オイルレベル表示 
taka MEGANE(HATCH) @大阪府 4/3(日) 12:32:51 No.20050403123251
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マニュアルに説明のないオイルレベルの表示があることを発見しました(ご存知の方もおられるかもしれませんが)。エンジン始動後”Oil level OK”の表示がある間に、トリップメータのリセットボタンを押すと、OKの表示のところがバーグラフになりました。

1.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    4/3(日) 18:25:43 No.20050403123251-1
その、バーグラフの「階段」が平らになったら、オイルレベルの下限ということです。(フランス語版の取説より)
オイルを消費すると、まず一番右のバーから下がり始めると思います。


2.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/3(日) 19:25:09 No.20050403123251-2
maruuさん
バーの本数が減るんじゃないんですか?!
私はてっきり本数が減るんだと思ってました。
1回/週くらいのペースでこれを見てOILレベル確認をしてましたが「アッ6本立ってるからOK」って見てました。
階段になってるか確認してみよ!


3.  taka MEGANE(HATCH) @大阪府    4/3(日) 21:38:52 No.20050403123251-3
maruuさん,sadaさん こんばんは。
 私もオイルが減ったら表示がどう変わるかが気になって、一週間に一回くらい見ていました。でも異常がない限り、オイル交換までにレベルが下がって、表示が変わることはなさそうな気がします。


4.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    4/4(月) 09:53:20 No.20050403123251-4
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というように、オイル量が充分だと、左から右側へ順に高く階段状に表示されます。
オイルが減ると、右側の高いバーから「短くなって」はいくのですが、バー自体が「なくなる」わけではなく、残っており、最低レベルになると「6本の短いバーが平らに表示」されるので(私は実際にそこまでは見ていませんが)「階段が平らになったら」と表現してみました。
sadaさん他、皆さんの表示はどんなものでしょうか?

なお、NIVEAU=水準、レベル  HUILE=潤滑油、オイル です。


5.  じゃこ MEGANE(HATCH) @海外    4/5(火) 05:43:19 No.20050403123251-5
走行2万5千キロくらいのときにオイルレベルの警告が出て、
オイルレベルゲージを見たら見事にMINレベルでした。
そのときにこの機能を知っていれば....もうちょっと楽しめたのに
しかし、そのときが納車以来初めてのオイルレベル確認でした。
きっと、こうゆうわたしみないなズボラな人のためのありがたい機能なんですね。


6.  miya     4/5(火) 16:13:59 No.20050403123251-6
133,550バイト

CCです。結構減ってます。
出荷時の量は少ないのだろうか?


7.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/5(火) 19:29:34 No.20050403123251-7
maruuさん、
説明書の公開有難う御座います。
私のイメージと合ってました。
私のは納車時6本立っていて、6000km走行後の現在も6本立ったままです。

じゃこさん
ディーゼルのOIL切れは怖いです。
ガソリンでOILが無くなる事は稀ですが、ディーゼルは確実に減ります。しかも、ガソリンより熱負荷が高いですから、無くなったらエンジンには致命傷です。このレベルセンサーもディーゼルの為に付いているんでしょうね。

miyaさん
出荷時に少ない事はあまり考えられません。
先日の浜松往復の高速走行の為かもしれませんが、今後の減り方を気にされた方が良いと思います。


8.  HIRO MEGANE(RS) @静岡県    4/5(火) 20:57:26 No.20050403123251-8
どうも〜HIROです♪

オイルレベルの表示があるとは・・・・知らなかった(笑)

ところで、皆さん・・初回のオイル交換は何kmで交換しましたか?
オンボードコンピューターの指示に従って、10000kmまで交換しなくても大丈夫なんでしょうか!?


9.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/5(火) 22:13:03 No.20050403123251-9
HIROさん
私の場合、3000kmの初回点検時に交換しました。
推奨には有りませんでしたが、何となく最初の灰汁出しみたいなつもりでやりました。
OIL代のあまりの高さに驚きましたが!


10.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    4/5(火) 22:17:31 No.20050403123251-10
HIROさん、
私のメガーヌは1000kmの初回点検で交換しました。
納車から2日後のことでした(^^;
http://blog.goo.ne.jp/ubar/e/5d25553e62b84595c0aa6efce30135b3


11.  miya MEGANE(CC) @宮城県    4/5(火) 22:33:13 No.20050403123251-11
sadaさん、
高速は3,000kmくらい走ってます。
ちょっと様子を見ますね。

HIROさん、
HBの時は、5,000km, 24,000kmで交換しました。
CCの時は5,000kmで交換かと思いきや、サービスマンが10,000kmで交換しましょうと言ってくれたので、まだ交換していません。オイルの状態を見ての事です。


12.  Djebeler MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/7(木) 03:46:56 No.20050403123251-12
私のくるまは未だ1000km走っていないので、オイルレベルも変化ないのですが、
皆さんのを参考にさせて頂くと、メガーヌ2はオイル消費も少なく、表示も信用出来そうですね!

