エアコン・フィルターの掃除 
風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府 4/29(金) 14:49:36 No.20050429144936
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久しぶりに洗車をしたついでに、エアコンのフィルターの掃除もしてみました。
エアコンのフィルターはセンターコンソール右側奥(ATならフットレスト、MTならクラッチペダルの脇)を覗き込むと見える白い部材です。タブ状の物が出ているので、これを親指と人差し指で摘むようにするとロックが外れて引っ張り出せます。ただ、ペダル等が邪魔になってまっすぐには引っ張り出せませんが、4つに折れ曲がるようになっているので折り曲げながら引き出せば大丈夫です(但し、最小限にしておかないと折れて分割してしまいます。)

結構、ゴミが詰まってました。うちの環境か花がら等が目立ちました。掃除機で吸い取って戻しました。

1.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/29(金) 17:14:03 No.20050429144936-1
私もやろうとしてペダルに引っ掛かって抜けませんでした。
折れるんですね!
おかげで抜けました。
未だ半年足らずなんであまり汚れていませんでしたが、結構落ち葉が詰まってました。
MTの場合、クラッチペダルが邪魔で、結構苦労しますよ!


2.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/29(金) 20:34:29 No.20050429144936-2
フィルタの清掃中、ブラブラの配線を発見!
何処につながってるんだろう?っと思って、購入当時撮ったペダル周りの写真を見ていたら、アッ有りました!
何と、クラッチSWの配線が切れているではありませんか!
やっと、私の車がブレーキを踏んだときしかエンジン始動を受け付けない原因が解りました!
さて!販売店は連休中休みだ!マー大した問題ではないんで6ヶ月点検を待ちますかね!


3.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    4/29(金) 23:13:15 No.20050429144936-3
うちのは洗車中にリアのタイヤハウス内側のカバーをテールのアンダー部分に止めているネジが外れかかっているのを見つけました。
走行中に緩んだものか、初めからちゃんと締まってなかったのか・・・・ははは、やっぱり「フランス車」ですね!

昔に比べれば全体としては本当に良くなっているのですが、細かい部分はまだまだの部分がありますね。まぁ、それを許せるのがフランス車の魅力のひとつなんですが。


4.  sgur MEGANE(HATCH) @愛知県    4/30(土) 00:04:18 No.20050429144936-4
ああっ、投稿しようか迷っているうちに同じ症状の方が!

sadaさん、実はウチの車もクラッチのSWの配線切れてます。
先週の日曜にクラッチ踏んだだけだとスイッチ押してもスターターが回らなくて、
ディーラーに持っていったばかりです。
そのときはまだ完全に切れてなかったのですが今朝見たらプラプラしてました。


5.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    4/30(土) 00:39:01 No.20050429144936-5
クラッチのスイッチって2つあるみたいですが、どちらのが切れてます?
どちらの配線もダッシュボードから下りてきてるんですよねぇ。


6.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/30(土) 11:01:17 No.20050429144936-6
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sgurさん、始めまして。お仲間がいらっしゃったんですね!
添付の写真はずいぶん前に撮った写真ですが、この写真を見たときは気付きませんでした。
左上に写っている水色のコネクタと、その左にぶら下がっている配線が本来繋がっている物と思われます。それにしても、ずいぶん細い配線と、ずいぶん立派なプロテクターですね!
この写真で、MTの場合エアコンフィルタの取り外しが如何に大変かお判りと思います。


7.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    4/30(土) 11:15:39 No.20050429144936-7
うーん、立派すぎるプロテクターを被せたうえにケーブルに遊びを持たせてやってないから、コネクターのピンの圧着部端に応力が集中して心線が断線してしまっているんですね。振動の多い機械等でありがちな断線だけど、ちょっと考えたら分かりそうなものだけどなぁ > ルノーのエンジニア!。

エアコン周りは全く左ハンドルの仕様そのままだから、ほんと、ひどい状態ですねぇ。まぁ、「あちこち他の部品を外さないと交換できない」と言った一昔前よりはましにはなってるんでしょうけど。


8.  sgur MEGANE(HATCH) @愛知県    4/30(土) 22:35:44 No.20050429144936-8
ウチの車もsadaさんと全く同じ状態で、2本とも根本からプッツリ切れてます。
自分では、クラッチのペダルを土踏まずあたりで踏んでて、何かケーブルのようなものが爪先に当たる感触があったので、知らず知らずのうちに負荷をかけてたのかと思ってましたが、たしかに風の谷さんのおっしゃる通り、あまりケーブルに遊びがないですね。


