話は変わり 
いっち 1/30(日) 11:55:07 No.20050130115507
 皆さんのシートベルト、、。
ベルトをはずした後すばやく「するする」って戻ります??
僕のは「だら〜だら〜」って戻って、手で送ってあげないと
途中で止まってしまいます。最悪の場合、降りて閉める際に
バックルを「ガキッ」挟んでしまいます。

 ルノーに言った方がいいのかしら??

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/30(日) 12:19:18 No.20050130115507-1
うちのも戻り悪くて同じ状態です。


2.  いっち     1/30(日) 17:01:35 No.20050130115507-2
 風の谷さん。ご無沙汰です。
メガーヌの構造を日々探索されているお姿「さすが!!」
の一言です。私には恐くて出来ない内装の「バラシ」楽しみに
そして参考に拝見させて頂いております。

そうですか!!よかった(何が?)。確かどちら様かのカキコ
でオイル(?)か何かで滑りやすくしたかたがいらっしゃいました
が、効果ありだったのか定かではありませんが、、。
 今度修理の時、一緒に聞いてみますわ。


3.  miya MEGANE(HATCH) @宮城県    1/30(日) 18:06:41 No.20050130115507-3
私は三回掃除&オイル添付をディーラーでやってもらいました。
三度目は長持ちしましたが、また最近戻りが悪くなってきています。
定期的にやらないとダメみたいですねー。(もちろん、無料です)


4.  かずさ MEGANE(HATCH) @千葉県    1/30(日) 23:27:59 No.20050130115507-4
はじめまして。
うちのも同じ。で、つい最近ディーラーで相談したら「ベルト部分を全部引っ張り出して、きれいに拭くぐらいしか・・・」とのことでした。
やってもらったら確かに滑りはよくなりましたが(特に引き出すとき)、収まるときは躊躇しながら? デス。残念ながら決め手はないみたいですよ。


5.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/31(月) 20:26:40 No.20050130115507-5
40,912バイト

ベルトの巻き取り部の動きが悪くなっているんだろうと、Bピラー下部のトリムを外してみたんですが、ベルトの巻き取り部はスムーズに動きます。問題箇所は、肩の部分の高さを調整するようになっている部分で、ここでブレーキがかかってしまっているようです。
週末にでも分解して様子を見てみます。

(注)写真の矢印部分に、エアバッグ用の衝突検知センサー(側面用)があります。普通の振動等で作動することはないとは思いますが、誤ってコネクタの抜き差し等をするとエアバッグが誤動作する可能性があるようです。一般に、エアバッグ回路はバッテリーを外しても自前のバックアップ電源で数分は動作可能なようになっているらしいです(MeganeUのがそうなっているかどうかは不明ですが)。十分注意しないととんでもない目に合いそうです。


6.  いっち     1/31(月) 22:10:30 No.20050130115507-6
笑!!
風さん!!すごい!!僕には恐くてできましぇん!!
そういうことなのですね。ということは、薄い「家具スベール」
みたいなやつ(椅子の足につけるすべりシール)を折り返し部
に貼ればいいのかな?あんまり厚かったら衝突時のシートベルト
引き込みに影響しそうだし、、。あっ、でも今の状態でも抵抗
になって引き込みが弱いか、、。う〜ん。
 風の谷先生の見解をお待ちしてます。(^^)


7.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    3/6(日) 11:35:47 No.20050130115507-7
53,650バイト

やっとメガーヌが帰ってきたので、続き。

Bピラー上部トリムまで外してみました。外してみると、なんてことない、ただの折り返しなんですけど、やっぱり、ここがブレーキになってます。と言って、何も出来そうなことはないですねぇ。
何か滑りを良くするスプレーのようなもので服に付いてしまっても問題ないものを探し出して、ここに吹き付けるぐらいしかなさそうですよ。


8.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    3/9(水) 07:45:46 No.20050130115507-8
工業ミシンを扱っているミシン屋さんのサイトで、滑りの悪い布を縫うときに使うテフロン粘着テープを見つけたのでオーダーしてみました。厚さ0.08mmなので貼り付けても巻き取り動作の妨げにはならないだろうと思いますが、届いたらテストして結果を報告しますね。


9.  ロク     3/9(水) 08:27:38 No.20050130115507-9
風の谷さんおはようございますです。

エアバックセンサーはバッテリーターミナルを外して約20分程
放置します。
センサーコネクター抜けます(笑)
レカロに交換した時に回路解析しました。

ターミナルを取り付けるときの弊害は
@ラヂオがリセットされる。
AESPの警告灯が点灯する。
Bパワーウインドウの上げ下げがスムーズにいかない。

の三点が挙げられます。対処策は
@暗証番号入れ直せばOK
A車を前後に少し動かせば警告灯は消えます。
B1日経てば(約20時間位)何事も無かったの如くスムーズに
  開閉できます。
***必ず20分以上あけて下さいね。時間が短いと風の谷さんが言われるとおり「火薬が爆発します」********



ベルトは国産乗用車よりも『厚め』の生地を使用しているようです。FIAの規定でも変更があったように乗務員保護ベルトは
従来よりも強度(織込み密度)を上げています。
その為ベルト自体の重さが巻き取りのバネの力に勝ってしまうので
スムーズに巻き取れないと思われます(分解しました笑)

巻き取れないのは「安全を買っている」ということです。
また、見えないルノーのF1技術と思いますよん(笑)そりでは。
横レスしつれいしました。


10.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    3/12(土) 22:52:22 No.20050130115507-10
注文していたテフロンテープ(日東電工・ニトフロン粘着テープ No.903UL 0.08mm×19mm×10m)が届いたので、ショルダー部に貼ってみました。
シートベルトを引き抜くことができないし、テープが0.08mmの薄さなので、なかなかうまく貼れなくて何度かやり直してなんとか。
結果は、なんとか使える、です。シートベルトゆっくりですが戻ってくれるので、普通に降りてドアを閉める分には、ドアに挟み込むのだけは避けられそうです。

やっぱり、シリコン系のスプレーを吹く方が簡単でいいかも。


11.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    3/12(土) 22:57:46 No.20050130115507-11
>エアバックセンサーはバッテリーターミナルを外して約20分程
放置します。
>センサーコネクター抜けます(笑)

一番、簡単確実な方法のようですね。

ダイアグノースティック・ツールを探してみたのですが、どうもエアバッグ機能のオンオフまで出来るもの、となると、純正ツールしかないようです。純正ツールの価格は、80万円!!!!!!!!!買えない〜〜〜〜!!!


12.  bumai MEGANE(HATCH) @東京都    2/8(火) 00:56:05 No.20050130115507-12
私もシートベルトの戻りが悪い状態になりまして、初回車検の
際にメカニックの方に相談させていただいたところ、部品の交換
となりました。

当初、フランスからの部品取り寄せで2週間ほどかかる見込みでした
が、国内に部品があったために3,4日での取り寄せが可能でした。

交換前は手で戻さないといけない状態でしたが、交換後は力強く
ベルトが戻るように成りました。

保証整備となったために値段はわかりませんが、部品番号のみ
記載しておきます。
8200699560


13.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    2/11(金) 22:47:12 No.20050130115507-13
シートベルトの戻り・・・・・当初はベルトの経路にテフロンシートを貼ってみたりといろいろチャレンジしてみたのですが、最近はすっかり「巻き戻らないのが普通」になっております(笑)。

今は巻き取りを強化した対策部品になっているのかもしれませんね。


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