MTの方、ご注意を! 
sada MEGANE(HATCH) @埼玉県 1/16(日) 00:04:29 No.20050116000429
私の経験から・・・・
MTにお乗りの方、この車は高いギヤでも低速から(例えば1000rpmを切っても)振動する事も無く、凄く粘ると思っていらっしゃると思います。
要注意です。
これは、デュアルマスフライホイール(DMF)という物が付いていて、エンジンの捻り振動を吸収しているからです。
日本では、MTが少ない為に、あまりお馴染みのメカニズムではありませんが、欧州ではごく普通のメカニズムです。
この機構は、名前の通り、フライホイールが二つ有って、これがバネで繋がっており、このバネがエンジンの低速の振動を吸収する物ですが、低回転ではこの振動は非常に大きい物です。
欧州では、非常に低回転で使用する機会は稀ですが、日本の交通事情で、この恩恵をフルに享受し、低回転で高いギヤを多用し続けると、耐久性を著しく損ねる結果になると思います。
私は、この為にとても痛い思いをした事があり、MEGANEではある回転数を想定し、なるべくこの回転より高い回転を保つ様にしています。

1.  かずひこ MEGANE(HATCH) @愛知県    1/16(日) 01:10:35 No.20050116000429-1
なんとっ!
そういうカラクリがあったのですねぇ。

近頃の車は振動もなく下から粘って、凄いなぁと感心しておりました。

慣らし中は減速チェンジで回転数が上がりすぎると行けないので、ついつい高いギアで、回転数を落としがちになります。
気をつけねば...


2.  埼玉の関西人 MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/16(日) 01:13:58 No.20050116000429-2
そうだったのですか!

まさに「よく粘るなー」と思っていました。さすがに1000回転を下回らせることはしていませんが、1200くらいでは結構使っています。。。

>sadaさん
「ある回転数」って、どの程度なんでしょうか??????


3.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/16(日) 09:12:15 No.20050116000429-3
http://www.sachs.co.jp/direkt.php?link=owx_18_66332_7_6_0_00000000000000.html

ZFザックス社のサイトにあった「デュアルマスフライホイール」の説明です。

どこ製なのかは??ですけど、こんな風なのがついてるんですね。


4.  Djebeler MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/16(日) 09:39:27 No.20050116000429-4
sadaさん、情報ありがとうございます。

私は高速以外では5速(今の5MTで)は殆ど使わない人なので、
高いギヤでの頻度は低いと思いますが。
渋滞時になるべく半クラッチを使わないために、
1〜2速で、アイドリング速度よりも遅いまわりの車に合わせるために
ブレーキで無理やり速度調整する方法は結構多用しています。

やっぱり、これも車には良くないんでしょうね。


5.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/16(日) 10:42:17 No.20050116000429-5
>「ある回転数」って、どの程度なんでしょうか??????
あくまでも私の場合ですが、1250rpmの目盛りの上を保つようにしています。
>ブレーキで無理やり速度調整する方法は結構多用しています。
やっぱり、これも車には良くないんでしょうね。
恐らく、DMFにとって最悪の使い方・・・というか、実はその使い方で痛い思いをしました。

誤解の無いように付け加えますと、
DMFだから低回転を使うな!ということではなく、
DMFは低回転を使っても嫌な振動等が出ない為の物ですから、むしろ、低回転を使う為のデバイスです。ただ、欧州よりも日本の方が交通事情からその頻度が増える可能性が有るので要注意という事です。
例えば、4や5速で街中走行中、急減速を強いられエンジン回転が1000rpm位まで落ちた。又そのままのギヤでフルアクセルで再加速。というようなことが何の振動も無く出来てしまいますし、それが出来るようにするのがDMFですが、
しょっちゅうやると良くないかもしれないという事です。


6.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    1/16(日) 10:52:09 No.20050116000429-6
sadaさん、いろいろ勉強になります。(^^
トルクがあるし粘るからって、あまり低回転で使いすぎるのはよくないのですね。

ところで、低回転側での働き・効果はなんとなく分かってきました。
高回転側には何も影響というか効果はないんですか?


7.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    1/16(日) 11:11:14 No.20050116000429-7
AT車は1000rpm近くの(1250位か?)低回転域に入り、高いギアのままで再び加速するようなときには、「振動」がでますね。
これは、「なるほどな、これがダイレクト感というものか」「エンジンもねばりがあるな〜」と思っていたんですが、あんまりよろしくないですかね。
といっても、Dレンジのままだと、致し方ないのですが。即座にギアが下がりませんから。


8.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/16(日) 11:11:32 No.20050116000429-8
ubarさん
高回転側は影響は無い筈です。
ただ強いて影響を上げれば、
フライホイールのトータルのマスはこの機構が入っている為に、大きくなります。だから、DMFの無い物より、回転の上昇や下降は遅いでしょう(特に空吹かし時)。
でも影響は僅かだと思います。MEGANEが空吹かし時に反応が遅いのはこのせいではなく、アクセルレスポンスを排ガス対策か何かの為にこのように味付けしてあるんだと思います。
それにしても反応が鈍いのには参りますが!


9.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/16(日) 11:20:31 No.20050116000429-9
maruuさん
AT車は普通フライホイールは無く、ドライブプレートという物が付いています。これがトルコンと一体になってフライホイールに相当するマスを作っているんでしょうけど、一般的にはこのマスはMT車より小さい為、ATの方が低回転でのトルク変動は大きいようです。
只、トルコンがあるんで回転変動は吸収されてしまうはずです。
感じておられる振動は、DMF無のMT車よりは軽微だと思いますよ。


10.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    1/16(日) 12:03:12 No.20050116000429-10
sadaさん、ありがとうございます (^-^
やはりマスが大きくなるので、回転の上昇・下降が遅くなるんですねぇ。でも、マスが小さいとエンストしやすくなると聞きます。とすれば、マスが大きいことは個人的にはいいことです(^^;


11.  Djebeler MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/16(日) 13:28:05 No.20050116000429-11
sadaさん、ありがとうございます。

>恐らく、DMFにとって最悪の使い方・・・というか、実はその使い方で痛い思いをしました。

痛い思いをするよりは、クラッチの寿命が縮む方がまだましですよね。
今後はなるべくあの方法は使わないようにしてみます。


12.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    1/16(日) 18:21:51 No.20050116000429-12
sadaさん、ありがとうございます。
はい、軽微です。


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