車、左に流れませんか 
MEGPON MEGANE(RS) @京都府 6/12(日) 23:01:25 No.20050612230125
特にRSのオーナー様、ご覧になっていたら教えてください。
走行中、ハンドルから手を離すと車が左に流れていきませんか。
気になったのでディーラーで4輪アライメントを測定してもらいました。
が、規定値だったそうです。気になったメカニックの方が方々聞いてく
ださった結果、タイヤのせいじゃないかと。
最近のタイヤは、路面の傾きを考慮して勝手に車が中央に寄りやすくな
るようにタイヤコードを編んでいるそうです(と、また聞きではっきり
しませんが)。つまり、あちらだったら右走行にあわせてタイヤが勝手
に車を左に寄せてくれると(日本だったら勝手に道路左によってしまい
ますな)。
日産車で同様のことがあり、某国産タイヤに換えると直ったとのことで
す。こんなこと初めて聞いたのでへエ〜としか言いようがありませんで
したが、じゃあ、今ある危機、どうするんだ、ですネ。

1.  ロク     6/13(月) 09:04:58 No.20050612230125-1
MEGPONさんこんちにわ。
基本的に左です(笑)
けど、左といっても限度がありますが(笑)どの程度なんですか?
もう少し具体的に記載頂きますとご参考になるお答えが出きると思います。
例えば時速10`位で(あまり速い速度ではやめて下さいね・笑)
操舵装置から手を離すと20Mで1車線分位ずれる・・・等など
クレグレモご自身の判断でお験しの上宜しければUPしてください。
アライメントは何処まで見ましたか?


2.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    6/13(月) 19:02:33 No.20050612230125-2
私は専門家ではないので私見ですが、

>最近のタイヤは、路面の傾きを考慮して勝手に・・・・

それは無いと思います。そうだとしたらタイヤを右専用左専用にしなくてはなりません。

RSのサスペンションは、高出力によるトルクステアを防ぐ為にキングピンとハブのオフセットを小さくした、ノーマルと異なる専用の形式になっています。
このために勝手に真っ直ぐ行く力(セルフアライニングトルク)が小さく、路面の影響を受けやすいんではないでしょうか?
タイヤの銘柄によってもこの力は変わりますから、日産車の例はこのセルフアライニングトルクの大きなタイヤに当ったという事ではないですかね?
っと、素人の推定で申し訳有りませんが!


3.  ロク     6/13(月) 22:01:46 No.20050612230125-3
まず、用語の説明から行ないましょうね(笑)

その1)キングピン
キングピンというのは『王様のピン』ぢゃ〜ありません(笑)

そもそもキングピンという部品は現在の車には存在しません。
昔の車にはキングピン軸という操舵軸の役割をしていた部品がありました。ただし、サスペンションのジオメトリなどの説明には現在でも多用される語句です。通常は仮想キングピンと呼びます。

フロントタイヤを前から見るとタイヤのセンター1本線があると仮定します。その線上からフロントアッパーアームとステアリングナックル、ロアア−ムを結ぶ線とタイヤセンターの差がキングピン角度と言う事になります。
(図がないと判りズライねェ(涙))

その2)スクラブ

スクラブとはタイヤを前から見て縦に半分にした時センターにラインがあるとしましょうこれをタイヤセンターと仮定します。
そのタイヤセンターのラインをAとします。

フロントサスペンションのアッパー上端中心部の点をB点。
ロアア−ムの先端をC点とします。

B−Cを直線で結ぶとA点と交差する点が出てきます。
(キングピン軸)

キングピン軸がタイヤの中心の外側にあるとネガティブスクラブ、
内側になるとポジティブスクラブというわけです。
RSはそのどちらでも無い(笑)ゼロスクラブです。
ゼロスクラブのメリットは『ステアリングの軽快感』『路面の凹凸に対して車輪のクビ振りがすくないのでステアリングの安定』などがあります。

ま、もう少し、詳細を聞いてからですね(笑)
タイヤの件はsadaさんの仰る通りで〜す。


4.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    6/13(月) 23:31:30 No.20050612230125-4
私もそれは感じます。

でも、私自身はもうちょっと単純に捉えています。

日本で左ハンドルに乗る場合、路肩側にドライバーが来ます。
ただでさえ路面が低い路肩側に人が乗るので、左側に重心が寄り、
荷重の増えた左側のタイヤの転がり抵抗が増して、左に流れる
のではないでしょうか?

