燃料タンクの謎 
miya MEGANE(CC) @宮城県 4/20(水) 01:39:59 No.20050420013959
oddメータ差分で550km、燃料警告ブザーも鳴ったので、おそらく50L近く入るはず。
と、いつものGSに行って入れたら、33Lしか入らない。溢れんばかりに入れてもそれ。
ドラコンを見ると、消費量34.6L。おかしい。
燃料計を見ると、3/4しか入っていない。不思議。

思い当たるフシがあるとしたら、TEST MODEか!?
先日、宮ヶ瀬ダムでMEGA10さんに教えていただいたもの。
ワイパーレバー頭のスイッチを押しながらエンジンスタートするとテストモードに入る。幾つかの情報と燃料の量がリッター単位で分かるというもの。(必ず速度計のボタンを押してノーマルモードに戻してから運転してください)
しかし、これという確証もなし。
一緒にTEST MODEで遊んだ方々、いかがですか?

1.  いっち     4/20(水) 12:33:17 No.20050420013959-1
おお。
僕も遊びました。
クイックイッって針が動いてかっこいいですよね。
ディーラー曰くまさに上記の状態の時に「同期」させる意味で
使う機能みたいですよ。
なのでもっかいやったら正常な残量を示すハズ。
やってみてください。


2.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/20(水) 14:47:58 No.20050420013959-2
其のTEST MODEって、どんな事が判るんですか?
お手数ですが、どなたか教えてくださーい!


3.  MEGA10 MEGANE(CC) @東京都    4/20(水) 20:01:52 No.20050420013959-3
82,323バイト

miyaさん、中途半端な裏技ですみません(汗)自分のCCでも確認してみます。 
sadaさん、はじめまして。
私の知る限りではコンピュータのソフトウェアバージョン、各メータ類・ライト・ウインカー等の動作確認、車載燃料の残量などです。TEST MODE状態でワイパーレバーの頭を押して表示をスクロールすると、いろいろな表示が出ますが仏語で私にはわかりません(泣)
手許にあった写真UPします。
1.TEST MODE


4.  MEGA10 MEGANE(CC) @東京都    4/20(水) 20:03:58 No.20050420013959-4
81,516バイト

2.燃料残量42L


5.  MEGA10 MEGANE(CC) @東京都    4/20(水) 20:07:18 No.20050420013959-5
79,751バイト

3.このときの通常MODE状態での燃料計。満タン−1目盛です。1目盛を15Lとすればかなり正確?


6.  miya     4/20(水) 20:14:22 No.20050420013959-6
いっちさん、またやってみますね。

MEGA10さん、勝手にお名前を出してスミマセン。


7.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/21(木) 09:15:09 No.20050420013959-7
MEGA10さん、初めまして。
お教え頂き、有難う御座います。
今度の休日にでも、仏和辞典片手にやってみまーす!


8.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    4/21(木) 09:42:20 No.20050420013959-8
出遅れました。
僕もTDMに行く前に満タンにして、500km走った後、給油したら38Lしか入りませんでした。オンボードコンピュータの平均燃費だと9.1 L/100 = 10.99 km/Lのはずです。
で、テストモードを2回やれば良いってこと?


9.  miya MEGANE(CC) @宮城県    4/21(木) 09:53:12 No.20050420013959-9
おお、Nojeeさん、同じ現象ですね!
消費量は見ていないですか?


10.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    4/21(木) 10:06:55 No.20050420013959-10
消費量ですね、えっと22.3L、ん?
500kmを11km/Lで走ると45Lは使ってるはず。
それにしても、何でスタンドで38Lしか入らないんですかね?
こりゃ、ディーラーさんに行くしかないかな

でも、あの表示は面白かったですねぇ〜 ・・・と、のんきな僕


11.  miya MEGANE(CC) @宮城県    4/21(木) 10:13:56 No.20050420013959-11
その消費量は少ないですね。

いっちさんの言われた「同期」が気になります。


12.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/21(木) 13:01:59 No.20050420013959-12
なんかデータが壊れそうで怖いから全貌が判明するまでやってみるの止めとこ!


13.  MEGA10 MEGANE(CC) @東京都    4/22(金) 16:50:53 No.20050420013959-13
お騒がせしております。
週末には給油できそうなので、後日結果報告します。
MEGANEのコンピュータは、認識している燃料残量から計算した満タンとの差分の燃料しか給油させないように、燃料タンクに何らかの仕掛けを施しているのでしょうか。うーん不思議。


14.  miya MEGANE(CC) @宮城県    4/22(金) 19:33:47 No.20050420013959-14
今日、ガソリンを入れました。

燃料計の目視で45Lくらい入りそうというところで、47L入り、
ドラコンの消費量は32L。再び燃料計は満タンを指しました。

おそらく、これで正常に復帰したと思われます。
このメカニズムは良く分かりません。

なお、今まで満タンにしても燃料計の針は満タン手前を指していましたが、今回からはピッタリ重なりました。(HBのように振り切れはしない)


