外気温度計 
maruu MEGANE(HATCH) @東京都 1/12(水) 20:56:03 No.20050112205603
メガニストの皆さん、寒中お見舞い申し上げます。
今朝(12日)はずいぶん冷え込みましたね。明朝はさらに寒くなりそうです。
さて、ドアミラーにセンサーが付いている外気温度計の表示ですが、納車直後から少し低めの数字かな? と思っていたのですが。今朝、自宅(東京都杉並区中央部)玄関前のカーポートで、6:50AM頃エンジンを始動すると、-4℃でした。
その時、玄関脇(つまり車のすぐ隣)の家の壁に掛けてある、アルコール温度計(地表から約1.5mの高さ)はほぼ-1℃。
ネットのアメダスのデータは、
練馬:6:00 -1.6℃、7:00 -1.7℃
府中:6:00 -2.4℃ 7:00 -2.6℃   でした。
アメダスは、地表から1.2m〜1.5mの高さで観測しているはずです。ドアミラーは約1m位で、大きな違いはないので、この結果は、おそらく、路面凍結を警告する意味で、表示値を少し低めにしているのではないか、と考えていますが、どうでしょうか? 

1.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    1/12(水) 21:10:17 No.20050112205603-1
maruuさんにこんな講釈は釈迦に説法と言われそうですが、
外気温度計は文字どおり直接外気に接しているので、
より低く、より高く表示されやすいのじゃないかと思います。
つまり、体感温度に近くなるのじゃないかと思われます。
いかがでしょうか?

全然関係ないですが、家のエアコンの外気温度計で、現在-3℃です。(寒)


2.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    1/12(水) 21:13:45 No.20050112205603-2
書き洩らしました。
真夏に+42℃(実温度は36℃くらい)を示した事もありますので、
その程度のものだと楽観してます。


3.  えんどう MEGANE(HATCH)     1/12(水) 22:13:06 No.20050112205603-3
前に乗っていたルーテシアの外気温計は、道路に表示されている温度計と比較して、常に+1℃の値を示していました。
「へえ、ルノーの外気温計って意外と正確?」と思っていましたが、
メガーヌの外気温計は、道路の温度計と比較してバラツキがあるような気がします。
+5だったり−3だったり。
センサーの位置の違いだったりするんでしょうか?
(んで、ルーテシアのセンサーの位置を記憶していません!)


4.  satow MEGANE(HATCH) @神奈川県    1/12(水) 22:35:19 No.20050112205603-4
夏場に旅行に行った時、島根の山中などで表示されていた道路情報の気温と殆ど同じ数値が表示されるので、えんどうさんのルーテシアと同じく、正確なんだなぁと感心したものです。
冬場の外気温表示はやや低いかなと思いますが、他の計測値と比較していないのでわかりません。
ちなみに、道路の気温表示って、やっぱり凍結する可能性がある道でしか表示してないんですかね。


5.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    1/13(木) 05:51:59 No.20050112205603-5
浜松は帰宅時、+1℃でした。「℃」表示が点滅してたんですが、意味があるのかな?
(寒くてガレージまで取扱説明書を取りに行く元気がありません、とほほ)


6.  じゃこ MEGANE(HATCH) @海外    1/13(木) 06:53:09 No.20050112205603-6
「℃」表示が点滅したり警告音がなったり雪マークがついたりメーカーによって異なりますが、スリップしやすい状況をドライバーに知らせるためだと思います。正確にはわかりませんが、だいたいどんなヨーロッパのメーカーでも上は3度から下はー2度くらいまでは何らかの表示がありますね。凍結または雪が解けた”水”が表面にある状態が一番滑りやすいことから0度付近で追加の警告を知らせているものと思われます。
私も温度計が正確か確認したいのでどこかで温度表示してるところを探さなきゃ。


7.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    1/13(木) 18:42:31 No.20050112205603-7
miyaさん他の返信を読んで、考え、少し分かりました。こんなことかな、と、
つまり、ドアミラーのセンサーは、周囲の空気温(気温)の感知もするけれど、ドアミラー自体の温度の影響も受ける。
だから、冬の明け方寒いときには、周りの気温よりも低い場合がある。
また、真夏にはドアミラー自体が40℃を超えるようなこともある。
したがって、気象データ的な気温(アメダスや気象台の観測値)より高いことも低いことも、丁度同じくらいで、正確かなと思えることもある。
ということで、凍結警告のための低めの表示ではないか?という意見は、撤回させていただきます。
ただ、真夏のアスファルト路面を走行中だと、ドアミラー付近の空気温が本当に42℃のこともあると思います。
追伸:Nojeeさんへ、温度表示点滅の説明は、取説にありますよ。


