オンボードコンピュータによる燃費分析 
sada MEGANE(HATCH) @埼玉県 4/18(月) 14:40:00 No.20050418144000
MEGANEに付いている燃費表示を利用して、日常の燃費を少し分析してみました。

私は毎回約400kmで給油します。
この間、通勤が約250km、その他が150kmです。
·通勤:往復約50km
燃費:11.5km/L  平均車速:24km/h
·往路(信号や一時停止の回数は約45回 一回/560m)
燃費:10.8km/L  平均車速:21.5km/h
·復路(信号や一時停止の回数は約30回 一回/830m)
燃費:12.9km/L  平均車速:28.6km/h
·その他(買い物等のチョイ乗り):150km 
燃費:9.4km/L   平均車速:17km/h
運転方法は:
1〜6速を飛ばして使わない。
加速は約2000rpmを上限としてシフトアップ。
減速は約1200rpmを下限としてシフトダウン(3速以上)
エアコン未使用

この結果から判る事は
·一回当りの停止・再加速は約25ccを消費する。
私の通勤では、1.875L/4.35L(43%)を停止・最加速で費やしている事になります。
·ココから「その他」の用途の加減速回数を推定すると、354回で、一回/420mという不経済運転。
·通勤路を加減速無しで走ると21.1km/Lの燃費が可能である。
これは1回の停止・再加速分の燃料(25cc)で約530mの走行が可能な事を示しています。
1km遠回りしても、その間に2回信号停止が減ればガソリン使用量はほぼ同じという事になります。

運転方法で述べたように、かなり省燃費運転方のつもりですから、もっと良くするには、
·加減速の少ない運転の出来る時間帯の出勤=早朝出勤深夜帰宅? ⇒ 無理!!!
·遠回りでも信号・交通量の少ない通勤路を見つける。 ⇒ 他の通勤路が見当たらない
·買い物等のチョイ乗りの使用を避ける。 ⇒ 暖かくなって来たし、健康にもこれが良いかな!
さて、皆さんは如何ですか?

1.  estac(旧姓青2) MEGANE(HATCH) @宮城県    4/18(月) 23:01:23 No.20050418144000-1
sadaさん,こんばんは。

燃費ですが,真っ平らなところを定速で走るよりも,ゆるい起伏のあるところを走る方が燃費がよいように感じます。
物証はないのですが,惰性で登って,位置エネルギーで距離を稼ぐのがよいようです。下りで燃料がカットされるとも聞いたことがありますし。

それとsadaさんがおっしゃるように,信号による総停止時間よりも,加速頻度の方が燃費に響くようです。
たとえば,
・信号にはひっかかるが流れに乗ればスムーズな幹線

・一時停止などのSTOP&GOが多いけれど車が少なくてイライラしない農道などの裏道

を比較すると,前者の方がよかったりするような経験があります。
どうでしょう?


2.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    4/18(月) 23:49:51 No.20050418144000-2
私も、「ゆるい起伏のあるところを走る方が燃費がよい」と感じています。平地を低速でゆらゆら走るよりも、阿蘇あたりの丘陵地帯をびゅ〜んと走るほうが燃費がいいような…(^^;;


3.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/19(火) 10:57:10 No.20050418144000-3
>ゆるい起伏のあるところを走る方が燃費がよいように感じます

同じ距離を発進し停止するまでを、平坦な道と登って下る道で比較してみます。
·平坦な道の場合、ある速度までの加速で燃料を消費し、残りは減速の為燃料カットが働いて燃料消費はほぼゼロです。
·登って下る道では、上りで同じ速度までの加速に、高い所に車を持ち上げる分だけ余計に燃料を消費し、下りは燃料消費ほぼゼロになります。
従って、一旦高い所に持ち上げる分だけ燃料消費は多くなるはずです。
しかし、
·ピーク速度を抑えればその分加速に要する燃料は減る。
·下りの惰性を利用し、もっと走りつづければ燃料カット期間が長くなる。
これを上手く利用して、
上り頂上付近の速度を抑え、下りの惰性を利用する。すなわち、速度一定運転ではなく、気持ち的には下りで加速し、上りで減速という運転をすれば良いかもしれません。
でも、交通量の多い所では無理ですね!
交通量の多いときに皆がこの様な運転をして発生するのが上り坂を起点とする自然渋滞ですものね!

>加速頻度の方が燃費に響くようです

アイドリングに必要な燃料は10cc/分位だそうです。
私の計算で、1停止・再加速で25ccの消費ですが、その間仮に平均15秒のアイドリングをしていたとすると2.5ccがアイドリング、22.5ccが加速ということになり、仰るように加速頻度が燃費に響くようですね!


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