ところでブレーキネタはどうなっているのでしょうか 
パパゲーノ 4/2(土) 22:36:51 No.20050402223651
教えていただきたいのですが、カックンブレーキについて、このサイトでは、どのような結論になっているのでしょうか。
私は妻用にこの車を購入したのですがこのブレーキが怖いとのことで全く乗ろうとしません。
この事で納車直後にルノージャポンに改善を申し入れました所、そのような苦情があることは認識しているが特に何も改善は考えていない、との回答でした。
私自身も特に人を乗せているときに慎重に踏まなければならないためその分ブレーキングが遅れて事故を起こしそうになったことが最近でもありました。
そのため先日、再度ルノージャポンの方に今度は文書にて改善を強く促しているところです。

1.  いとかつ MEGANE(WAGON) @神奈川県    4/3(日) 00:11:46 No.20050402223651-1
パパゲーノさんこんばんわ。
カックンブレーキですか。確かに最初はちょっと怖かったですね。
でも私は(車種・固体差および個人差があるかとは思いますが)
3,000kmを越えた頃には気にならなくなってました。
(そこまでは怖いって事か!?)これは人が慣れたのではなく
車がこなれたのだと思われます。
尚、メガーヌ(ルノー?)のブレーキはヨーロッパの安全基準に
沿っているため日本よりキツメであると聞いています。

>慎重に〜ブレーキングが遅れ〜事故・・
わあ!事故にはご注意を!

PS
 電子制御のため?ブレーキ取り付け部の剛性のため?か
ゆっくりと踏むと→軽く制動にしかならない様なので
スピード・状況に応じ「しっかり」踏みましょう。
(あれ?人が慣れてるのかな?)


2.  ワッキー@ Clio/Lutecia @京都府    4/3(日) 07:50:46 No.20050402223651-2
みやしんさん・a3oさん達のご要望にお応えして
ブレーキ関連のレポを作ったのですが
そのうち他の部分もまとめて「メガーヌ2うんちくページ」として
うちのHPに掲載するつもりでした。
でも、最近バタバタしてたので暫定的ですが、前回一部に公開していたページのリンクを貼っておきますね。
http://wakky-car.hp.infoseek.co.jp/megane2/brake0001.htm
「読んでも怒るな!」がうちのうんちくページの基本ポリシー(w)ですのでよろしくお願いいたしますぅ〜。^^;

「ワッキー@ http://www.yowdow.com/car/ 」


3.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    4/3(日) 08:44:50 No.20050402223651-3
おはようございます (^^
ワッキーさん、コメントありがとうございます(^o^
さっそく拝見しました。
# 「へぇ〜」のボタンがお気に入り♪ (^^;

> 軸の位置が変化するため一定の減速度を得られないのではなかろうか。

これ大いにありそうな気がします。
私の場合、AT車だと「かっくん」になりますがMT車だとほとんどなりません。さらに、AT車でシフトが落ちる(2->1)タイミングと「かっくん」になるタイミングが同じような気がします。ついでに、GCはATが改善されてショックが和らいでるので、その分「かっくん」になりにくい、とも考えられます。

AT車にそれほど長く乗ってなるわけではないのではっきりいえませんが、AT車にお乗りのみなさん、いかがですか?


4.  《》Manma RENAULT @奈良県    4/3(日) 12:01:54 No.20050402223651-4
カックンブレーキについてはMTとかATではなくて、なんらかの調整によって改善されたものではないでしょうか?
ルノーの場合目に見えにくい部分で細かな対応(修正?)が行われてくるという話を昔聞いた事があります。
初期ロットよりだんだん熟成されてくるって感じと思いますがいかがでしょうか?


5.  hachi MEGANE(HATCH) @東京都    4/3(日) 18:00:59 No.20050402223651-5
私も納車されて最初のうちはカックン気味のブレーキが
気になりました。でも多分1000km超辺りだったと思いますが
次第に普通の効き感になってきました。今ではちゃんと踵を床に着
けて踏めばそれほどコントロール性が悪いことは有りません。
最初のうちにカックン気味になるのは恐らくパッドの性能が十分に
出ていない為だと思います。ある程度慣らしをする事で徐々に落ち
着くと思うのでもう少し様子を見てみるのも良いかと思うのですが
。でもどうしても気になるのなら一番手っ取り早いのは(有るのか
どうかは解りませんが)パッドを効きの低いものに変えてみる事だ
と思います。ただその場合副作用として鳴き、磨耗が悪化する事は
十分考えられますが。
尚、今の日本の安全基準はECの基準に殆ど準拠していると思いま
す。欧州車だからより効くようになっているとも考えにくいと思い
ますが。。。


6.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    4/3(日) 18:40:30 No.20050402223651-6
弊車、欧州仕様につき、マスターバッグ側にブレーキペダルがあり、納車時から「カックン」感はありません。(ブレーキの利きは強いと感じる)
このことは、並行車の別のオーナーの方の証言も得ています。
左ハンドルのRSのオーナーの方はいかがですか?


