フェンダーは割れる! 
風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府 2/6(日) 16:12:02 No.20050206161202
40,543バイト
今日、信楽からの帰りに昼食に寄った名神・大津SAの駐車場でぶつけられました〜〜!
ぶつかった瞬間は食事中だったのでその場にいなかったので分かりませんが、ロングボディーの2トントラックを横の空きスペースにバックで駐車しようとして、荷台のオーバーハングを見誤ったようです。
右フロントフェンダーが見事に割れてます。ドアにも少々食い込み傷、ヘッドライトにも凹み傷(樹脂ヘッドライトならでは)。
うーん、しかし、フェンダーの割れ方、見事です! これも樹脂製ならではの壊れ方ですね。

1.  「G〜」 MEGANE(RS)     2/6(日) 17:02:36 No.20050206161202-1
御気の毒さまです。
しかし、派手な壊れ方ですね。
こんなペラペラだったとは・・・FRP素材でもないみたいですね


2.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    2/6(日) 21:11:45 No.20050206161202-2
「衝突安全」に加えて「リサイクル」も重要なポイントなので、FRPのような複合素材は基本的に使ってないでしょう。他にあちこち外してみた感じでも接着等はせずに、簡単に再分解できるように嵌め込み等で構成された部品が多いですよ。

写真に見えるフレームの穴(写真に見えないけれど、もう2つ近接してあいている)は、衝突安全のためのだと思います。

100%交換することになるだろうヘッドライトも処分しないで保管しておいてもらって詳細を見てみるつもりです。(こういう意味で今回の事故はちょっとは嬉しかったりして!)


3.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    2/6(日) 21:56:00 No.20050206161202-3
僕も同じ位置に車をぶつけられたことがあります。状況はだいぶ違いますが。
後輩の家に遊びに行き、帰ろうと思ったら、運転席のドアが開きません。
変だなぁ〜と思って良く見たら、ドアとフェンダーの間がベコってへこんでました。
その日は助手席から乗り込んで帰りました。犯人が分からず終いでした。
車は個人の持ち物としては高価なもので、どんな理由であれ、傷つくことは
悲しいことですね。早く元通りになると良いですね。


4.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    2/7(月) 20:44:47 No.20050206161202-4
今日、先方が加入している保険会社から電話があり、修理の入庫先を伝えました。明日、引き取りです。
フェンダーやヘッドライト、在庫あるのかなぁ? みなさんの修理時の話とかを聞いていると、これが一番の不安ですね。


5.  よっくん MEGANE(HATCH) @兵庫県    2/12(土) 00:22:41 No.20050206161202-5
はじめて投稿させていただきます
去年の10月に信号無視のバイクにぶつけられ、フェンダー・フロントバンパー・ヘッドライト等交換する羽目になりましたが、相手はかすり傷程度でメガ-ヌでなく別の車だったらと考えるとゾッとします。修理の際ルノー大阪城によるとフェンダーやバンパー等はフランスからの取り寄せになるとの事で、取り寄せ期間も含めて3週間弱かかりました。
一日も早い復活をお祈りしております。


6.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    2/12(土) 07:34:00 No.20050206161202-6
引き取り時の見立てでは、ヘッドライト、フェンダー、方向指示器、ドアが交換、バンパーは塗装、のようです。

>去年の10月に信号無視のバイクにぶつけられ、フェンダー・フロントバンパー・ヘッドライト等交換する羽目になりました

よっくんも災難でしたねぇ!

>相手はかすり傷程度でメガ-ヌでなく別の車だったらと考えるとゾッとします。

乗っている人を守るのと同様に相手をも守るのが今の衝突安全なので、その点でも優秀なんですね。
EURO NCAPの衝突安全テストの結果を見たときは「まさかフランス車が・・・」と眉唾物だと思っていたのですが、実際に手にしてみると、衝突安全も環境対策も「こりゃ、本気だったんだ」と思われる部分がいっぱいです。それでいて、ルノーの味をちゃんと引き継いでいる。ルノーのエンジニアに拍手です!

部品はやっぱり「本国取り寄せ」ですかぁ・・・・・・。この点は昔のJAXがインポーターしていた時代と変わらない?!(むしろ悪い?)


7.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    2/14(月) 18:06:12 No.20050206161202-7
今、ドゥガフィに確認したら、小物1点を除いて水曜日に部品入荷の予定だそうです。嘘ーっ、ちゃんと、国内在庫あるんだ!