9.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    4/30(土) 23:55:56 No.20050429144936-9
sgurさんの癖でつま先が当たったのだとしても、そもそも簡単につま先等が当たるようなところにスイッチやコネクタ、ケーブルが露出しているのがダメですよ(やむを得ずその場所しか取り付けられないんだったら、接触防止のカバーは必須)。

うちはATなのでクラッチペダルまわりの状態の確認はできないのですが、ブレーキペダルのスイッチも多分同タイプだと思うので、コネクタや結線の状態確認してみますね。sadaさんの写真からコネクタのピンへの圧着の不具合も感じられます。


10.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    5/3(火) 13:18:07 No.20050429144936-10
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ブレーキのスイッチのコネクタ部です。
コネクタの接点の圧着って2点で、1点目は被服を剥いた導線部分・・これが電気を通す部分・・・2点目は被服部分で、電線を保持して1カ所目の圧着部分に無理な力がかからないようにする部分になっていると思うのですが、写真でみる感じだとなんか2点目の電線を保持する部分の圧着が甘いような・・・・・・。


11.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    5/5(木) 17:52:31 No.20050429144936-11
左ハンだからフィルター取り外しは楽勝か、と思いきや、さにあらず、送風用の樹脂製の黒色のダクトが邪魔して、5cm程度しか引き出せません。なんとかダクトをはずして、フィルターを引き出しましたが、やはり折り曲げつつ、そろそろと引っ張らないと取り出せません。四つの折り曲げ箇所の内、一つ目の下部を断裂させてしまいました。簡単に「パキッ」。汚れは、風の谷さん、sadaさん同様、花殻、落ち葉などが目立ちました。掃除機で吸い取ったあと、水洗いもし、干しました。戻すとき、フィルターはすぐでしたが、はずしたダクトを元通りにするのに、10分ほどかかり、大汗。RSの会員の方はどうですか?


12.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    5/5(木) 21:15:04 No.20050429144936-12
レレレ、左だと右ハンドルの時に邪魔になるペダル類もステアリング・シャフトもないから、さぞ、簡単だろうと思っていたのですが・・・・・甘かったかぁ!
そうかぁ、助手席側だとグローブボックスがあるために、ダッシュボードの下部が運転席側より低いですもんねぇ。
うーん、この辺は昔のままかよ〜〜。


13.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    5/6(金) 15:28:29 No.20050429144936-13
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本日、6ヶ月点検のついでにクラッチSWの修理をしてもらいました。切れた原因は「足を引っ掛けるような場所ではないので、SWがペダルと一緒に動くのに、配線の長さに余裕が無かったんでしょう」ということでした。
配線を長く、太くしてつなげて頂きました。「早速メーカーに報告しておきます」ということでしたが、これは明らかに設計ミスですね!本来は、SWを動かない方に設置するか、配線を一旦ペダル側にクランプしてカシメ部に力が掛からない様にし、ペダルの支点付近の動きが少ない部分でダッシュボード側に受け渡しすべきです。
修理後の写真を添付します。
クラッチの踏み込みでエンジンがスタートする事を始めて経験しました。


14.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    5/10(火) 19:30:14 No.20050429144936-14
クラッチSW配線、又切れました。
昨日、クラッチを踏んでエンジンが始動しません!SWを見てみると、又同じところから切れてました。
実は、メカニックさんに「長く太くしときました」と言われた時、「太くしたらもっとコネクタとの繋ぎ目にストレスがかかるじゃないか?」と思ったんですが、不安が的中してしまって三日位しか持たなかったわけです!
オリジナルの配線は情け無い位に細かったんですが、それはそれで意味が有った訳です。


15.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    5/10(火) 20:15:52 No.20050429144936-15
スイッチがペダルと一緒に動く・・・・・そんな無理な設計・・・・
前車のシトロエン・エグザンティアのブレーキ・スイッチはブレーキペダルの踏面に組み込まれててペダルのアームに沿ってケーブルが配されてたけど、ちゃんとしてあったぞーー!!!

しかし、日産の修理も修理だなぁ・・・・・。


16.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    5/14(土) 15:59:28 No.20050429144936-16
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クラッチSW再修理してきました。
今度は被覆の柔らかい配線に変更し、更に一旦配線をペダルにクランプしてもらいました。
今度は大丈夫でしょう!
MT車にお乗りの方、構造上いつかは同じ不具合が発生しそうですので、ご参考に!


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