8.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    1/13(木) 20:59:50 No.20050112205603-8
ちなみに、今朝(13日)8:00、車の外気温時計は-3℃、車の脇の寒暖計は+0.5℃位、アメダスデータは練馬+1.2℃、
府中−0.2℃でした。
ドアミラー周囲の気温が−3℃であることよりも、ドアミラーとセンサー自体の温度が−3℃に近かった、と考えられる。
との、結論に今のところ至りましたが、明朝ドアミラーのヒーターを入れてみて、その影響を調べてみようと思います。


9.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/14(金) 17:27:44 No.20050112205603-9
温度計がボディー等の温度の影響を受ける事は推測できます。
特に、日射によってボディーが暖められ、外気温より高くなるでしょう。
しかし、外気温より低くなる理屈は理解できないですね!
例えば、外気が−3℃ならそれによってボディーも−3℃に冷やされるんで、それ以下になるためには外気より低い何かが無いといけませんよね!
高温の時は、日射によってボディーが暖められ、外気温より高くなってしまうんでしょうけど。
私は未だ夏を経験していないんですけれど、走行中は道路の温度表示と良く合っていて、オー正確だなと思っていました。
しかし、最近、県南に住んでいるのに、朝−5℃なんかが表示され、ちょっとオーバーなんじゃない?っと温度計の精度を疑り始めてます。
マー路面凍結の警告ですから、目くじら立てる事ではないんでしょうけど、気になりますね!


10.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    1/14(金) 21:25:33 No.20050112205603-10
比熱が大きい水は外気温よりも温度が高いですよね。気温が氷点下でも、水温はプラスというように。
で、同様に、(こちらは、全然自信がないのですが)比熱が小さい車のボディーやドアミラーの素材が外気温よりも温度が低くなる(あるいは、ボディーやドアミラーの素材の温度よりもその時の外気温のほうが高い)ということはありませんか?(これは質問です)

今朝も、やはり、-2℃と低めの数字が表示されました。
そして、ミラーのヒーターを入れる実験をしましたが、さすがにその影響は認められませんでした。急に表示温度が上昇することはありませんでした。ちゃんと鏡面だけが暖まり、センサーが付いているミラーのハウジングまではその熱が及ばないようになっているようです。


11.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/14(金) 22:30:57 No.20050112205603-11
うーん、私は物理の教員なのですが、温度が違う物体が接触しているときには、2つの中間のある温度で等しい温度になり、平衡に達します。大気の熱容量は巨大なため、普通に考えると、使った後の車は時間をかけて大気の温度と同じ温度になるまで冷やされます。しかし、このときに大気の温度より車の温度が下がることはありません。
外気温計が正しいと仮定して、一つ可能性として、夜間にミラーやそのハウジングに付いた霜が太陽光の輻射で解け、融解熱を奪っているのかもしれません。
maruuさん、その現象が起きたとき、車に結霜していましたでしょうか?
ただ、私のRSは今入院していて分からないのですが、代車のルーテシアや以前に乗っていたメガーヌセニックの外気温計は、結霜していても正確です・・・


12.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/15(土) 09:32:33 No.20050112205603-12
Mantisさんに同感です。
熱的な平衡状態は全て温度を同じにする方向に向いますから(水位と同じ)、ボディーは大気温と同じに時間を掛けてなって行くはずです。
比熱の違いはそれに掛かる時間が異なるだけです。
Mantisさんの仰るように、大気とは違う何か冷却源が無ければ、大気より低くならないはずです。
でも、私の場合も、ボディーは霜が付く事は有っても、ミラーはハウジングがプラスチックだし、霜が付いている事は無いんですよね!それでも、こんなに低いか?っと思うほど低い温度を示すときが、朝一番には有るんですよね・・・?