8.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    2/14(月) 20:03:50 No.20050206161202-8
風の谷さんよかったですね、早く直りそうで(^^


9.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    2/14(月) 20:37:52 No.20050206161202-9
質問、ドゥガフィとは?
もしもの時に在庫があるのなら、参考にしておきますので。


10.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    2/14(月) 21:56:11 No.20050206161202-10
「ドゥガフィ」っていうのは、私がメガーヌを買った車屋さんです。ルノー・エクスプレスに乗っていた時代、当時のインポーターのJAXが倒産(だったと思う)し、大阪でルノーの販売をしていた「ルノーインプ大阪」もなくなっちゃいました。その「ルノーインプ大阪」のメカニックだった2人が独立して大阪で始めたルノーのメンテナンス・ショップです。以来、エクスプレスのメンテナンスを任せていました。

今日の電話の様子では、日産の部品のデリバリーは安定してきているようです。今はドアの在庫が少ない目みたいな話でしたけど、他の部品は問題なく国内在庫があるようです。

とにかく、1日も早くメガーヌに戻ってきて欲しいです! ATの出来等、日本的には未完成な部分もあるけれど、やはり、私にはルノーが一番肌に合ってます。


11.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    3/5(土) 15:44:57 No.20050206161202-11
やっと、やっと、やっと、帰ってきました〜〜!


12.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    3/5(土) 16:10:05 No.20050206161202-12
風の谷さん、おめでとうございます (^^
思いのほか時間がかかりましたね。。

ところで、記念に(?)、3/27の浜松ミーティングなどいかがですか?(^^;


13.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    3/5(土) 16:41:24 No.20050206161202-13
結局、1ヶ月でしたね〜。ドア交換になったのが痛かったです。

今日の昼に電話がかかってきて、暇なので引き取りに行ってきました(もう待ちきれなかったのが本音)。引き取ってすぐ、右折しようとウィンカーをつけると、「カチ・カチ・カチ・カチカチカチカチ」とアップテンポ! あらら、ウィンカーの球切れでした。で、また舞い戻って、球交換してもらって・・・・右ヘッドライトのウィンカー球の交換はなんとかエンジンルームから手を入れて可能でした!・・・・。なかなか、帰れませんねぇ。

作業でバッテリーターミナルが外されたので、オンボードコンピューターの燃料等データはクリアされちゃってるし・・・・・。

>ところで、記念に(?)、3/27の浜松ミーティングなどいかがですか?(^^;

ちゃんと「参加」になってますよ〜〜だ!


14.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    3/5(土) 18:46:09 No.20050206161202-14
> ちゃんと「参加」になってますよ〜〜だ!

あっ、あぁ! す、すいません m(__)m

> 「カチ・カチ・カチ・カチカチカチカチ」とアップテンポ!

球が切れるとテンポ早くなるんですか(@_@;;


15.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    3/5(土) 19:52:13 No.20050206161202-15
>球が切れるとテンポ早くなるんですか(@_@;;

最初の3回ぐらいは普通のテンポなんですけど、その後は早くなりますよ。球切れのサインです(メガーヌからじゃなく、以前から球切れするとアップテンポになりました)。


16.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    3/5(土) 20:02:02 No.20050206161202-16
へぇ〜。分かりやすくていいですね。知らなかったら焦ってしまいそうです(^^;
ということは、球に供給する電流の大きさで動きが変わるような回路かリレーが入ってるんですかね?(^^;


17.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    3/5(土) 20:54:04 No.20050206161202-17
大昔の機械式のウィンカー・リレーは、リレー内部がバイメタル式の接点とヒーターで構成されていました。
電気が流れると球に直列に接続されている内部ヒーターが熱を発し、その熱でバイメタルが変形して接点が切れ、球やヒーターへの電気も切れる。ヒーターが切れるとバイメタルが冷えて元の形状に戻って再び接点がつながり、電気が流れる。これを繰り返して、点滅してました。一部の電球が切れたりして電流が変化するとヒーターに流れる電流も変化して、点滅しなくなったり、点滅周期が変わったりしました。だから、点滅周期が変わったら「あっ、球切れだな!」って思ったりしたものです。

その後、機械式リレーから電子式リレーに変わって、物によって、点滅周期が変わったり、点灯したままになったり、と多少の違いはあっても引き継がれてましたよ。

メガーヌのは、それをコンピューターでシュミレートしてるみたいですね。


18.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    3/5(土) 21:02:38 No.20050206161202-18
なるほどなるほど。よく分かりました。ありがとうございます(^^
バイメタルの接点とヒーターですか。工作したらおもしろいかも。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る