RS のホイール 
Mantis MEGANE(RS) @岐阜県 1/20(木) 22:05:36 No.20050120220536
RS のホイールを換装しようと(希望的観測で可及的近日中に・・・フトコロ具合による)企んでいるのですが、RS に合うホイールがあまりないように思います。

純正品は、17インチ(日本版標準)が 17-7J 5H PCD108 offset38、18インチ(日本オプション、本国標準)が 18-7.5J 5H PCD108 offset32 ということをディーラーで伺いました。

17インチも悪くないんですよね。ただ、225のタイヤに7インチのリムは、ちょっと詰めすぎな気もします。

個人的には、 volk の CE-28NF で適合サイズがあればバッチリ!とか思っているのですが、きっと OZ の superturismo や superleggera が対応してくると思うので、そのあたりになるのかなぁと考えています。

よろしければ、お勧めのホイールなどありましたら皆さんもお願いいたします。

1.  ロク @神奈川県    1/20(木) 22:50:12 No.20050120220536-1
そうですかぁ・・・・。OZっすね・・・・・。
期待したいですねぇ・・・でも、今すぐってなると・・・。
意外と見当たりません・・・そのサイズ・・・。
小生もジャポンにサイズ確認しました(笑)
本国仕様の重量なども伺ったところ明確なる回答がなかったので
アフターを探す事にしましたぁ。
で、探して気に入った物が見つからないようなので
ワンオフの計画を実行中です。
冷間裂開鍛造品の18インチになりそうです。
とほほ(TT)


ホンとに合うサイズのホイルは無いんですかねぇ・・・。


2.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/20(木) 23:03:46 No.20050120220536-2
BBS の RG-R であることはありますねぇ。恐らくボルボ用でボア径がちょっとちがうのですが、何とかなるでしょう。

http://www.bbs-japan.co.jp/pro/wheel/rgr.html

ただ・・・メガーヌにBBSか・・・(偏見)

でも、本当はやっぱり私も鍛造にしたいところですね。


3.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/20(木) 23:25:07 No.20050120220536-3
つけたしです。
冷間裂開鍛造の18インチって、 neez さんですか?

へにょー、私は吊るしでないと手が出ません (>_<)


4.  一宮の「G〜」 MEGANE(RS)     1/21(金) 13:56:17 No.20050120220536-4
>Mantisさん
岐阜なんですね。お近くなのでよろしくデス。

レッドポイントさんの話によるとキャリパーが邪魔してるようで、OZに限らず他メーカーもまだRSにはまるモノは出てないようですね
。だから冬用タイヤを買いたくても付けられるホイールがないとか・・・。
私はそれよりも、もう少し抜けのいいマフラーが欲しいワ〜。


5.  ロク     1/21(金) 16:43:45 No.20050120220536-5
Mantisさん鋭し!(笑)NEEZさんです。
2セット逝っときますかぁ?
僕のとMantisさんのと(笑)

一宮の「G〜」さん始めまして、ルノー初心者です。
宜しくご指導下さい。。。


6.  haji Other car @東京都    1/21(金) 18:57:01 No.20050120220536-6
マフラーならスーパースプリント用があるみたいです。
http://www.supersprint.com/modelli.asp?gruppo=renmeg


7.  ロク     1/21(金) 19:31:14 No.20050120220536-7
10,392バイト

因みにホイルはこんな感じです。
これは、メガ−ヌRSの前の車(笑)
BMWE39M5の時にオーダーしたRS−ONEです。
今回のメガ−ヌRS用も採寸から始めますので、
リアにブレンボいれても干渉はしないとおもいます。

えーと、マフラーは某国産メーカーにて只今交渉中です(笑)
来月には値段がワカリマス・・・。


8.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/21(金) 19:39:19 No.20050120220536-8
Mantis@岐阜県瑞浪市です。

G〜さん、実は私は一宮の近くのディーラーで購入しているので、岐阜ナンバーでオレンジのRSを見かけたら、私の可能性が高いです (^-^) こちらこそよろしくお願いします!

