私は推測しているのですが。


9.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/14(金) 19:27:41 No.20050111222204-9
>ハイビームを点灯したときでも、ロービームも点いたままです。

そうなんですよ、ノーマルの両ハロゲンも4灯全点灯になります。これまで気にして見たことがなかったのですが、4灯式のヘッドライトのHiって他の車でもLoも点いていたんでしょうかねぇ? それともMeganeUだけ?


10.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/14(金) 21:21:42 No.20050111222204-10
純正キセノンライトの方へ質問!
整備マニュアルを確認していたら、純正キセノンライトは車速感応式でスピードに応じて光軸が上下するらしきことが書いてあるのですが、実際、どうです? それらしい挙動はあります?


11.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/14(金) 22:36:16 No.20050111222204-11
スピードで光軸が変化するのはわかりませんでしたねぇ・・・というか、気にしたことがない (^-^;
荷室に重い荷物を積んだときには自動的に調整してくれます。また、ライトをつけるたびに、ウィンウィンと一番いい位置まで動いてくれます。ただ、信号待ちのときなどにも動き始めることもあるみたいですが(笑)


12.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/14(金) 22:46:32 No.20050111222204-12
ええ、車の傾きに対する自動補正は、前後輪にそれぞれセンサーが付いていて、それで検出して補正しています。
それ以外に、キセノンライトのコントローラーに車速信号が入力されていて、それに基づいて何やら光軸の補正をやっているようなんです(例によってキセノンライトのコントローラにはコンピューターが搭載させていてネットワーク接続されてます)。
速度が上がるにつれて光軸を上げ、遠くを照らすようにする、と言うのが私の想像なんですが・・・・・・。もっとも、日本の保安基準等の問題で日本仕様ではキャンセルされてるかもしれませんが。


13.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/14(金) 22:57:31 No.20050111222204-13
光軸の調整は、夜のドライブの枕詞という感じでしょうか (^-^;
ただ、昔からのフランス車の常で、ロービームの光軸は国産に比べて低いですね。私の個人的な感想では、キセノンでもあまりありがたみを感じていません。
前にも少し書きましたが、老婆心ながら shige さん、ハイビームをキセノンにするのはあまりお勧めできないというのが私の意見です。対向車が来るたびに頻繁に on - off を繰り返すハイビームにキセノンランプを使うと、ランプの寿命がかなり短くなることが予想されます。今は色温度の高い(白っぽい)ハロゲンランプもあるので(これも普通のハロゲンに比べて寿命が短いのですが、価格はキセノンに比べて格安です)、そちらを使われるのも手だと思います。


14.  じゃこ MEGANE(HATCH) @海外    1/15(土) 04:48:41 No.20050111222204-14
EUかドイツなのかわかりませんが、保安基準でキセノンは自動光軸調整機構(ライトだけを動かすものかリアサスの高さ調整か)とライトの洗浄機能(水噴射かワイパー)をセットで装着しないといけないはずで、なのでオプション代が800ユーロから車種によっては1500ユーロもします。日本はライトだけでもいいのかな。


15.  Djebeler MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/15(土) 09:56:55 No.20050111222204-15
>4灯式のヘッドライトのHiって他の車でもLoも点いていたんでしょうかねぇ? それともMeganeUだけ?

メガ1 coupe 16Vも4灯全点灯ですね。(Hi、Lo共H1バルブ)
HBのPhase 1はH4バルブでした。


16.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/15(土) 18:17:54 No.20050111222204-16
>ただ、昔からのフランス車の常で、ロービームの光軸は国産に比べて低いですね。

光軸が低いのではなくて、上方への光のカットが徹底しているだけですよ(光軸は既定値内に入っていないと車検通りませんから)。と言うか、日本車のはレンズカットがお粗末で、上方への漏れが多いんだ、と聞いたことがありますが。

>EUかドイツなのかわかりませんが、保安基準でキセノンは自動光軸調整機構(ライトだけを動かすものかリアサスの高さ調整か)とライトの洗浄機能(水噴射かワイパー)をセットで装着しないといけないはずで、

そういう規定があるんですか! 日本では、明るさと高さだけじゃないかなぁ、旧来通りの。
日本仕様のキセノン仕様は上級グレードの意味合いもあってか、自動光軸調整とライト洗浄標準装備ですよね。

>メガ1 coupe 16Vも4灯全点灯ですね。(Hi、Lo共H1バルブ)

じゃ、4灯式は、Hiの時、4灯とも点灯するのが普通なんだ!


