はじめまして。 
suzume MEGANE(HATCH) 1/23(日) 22:18:28 No.20050123221828
メガーヌ購入を考えている者ですが、皆様に一点お聞きしたい点がありまして、書き込みさせて頂きました。

自家用車を持つのは初めてなので、周りの人に相談すると外車は維持費が高いから、止めた方がいいよといわれ、メガーヌ購入に決定できないのですが、国産車と比べて、実際どの位違うものなのでしょうか?

1.  a3o MEGANE(WAGON) @滋賀県    1/24(月) 00:16:31 No.20050123221828-1
初自家用車でメガーヌとは羨ましい(^^

私も初輸入車なんであまり詳しくないんですが‥
今のところ通常では維持費は高くかかってません

強いて言うなら付属品や部品なんかの対応品が少ないからなんですが
「安けりゃ何でもいい」って訳にいかないところかなぁ‥
あと当てたりして車直すときはちょっと高くなるかなぁ‥(多分)

でも国産車には無い物がいっぱい有りますから(^^
買える条件が整って興味があるのなら買ってみてはどうでしょう?(^0^)
周りの人は輸入車乗ったことあるのかなぁ?
乗らずして分かるってことはないんで試してみて下さいョ(^-^)


2.  土方@めがきゅ〜 MEGANE(HATCH) @静岡県    1/24(月) 00:25:52 No.20050123221828-2
★suzumeさんへ
 ようこそ、いらっしゃいました。最初の車にメガーヌを選ぶ
とは、素晴らしいことです!。是非実現してくださいな。
 ええと、維持費が高い!ということですが、一世代前のルノー
ならばそうでしょうけど、このメガーヌあたりから国産車との
差はあまりないように思えます。僕のメガーヌは昨年2月の納車
で、今週1年点検です。走行距離は約7000km。不良箇所は
唯一スピーカーが壊れたくらいで、あとはすこぶる快調です。
船便で最初に来たメガーヌを買った事から、トラブルにあうか
と心配しましたが、大丈夫でした。
また故障箇所があっても、保証もありますから、安心です。
さらに購入ディーラーが近くにあれば、なおさらです。
ルノーの弱点はディーラーネットワークが整備されていない地域
があるので、早く網羅して欲しいものです。試乗とかなさって
みて、営業マンと充分お話してみてはどうでしょうか?


3.  サーシャ Megane @埼玉県    1/24(月) 07:35:54 No.20050123221828-3
またまたお邪魔します。PH1ハッチバック乗りのサーシャです。
suzumeさんへ。もしお越しできるのであれば、今週30日に川崎
東扇島の川崎マリエンにてオフ会を行います。現場(メガーヌに実際に乗っている方またOB)の声が聞けますので、ご確認したいいろいろな諸問題の解決になるのでは、ご興味がおありでしたら、オーナーズクラブのHPもご欄になってください。


4.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    1/24(月) 10:05:24 No.20050123221828-4
suzumeさん、初めまして。

維持費のうち一般的な点検などの費用は同じで、修理費は多少かかると思います。僕は国産車を4年に1度3台乗り換え後に、シトロエンのエグザンティアを8年10キロ乗り、今は妻がフィアットプント5年、そして僕のメガーヌが8ヶ月1.2万キロの状況で、僕なりの考えをまとめると。