ロクさん、NEEZさんのホイールはいいですよねー・・・鍛造のときの圧が、BBSの2倍近いですものね・・・「2セットお願いします!」の声がのど元まで出掛かってます (@_@)

でもでも他にも買わなければいけないものがー(涙)


9.  ロク     1/21(金) 20:46:14 No.20050120220536-9
>でもでも他にも買わなければいけないものがー(涙)


ん?他に必要なものとは?・・・・・。


Motecですか?(笑)


10.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/24(月) 23:01:28 No.20050120220536-10
入試で缶詰になっていた Mantis です。

明日が入試の代休なので、意味もなく瑞浪--美濃加茂--下呂--付知--中津川--瑞浪と(ちゃんと距離を測っていないのですが、150kmほどでしょうか)走ってきました。今日は気温が高いので、路面の凍結もなく、気持ちよく走れました!

Motec・・・私は穏健派なので、ECUはいじりませんよう (^-^;
まあ、恐らくはホイールを換えると、ダンパーは交換したくなるに違いありませんが・・・だから迷っているという話も。

他に必要なものとは、車に関するものではないです (T-T)
身の回りの品というか、他の趣味の品というか。具体的に言うと、洗濯機とデジタルカメラです。って、MeganisteのBBSで何を書いているんだ私は(苦笑)


11.  ロク     1/25(火) 21:09:34 No.20050120220536-11
僕の中での基本は@ホイールAマフラーB足回りC補強
が4種の神器です。

最後に「燃焼系」と「空気の力」が入ります。
確かにルノーはアフターが少ないように思えます。
僕個人は、魅力ある車作りとは、色んな考え方があっても良いと思います。

ノーマル派の人、サーキット派の人、峠派の人、、、、。
僕はクローズド派なので、ルノーそれも、メガ−ヌでバイエルンの会社や跳ね馬をサーキットでぶち抜くのって面白いじゃないですか(笑)
そんな事を考えながら弄くる方向です。
(なんの得にもなりませんけどね・・・イマイチ私の周りにはルノー車に対して市民権が無いような気がするもので・・街中でも見ないんですよ・・・くやしいんですね単純に・・・笑)

最後にはボディもカーボンかぁ?(笑)


12.  haji Other car @東京都    1/26(水) 09:37:10 No.20050120220536-12
思い切って、ノーマル18インチなんてのはどうでしょう?
デザインも同じで、ヘタすると誰にも気づかれないという…


13.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    1/26(水) 23:55:28 No.20050120220536-13
ノーマルのホイールは、17インチも18インチも重いんですよね・・・それがホイールを換えたい一番の理由です。

いろいろな車の楽しみ方があって、どんな人にも十分満足できるという懐の広さが、メガーヌRSのいいところなのかもしれませんね。私は、強いて言えば「高速ドライブ派」というところでしょうか。峠も好きなのですが、道幅が狭くツイスティーで2-3速主体の道は、どうにも運転操作が忙しすぎて、ほかのことを考える余裕がない気がします。それよりも、3-4-5速主体の緩やかにうねる道(岐阜はそういう道が多いのがスバラシイ)を飛ばすのが好きですね!

サーキットは・・・すぐ近くに瑞浪モーターランドがあるのですが・・・なんだか怖い気がして、一度も行ったことがありません。単純に食わず嫌いなのかもしれませんが。

やっぱり一般道でも、あおってくる車や自分より速そうな車を見てしまうとどうにも血が騒いできます。でも、自分や相手だけではなく、一般に通行している人たちもいる一般道で競争じみたことをするのは、誇れる行為とはいいがたいですしね。

って、なんだかスレを立てるたびに話がずれますね (^-^;
RSのペダル配置の話などもしたかったのですが、また今度にしますね。


14.  メガーヌ検討中 Clio/Lutecia @東京都    1/28(金) 21:55:57 No.20050120220536-14
ホイールを変更すると3年間6万kmの長期保証は効かなくなりますが、承知の上なのでしょうか?


15.  ロク     1/29(土) 18:43:46 No.20050120220536-15
メガ−ヌ検討中さま・・ご忠告ありがとうございます。
ホイル交換で保証外なんですか・・・そうなんですかぁ!
知りませんでした・・。
宜しければ是非もう少し詳しくご教授頂ければ幸いです。

勉強になる掲示板ですね。ありがとうございます。


16.  「G〜」 MEGANE(RS)     1/30(日) 03:54:19 No.20050120220536-16
>ホイールを変更すると3年間6万kmの長期保証は効かなくなります

へぇ〜、ルノーは厳しいんですね。
私は以前アルファに乗ってましたが、同様にマスターケアという保障がありましたがそんな事はありませんでした。ホイールもマフラーもサスも・・・皆さん換えてました。
今回は並行ですのでそういう保障が受けられないのがちょっと悔しいですが


