ラジエタ電動ファン 
maruu MEGANE(HATCH) @東京都 6/13(月) 10:13:48 No.20050613101348
暑さを迎え、駐車・エンジン停止後に回り始める電動ファンの作動時間もやや長くなったように感じられます。3〜4分か。(ストップウオッチで計測するようなことはしていません。丁度帰宅時なので、そのまま家の中に入ってしまいますので。だいたい、車から降りて、ドアをロックし、数b離れた家の玄関ドアのカギを開けて中に入ろうとする頃に回り始める)
「この現象は1.6モデルにだけ確認されており、冷却水が一定の温度以下になるまで回り続ける。カングーなど他のルノー車、一部のドイツ車などにも共通の現象」とのことですが、そこで質問、というか心配の種。
バッテリーの消耗なのですが、ファンモーター作動時の電流は、ランプ類、オーディオ関係などと比較してどの程度の大きさですか?
その電流消費が、ほぼ連日、エンジンの完全停止後に数分間ずつ繰り返されても、バッテリー寿命が減衰する(orある日、突然死・・・・)ってことはないのでしょうか?
故障でないのなら、このことは、もちろん設計段階から織り込み済みのことなのでしょうけれど。
でも、欧州と違って日本では、本州以南の気候はこれから熱帯並みになりますし、また、2.0車にはない現象なら、2.0と1.6のバッテリーの消耗・寿命の差というのも気になるところです。
専門家の、S県のSさんあたりの(呼び出して、申し訳ありません)見解が得られたら、うれしいのですが。
「いや〜、そんなの杞憂だよ、21世紀の車なんだから、全然普通にしてりゃいいんじゃない」というような、お話があれば、それはそれで幸いですが。

1.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    6/13(月) 17:34:27 No.20050613101348-1
●電動ファンの消費電力は、ヘッドライト並だと思います。
4灯式のロービームが左右合せて70w位、 MEGANEの電動ファンは不明ですが、他の物を見ると70〜100w位有るようです。
同じ位大食いなのはエアコンのブロアや熱線プリントガラス、オーディオは比較にならないほど小さい消費です。
●バッテリー寿命への影響は複雑です。
一般的には、電力消費とオルタネータの発電量は収支が合うように設計されています。日本車ですとアイドリングでも40〜50Aの発電ができ、500〜600wを賄える事になりますが、MEGANEがどうなっているか残念ながら判りません。(大きな差は無いと思います)
バッテリーは支出超過を補う現金準備で、始動等で支出した分は運転中の余剰分で補います。しかし、この貯金箱の大きさは、高温下や長期間使用しないと小さくなり、運転中の余剰が小さければ補充されません。この繰返しが劣化です。
毎日使用すれば翌日直ぐ充電されますが、たまにしか乗らないと自然放電も重なって現金準備が取り崩されて行きます。
毎日使用しても、エアコンを使用して渋滞の中ばかり走る様に収支が合わなければ次第に現金準備を取り崩す事になります。
尚、毎日使用ならバッテリーの突然死は無いと思います。現金準備が足りなくて、始動のように多量の電気が欲しい時に足りないという故障の仕方ではないでしょうか。
明快なお答えが出来なくてスイマセン。
●キーオフ後のファン回転ですが、
これはメーカーによって考え方がまちまちですね!
前乗っていた日産車はキーオフでファン電源も落ちていました。
エンジン停止直後は冷却水の循環が止まり、熱い部分に接している冷却水が部分的に熱せられます。この部分的な過熱はエンジンにとっては良くない事ですが、循環していないのだからラジエタだけ冷やしても仕方ないとする考え方と、伝熱や対流が利用でき、エンジンルーム内 (バッテリーを含めて)の冷却もできるという考えもあります。
部分的な過熱防止という意味では、キーオフ前に少しアイドリングをさせると効果があると思います。例えばターボのベアリングは油冷していますが、停止直前に30秒のアイドリングをするだけで100度以上も温度が下がります。
Maruuさんの場合、毎日乗っておられるけれども渋滞の中が多いという事ですので、電気の収支から見れば火の車!毎日のエンジン停止前に15〜30秒程のアイドリングをされたらキーオフ後のファン回転頻度は下がるのではないかと推測します。
尚,キーオフ後もファンSWが入るのは1.6だけでなく2.0も同じだと思います。


2.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    6/13(月) 20:46:25 No.20050613101348-2
早速の、「深い」ご回答、ありがとうございます。
では、明日より、カーポートに駐車後に30秒位のアイドリングを試みます。
キーオフ後もラジエタ・ファンが作動するのは、2.0も同様なのですね? 以前、本meganiste.comで、「ファン作動が確認されているのは、1.6のみです」の記述があったように記憶していたもので・・・・・。
ま〜、なにしろ「火の車」のオーナーであることを、自覚しておきます。
バッテリーは、もともとジャスト2年で交換するつもりではおりました。or、もっと早く交換する必要がありますかね?