シトロエン購入時にやはり僕もsuzumeさんと同じ質問をディーラーさんにしたら、「1000万する中古輸入車を300万円で買っても修理代は1000万円の車の修理代がかかります。300万円の車の修理費は日本車も輸入車も同じです。」と言われ、タシカニ(SIO)と納得して買いました。6年目までは故障は皆無でしたし、バンパーをポールにぶつけて僕の希望でごっそりリアバンパーを交換しましたが、工賃込み5万円くらいだった(8万だったかな?)ので、日本車と変わりませんでした。6年目以降はラジエターを冷やすファンが壊れたり、マフラーがガラガラなったり、シトロエン特有のスフィアーというサスペンション代わりの油と空気が入った部品を全部交換したり、なんだかんだ調子悪いところを換えて、総額50万円くらいかかりましたが、国産車を4年以上乗ったことがなかったので比較できませんが、シトロエンもすごく愛着があったし、国産の2倍の8年乗りましたから、維持費がかかったとは全然思っていません。僕の回りには、ベンツ、アウディ、オペル、ポルシェ、VW、ボルボ、シトロエン、プジョー、アルファー、フィアットに乗っている友人がいますが、う〜ん、イタリア車はちょっと故障が多いです。でも、彼らはそれを楽しんでいます。最近の外車は国産車と変わらない工業製品になってきたと思います。

それよりも、suzumeさんが最初のマイカーにメガーヌを候補にあげているということは、メガーヌに魅力を感じているからだと思いますが、仮に多少の維持費がかかったとしても、メガーヌはその気持ちを十分に満足させてくれる車ですよ♪

ぜひ、メガニストになって、こちらの会員登録もしてくださいね。

>サーシャさん
どうもです。MOCのマキシさんがこちらの掲示板にも川崎マリオンの件を書いてくれてます。サーシャさんは行かれるのですか?僕は残念ながら都合が付かず、不参加です。マキシさんによろしくお伝えください。それと、「またまたお邪魔します」なんて、気遣われなくても良いですよぉ。僕はマキシさんとも面識もありますし、電話でも何度か話したことありますし、フレンドリーに行きましょう!僕を含めこっちのスタッフもMOCの会員だったりしますし、何ならメガニストにも会員登録してください。
http://meganiste.com/bbs/imgbbs.cgi?resp+20050117214747


5.  マキシ RENAULT @千葉県    1/24(月) 11:36:34 No.20050123221828-5
suzumeさん>はじめまして! 
 メガーヌオーナーズクラブのマキシです。
 
 維持費の違いですが、税金などは国産でも輸入車でも変わりま
 せんから、部品代、工賃の違いくらいだと思います。
 ルノーの場合3年6万kmの新車保障がつきますから
 当面は安心です。万が一路上で動かなくなるような故障があって もルノーアシスタンスサービスで運んでもらえますし、とりあえ ずは安心して乗っていられると思いますよ(^^)v

 メガーヌに乗って「メガーヌってほんとうにいいなぁ〜」
 と思う瞬間は、長距離移動をしたときです!!
 体が全然疲れませんよ(^0^)v

 1月30日には川崎港に新旧メガーヌが20台程度集まります
 お近くでしたら遊びにきてください!! 


6.  サーシャ Megane @埼玉県    1/24(月) 21:58:16 No.20050123221828-6
>Nojeeさん
どうもお心使いありがとうございます。'97登録の古いメガですが、メガニストにも会員登録させていただきますので、よろしくお願いいたします。
川崎マリエンの件は私が行かないとPH1のハッチバックが揃いません。新旧メガのそろい踏みできなくなりますので、
Nojeeさんとは、FBMで一度お話させていただきました。(黒白2匹のチワワを連れた家族連れといえば、おわかりになると思います。その時はメガに調子が悪くラグナ2wagonで行きましたが、)FBMではあまり時間がありませんでしたが、今度機会をみつけてゆっくりお話ししたいですね。


7.  sympapa     1/24(月) 22:58:34 No.20050123221828-7
はじめましてsuzumeさん。

個人的にはフランス車は国産車より故障は多いと思っていますが、どうやら我がメガーヌは国産車並みの品質みたいです。(^_^;)
他のみなさんからもメチャメチャ壊れるなんて話は挙がっていない様ですし、壊れても3年間は保証があるので、人間の手で壊さない限りは国産車以上にお金を払う事はないかと思います。

