4万キロ 
じゃこ MEGANE(HATCH) @海外 5/8(日) 17:55:10 No.20050508175510
13,365バイト
約1年11ヶ月で4万キロです。
通勤以外の距離を計算したら約1万5千キロ。週末ドライバーとしたら大した距離ではないですね。
平均速度がだいたい53km/hなので750時間以上も運転してたんですね。お決まりの4万キロの記念写真です。満タンでリセットした距離と燃料タンクの残量で燃費の良さがわかると思います。

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    5/9(月) 21:05:32 No.20050508175510-1
平均速度53km/h!!!!! いいなぁ。
私の場合、高速道路と市街地半々ぐらいですけど、30km/h台が維持できるかどうか・・・・。大阪の市街地だけなら確実に20km/h台だものねぇ・・羨ましい環境。


2.  じゃこ MEGANE(HATCH) @海外    5/10(火) 06:11:21 No.20050508175510-2
平均速度は感覚的に下げるのはすぐだけどなかなか上げられない。
通勤経路は高速:郊外:市街地が5:3:2(距離的に)でその高速区間の半分が無制限なのでほぼベタ踏み(といっても最高速170km/hそこそこ、なんせ82psしかないもので^_^;;)にもかかわらず
53km/hですものね。


3.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    5/13(金) 19:00:10 No.20050508175510-3
7ヶ月で、11000km走りました。
が、しかし、東京在住者の悲しさ、都内の走行だけですと平均速度20km/hまで行けばよい方です、15〜16km/h もしょっちゅうです。トホホ。
ところで、じゃこさん、40000km走って、消耗品の交換、不具合、故障などはどのようですか? 参考になることありましたら、お知らせ下さい。


4.  じゃこ MEGANE(HATCH) @海外    5/15(日) 21:34:03 No.20050508175510-4
27,030バイト

簡単に書くと
(1)納車時(セールス氏により)ドライバー席のシート前後移動のレバー破損
(2)約2万キロ時、オイル量の警告点灯、ジャストminレベルだったので約1リットル追加でMaxに
(3)冬の朝、外気温-10度くらいで始動不能。ECUリフラッシュ。
(4)始動不能再発とサービスランプ点灯頻発、Injector交換後完治するものの最高速が約5km/h低下。
(5)ヘッドライト左右、方向指示のランプフロント左右をここまでランプ切れにて交換。
(6)3万キロ定期点検、標準点検項目+オイル交換、オイルフィルター交換、ポーレンフィルター交換、エアフィルター清掃。
てな感じです。
追加でヤレが感じる部分を写真で....
ドアミラー前の三角部分のプラスチックの色あせ。
リアゲートのトレイ用フック
フロントフェンダーのズレ(手で簡単に直るが走るとまたずれる)


5.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    5/16(月) 09:35:47 No.20050508175510-5
ありがとうございます。
じゃこさんのデータは我々にずいぶん参考になります。提供いただけるお話がありましたら、またお知らせ下さい。


6.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    5/16(月) 10:40:02 No.20050508175510-6
じゃこさんの平均速度53km/hというのは驚異的な数字ですね!
私の場合、比較的流れている道路を使っての通勤が主体で平均速度25km/h程度です。先日の仙台行きで、深夜の下道を飛ばした時がじゃこさんの平均速度と同じ位でした。
もっとも、速度無制限のアウトバーンが5割という事ですから、そこで平均速度を稼いでいるんでしょうが、それにしても羨ましい環境です。
私の2.0MTでは、高速と下道の複合で平均55km/hならば燃費は14km/L、下道だけで同じ平均速度なら16.5km/Lも走る事になります。
恐らく高速使用頻度が高い九州の○○○rさんがMeganisteの中で最も平均速度が高く、じゃこさんと同じ位の数字じゃないですか?
ディーゼルは更に燃費が良く、特に市街地であまり悪化しませんからさぞかし良い数字が出るんでしょうねー!


7.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    5/16(月) 12:40:39 No.20050508175510-7
sadaさん、私を呼びましたか(^^?

正確なデータを取ってないのではっきりいえませんが、給油するときに平均速度を見ると、だいたい40〜50km/hくらいに入っています。高速を使わない区間でも平均で30km/hを割ることはなかったような…。下道では田舎ばっかり走ってますからねぇ(^^;

そういえば、miyaさんも高速の利用頻度が高いような気がしますが、平均速度はどんな感じですか? > miyaさん


8.  miya MEGANE(CC) @宮城県    5/16(月) 15:23:15 No.20050508175510-8
あれ、呼びましたか? (^^;
最近はあまり遠くに行っていないので高速を使っていないのですが、たまたま今日、ガソリンを入れて視界に入った数字は45km/hでした。
ただ、平均速度の記録は取っていないので、なんとも云えないです。

みなさんは、ガソリンを入れたらtripはクリアしないのですか?
あるいは、毎回記録している?


9.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    5/16(月) 17:51:30 No.20050508175510-9
私はガソリンを入れる都度、
1.給油量と共に、オンボードコンピュータから
2.区間距離(前回の給油からの距離)
3.使用燃料量
4.区間平均速度(前回の給油からの平均速度)
を記録し、tripをクリアします。
又、時々2.3.4のデータを記録して、区間毎の値を算出してみます。この場合は其の都度tripリセットはせず、差から算出します。
区間平均速度と区間燃費には綺麗な相関が出ますから面白いです。
其の内この相関は公開させて頂きます。
ubarさん、其の時は宜しくお願いします。
ってこれはかなり技術屋オタクみたいな分析ですかね!


10.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    5/16(月) 18:01:49 No.20050508175510-10
miyaさん、
ガソリン入れたら
1. 総走行距離をメモ
2. tripクリア
します。
総走行距離とガソリンスタンドのレシートから燃費の記録をつけてます。
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi?hn=ubar

sadaさん、
了解しました〜(^^ゞ
メールお待ちしてます m(__)m


11.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    5/16(月) 20:12:58 No.20050508175510-11
>フロントフェンダーのズレ(手で簡単に直るが走るとまたずれる)

うちも出てますよ。7000キロ走行の納車時からそうでしたし、この間の修理でフェンダー&バンパーアセンブリー交換後も出てるから、そういう仕様なんだと思ってます(リアには、固定ピンがあるのに、フロントにはないから何か意味があるんでしょう、多分)。


12.  じゃこ MEGANE(HATCH) @海外    5/18(水) 04:59:50 No.20050508175510-12
ヨーロッパへ来て、燃費に関して日本と異なっていたことは
埼玉と東京の境あたりに住んでおりましたが、
平均速度が上がると燃費良くなる。と言う認識でしたが、
現在の平均速度53km/hより上がると燃費悪くなります。
データがあるわけではありませんが、感覚的に平均速度が
30-40km/h台までは良くなるもののそれ以上になると悪くなるような気がします。
また、こっちは涼しいので夏でも朝はエアコン使いませんし夕方もそんなに暑くないので通勤はあんまりエアコンOnにしません。
(マニュアルエアコンでもあるので)
従って、日本に居たときとは逆に夏は燃費が良くなります。


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