MEGANEの新しいパワートレインが出揃いました? 
sada MEGANE(HATCH) @埼玉県 5/11(水) 13:38:34 No.20050511133834
MEGANEは日産-ルノー共通のCプラットフォームを採用した最初の車です。日産からはラフェスタが出ましたが、拡大は未だこれからです。或意味シャシーは最先端を走っているといえるでしょう。
一方、MEGANE2.OのF4エンジンはとっても古いエンジンです。今時、鋳鉄ブロックのガソリンなんて他社では滅多に見かけません。
昨年から日産車にMRエンジンが搭載されました。これは共同開発されたエンジンでM1Gと呼ばれており、今年からルノー車に搭載されることが発表されています。
又、先日MT1という共同開発6MTがジュネーブショーで発表されました。入力トルク240NmのFWD用で、スペイン-セビリアの工場で生産され、今年からModusとMEGANEに搭載される事が発表されています。
現在の2.0MT用NDミッションは日産設計・ルノーポルトガルCacia工場生産ですが、入力トルク300Nmですから、ちょっとオーバースペックでしょうね!
総合すると、近々にMEGANEのパワートレインはM1Gエンジン+MT1ミッションに変わって行くんでしょう。
フロント荷重がずいぶん軽くなり、燃費も大幅に向上するんでしょうが、独特の雰囲気が失われない改良になって欲しいものです。そうなったら、次もモデルチェンジ直前のMEGANEが良いかも!


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る