カックンブレーキと鳴き 
ぶひお MEGANE(HATCH) @愛知県 5/30(月) 22:38:24 No.20050530223824
Meganisteのみなさま。
納車して約400kmを走行しましたが、試乗の際に懸念きになったカックンブレーキと鳴きですがまったく気になりません。
若干止まる寸前の喰い付きが今までの車(アベニール4WD)より強いかなとは思いますが。
カックンブレーキや鳴きは、経時劣化で発生するものなのでしょうか?それとも何か対策されたのでしょうか?
前出のパパゲーノさんのようにカブリオレのパッドに変えてあるとか...
どなたかご存知ですか?最近納車された方はいかがでしょうか?

1.  haji LAGUNA @東京都    5/31(火) 09:32:08 No.20050530223824-1
メガーヌのカックンブレーキ、どうやら左ウィンカーと同じで一週間で慣れるもんみたいですね。


2.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    5/31(火) 09:55:49 No.20050530223824-2
カブリオレを含めメガーヌ2のブレーキパッドは同じ型番では!?

確かに止まる寸前の喰い付きは何とかしたいですね!


3.  パパゲーノ     5/31(火) 11:21:27 No.20050530223824-3
最初気にならなければ大丈夫じゃないでしょうか。

私の場合、最初から7000kmを過ぎるまで一貫してひどい状態が変わらなかったので、欠陥ブレーキだと感じ、ディーラーではなく、製造者であるメーカーに対処を申し入れていたのですが、結局交換には応じてくれませんでした。

カブリオレと、私の1.6AT(昨年2月納車)とでは型番が異なります。実際にメーカーの提案に従い交換したところ、かなり良くなりました。

そのためこの問題に関しては私の中ではもう解決しているのですが、この話を敢えてこのサイトに投稿したのは、メガーヌに乗っていてこのブレーキに我慢が出来ない方が他にもいらっしゃるからです。その人達に対してです。

また、日本で売りたいのであれば、このような問題に対して真摯に取り組む必要があるとメーカーに伝えたかったからです。
お金だけの問題ではありません。

メガーヌは「フランス車は壊れるから可愛い」とか「ラテン系なんてこんなもの」なんていうかつての趣味性のみで乗るレベルの車じゃないと思いますからね。

プジョーにこれ程負けていることが歯がゆくさえ感じています。

下で書いたことを分かりやすくまとめると2点です。

1)ルノージャポンはブレーキに対するクレームが多く出ているのは認識しているがその責任は取らない。

2)CCのブレーキパッドに交換すれば保証面での問題がクリアーできるし、かなりフィーリングは改善される。また、安価で出来る。

メーカーのお墨付きですので、困っていらっしゃる方は是非ディーラー、またはメーカーにこの話をしてみて下さい。2万円もかからず出来ますから。


4.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    5/31(火) 11:38:28 No.20050530223824-4
私の場合、通常の運転でかっくんは気になりません。
当初、意識しないとかっくん気味になり、前の車に較べてずいぶんオーバーサーボだな!っと思いましたが現在は馴れてしまいました。
前の車を今は家族が乗っていますが、たまにこれを運転すると面白い事にかっくんをやってしまうことがあります。必ずしもサーボが過大だからという事でもないんですね!

鳴きは、私の車は当初から全く有りません。
販売店でメカニックの方に伺ったら、パッドに溝をつけて対策をする場合があると仰っていました。
使用条件によっても鳴き易くなったり、そうで無かったりしますから、日本で多くの方が訴えておられるのは日本の固有の運転条件によるものなのかもしれませんね?いずれにしても早く多くの方に受け入れられる解決策を見つけて欲しいものです。
鳴きについて解りやすい解説を見つけました。⇒http://www.sei-brake.co.jp/


5.  ぶひお MEGANE(HATCH) @愛知県    5/31(火) 22:47:44 No.20050530223824-5
Hajiさま、akoさま、パパゲーノさま、sadaさま、ありがとうございます。
結論付けるのは難しいですね。慣れや感覚的なものかもしれませんし、根本的に何かあるのかもしれません。
私的には少なくとも、慣れだけの問題ではないと感じています。試乗車(メガーヌ ハッチバック2.0プレミアム)と納車された車に差がありすぎたからです。人間(というより私の)の感覚なんてこんなものかもしれませんが・・・ 他のルノー車ではカックンブレーキはないようですね。
結果的に納車された車は気にならないのでしばらく様子を見ようと思います。


6.  tanachan1211 MEGANE(HATCH) @愛知県    5/31(火) 23:09:06 No.20050530223824-6
わたしも3月納車ですが、最初からカックンブレーキではありませんでした。それにブレーキの鳴きも全くといって気になりません。何らかの対策がなされたのかもしれませんね。確かに試乗車はひどくてとても踏み込めなかったのが印象的でしたから。


7.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    5/31(火) 23:22:00 No.20050530223824-7
みなさんこんばんは(^^
私も試乗車ではカックンブレーキだったのですが、納車された車ではまったく気になりませんでした。納車までに3,4度試乗しましたし、Nojee会長やmiyaさんのハッチバックを運転させていただいたりしているうちに慣れたのかもしれません(^^;

ブレーキの鳴きはあります(2004年12月納車)が、私は気にしていません。(^^;;


8.  Djebeler MEGANE(HATCH) @埼玉県    6/1(水) 01:34:58 No.20050530223824-8
こんばんは。

私の買ったディーラーの試乗車(2004年1月)と私の車(2005年2月)では、
ペダルの剛性感が変わったような印象です。

試乗車では、どこまでが遊びでどこからがストロークか検討もつかない状態でしたが、
私の車では、左ハンドルのメガ1 16Vまではいかないまでも
それなりに踏みごたえのあるフィーリングになっているように思います。


9.  ぶひお MEGANE(HATCH) @愛知県    6/2(木) 00:48:43 No.20050530223824-9
こんばんは。
やはり、どこか改良されたのでしょうかね?
初期のメガーヌ2と比較してみたいものです。

PS:遅まきながらMook本のルノーを購入いたしました。おもしろいですね。表紙はちゃんと『ルノー・デザインの総帥』になってました。


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