購入店さんからは「ぶつけたら国産よりカネがかかる」と言われたので車両保険には入っていますけど、国産車でも300万のクルマを買えば車両保険に入るヒトは多いでしょうし。。。

それに多少維持費が国産車よりかかったとしても、suzumeさんが他のどの車よりメガーヌを気に入っているのであれば、維持費以上の価値が見出せると思いますよ。(^o^)
それに初めてのクルマだからこそ、suzumeさん自身はメガーヌに乗っても、国産車より壊れるのか?維持費がかかるのか?そのヘンは比較するものがないし、その様な事を気にせずメガーヌ生活を楽しめる様な気がします。(^^ゞ

高い買い物だからこそ、気に入ったものを買うのが一番だと思いますよ!


8.  taka     1/24(月) 23:20:21 No.20050123221828-8
suzumeさん,こんばんは
 6年前に国産車からメガーヌ・クーペ16V(2年落ちの中古車)に乗り換えるとき、同じような心配をしました。今では思い切って乗ってみて、本当に良かったと思っています。故障もありましたが、本当に気に入っていました。もっと乗り続けたかったのですが、家族が増えたことを機に、昨年12月にメガーヌ5ドアHBを購入しました。新しいメガーヌはまだ走行距離も浅く、維持費はまったくわからないのですが、まえに乗っていたクーペ16Vの6年間,走行8万キロの維持費が参考になればと思い、概略をお知らせします。新しいメガーヌの維持費はもっと安いと思います(私はそう信じています)。

全体として
・工賃は国産車と同じと考えてよいと思います。
・部品代は高いと思いますが、具体的に比較する事例がありません。

車検費用
・部品交換がなければ、国産車と同じだと考えてよいと思います。

交換部品
 国産車比べて交換周期が短いと感じたのは、バッテリとタイミングベルトです。6年間でバッテリは2回,タイミングベルトは1回(5万キロ)で交換しました。タイミングベルト交換の費用は5万円くらいだったと思います。

エンジンオイル
 日産系列のディーラだと、日産の純正オイルを使うところもあります。したがって国産車と同じですが、ディーラによってはエルフ等のオイルしかおいていないところもあります。

故障
・6年間で修理が2回ありました。
1)登録から5年目くらいに、エアコンのコンプレッサのオイル漏れで交換しました。この部品は日本製なので、フランス車だから故障したのではないと思っています。ただ、日本製なのにフランスから部品供給されるとのことで分解修理できず交換になりました。修理費は部品代と工賃で20万円くらいだったと思います。
(部品の供給は日産で在庫,管理するようになって、事情が変わったかもしれません)

2)6年目くらいに、冷却水ポンプのベルトのテンションプーリのベアリングが破損しました。交換費用は1.5万円くらいでした。


9.  猫柳 Other car @東京都    1/25(火) 01:40:56 No.20050123221828-9
はじめまして。

私はアルファ145に7年間乗っていますが、悪名高きイタでさえ致命傷な故障は未だにありません。ただし、アルファに限らずその車毎のウィークポイントがありますので、その部分を中心にメンテすればそんなに怖がらなくても良いと思います。ただ、部品の供給が不安だったり金額が国産と比べ多少高いのは事実です。

やはり気に入った車を乗るのが楽しいですよ!


10.  suzume     1/25(火) 10:24:21 No.20050123221828-10
皆様、アドバイスありがとうございます。 
維持費についての心配が減りました。 これでメガーヌを購入に、一歩近づきました。 やっぱり乗ってる人に聞くのが一番ですね。

ちなみに、今まで自家用車を持たなかったのは、普段営業車に乗ってるので、プライベートで遠出するときはレンタカーで済ましていたのですが、CGっていう雑誌でメガーヌの記事を見て、メガーヌに乗りたいと思い、購入に向けていろいろ調べている所です。
a3oさんやsympapaさん、猫柳さんのいう通り、興味のある車に乗っるのが一番ですよね。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る