15.  埼玉の関西人 MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/23(土) 17:22:17 No.20050420013959-15
今日、「CHECK INJECTION」の事もあったのでディーラーに行ってきましたが、ウチのクルマもGSで満タンに入れたつもりが燃料計の針が右一杯にならないことが多いので、その件も合わせて聞いてきました。

すると、「メガーヌはエアー抜きのホースが細く(親指程度の太さだそうです)、一瞬満タンになっても後でエアーが抜ける為、針が右一杯にいかないことがあるんですよ」との事でした。

何でもルーテシアも同じ問題を抱えているらしく、ホースの細さという物理的な問題である為、ホースを太くしない限り無理だそうです。エアーエスケープがガソリン流入より遅い、ということは一回当たりたくさんガソリンを入れるような時に、大きく差が出るのかなあと思います。

とは言え、個人的には細かい事にこだわらないので、「じゃあそんなもんと思っときます♪」と言って帰ってきました。

今回皆さんが意見交換されている内容と若干ずれているかもしれませんが、関連性が若干あるような気が致しましたので・・・


16.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    4/23(土) 23:24:29 No.20050420013959-16
埼玉の関西人さんに同感。
多分、ガソリンの給油速度(機械によって何段階かに設定できるようです)によってエア抜きが間に合わず、まだ満タンではないのに、吹き返し状態になったために給油機がオートストップしてしまうことがあるんだと思いますよ。
私は基本的にセルフのスタンドで自分で給油しているんですが、給油ノズルの入れ方に微妙なコツみたいなのがあるみたいで、まれに、満タンになっていないはずなのにオートストップしてしまい、満タンまで給油できないことがありましたよ。


17.  miya MEGANE(CC) @宮城県    4/24(日) 08:55:38 No.20050420013959-17
埼玉の関西人さん、風の谷さん、そういうこともあるのですね。
今回、たまたま私もNojeeさんも同じ現象が出たのでしょうか。(?_?)
いつものように目視できる所まで入っている事を確認し、量が余りにも少ないので少しずつ継ぎ足しもしました。
14では同じ機械で同じように入れて特に問題なく、これまで通りでした。不思議です。
悔しいのは、よりによって会員価格-5円の時にこんな現象が発生した事です。100円未満の差ですけど。(^^;


18.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    4/26(火) 20:21:54 No.20050420013959-18
この日曜日もセルフスタンドで給油してきました。
まだ、確信はないのですが、給油ノズルを奥に突き当たるまで
しっかり入れた方がトラブルがないように思います。


19.  MEGA10 MEGANE(CC) @東京都    4/27(水) 18:24:02 No.20050420013959-19
ようやく給油できました。
給油直前に懲りずにTEST MODEで残量=10Lを確認しました。
結果、41Lしか入らない!
燃料計の針も右から2番目。
うーん?
今度は風の谷さんご指摘の方法でセルフで給油してみます。


20.  miya MEGANE(CC) @宮城県    4/27(水) 22:16:06 No.20050420013959-20
やはり、これは入れ方うんぬんではなく、TEST MODEに秘密がありますね。
いっちさんのおっしゃっていた、「同期」でしょうか。
おそらく次回は正常と思います。


21.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    4/29(金) 12:58:10 No.20050420013959-21
67,043バイト

給油口を押し開けて、中を撮って見ました。
給油ノズルで押し開ける蓋の奥に更に金属光沢のある弁が見えます。ワークショップマニュアルにある「Restriction valve(制限弁)」だと思います。これは軽く押すと開きます。
目視確認はできなかったのですが、エア抜きホースの口はこの給油口と制限バルブの間の空間のどこかに開いていて、燃料タンク内の空気が抜けてくるようになっているはずです(ファイバースコープが欲しい!)。
こういう構造なので、制限弁の流量を超えたり、うまく制限弁が開ききらないような給油方法になってしまうと、この部分にガソリンが滞留してしまって、オートストップする可能性が大ですね。

フランス車は以前から燃料タンクを後部座席下に積む物が多い(後方からの被衝突安全)ので、給油配管が後輪タイヤハウス内で曲がりくねっているため流量を抑えて給油しないと、エア抜きがうまくいかず給油機がオートストップしてしまうことが珍しくなかったです。ただ、オートストップしてもちょっと間を置いて再度給油開始すれば満タンまで給油できました。
が、メガーヌの場合は、更に構造が複雑になり、エア抜きホース内にガソリンが入り込んだために生じたの吹き返しで給油をストップすると(オートストップもこれに当る)制限弁が閉じてしまって空気の動きも遮断されエアホース内のガソリンの抜けようがなくなってしまい、短時間での給油再開が難しくなってしまっているように思います。


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