17.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    2/5(土) 18:13:26 No.20050120220536-17
今日、ディーラで確認しました。
ホイールを変えても3年60000kmの保証は大丈夫だそうです(^^
そういえば、何をどこまで変えても大丈夫なのかまでは聞きませんでした(--; ついでに聞けばよかった…


18.  ロク     2/6(日) 08:51:17 No.20050120220536-18
ホイルはオフセット、PCD、またはトレッド数値を変更しなければ大丈夫のようですよ。ご参考までに・・。


19.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    2/6(日) 21:05:08 No.20050120220536-19
え、あれ(^^?
私の場合、オフセットが-2のホイールで見積もりお願いして、特に問題ない、って言われました。ひょっとして許容範囲とかあるのかな(^^;


20.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    2/6(日) 22:09:35 No.20050120220536-20
よかったー。
3年6万キロ保障の契約内容を読み返してみて、「ホイール交換はこれには当該しないんじゃないかなー、でも不安だなー」と思っていたので、ほっとしました。雪国ではスタッドレスタイヤとの交換は必須ですものね。

RSは、17インチと18インチでオフセットが6mm違います。2mmくらいなら大丈夫じゃないですかねぇ。 > ubarさん

メガーヌはRSも含めてネガティブスクラブなんですけど、タイヤが外側に出てネガティブスクラブが少なくなると、ステアリングフィールが改善されるかもしれません。ただ、減速時や、タイヤがバーストしたときの安定性が悪くなるかもしれませんが。どのくらい変えると目に見えてステアリングフィールが変わるのか、よかったら詳しい方教えてくださいませ。まあ、この辺はメーカーがテストを重ねて落ち着いた数値なので、大幅にはいじらない方がいいかもしれませんねぇ。

よく、「ツライチ」とかいってタイヤを思いっきり外に出してる人がいますが、ブレーキング時にふらついたり、ステアリングが重くなってパワステが壊れたりしないのかしらんと思ってしまいます。


21.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    2/6(日) 22:16:29 No.20050120220536-21
訂正です。

ステアリングが一番重たいのは据え切りのときで、このときはゼロスクラブが一番重くなりますね (^-^;
だからパワステが壊れたりはしませんね。

でも、きっとステアリングフィールはだいぶ違うだろうなぁ。


22.  ロク MEGANE(RS)     2/6(日) 23:34:28 No.20050120220536-22
すみません、簡単に書いてしまいました。
もっとも重視するところは「トレッド」で、仮にスペーサーをいれ
スタッドなどを立てる事によって生じる足回り不具合。を重要視するそうです。

ツライチやってました(笑)M5でも、M3でも、GTRでも
操舵系や、不具合はありませんでした。
基本的にキングピンの角度さえ注意しておけば操舵系にはストレスは生じません。キングピンの角度をつけすぎてしまうとご承知の通り車輪の復元力が増すために保持力の増加や重い捜査官、いや、操作感になり、パワステのギアBOXが壊れます(ジムカーナやっていた時に1度経験しました(笑))

メガ−ヌのRSのリアホイル製作は結構大変です。。
来週採寸ですです。

会員でもないのによけい事書き込んですみません。。。


23.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    2/7(月) 01:45:36 No.20050120220536-23
ロクさん、ありがとうございます。
ポジティブスクラブが大きくなったときも、同様に車輪の復元力は増すはずなんですが、操舵系のフィーリングは、スクラブ半径よりキングピン角のほうに大きく影響を受けるんですねぇ。

キングピン回りのモーメントの大きさでも概算してみようかしらん。(物理教師の血が騒ぐ)


24.  ロク MEGANE(RS) @神奈川県    2/7(月) 14:42:42 No.20050120220536-24
Mantisさんありがとうございます。
なんとなく、此方を拝見してブログに興味を持ちまして
(メガニストジャポンの皆様に感謝)小生も始めてみました。
お暇な時に宜しかったらおこしください。

http://blogs.yahoo.co.jp/osamubmwe36m3b


僕の思い違いかもしれませんが、ゼロスクラブの時はステアリングは一番軽いです。逆スクラブの時(据えギリや、制動時、いわゆる左右輪の抵抗差が生じた時にヨーモーメントが発生してステアリングが重くなると思います(あれ?ちがっていましたって?ちがっていたらすみませんです・・・)なんか、公の掲示板で理屈こねると
馬鹿見るので、宜しかったらぶろぐへ(笑)


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