13.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    1/15(土) 09:52:09 No.20050112205603-13
Mantis先生よろしくお願いします。
その時、結露はしていません。車体も周囲も乾燥していました。
もし、気づかなかった部分で結露していたとしても、時刻は日の出頃の6:50AM、場所は家屋の北側の陰、気温は確実に氷点下だったので、エンジン始動直後では融解していないはずです。
また、その現象(朝エンジン始動直後、つまりその日車に乗り始めの時間に、その時の気温よりも2〜4℃低めに表示される)は、私が気づいただけでも、11月から何回も確認されています。

不躾な質問で申しわけありませんが、
>大気の温度より車の温度が下がることはありません。
とのことですが、例えばボディーの素材の鋼は、比熱の関係で、暖まりやすく冷えやすいので、気象台の気温観測値の地表1.5m付近の空気温よりも温度が下がっている、ということはないですか?
私の家のカーポートは家の玄関脇、屋根無し、地表はコンクリート(モルタル)でアスファルトの2.5m?道路(非常に狭い路地)(車の通行無し、夜間明け方は、人通りはまず新聞配達人のみ)に面しています。


14.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/15(土) 20:38:12 No.20050112205603-14
今、思い当たりましたが、車から熱を奪う原因が大気との接触によるものだけならば、車の温度は大気温以下に下がることはありません。
しかし、晴れた夜の放射冷却現象がよく知られていますが、晴れた夜に露天に置かれた物体は、圧倒的に温度が低い夜空(宇宙)に向けて赤外線を輻射してエネルギーを失い、温度が低下します。気体の輻射は固体に比べて無視できるほど小さいので、大気との接触で大気から伝わる熱量より輻射で失われる熱量が大きければ、物体の温度は大気温より下がることはあり得ます。
実際、放射冷却が起きると、地表の温度は気温より下がります。朝もやなどはこのために発生します。


15.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/15(土) 22:37:43 No.20050112205603-15
単に誤差が大きいだけだと思いますけど・・・・・・(日本人的に見れば。フランス人的に見れば、多分、わずかな誤差)。

ラテン系日本人、風の谷的感想でした。


16.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    1/16(日) 10:58:00 No.20050112205603-16
Mantisさん、sadaさん、他皆さん、返信ありがとうございました。
結論としては、「ドアミラーのセンサーの、その部分の温度は、ほぼ正確に表示する」と考えます。(考えたいです)
(放射冷却などで、アメダスの値や百葉箱内での観測値より低い場合もある)(隣を走る大型車の熱で、高い場合もある)(真夏のアスファルトの道路上では、40℃を越えることも、よくある)(道路沿いの温度計の表示と、ちょうど同じこともある)など。
>単に誤差が大きいだけ、ではないと思いますよ。
いくらフランス人でも、(そもそも温度計がラテン系の製品か否か、分からない)たとえば、精度はプラスマイナス1℃、程度、ぐらいの温度計は乗せていると思いますけど。


17.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/16(日) 20:08:33 No.20050112205603-17
フランス人はラテンですけれど、理屈や計測器の精度には人一倍拘ります。
メートル原器はフランスですし、国際法もフランス語で書かれているそうです。
私が仕事でお付き合いしていても、こっちが「それはあくまでも計測上のことで・・・」と言いたくなるほど、計測データには厳密です。


18.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    1/19(水) 19:11:47 No.20050112205603-18
Mantisさん、sadaさん、”確証”を得てまいりました。
「その温度計は、充分正確である」と。

知人の、地学の教員(都立高校教諭)の弁、「プラスチック、鋼などは、冬場の放射冷却が強まる朝(とくに湿度の低い関東平野などでは)車のすぐ近くの気温よりも、数度低い温度になることは、よくあることである」

目の前の霧が晴れた気分です。
-5℃でも、+42℃でも、「そこの」温度なのだ、と思ってMEGANEを走らせましょう!


19.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/19(水) 20:12:40 No.20050112205603-19
そうですね。湿度が高いと、空気中の水蒸気が輻射を吸収して地表に返してしまいますから。実は、水蒸気の温室効果は二酸化炭素とは比較にならないくらいに大きいんです。

温度センサーは、とても安い値段で正確なものが作れます。でも、温度の測定には周りの条件がとても重要で、ほんのわずかな場所の違いで、大きく温度が異なることもありますからねぇ。


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