滑りやすい路面 
じゃこ MEGANE(HATCH) @海外 1/13(木) 08:12:22 No.20050113081222
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ドイツの路面は日本より滑りやすいので気をつけないとおっとっと状態で外側のガードレールに突っ込むことになります。特に私のメガーヌはESPがついていないので(ABSとトラコンのみ)どアンダーが出ても内側前輪にブレーキをかけて...みたいな器用なことはしてくれません。
Wet状態だとほんとに滑りやすくて慎重にコーナーに入らないといけません。
写真は通勤途上の80km/h制限の140度くらいターンするコーナーでWet状態だとご覧のようにアクセルを開けるとトラコンがバシバシ介入します。スッと軽くなったステアリングを若干多めに切り込んでやりながら方向を定めアクセル全開でトラコンに身を任せながら走るのが面白くてWet状態のときはこの場所の前に前車と間隔をとるようにしていつも楽しんでます。こんなことが私にも出来て楽しめるところもメガーヌの美点なんだと思います。(MTだからやりやすいのかも)一度、雪のすぐあとに雨が降ったシャーベット状態だったときには船の舵をとっているような不思議な感覚でした。ここ2週間ほど暖かいのですがこの週末あたり雪が降ってくれるのではないかと期待している今日この頃です。

1.  a3o MEGANE(WAGON) @滋賀県    1/13(木) 22:48:35 No.20050113081222-1
トラコンABSのみですかぁ(^0^)
面白そう!乗り比べてみたーいo(><)o
ESP付だとアンダー出にくいんでよっぽど乱暴に突っ込まないと
アンダーが出ませんでした(^^;
本当に運転が上手くなったように錯覚しました(^^
http://blog.goo.ne.jp/aoki_a3o/e/611559a7dfedff0df371661ec2dbfe66


2.  じゃこ MEGANE(HATCH) @海外    1/15(土) 02:22:38 No.20050113081222-2
ESP付の車に乗ったことはありますが、実は作動させたことがないので一度は体験したいと思っています。
ESPはオプションの後付けと言うわけにはいかないですものね。


3.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    1/15(土) 10:42:57 No.20050113081222-3
標準装備のABS(EBD&EBA)だけです〜。
ESP+CSVアンダーステアコントロール、ASRトラクションコントロール はオプションだったので、省略(予算少!)していまいました。
まあ、金のない者はとばさないようにしてますから、大丈夫。

ところで、じゃこさん、
>トラコン、とはトラクションコントロールのことですか?
仏語版、英語版カタログでは、ASRは上記のようにESPとの組み合わせで全グレードともオプションになっています。
ドイツでは、ESPなしでトラクションコントロール付きの違う仕様もあるのですか?
ドイツ版ルノーのページを開いても、たぶん読めないので・・・・


4.  じゃこ MEGANE(HATCH) @海外    1/15(土) 18:55:46 No.20050113081222-4
ドイツ仕様の2005年モデルはESPが全車標準になっているようです。私と同じ仕様は600ユーロ安くなってその上ESPとアルミホイールが標準になっている!!私のクルマは2003年モデルでして、購入時のオプションはマニュアルエアコンと6連CDのステレオのみです。
カタログももらわず、試乗もしないでWebサイトで衝動的に決定したので、ESPがどうだったか当時の資料がないのです。
ただわかっているのは雪の路面でハンドルを切っただけで出した”ど”アンダーステアには何のランプもつかずに挙動もそのまま。アクセル開けてアンダー出すとランプがついて介入するということです。これってESPあったらハンドル切っただけのアンダーに介入しますよね?


5.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/15(土) 23:44:17 No.20050113081222-5
推測でスイマセンが、じゃこさんの車にはESPが付いていると思います。
MEGANEのASRは4輪の車輪速を感知して、左右の違いがあればスリップしている側にブレーキを、前後の違いがあれば出力を制御、というようなコントロールをしていますから、必要なハードは殆ど同じです。
公報資料を見ても、ASR単独のオプションは載っていませんし、EU圏内では装備にあまり差をつけないはずです。
MEGANEの場合、ESPが有るので、ASRとしても機能すると考える方がいいのかもしれません。
でも、あくまでも推測ですので、間違っていたらごめんなさい!


6.  じゃこ MEGANE(HATCH) @海外    1/16(日) 01:50:35 No.20050113081222-6
>sadaさん
そう言われると付いているのかなーとも思ってしまいますね。
ASRがそうゆう機構だということをsadaさんの記述で初めて理解しました。(勉強になった!)ASRは間違いなく付いています。なんせキャンセルスイッチがついていますので。ただオプションで付けた訳ではありません。ESPだけのオプションが存在するかがカギのようですね。
ASRの機構からするとESPはハンドル角センサーとヨーレートセンサーが追加で必要になるのですね。
どなたかESPが無かったらこんなことができるはずっていうアイデアないですかね。MTだからけっこうむちゃもできますし。


7.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/21(土) 17:55:15 No.20050113081222-7
関東地方は1月としては結構な雪です。
午前中は幹線道路は融けていましたが、午後になると幹線道路も積もってきました。成田空港も一時閉鎖になる始末!
さて、この中でASR、ESP、ABSの作動を確認してみました。
ドライ路面と同じ感覚で発進しようとすると(私の発進は結構大人しい方だと思っていますが)比較的容易にホイールスピンし、ASRは介入して来ません。車そのものはかなりフロントヘビーであるにも拘らず発進時には荷重が抜け易いようですし、ASRはかなりのスピンを許容する設定のようです。
ESPは結構頻繁に作動します。コーナーを回り、加速しようとすると大人しい加速でもピコピコ点灯します。車は雪に足を取られて蛇行しようとしているのを、ステアリングが真っ直ぐなので直進させようとしているんでしょう!コレならLSDは不要かもしれません。
ただ、ドライ路面と同じような速度でコーナリングしようとするとESPが作動しても車は外へズルズル滑ってゆきます。4輪全部が滑りやすい路面ではアンダーステアコントロールは効き様が無いんでしょうね!
発進時とは逆にブレ−キングでは滑り難いようで、ABSを作動させようとするとかなり強く踏む必要があり、雪の為に遅くなっている流れの中では作動するようなシーンはほとんど無いようです。


8.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/21(土) 21:06:47 No.20050113081222-8
「ESP付き」と「ESPなし」では、ボッシュ製のABSユニットが別物になるので、オプションだったとしても工場オプションでしょうね。じゃこさんの書込みにもあるように、ESPを機能させるためには、ハンドル角センサーとヨーレートセンサーも別途必要になりますし。


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