7.  ロク     4/3(日) 19:07:57 No.20050402223651-7
うちのRSはカックンは無いです。
対策として嵩じたのはガスペダルとブレーキペダルの段差の解消
ワッキーさんが仰る通りABCペダルの裏側のアルミ板補強です。
最近思うのですけど、『慣れ』かなぁ?と思う事あります。
BMW E39M5の重たいクラッチからRSの軽いクラッチは
当初違和感がありましたが『今では全然平気です(笑)』

ただ、ブレーキタッチをもう少しカチッとするためにステンレスのブレーキラインを製作中です。

PSワッキーさん何時も参考にさせて頂いております。多謝。
  


8.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/3(日) 19:20:18 No.20050402223651-8
ワッキ−さんの分析に近い事を推測していました。
MEGANEのブレーキは踏み直すとサーボの効き方が変わります。
2回目の方が食いつく感じです。
これはやはりサーボの取り付け部の剛性が低く、踏んだときの取り付け部の変形と戻したときの変形の戻りが異なり、再度踏んだときに、同じ踏み代でもサーボ内のピストンの移動量が異なるんだろうと思います。
左から右へのリンクはこれを助長している可能性があります。
これがカックンの原因である事は十分考えられます。
各部の剛性が原因と思われますから、個体差も大きいと思います。
根本的に直すには、レース用に良く用いられる、サーボ取り付け部の強化や、踏み心地は悪くなりますが左から右へのリンクの剛性を下げる事も有功かもしれません。
しかしかなり大掛かりな改造になりますから、即効性のある方法は摩擦係数の少し低いパッドへの交換かもしれません。そんなもんあるのかな?


9.  sympapa     4/3(日) 22:30:12 No.20050402223651-9
僕のワゴン(2.0AT)は、確かにカックンしますが普通に走行している時にはあまり気になりません。ただ、駐車場などで「あと50センチ前に出そう」といった場面で、クリープを利用してブレーキをチョン・チョンと踏んで調整しようとするとカックンカックンして非常に厳しいです。
確かSadaさんが以前に言われていたと思いますが、こんな時は一度軽く踏み込んだ状態からペダルを戻すこと無く、踏力を調整する事でカックンしないで済みます。

他車との比較という点では前車307SW(右ハンドル車)も結構カックンしましたが、メガーヌ2の方がやや強いと思います。

国産車に乗ってい奥さんや友人が運転すると、大概はメガーヌも307SWもかなりカックン・ギクシャクしますので、やっぱりカックンなんでしょうねぇ。やはり、みなさんが言われている様に右ハンドル化によるものなんでしょうか。。

ちなみに購入前に試乗したHB(2.0AT)の方が明らかにカックンは強かったので、個体差があるか、あるいは改善されているのかも知れません。


10.  みやしん MEGANE(HATCH) @岡山県    4/3(日) 23:04:43 No.20050402223651-10
皆さま、こんばんわ。
初投稿です。よろしくお願い致します。

私も「カックン」が我慢出来なかったので、ユーザーレベルで対策出来る手段として、ブレーキパッドの社外品への交換を致しました。
交換を検討する段階で数社のパッドメーカーに問い合わせ、頂いた見解は概ね下記の通りでした。

「欧州車に多く純正採用されているセミメタル系パッドは、初期制動力が強い反面、緩制動時のコントロール性がシビアという特性を持っております。これを緩和させるには、ノンアスベスト系パッドへの交換が有効です。」

で、ノンアス系の社外品パッドに交換しましたところ、随分マイルドな特性にはなりました。根本的な解決とはいきませんが。

ただし、注意して頂きたいのは、パッドを社外品に交換した場合、ブレーキ周りのメーカー保証は基本的に無効となります。
交換される際は、自己責任でお願いします。

以下、私見です。

メガーヌのカックンブレーキの要因は、パッドの制動特性、過剰なサーボアシスト量、ブレーキペダル→マスターシリンダ周りの剛性不足等が絡み合っているように思います。
マスターシリンダ周りの剛性アップを試みようともしましたが、ご存知のようにメガーヌのエンジンルームは所狭しと補器類が詰め込まれており、レイアウト不能と諦めました。
アシスト量の軽減は、ユーザーレベルでやるにはリスクが大きすぎるので、禁じ手と致しました。

