シフトノブ 
Tyrrell MEGANE(HATCH) @愛知県 5/2(月) 00:56:17 No.20050502005617
やっと5月10日にうちの1,6MTが納車が決まりました。
いろいろパーツを物色していますが、ディーラーにあった
Sparcoのシフトノブが気に入ってしまい、装着しようと
思ったのですが、ディーラーに確認したらメガーヌのシフトノブは
ポップアップ式(バックに入れるときリングを上に引くタイプ)
ということを始めて知りました。今の車も前のMG−Fも
そんなハイカラ(?)な装備はついていなかったのですが・・・。
どなたかMTのシフトノブを交換された方、なにかオススメの
商品はありますか?

1.  かぶりオレ MEGANE(CC) @北海道    5/2(月) 23:04:02 No.20050502005617-1
はじめまして、かぶりオレと申します。Sparcoのシフトノブ、カッコいいですよね?以前に乗ってたR21Tに取り付けていました、同じポップアップ式でしたがノブをノコ&カッターで強引にぶった切り取り付けましたよ!ポップアップも問題なく動作しました。


2.  Tyrrell MEGANE(HATCH) @愛知県    5/3(火) 01:08:04 No.20050502005617-2
アルミシフトノブは切れるんですか?商品を見たとき
「これは切れそうもない」と勝手に思ってしまったのですが。


3.  ロク     5/3(火) 06:53:20 No.20050502005617-3
はじめましてん。

スパルコのノブRSにつけてます。
宜しければブログご参照くださいまし。http://blogs.yahoo.co.jp/osamubmwe36m3b/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&p=2


4.  るの子 MEGANE(HATCH) @広島県    5/3(火) 22:36:14 No.20050502005617-4
えっ,1.6MTは,ポップアップ式じゃないですよ。
もしかして,うちのだけが違うなんてことはないですよね・・・。
カタログの写真を見ると,それらしいものが写っているので2.0の6速がそうなのかと思ってました。

twingoもそうなのですが,ポップアップ式は,いかにもバックに入れるって感じで好きですね。
フランス車のMT車はみんなそうかと思ってたんですけど1.6が普通なので,ちょっとがっかりしました。


5.  かぶりオレ MEGANE(CC) @北海道    5/3(火) 23:33:42 No.20050502005617-5
1.6MTは,ポップアップ式じゃないんですか?ルノーのMT仕様は全てポップアップ式と思ってました。
R21TのシフトノブはMEGANE RSと同じ革張りで内側の素材は硬質ウレタンの様な物でした?
Tyrrellさん標準のノブを切り取るんですよ?ノコやカッターで切り取りシフトの芯棒を出しSparcoノブを装着!簡単に取り付け出来ました。
るの子さんの言う通りバックに入れるって感じ良いですね、R21Tの次に乗った99年式twingoイージーはセンサーが入っててシフトノブ交換出来なかったのは残念でした。


6.  せらび MEGANE(HATCH) @福岡県    5/4(水) 21:19:21 No.20050502005617-6
メガTの16Vにスパルコのアルミノブを着けてました。
リバースロック対応型で、きれいに装着できました。
形状、大きさ、ルックスともに素晴らしかったですが、真夏の炎天下に駐車した時は、熱くなってしばらく握れませんでした。保冷用の袋を加工してかぶせたりしてみましたが・・・ まあ、気休めって感じだったと記憶しています。


7.  Tyrrell MEGANE(HATCH) @愛知県    5/5(木) 00:20:59 No.20050502005617-7
1,6MTはポップアップではないのですか?
ディーラーも始めての1,6MTなのでわかんないのでしょうか?
まあ来週納車なので実車を見れば一番早いですが・・・。
どうなんでしょう。


8.  せらび MEGANE(HATCH) @福岡県    5/5(木) 18:15:42 No.20050502005617-8
 カタログや各メディアの試乗記中の写真を見る限り、1.6の5MTにはリバースロックは付いてないように見えますね。ノブの形状もルノーでは珍しいかなり縦に長いタイプで、あれでは「つば」の部分を引き上げることは不可能でしょうから。
 ということは、リバースの位置は右手前つまり5速の下ですか?もしかして1.6用のギアボックスも日産製なのかな?


