初回点検を受けてきました 
sada MEGANE(HATCH) @埼玉県 2/5(土) 19:50:13 No.20050205195013
初回点検を受けました。
走行距離:2,962km 納車から8週間です。
お願い(おたずね)したこと。
1. オイル・フィルタ交換 
⇒ オイル:Evolution SXR 5W-30  5.2L \7,800
⇒ フィルタ               \1,080
2. ヘッドライト光軸低過ぎる
⇒ 調性
3. エンジン回転上昇・下降がアクセルの動きに追従せず緩慢
  素早いダブルクラッチが出来ない。
⇒ 正常。排ガス対策の為、止むを得ない。
4. クラッチペダルの戻りが遅く、足について来ない。
⇒ ダブルヒンジの踏み始め部分で戻り力が小さくその傾向が有る。問題は無いがグリス給油で少し改善。
費用はオイル・フィルタだけですが、\12,474も掛かってしまいました。日産カードは併売店ではないため、使えませんでした。
待っている間、初めて自分の車の床下を見たり、メカニックさんのお話を聞かせて頂いたりしました。メカニックさん、じゃましてごめんなさい!
他にも、やはり左ハンドルのRSはブレーキを踏んだとき、剛性感が有る。その為に、確かに相対的にアクセルよりポジションが高い等々、発見が一杯有って、待っているのが苦になりませんでした。
それにしても、最近話題が多いせいか、盛況ですね!人が絶えませんでした。

1.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    2/5(土) 21:37:01 No.20050205195013-1
下を覗きながらメカニックさんに伺った話。
エンジンは、ヘッドの前端、ミッションの上の2箇所を吊るしてマウント。
そのままだと、ブラブラするので、エンジンの後をサブフレームから生えたスウィングストッパでおさえている。
ヘッドを吊っているので、マウントを外さないとヘッドを開けたり、ベルト交換は出来ない。そこで、サブフレームに枕を置いて、その上にエンジンを下ろしてこれらをやるそうです。
このブラブラのエンジンマウント(エンジンハング)と、覗いた時に見つけたサブフレームに付いてる大きなマスダンパーがあの静かなアイドリングの秘訣かな?


2.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    2/5(土) 22:49:26 No.20050205195013-2
やっぱりオイルの代金とられるのが普通ですよね。なぜ私はサービスだったんでしょうね(^^; うれしいけど、ちょっと気になる…

> 大きなマスダンパーがあの静かなアイドリングの秘訣かな?

たしかそのような記事をどこかで読みました。
いつも曖昧な記憶ですいません(^^;
ルノーが以前から上で釣って後ろで抑えるというエンジンマウントを使うそうで、Bプラットフォームの開発のときもルノーの意見でそのようなマウントになったそうです。エンジンの振動をキャビンに伝えにくいとか。


3.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    2/6(日) 10:27:49 No.20050205195013-3
51,188バイト

ドレインしているオイルの後方に見える黒くて太いアームがスウィングストッパ。アルミのサブフレームに四角く窓が開いており、その中の黒い物が大きな円盤状のマスダンパーと思われます。
今度のラフェスタも、ヘッドを外すときはエンジンハンガを外す必要有だそうです。
それにしても、でかいオイルサンプです!
しかも横長(車に対して)!コーナリング時のオイルの偏りをどやって抑えているのか興味が有ります。
オイル交換だけで1万以上取られたらたまりませんね!
自分でやると廃油処理が面倒ですし、何か方法を考えねば!