17.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/15(土) 20:12:08 No.20050111222204-17
車速による光軸補正ですが、時速30kmで光軸がいくらか上がって照射距離が伸びるみたいです。


18.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/15(土) 20:23:22 No.20050111222204-18
言われてみると、信号待ちの停車時より、走行時のほうが遠くを照らしていた気がしますね!

国産車のレンズカットがお粗末なのは私も常日頃感じています。ただ、光の漏れを考えに入れない場合に、明るい光が到達する範囲(光圏とでも呼ぶのでしょうか・・・)が、フランス車の場合、国産より明らかに手前寄りな気がします(って、私の「気がする」は当てにならないことも多いのですが・・・)。

国産車の光軸は、明るくないとクレームが来るのを恐れて規定範囲内の上限ぎりぎり、仏車はそうでもない、ってことはないですかねぇ・・・


19.  じゃこ MEGANE(HATCH) @海外    1/15(土) 20:39:07 No.20050111222204-19
75,218バイト

EUの規格がかなり光軸を下に向ける設定だったのではないでしょうか、ドイツにはEU圏外のヨーロッパの国から引っ越しましたがそのときに持ち込んだゴルフをドイツナンバーを取るために車検場みたいなところに持ち込んだところ光軸を調整されてだいぶ下に向けられました。その後、会社や友達の車に乗っても同じでみんなかなりローは下向きでした。メガーヌも新車時から同様でしたが、昨年の11月ころにはじめての定期点検を3万キロ時に受けましたがそれから光軸がかなり私にはちょうどいい具合になっているではありませんか、同時にごらんのステッカーが貼られていました。Lichtとはライトのことですので、察するに2004年から光軸の規定が変わったと思われます。


20.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/15(土) 22:00:07 No.20050111222204-20
日本仕様がこうなっているかどうか判りませんが、以前私が翻訳したMEGANEの公報資料には以下のように書いてありました。
光軸可変キセノンヘッドランプ
この機能は車両停止時に積載条件に対応して光軸を自動調整すると同時に、加速時やブレーキング時の姿勢変化にも対応する。
・30km/h以下:光軸は下向き、ビームの可到距離は55m
・30km/h以上:ビームはノーマルポジション、可到距離71m
2004年から光軸の規定が変わったというのは知りませんでしたが、それまでは日本と欧州の規定の差は無いと思います。
かつて国産車がシールドビームのヘッドライトを使用していた頃は、現在のように照射範囲が明確にスパッと切り取られたようにはなっていませんでしたし、最高照度の規制も今よりズッと低い物でしたが、これが非関税障壁となったため、日本の規制は欧州と同じになった経緯があります。
当時は、CIBIE等の欧州製に交換する人が居た物ですが、厳密には最高照度規定に違反する物でした。
最近は、レンズで配光を作らずに、反射鏡で作り、ガラスは素通しが多くなり、ズッと照度が上がって来ていますが、レンズが車のデザインに一体化するようになってからは日本メーカーがずいぶん頑張っているようで、欧州車も日本のランプを装着しているメーカーが多いようです。
例えば、小糸はかなりルノーにも入れているようで、ひょっとすると、MEGANEも小糸製かも・・・?


21.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/15(土) 22:33:09 No.20050111222204-21
ライトひとつ取ってみても国や年代で色々あるんですねぇ!

こういうのが楽しいんですよね、輸入車に触れていると。


22.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/15(土) 23:27:28 No.20050111222204-22
ちょっと興味があって自動車の保安基準を調べたところ、日本でロービーム(すれ違い用前照灯)に対する基準があるのは、なんと平成10年より後に生産された車に対してだけのようです。それも、40m のところにある障害物を確認できるということで、上限に関しては「他の
交通を妨げない」とだけ・・・

結局はメーカーの自主規制なんですかねえ・・・
ヨーロッパの保安基準も調べてみたいですね!


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る