前のメガーヌ1の16Vにもオイルレベル表示がついていて、
大体4000kmくらいのサイクルでオイル交換していたのですが、
交換後3000kmくらい走ると5段階のレベル表示が1つか2つまで減ってしまって、
高速で遠出する前には心配でいつも補充していました。
それに少なくなると表示が少し不安定で、いきなりゼロになって点滅したり、また戻ったりしていました。

とりあえず、今度は補充の必要はなさそうなので良かったです。


13.  じゃこ MEGANE(HATCH) @海外    4/7(木) 08:08:30 No.20050403123251-13
初回オイル交換はメーカー指示通りの3万キロでした。
それにしてもドイツメーカーはだいたい5万キロか2年の早く到達した方だもんね。よっぽどドイツ人はオイル交換したくないのか
倹約家なのか.....


14.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/7(木) 12:11:09 No.20050403123251-14
じゃこさん
OIL消費はエンジンの回転速度に対して二次曲線的に増加します。
だから、アウトバーンのあるドイツでは平均車速も高く、日本のような運転条件に較べてOIL消費は2〜3倍多いようです。
5万キロくらいにしないとしょっちゅう補充が必要でたまらないんでしょうね!その代わりドイツ車はOIL量が非常に多いです。
MEGANEはフランスでは3万キロで普通の日本車の倍ですが、OIL量も日本車の5割増です。
少ないOILをこまめに交換するか、多量のOILを長い距離でいっぺんに交換するかの違いも有りますね。


15.  miya MEGANE(CC) @宮城県    4/7(木) 19:19:05 No.20050403123251-15
今日、エンジンオン後、チェックしたら、何と、一目盛り増えていました! う〜む。
4と5の間の量という事でしょうか。


16.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/7(木) 19:43:14 No.20050403123251-16
miyaさん
OILレベルはオイルパンに付いているセンサーで感知しています。
だから、車を停めるところの水平度や、停止後の次のキーオンまでの時間で量が変わってしまいます。
正確なのは、水平な駐車場に停めて、朝一発始動後でしょう。
そういえば私のも6本出るとは言っても駐車場が前下がりだ!
ただ、そうそう簡単に減るものではないので、1ヶ月位経ってから見ても問題無いと思いますよ。本当に減っちゃえば警報も出るし。
ただ、法定の始業点検項目ではありますが・・・!


17.  じゃこ MEGANE(HATCH) @海外    4/8(金) 04:36:36 No.20050403123251-17
sadaさん
そうか!オイル量が違うのか。確かに日本車は工場充填量を極力減らしたがるものね。その分コストが下がるわけだから。
アウトバーンの入り口すぐ近くに住んでいる人のオイル消費がひどいという話はきいたことがあります。なにせ-10度くらいの朝にエンジン掛けてから1分以内に全開走行ですものね。エンジンにとっちゃタマランでしょうね。


18.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/8(金) 11:36:17 No.20050403123251-18
国産車は少ないOILをこまめに交換。
欧州車は多量のOILを長い距離でいっぺんに交換。
でも日本で使う欧州車は、多量のOILをこまめに交換だから、ユーザーにとっちゃタマランですね!
日本向け欧州車はオイルパンの中にプラスチックの塊でも入れといてくれれば良いのに!


19.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    4/9(土) 17:46:18 No.20050403123251-19
今朝、自宅前でエンジン始動時に5本(1本短い)でした。
4〜50分走り、ある場所に6時間ほど駐車した後、始動すると4本(2本短い)になっていました。少し減ってきたかな、そろそろ
補充するか、と思いきや、別の場所に30分ほど駐車後にスタートさせると、あれれ、6本! じゃ、まーいいか、このままで、と安心したのですが、それでいいのかな?
なお、いずれの場所も「だいたい水平」(坂道、傾斜地ではない)です。
あの表示って、そのように(微妙な違いを計測するほど)正確なのでしょうか?
それとも、1日のうちで、くるくる変わるほど「曖昧」なのでしょうか?