カーカスコードの編み方で流れる方向が変わるというのは
ありえない話のように思えます。


5.  MEGPON MEGANE(RS) @京都府    6/13(月) 23:55:32 No.20050612230125-5
レス遅くなりまして申し訳ありません。
ロクさん、sadaさん、コメントありがとうございます。

まず、左に流れる程度ですが、
明らかに路面が中央分離帯から左下がりに傾斜している所では、ハンドルから手を離すと簡単に左に寄って行きます。
片側4車線で見た目に傾斜のない所では、車速約50k走行時、約100m走行で60〜70cm左に寄ります。
ちなみに、明らかに路面が中央分離帯から左上がりに傾斜している所(京都市内にはこんな変な所もあります)では、
少なくとも100mは真っ直ぐ走りました。

残念ながらアライメントの細かい数値は聞いていません。

タイヤの件、RS装着タイヤは確か回転方向が決まっているので自ずと左輪用右輪用が指定されると思うのですが。
どうなんでしょう。
ルーテシアRSのりの方からいただいたメールでは、車が左に流れる問題をあれこれ追及したが、結局タイヤ交換で
真っ直ぐ走るようになった事例を教えていただきました。
となると、タイヤを交換ですかねぇ(もったいない)。
ただ、なぜルノースポールは、真っ直ぐ走りにくいタイヤ(コンチスポコン2)を選んだのか。グリップを考慮したのであ
れば他にも選択肢があったと思いますが。なんか疑問が残ります。


6.  MEGPON MEGANE(RS) @京都府    6/14(火) 00:05:54 No.20050612230125-6
Mantisさん、コメントありがとうございます。
私、以前アルファ75に乗っていました。これも左ハンドルだったのですが、同じ道で左に流れるようなことはありま
せんでした。
これは、FFとFRのフロントの加重のかかり方(75はトランスアクスルでしたのでほぼ50:50)が違うせいでしょうか。


7.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    6/14(火) 00:18:54 No.20050612230125-7
えーと、コンチスポコン2は、回転方向の指定はないです。
outsideの指定はありますが・・・

とりあえず、前輪の左右を入れ替えてみて、さらに助手席に
人を乗せた状態で同じ症状が起こるようであれば、
メーカーが恣意的にカーカスコードの編み方で流れ方を
操作している可能性はあります。
(ちょっと難しい話ですが、どちらのタイヤを右に
つけてもそういう性質を持たせるように、タイヤに異方性を
持たせることは理論的には不可能ではありません・・・ほんとに
やってるかどうかは疑わしいですが)

前輪の左右を入れ替えて、症状が変化するようであれば、
タイヤの個体差で、かなり性格の違うタイヤがついていたと
考えるべきでしょう。

私の個人的な感想では、スポコン2は非常にすばらしいタイヤです。
当たりの柔らかさ、限界付近のインフォメーションの豊富さ、
ウェットグリップ、アンチハイドロプレーン性能など、どれも
一級品だと思います。

私はもう、1セット逝ってしまったので、次はミシュランのパイロットスポーツを
試してみる予定です。って、これもヨーロッパのタイヤですが (^-^;


8.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    6/14(火) 20:51:21 No.20050612230125-8
もう古い話になっちゃうのですが、プジョー205GTI(左ハンドル、MT)に乗っていた時、左流れがありました。

MEGPONさんの車、メカニックに運転してもらいましたか? 私の時も、口頭でいくら症状を話してもアライメントテスター等でチェックして問題ない、という回答が返ってくるばかりでしたが、「路上を走っても良いですか」というのでokしたところ、やっと、状況を理解してくれたらしく、きちんと調整されて戻ってきました。

ハンドリングに関して大切なのはテスターの出す数値じゃなくて実際の感触なので、可能ならばメカニックに実感してもらうのが先決ですよ(但し、路上を走ると言うのはそれなりのリスクを伴いますから、ユーザーの理解が必要です)


9.  アズ MEGANE(HATCH) @愛知県    6/14(火) 21:45:34 No.20050612230125-9
嫁さんのBORAに納車直後から同様な現象がありました。

走っていると自然に左に寄ってしまうのですが再現できないし調整箇所は完璧な状態と言われてしまいました。

結果、低速では分かりにくく、50km以上で走行させると再現するので(客の車を50km以上で走らせることはしないそうです)、改めて時間をかけて調べたところ、車軸関連部品の取り付けボルトが緩んでいたことが原因でした。
本来、チェックする箇所ではなく、原因として想像もできなかったそうです。

修理後はハンドルから手を離しても真っ直ぐに走るようになりましたし、高速でのしっかりとした直進安定性を得ることができました。以前は高速を走るとハンドルを右側に軽く切っていないとガードレールに衝突しかねない状態でしたから・・・

原因について詳しく説明を受けたのですが、パーツの名称や箇所は忘れてしまい具体的なアドバイスにならなくて申し訳ないです。


10.  MEGPON MEGANE(RS)     6/14(火) 23:14:06 No.20050612230125-10
Mantisさん、風の谷さん、アズさん、コメントありがとうございました。

Mantisさん
スポコン2は回転方向の指定はなかったですね。別のタイヤとタイヤと勘違いしていました。で、フロントだけ左右入れ替えてみましたが(助手席に人は乗せてませんが)、症状は変わりませんでした。私もタイヤコードの話、信じているわけではないのですが、タイヤ交換で直ったという話、他にも何例か聞いているので、真相はなにか気になっている訳です。ところで、MantisさんもRSだったと思いますが、私のほどは流れませんか。

