パッド交換、ローター研磨 
maruu MEGANE(HATCH) @東京都 5/28(土) 09:53:00 No.20050528095300
以前、本BBSで岡山県の みやしんさん からご紹介のあった、ブレーキパッド:Kranz GIGA's Basic GF932 GR956 を取り付けました。http://www.kranz-automotive.co.jp/
当初の目的は、@ブレーキダストの軽減  A鳴きの解消 でしたが、Bローターへの攻撃性の低減、寿命延長 が加わることとなりました。以下、報告します。

5月22日に、まず上記パッドに入れ替えました。その時は、リアパッドだけ面取り(軽く角を落とす程度)をしました。それまでの鳴きがリアだけだったので。フロントパッドはそのまま取り付けました。ローターに同心円状の筋(凹凸)がかなりついていたのですが、ローター研磨 1枚 \5000 ということもあり、鳴きが出るなど不具合が生じたら、連絡するということでその日は終了しました。
GF932 \23000  GR956 \17800  工賃\8400   合計\49200

しかし、2〜300km 走行後からフロントに大鳴きが発生(低速時に弱く踏んだときに、キ〜! 通行人が振り返るほど)(リアは大丈夫)26日に取り付け店に出向きました。

やはり、ローターの凹凸が原因で、パッド面の一部しかローター面に触れていないということで、今度は、社長さん自ら登場し、フロント2枚のローター研磨を無償でしてもらいました。
0.08mm研磨、パッドの面取りはせず。
そうしたら、見違えるよう、車ごと交換したような感触を得られました。しっとりと、エレガンスに? じわ〜〜 と押さえ込んでいくようなブレーキフィール。極上です。制動音なし。そして、なんと言ってもダストが「皆無」に等しい。(これは、22日からずっと)26日には、4輪ともホイールの裏側(内側)までサービスで洗ってもらったのですが、本日28日、まだまだ光っています。

ということで、目的の@、A は今のところ達成です。
約\50000 の出費となったわけですが、くだんの社長さんのお話では「欧州車のローターは柔らかい。ローターもパッドと同様、消耗品という設計思想だ。純正パッドは、このローターの凹凸を見れば分かるように、攻撃性が強い。純正のままだと、60000kmでローター交換となるだろう。うち(Kranz)のパッドは高価だが、ローターへの当たりはやさしい、粉は出ない。今日ローター研磨もしたので、100000km まではいけるだろう」でした。
営業・宣伝 含みかもしれませんが、目的 B についても期待しつつ、メガーヌを(100000km以上?)楽しみたいと思います。
また、「変化」などあったら報告します。

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    5/28(土) 22:21:03 No.20050528095300-1
ブレーキ周りの減りはその使い方によるので一概に走行距離だけでは言えないでしょうけど、この間、うちのをチェックした感じだと
60000kmどころか、30000kmあたりでローター交換になりそうですよ。

http://blog.kansai.com/kaze/189


2.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    5/30(月) 08:36:10 No.20050528095300-2
そうですか、うちのも11500km走行ですので、同じくらい摩耗している可能性がありますね。あるいは、より渋滞路を走っているとすれば、ストップ・アンド・ゴーも頻繁ですから、もっとかな? いずれにしろ、私としては、パッド交換により、ローター寿命30000kmのところが、40000でも50000kmにでもなれば・・・と思います。
ところで、ブレーキローターはいくらするのでしょうか? フロント2枚で\60000位と聞きましたが?


3.  ペンイチ MEGANE(HATCH) @神奈川県    6/14(火) 18:26:51 No.20050528095300-3
うちんちのメガーヌ(2.0)もブレーキの鳴きに困って泣いてました。ディーラーに相談して3か月くらい前に、面取りなどをしてもらいましたが、すぐまた鳴く状態に。この書き込みを読んで、僕も是非、このブレーキパッドに交換してもらってローター研磨もしてもらおうと思っています。いい情報をありがとうございました。


4.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    6/14(火) 20:42:21 No.20050528095300-4
ペンイチさん、研磨は4枚ともしてもらった方がよいと思います。私は、上記のように、フロントだけ研磨して、リアはしていないのですが、その後、現在、リアは若干鳴くことがあります。(また、しばらくすれば分かりませんが)
ブレーキダストは文字どおり皆無です。ホイールは、ブレーキダストでは汚れません。ほぼ100%、通常のほこり、泥はねなどの汚れのみと見受けられます。


5.  京都人 MEGANE(HATCH) @京都府    6/14(火) 22:43:19 No.20050528095300-5
わたしもこのパッドに変えました。ルノー京都CADONOで取り扱っていました。ベーシックの付かない上位品もあるようですが、現在ほとんど妻がメガーヌを使用しているのでベーシックにしました。ちょい乗りですが鳴きも鳴くいい感じで制動できます。


6.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    6/16(木) 20:53:35 No.20050528095300-6
そうなんですよね、上位品、上級品があるのですけれど、ベーシックでも5万円の買い物ですからね。


7.  ペンイチ MEGANE(HATCH) @神奈川県    6/29(水) 03:30:38 No.20050528095300-7
予告した通り、パッド交換+ローター研磨(4輪)しました。研磨代もしっかり取られましたが…(当たり前か)。おかげで、ホントにいいブレーキに生まれ変わりました。いっそ、車体価格を5万〜10万高くしても、すべてのメガーヌが最初っからこのパッドにしてあれば、フランス車は鳴きやすいブレーキで…みたいな言い訳はなくなるのでは…と思ったくらい。(とは言うものの、この鳴きのない状態がいつまで続くか、不安がないわけではありませんけど)
妻がしきりに気にしてたカックンブレーキ症状も、嘘のようになくなりましたし。
純正品しか扱ってくれそうにない日産も、上記のような大英断に出れば営業トークにも力が入るのになあ、と思いました。(僕の知ってる営業マンは、やる気無しモード炸裂なんだもん、それと言い訳も)
ブレーキの鳴きに手を焼いているオーナーのみなさんに、悩まずトライをおすすめしたくなります。
そんなこと言ってても、また鳴き始めたらここで報告します。


8.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    7/1(金) 18:38:35 No.20050528095300-8
>また鳴き始めたら・・・・・・・
鳴き始めましたね〜、私のは。交換後、3週間、1000km走行ぐらいからです。それも、研磨をしたフロントが大鳴きです。(リアは純正パッドの時は鳴いていて、新パッド装着時に軽い面取りをし、ディスクはそのまま。現在音無。これはよし)(フロント研磨時に、店の人に「もう鳴かないかもしれないし、また鳴くかもしれない。とりあえず1ヶ月は走って見て下さい」とは言われていた)   通常、30分ほど走った後(ディスクやパッド部分が暖まってからか?と思われます)低速走行時に弱〜く踏むと「キヒュイッ〜〜〜」   ただし、その音の大きさは、日によって差があります。経験則では、乾燥した、湿度の低いときは大きい。           湿度の高いとき、あるいは雨で直接ブレーキの一部が濡れているような時は音が小さい。先日の大雨の時は全く大丈夫。
ということで、人間の方も「泣きたい」ところですが、投資目的の大半は「ブレーキダストの軽減」ということだったので、もうしばらく様子を見ることにします。
ブレーキダストは本当に「ゼロ」「皆無」になりました。ホイールは汚れません(ボディーと同程度にしか汚れません)この点は大いに満足しています。


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