ノンアス系のパッドに交換することにより二次的なメリットとしては、ブレーキダストによるホイルの汚れが大幅に軽減することも出来ます。

長文、失礼しました。


11.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    4/4(月) 08:48:58 No.20050402223651-11
>ノンアス系パッド〜ホイルの汚れが大幅に軽減
そっちの方に、興味津々。あの汚れには、いつも閉口していますので。
ノンアス系の制動力はどうですか?
また、「鳴き」に関して、有効でしょうか? ズレですみません。


12.  みやしん Megane @岡山県    4/4(月) 10:39:26 No.20050402223651-12
maruuさん、始めまして。コンニチハ。

>>ノンアス系の制動力
多少の差異はありますが、絶対的な制動力は問題無いと思います。
制動力の立ち上がりが微妙に遅いので、好みは分かれるかもしれません。

>>「鳴き」
交換後、当初は全く聞こえなかったんですが、500km程走行したあたりから聞こえてきました。
純正と比べれば、現時点でも少ないとは思います。
「鳴き」についての対策は、ワッキーさんのHPにも解説がありますので、そのうち挑戦するつもりです。

ちなみに私の採用したパッドはクランツ・GIGA'S BASIC。
型式は、前:GF932、後:GR956 です。
私の調べた範囲では、今年2月時点でメガーヌ2に対応したパッドはこれのみでした。
ダストの少なさでは定評のある製品ですが、純正と比べても耐フェード性は若干劣るようです。
他社の製品より高価であるという難点もあります。
費用は、工賃込みで¥43,020でした。


13.  みやしん Megane @岡山県    4/4(月) 10:57:10 No.20050402223651-13
連続投稿すみません。

「mixi」内での「MEGANE USERS」コミュニティにて、現在、カックン度についてアンケートを行なっております。
mixi会員の方、ご協力願えれば幸いです。


14.  miya MEGANE(CC) @宮城県    4/4(月) 12:13:21 No.20050402223651-14
アンケートに回答してきました〜。
mixiも超久しぶりで、あちこち足跡も残してきました。(笑)


15.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    4/4(月) 18:11:56 No.20050402223651-15
みやしんさん、早速のご回答、ありがとうございます。
約\40000 ですか・・・・、今のパッドが少しすり減ってからかな?


16.  sympapa     4/5(火) 01:02:47 No.20050402223651-16
Kranzのメガーヌ2用が発売されているのですね。
ダストが少ないというウワサで、307の時から気になっているパッドです。

メガーヌ購入の時には、購入店の社長さんの個人所有セニック1を代車で1ヶ月借りてましたが、このクルマにもKranz GIGA'sが入ってました。
ブレーキの効きに不満はなかった様に記憶してます。
それより、ホイールが全く汚れないという印象の方が強いですが。(笑)

4万かぁ。フロントだけ変えたりすると、バランスがおかしくなるのでしょうか。。。


17.  みやしん Megane @岡山県    4/5(火) 09:11:05 No.20050402223651-17
>miyaさん
ご協力、感謝致します。(笑)

>maruuさん
純正パッドはローターへの攻撃性が強いので、磨耗が進んだ状態ですとローターの再研磨が必要となる場合もあります。
私は総走行距離5000km時点で交換しましたので、まだ状態が良く、再研磨は行ないませんでした。

>sympapaさん
ショップへの発注時、「前だけにします?前後共します?」と聞かれましたので、前だけ交換される方も結構いらっしゃるようです。
ただ、前のみ交換した場合、商品の送料が客側負担になる事、将来的に後輪も交換することを考えると工賃が割高になってしまう事から、前後同時交換と致しました。

※注
上にも書きましたが、純正以外のパッドに交換した場合、ブレーキ周りのメーカー保証が原則的に無効になります。
また、ESP等の性能に悪影響が出る可能性もあります。
交換される場合は、御自身の判断でお願い致します。
当方は如何なる責任も負いかねますので宜しくお願い致します。


18.  a3o@meganiste MEGANE(WAGON) @滋賀県    4/5(火) 11:12:19 No.20050402223651-18
mixi私も清き一票を投じておきました(笑)


フレ-フレで試乗させていただきましてアリガトウございましたm(__)m

カックンブレーキは見事解消してました(@_@)
踏み始めもそうなんですが踏んでからの操作感が良くなってましたねぇ(^o^)
これでペダルの取付剛性が上がれば良いのになぁf^_^;
ホイールが汚れにくいのは不精者としては憧れます(^-^)


19.  パパゲーノ     4/5(火) 16:05:31 No.20050402223651-19
みなさま、いろいろとレス頂きありがとうございます。

パッド交換はひとつの選択肢として視野に入れつつも、やはりこの問題はメーカーの責任である、
すなわちメーカーが対処すべきであるとの立場を堅持して改善を迫って行きたいと思います。


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