風の谷さん、アズさん
左に流れる件、実際にメカニックさんに乗って確認してもらいました。もしどこかの部品の緩みなどが原因なんてことであれば、直るかどうかは、メカニックさんの技量によるところが大きい気がします(私の担当さん、技量的に不安なんです)。

今回の件、皆様、いろいろアドバイスしてくださり、ありがとうございます。先に書きましたように、担当メカニックさんの技量に多少不安を感じているので、情報収集をしてから改めて再検査なりの交渉をしようと思っている次第です。


11.  ロク     6/14(火) 23:45:02 No.20050612230125-11
http://blogs.yahoo.co.jp/osamubmwe36m3b/MYBLOG/yblog.html


駄文集ご参考までに。何処かに左に流れることを書いてます。
でも、FFですからね(笑)横置きエンジンですから(爆)
流れて当たり前、、ですよね?

安心してRSお乗り下さい。皆仲間ですから教えて下さいますよ♪


12.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    6/16(木) 00:54:12 No.20050612230125-12
Mantisです。お返事遅くなりましてすいません。

RSは、路面の傾斜にわりと敏感に反応するようで、少しでも轍や
傾斜があると、ハンドルを取られぎみになります。

だから、道路の状態があまりよくないわたしの住んでいる地域では、
時によっては右に流れることもあり判断は難しいのですが、
平らな路面を走ったときには、明らかに左に流れ、その量は恐らく
MEGPONさんと同じくらいと思います。

ただ、高速道路を利用するときも、始終どちらかにステアリングを
切っていなければいけない中央道を利用する私には、あまり
深刻な状況に感じたことはないのです (^-^;

sadaさんがおっしゃっているように、セルフアライニングトルクが
小さいことは感じます。コーナーの脱出のとき、直進に戻る
ステアリングを抑えるというより、逆に直進に積極的に戻す手の
動きを意識するようになりました。

でも・・・私が鈍感なのか、高速などで長距離を運転するときでも
車体の流れはやや感じるものの、そんなに気にならないのです (^-^;

あまりちゃんと答えになってなくてすいません (^-^ゞ


13.  べてちょび MEGANE(RS) @愛知県    6/16(木) 22:51:02 No.20050612230125-13
べてちょびと申します。
 
みなさんメカにすごい詳しいですね。
とても細かく説明されていますが、
それでもメカ音痴のわたしには半分以上
チンプンカンプンです。。。
 
ところでハンドルが左に流される、のお話ですが。
わたしのRSでも、3月の納車帰りに早速気づきました。
 
前のクルマ(アウディ)では全く無かった現象だったので、
ディーラーの担当にソッコー聞いてみたところ、
「本国のミシュランタイヤの特性です。ヨーロッパでは右側走行
なのでステアリングから手を離しても右側の歩行者へクルマが
向かないようにタイヤパターンが作られている」
とのこと。
RSが履いている純正タイヤは本国仕様のものだそうで、
日本でフツーに売っているタイヤに代えれば解消するようです。

ルノーは歩行者に優しいんですね。
 
というわけで、結局わたしはそのままで走っています。
50キロ台まではハンドル流されかけますが、高速域では
全然気にならないくらい矢のように走ってくれますからね。
 
シロートが聞いてきた話 でした。


14.  MEGPON MEGANE(RS)     6/17(金) 00:39:41 No.20050612230125-14
コメントありがとうございます。

ロクさん
blogは時々拝見しております。ロクさんのRS、どこまで速くなるのやら。ところで、FF&ターボ車は、初めてなので勉強になります。FFで横置きエンジンならこんなものですか。

Mantisさん
ありがとうございます。私の知りたかった情報を提供いただいて。

本スレで、私の意図は、特にRS乗りの方に左に流れるかどうか、流れるとしたらその程度を教えていただきたかったのです。タイヤの話を同時に挙げたのは、話を混乱させただけでした。申し訳ありません。ただ、メカニックの方にタイヤのせいですよみたいにあっさり片付けられ、ほんまかいなと思い、黙ってはいられなかった次第です。

べてちょびさん
情報ありがとうございました。ディーラーでお聞きになったタイヤの話、私が聞いた説明とほぼ同じです。本当のところ、どうなんでしょうね。2万キロほど乗った先に結論が待っていますか。

いずれにしても、RSは左に流れやすいのですね。私のRSが特におかしいというわけでもなさそうなので安心しました。皆様、ありがとうございました。FF車はシロートなので今後ともよろしくお願いします。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る