ちょいのりしました 
せらび MEGANE(HATCH) @福岡県 4/18(月) 19:24:50 No.20050418192450
 明るい日差しの下で見るフレームレッドは本当にイイ色で安心しました。メガニスト予備軍でボディカラーでお悩みの方、レッドは写真で見るよりずっと鮮やかですよ。
 エンジンフードを開けてみると、中身が結構みっちり詰まってる。手を入れる隙もないくらいだし、夏場に熱はこもらないかな?バッテリーは前に来ちゃいましたね。諸事情あるのでしょうが、重量物はなるべく中央寄りにという考えからすると、バルクヘッド側にあった旧型より一歩後退です。残念ながら。

 走り出してまず感じたこと。「静か!」。窓全開でもあくまで静かにスイスイと走りますね。旧16Vとは大きく違うところです、これは。
 話題のカックンブレーキについてですが、これは個人の好みや感覚の問題もあるでしょうけど、今のところウチの個体にはあてはまりません。何らかの対策が施されたのか、はたまた私の感覚の問題なのかは定かではないですが。私個人は踏み始めから強めに減速Gが立ち上がるセッティングが結構好みということはありますけど、最近乗った車でいったらプリウスなんかもっと強烈なカックンぶりだったと記憶してます。
 
 覚悟はしていたとはいえ、左手でシフトチェンジするのにウインカーレバーも左側というのはちょっと困りものですねぇ。左ウインカーレバーが国際標準で、英国車も左側だということを聞いたことがありますけど、右ハンドルなら右側にある方が理に叶っていると思うけどなぁ。皆さん、どう思われますか?

1.  taka MEGANE(HATCH) @大阪府    4/18(月) 23:23:11 No.20050418192450-1
せらぴさん、こんばんは。
私も16Vからの乗り換えです。
ウインカーレバーの位置は、書いておられるとおり、左側が国際標準なんだそうです。私は16Vに乗っていたときも、普段仕事で日本車に乗っていたので、右ハンドルのときは右側ウインカレバー、左ハンドルのときは左側ウインカレバーと、体が覚えてしまっていたので、およそ6ヶ月経過しても、いまだに右ハンドル左側ウインカーレバーに戸惑うことがあります。

カックンブレーキは16Vからの乗り換えだとあまり気になりませんね。16Vも結構カックンでしたから。


2.  Djebeler MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/21(木) 04:18:58 No.20050418192450-2
せらびさん、takaさん こんばんは。

16V→2.0MTのDjebelerです。

左シフト+左ウィンカーは少し心配していましたが、
私の運転ではそんなに問題はない感じです。
(シフトとウィンカーがタイミング的にそんなに重ならない。)

ブレーキですが、信号待ちからの停止、コーナー前でのブレーキングでは特に問題無いですが、
とっさのブレーキング時は少しコントロールが難しい感じがします。

ペダル配置は、16Vに比べるとブレーキペダルが少し左に寄っているようで、
ブレーキペダルの右端を踏んでしまってブレーキングが弱くなってしまって、少し「ドキッ」とする事があります。
その分、アクセルとブレーキが近くなっていて左右踏み替えでのヒールアンドトゥは、
やり易そうな感じです。
(未だ試していませんが。)

シフトフィールの引っ掛かり感は、距離を走れば改善しないかな?
と願っている今日この頃です。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る