4.  AK MEGANE(HATCH) @東京都    2/6(日) 13:16:13 No.20050205195013-4
うちにも初回点検のハガキ来ました。距離がまだ2Kちょいなので、再来週ぐらいに行こうかと思ってます。
にしても、結構部品代高くつきますね。ちゃんとお財布にお金入れていかないと、かっこ悪いことになるところでした。(笑


5.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    2/6(日) 16:14:04 No.20050205195013-5
廃油は、販売店で引き取ってくれますよ。ずーっと、廃油は、空いたオイル間に戻して買った店に持って行って処分してもらってます。もちろん、無料ですよ。


6.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    2/6(日) 19:53:49 No.20050205195013-6
風の谷さん!有難うございます。
販売店って、OILの販売店ですか?それとも、車の?
それにしても、MEGANEのオイル量5L以上って中途半端ですね!
4L缶で買ったんでは足りないし、余らしても次の交換まで保管するわけ行かないし!


7.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    2/6(日) 20:44:54 No.20050205195013-7
わたしが前のセニックに乗っていたときには、20Lのペール缶でオイルを購入し、近所の修理工場に工具とそのオイルを持参して交換してもらうという方法を取っていました。(最初は自分でやっていましたが、sadaさんと同じように廃油の処理が面倒になりました ^-^; )

大体4回分で、2年弱で使い切ったのですが、特にオイルの劣化は感じませんでしたねぇ。( elf の半化学合成油)


8.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    2/6(日) 21:26:01 No.20050205195013-8
私は純正オイルを使ったことがなく、カーディーラーからオイルを購入したことがないので、カーディーラーについては分かりませんが、基本的に、オイルを販売したところは引き取ってくれるはずですよ(ホームセンター等は怪しいかも)。廃オイルは、今のところ、廃棄物ではなく再生資源のはずなのですから。


9.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    2/6(日) 22:07:19 No.20050205195013-9
Mantisさん、風の谷さん、アドバイス有難うございます。
私の場合、以前BBSで書いた通り、15,000〜20,000km/1年に1回の交換予定です。だから、余らすと1年置いちゃう事になってしまうんですよね!これではいくらなんでも劣化しちゃいます!
純正派なんで、ずっとelfで通したいし、大型カー用品店等でOILだけ買って、12ヶ月点検のときに持ち込みしてもらうのが良いかな?
前の車は国産だったんで、12ヶ月点検に行くとOILは無料交換してくれたんですよ。


10.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    2/6(日) 22:23:44 No.20050205195013-10
エンジンを上2点、下1点で支えるのは変わってないようですね。でも、確実に進化してるんですね。

>ヘッドを吊っているので、マウントを外さないとヘッドを開けたり、ベルト交換は出来ない。そこで、サブフレームに枕を置いて、その上にエンジンを下ろしてこれらをやるそうです。

ワークショップマニュアルのタイミングベルト交換のところを見ていたら、フェンダーのストラットのトップ部分に渡してエンジンを吊り下げる治具が出てました。


11.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    2/10(木) 15:03:11 No.20050205195013-11
先日、フランス人にオイル交換の費用の話をしたら、とても驚いていました。
何に驚いていたかって、オイルの代金にです。
「そんな高いオイル聞いた事ない」って!
「MEGANEはフランスでは普通の車。それにそんな高い費用を掛ける人は居ないよ」って!
「今度来る時はelfオイル、ドラム缶で持ってきてあげようか?」ですって。勿論冗談ですけど、本当にそうして欲しい!


12.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    2/11(金) 17:26:15 No.20050205195013-12
ルノーに限らず、ディーラーでのオイル交換って割高なもんじゃないですか? 私はディーラーで交換したことがないけど、これまでそう思ってましたが。


13.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    2/11(金) 18:12:00 No.20050205195013-13
その業界の事は知りませんが、オイルって仕入れ値は相当安いんでしょうね!
だから、国産車ディーラーが、点検に呼び込む材料として無料で交換出来たりするんでしょう。
高性能売り物の高いオイルが有るけど、レースするわけじゃないし、エンジンの出力だって普段はその1/3も使って無い訳だし、そんな高性能オイル要らないのに!っていうのが私の持論です。
と言うより、本当は普及版も高性能版もそんなに原価は違わないのに、今みたいな大きな値差を付けてるんじゃないかな?


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