浜名湖ミーティング往復の走行データ 
sada MEGANE(HATCH) @埼玉県 3/28(月) 13:02:32 No.20050328130232
先日の浜名湖ミーティング往復では、色々な交通状況に出くわしましたので、そこで取得した様々なデータをご紹介いたします。
●ODOメータの正確さ:
高速の距離表示を利用してODOメータの補正を行って見ました.結果は
高速の距離:190.2km
ODOメータ:190.6km
従って、ODOメータは0.2%過大表示、事実上殆んど差は無ということになります。
●燃費:
@都内の渋滞を抜けるのに何と3時間50分かかってしまいました。
この間の走行距離:50.1km、燃料使用量:7.1L 従って
平均車速:13.1km/h 燃費:7.06km/L
A往路の高速は、港北SAから由比までの122kmをACのSWをON、温度20℃にセットして100km/hをキープし続け、なるべく追い越しをしない、減速にブレーキを踏まない事を心がけた結果:
平均車速:79.8km/h 燃費:15.7km/L
ACをONしなければ16km/h代を達成したかな・・・?
帰路の高速は、浜松西から渋滞に出くわすまでの約180kmを、速い車に付いて行った結果(ACはOFF):
平均車速:86.5km/h 燃費:14.7km/L
往路と帰路の走り方の差は200kmの走行で、所要時間:12分、燃料代:約105円になります。
B帰路の渋滞と夜の都内は合計で:
平均車速:35.6km/h 燃費:12.5km/L
通常ですと、私の場合この平均車速では11.2km/h位になる筈です。高速の渋滞は上手くやれば発進停止をせずにトロトロ走り続けるだけですから燃費が良くなるのかもしれません。普段の使い方の発進停止の繰返しがずいぶん燃費を悪くしているという事ですね!

1.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    3/28(月) 18:06:10 No.20050328130232-1
●燃費:
高速道路上のみ。往路、東京インター〜吉田  復路、三ヶ日〜東京インター(30分ほど20km/h〜40km/hの流れの渋滞有り)で計測。オンボード 5.6〜5.8L/100(17.9km/L〜17.2km/L)でした。

100km/h弱で走行車線を走る。ときどき、110km/h+で遅い車を追い越す。すぐ走行車線に戻る。AC OFF。シフトは常にDレンジ。

欧州版カタログ燃費データによると、1.6ATの方が2.0MTより少しだけ「良い」ですから、
sadaさんのデータと比較して、車速、ACのON OFFを考慮すると、ほぼうなづける線だと思います。

なお、日常使用の都内(市街地)のみの走行では、だいたい11〜12L/100(9.1〜8.3km/L)(04年10月納車のため冬場のAC OFFのデータ)ですので、高速道路とは「ダブルスコア」になりますね。

AC ONの真夏には東京周辺の市街地走行で、20L/100(5km/L)!!になることもあるそうですが(浜名湖ミーティングでの、2.0ATのオーナーのお話)(2.0MTや1.6ATならもう少し「良い」か?)
 私は、7km/L前後と踏んでいます。


2.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    3/29(火) 17:15:38 No.20050328130232-2
ATで高速17km/L以上は凄いですね!!
これは私のはMTですから15km/L以上出た!と言って喜んでは居られません!
今度出た1.6MTだったらどれだけ走るのか興味有る所です。
1.6はMTの方がギヤ比が深く出来ています。したがって、エンジン回転速度がATに較べてかなり高いですから、この辺が燃費の差に如何でますか?
しかし、ほぼ同じ物体を同じ速度で移動させるのに、1.6では2.0に較べて10%以上少ないガソリンで済む訳ですから、排気量は小さいに限りますね!経済性を見る限りは!


3.  miya MEGANE(CC) @宮城県    3/29(火) 17:34:00 No.20050328130232-3
http://meganiste.com/mileage/?ref=2
カブリオレの燃費記録です。
心配していたHBとの差は、今のところ余り感じません。
100km/h定速走行は全然だめです。精進が足りません。(^^;


4.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    3/29(火) 18:07:13 No.20050328130232-4
私の記録はこちらです。
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi?hn=ubar
おそらく燃費のいい部類に入るかと思います(^^;
私は基本的に定速走行してます。おかげで足が疲れることもありますが(--;
5速あるいは6速の2500rpmくらいで定速走行すると一番燃費がいいような気がします。


5.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    3/29(火) 21:21:22 No.20050328130232-5
100km/h弱といっても、実際は95〜96km/h巡航ですし、AC OFFであること、5ドアより車重が若干軽いこと、そして、もしかしてマイクロロンの効果があってのことかも。
2.0MTでも、以上の条件なら、17km/Lの手前は行くのでは?


6.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    3/29(火) 23:09:57 No.20050328130232-6
> 2.0MTでも、以上の条件なら、17km/Lの手前は行くのでは?

いくと思います。
昨日の帰り道、給油後100kmちょっと走った後のデータが6.1L/100km = 16.4km/Lでした。ちなみに、そのときの"RANGE"は960kmを超えてました。あわせて1000km巡航可能なことになります (^^;


7.  えんどう MEGANE(HATCH) @宮城県    3/29(火) 23:35:03 No.20050328130232-7
1.6MTと同じエンジン、ギアボックスのルーテシア16Vに乗っていましたが、800km走行時で5.0L/100kmを記録したことがありますよ〜。
重量の差はありますけどメガーヌ1.6MTも良い燃費を記録できそうですよね。
サンルーフさえ選べればなあ〜買い換えちゃうのに!


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