20.  じゃこ MEGANE(HATCH) @海外    4/9(土) 19:21:34 No.20050403123251-20
maruuさん
各時点でオイルレベルゲージでの確認もすればおもしろいデータになったかもしれませんね。
これは極端な例ですが、ルノーでないクルマで1°の傾斜でオイルレベルゲージ上3mmの差が出るというクルマ知ってます。駐車場の1°の傾斜はわかりませんものね。センサーの取り付け位置は傾斜しても”あまり”差が出ないように決めていると思いますが....
最近のメルセデスは古典的なオイルレベルゲージが廃止されています。(センサーだけ)
ルノーも近々ではないでしょうか。20年後はオイルレベルゲージネタを話しただけで年代がバレタリして....


21.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    4/10(日) 16:55:24 No.20050403123251-21
この件をデータベースに入れるべく、情報を整理中です(^^;

miyaさんの記事でe-naaさんがコメントされています。
http://japo.net/miya/archives/20050405_160811.html
4本のバーがあれば適正な量とのことですが、どの範囲にあれば適量なのかどなたかご存じないですか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか m(__)m


22.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    4/10(日) 18:56:13 No.20050403123251-22
今日は、朝も夕も一日中(といっても、3回の始動ですが)6本でした。


23.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/10(日) 21:18:00 No.20050403123251-23
日本語のマニュアルにも本件の説明はありました。
4.04の「エンジンオイルレベル」というところです。

>適切なOIL量について。
適切な量はHiとLoの間です。これじゃ答えになりませんから若干補足すると、
Hiより高いと、ブローバイからOILが吹出す事が有ります。特に急旋回で大きな横Gが掛かった時等。
又、冷間時にクランクの一部がOILに浸かってしまってスタータの回転速度が低くなり、始動性が悪くなる場合があります。
Hiレベルはこのような事が起きない位置に設定されています。
Loは言うまでもなくOILをポンプが吸い込まなくなる前の下限位置です。勿論急旋廻時の偏りも考慮されています。
だから、HiとLoの間はどこも適切な量ですね。


24.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    4/10(日) 22:18:46 No.20050403123251-24
sadaさん、丁寧なコメントありがとうございます(^^


25.  白猫 Megane @長野県    4/10(日) 22:28:43 No.20050403123251-25
Djebeler様
 私の16Vは、だいたい五千キロで交換してますが
まず減ることはありません。
確かに走行距離1万キロ程度の初期のうちは、
三千キロで一リットルほどのオイル消費がありましたが
今はほとんど消費しません。もしかするとマイクロロンの
効果かもしれませんが。(走行約一万キロで処理かけました。)
ちなみに使用オイルはWakos ProStage。
夏場は10W40、冬は5W30でした。
現在は、Motul8100 0W40です。
 ubar様
メガーヌTクーペ16VのF7エンジンと
UのF4では、オイル量もオイルレベル表示も違うので
比較できませんが参考までに。(おおざっぱですが)
F7エンジンの場合、オイルフィルター同時交換にて。
オイル量はオイルジョッキで計量。
交換場所は前下がり2パーセント勾配。
 オイル量 5.5リットルから6リットル
      レベルゲージMAX 表示MAX
 オイル量 5リットル
      レベルゲージMIDちょい下 表示MIDちょい下
 オイル量 4.3リットル
      レベルゲージMIN 表示MIN
でした。ただし4リットルではエンジン始動していませんので
警告がでるかどうかは不明です。
取り扱い説明書では、レベルゲージのMAXと
表示のMAX、MINとMINは対応しているとなっています。
また、オイル消費量が千キロあたり一リットルを越えるようならば
異常であるとなっています。
UのF4エンジンでも表示とレベルゲージのMAXとMINは
対応していると思います。
適量ですが、半分超えてればOKです。
Uでいえばバー3本。4本で十分。5本で安心。6本でたっぷり。
2本は不安で、1本は危険。0で警告。
こんなところだと思います。


26.  じゃこ MEGANE(HATCH) @海外    4/11(月) 07:01:10 No.20050403123251-26
オイル量はそんな神経質になる必要ないですよ。
sadaさんが書かれているように
”HiとLoの間はどこも適切な量ですね”がまさに適当な
表現でありまして、私の知っているかぎり、メーカーは
Loのさらに0.5Lから1.0L減らした量(メーカーによって異なる)で、公道ではほぼ不可能な運転条件でオイルギャラリーの油圧を確認しています。(たとえば最高速からのフルブレーキング+ちょっとあとから旋回、スキッドパッドでの最高横Gでの確認などなど)


27.  いっち     4/17(日) 21:19:29 No.20050403123251-27
ぼくのは1万2千キロで1メモリ減でした。
モーターアップのおかげかしら?


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