9.  y88 MEGANE(HATCH) @福岡県    5/5(木) 18:31:39 No.20050502005617-9
1.6MTに乗ってます。1.6のMTはポップアップ式ではありませんよ。でもシフトも軽いしいい感じでスコッとはいります。1.6MTで大満足です。いい車ですよー。


10.  Tyrrell MEGANE(HATCH) @愛知県    5/13(金) 01:10:15 No.20050502005617-10
皆様にご助言いただきまして本日シフトノブを
付け替えてきました。
かぶりオレさんの言われたとおり、純正ノブが圧縮式で
ついていたため、ぶっ壊してつけました。
SparcoのTECNOをつけました。非常にシフトチェンジがしやすくなったんですが、唯一「?」なのが、下のブーツカバーが
純正の口径になっているので、細いノブに換えると、余ってしまいました。仕方なく中で縛って調整しましたが微妙にかっこ悪いです。
http://tyrrellracing.blog9.fc2.com/


11.  かぶりオレ MEGANE(CC) @北海道    5/13(金) 01:51:46 No.20050502005617-11
取り付け完了、お疲れ様でした。カッコいいですね〜チェンジしたときの感触が全然かわりますよね!
余ったブーツカバーは根元のシフトカバーが外れればブーツ調整出来るかも?


12.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    6/24(金) 20:13:23 No.20050502005617-12
初歩的な質問ですいません。

車検のとき、シフトパターンの表示がないと通りませんよね・・・
そんなとき、シフトノブを交換されている方はどうしているのですか?
例えば、そのときだけシールを貼るとか・・・
ちょっと私も交換を考えているもので。


13.  かつ MEGANE(RS) @兵庫県    6/24(金) 20:52:35 No.20050502005617-13
シフトノブの根元にシールを貼ってれば大丈夫ですよ。
(陸運局によって違うかもしれませんが)
私も交換しようと思っているのですが、
欲しいのがリバースロック非対応なんで躊躇しています。


14.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    6/25(土) 00:24:44 No.20050502005617-14
ありがとうございます。

ちょっと私にはサイズが大きいんですよね(RS純正)
スパルコあたりで物色中です。


15.  ロク     6/25(土) 08:11:30 No.20050502005617-15
Mantisさん、スパルコはポン付けできないです(笑)
ご興味御ありならば詳細は私信下さい。

一度やったら、ノーマルには戻りませんので(TT)
ノーマルに戻すには新たな部品購入が必要となります。



16.  JM MEGANE(RS) @東京都    4/30(水) 00:49:15 No.20050502005617-16
私もロクさん同様に、スパルコの「グローブX」(リバースロック対応)を取り付けました。メガーヌRSの前に乗っていたルーテシアRSでも使用していたものを移植したのですが、やはり純正のノブに比べて操作感(フィーリング)が格段に向上しましたね。
ただし取り付けは、ルーテシアは「ポン付け」できたのに、メガーヌはリバースに入れる時に引き上げる「リング」と新しいシフトノブ(グローブX)が干渉してしまい、けっこう面倒な加工が必要でした。純正のノブもルーテシアのは軽いのですが、メガーヌのは重くて200gもありました(ルーテシアは軽すぎ、メガーヌは重すぎて、シフト操作時のフィーリングが良くないのでは?)。
メガーヌへの取り付け作業は、行きつけの川口市の仏車ショップ「ジェイエンジン」さんにお願いしました。前述のようにけっこう面倒な作業だったのですが、「ジェイエンジン」の永瀬さんには現物合わせでテキパキと的確に取り付け作業を進めていただきました(しかも純正のノブもそのまま無事であり、いざというときには純正にも戻せるということです)。


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