3.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    6/13(月) 21:34:44 No.20050613101348-3
エッ!2年ですか!
私はこれまで5年以下で交換した事は有りません。
2年しか持たなかったらディーラーへ文句言いに行っちゃいますよ!


4.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    6/13(月) 22:10:10 No.20050613101348-4
こんばんは。ubarです(^^

> ファン作動が確認されているのは、1.6のみです

えぇ、たしかそのように書いた覚えがあるのですが…見つかりません(T_T 過去に報告があったのは1.6Lだけだったと記憶しています。2.0Lでもファン作動しますか > みなさん。
ちなみに、私(2.0)は作動したことに気づいたことがありません(^^;


5.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    6/13(月) 22:50:08 No.20050613101348-5
当スレッドには関係しませんが先週末、出かけ様とした時にバッテリーあがりでスタータが掛りませんでした。04年08月31日登録で 12,692Km走行です。2日前に乗ったのに...バッテリーの製造年月は分かりませんでしたが
取敢えずアシスタンスサービスの計らいで近くのルノーディーラ(墨田)でバッテリー交換(PITWORK EP565)しましたが(無償)、気になるので念のため暗電流を調査しようと思っています。因みに後付けしたのは、サンルーフとice>Link:iPodです。


6.  Mitsu MEGANE(HATCH) @愛知県    6/13(月) 23:19:03 No.20050613101348-7
こんばんは。
Mitsuと申します。
以前乗っておりましたルーテシアでも、同じく『キーオフ後のファン回転』はちょくちょくありましたが、確かに私も現在のメガ2.0では今ところありません。
これから本格的な暑さとエアコンフル回転で、車には厳しい季節がやって来ます、2.0でもファン作動があるのかもしれませんね。
sadaさん 5年ですか!
我メガUくんは納車より10ヶ月でバッテリ逝きました。
昨年の大晦日の突然死に、大変苦労いたしました(泣)
今度は5年もたせるぞ〜。

 


7.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    6/14(火) 08:50:30 No.20050613101348-8
バッテリー交換、私も今までの国産車の場合は4〜5年はもたせてきましたが(5年以上ということはなかった。都内走行主体という過酷な条件に付き)、MEGANEは「安全策」で2年か3年車検時と考えていました。でも、もたせるぞ〜という意欲はあります。たとえば、信号待ちでは、ブレーキランプを点灯させないようにサイドブレーキを多用していますが、これって効果あります? 渋滞路ではこれが多いのですよ。
なお、2.0オーナーの方は、キーオフ後のファン作動を確認していないことが多いようですが、私の1.6の場合は、1〜2月の厳冬時期も含めてほぼ毎日回っています。


8.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    6/14(火) 11:18:58 No.20050613101348-9
私はMEGANEで8代目、その前は全て国産車ですが、最も短命のケースは5年でした。
この時の原因はオルタネータで、チャージ不足が何日か続き、走行中に現金準備を使い果たして突然死でした。この死に方は怖いです!突然ラジオが消え、次にエンストし、バッテリーはスッカラカンで時計さえ表示しませんでした。
その他はほぼ7年で私が見切りをつけたもので、スタータが元気無くなって来たので交換していました。
信号待ちのサイドブレーキは収支の理屈上は効果が有るのではないでしょうか。私の場合、まずサイドを引き、後続車が停止するまでは警告のためにブレーキ点灯させておいて、その後ペダルから足を離しています。
ただ、私は電気の節約をあまり考えた事はなく、待合せではエンジン停止でTV見てますし、夜はヘッドライト常時点灯です。あまり神経質になる必要は無いのでは?
ところで、バッテリーは11月が一番売れるそうです。「ソロソロ冬に備えて変えようか」って思うそうで、一冬越すと次の冬まで頑張っちゃうそうです!やはり殆んどスタータの元気度合いで交換時期を判断しているようです。
冬タイヤも同様で、11月の早いうちに雪が降ると「冬に備えて」と思う人が多く、11月に雪が少ないと「この冬は無で頑張っちゃオ!」っと思う人が多いそうです。
2.0のキーオフ後のファン作動、実体験がある訳ではありません。エンジンルームに警告が貼ってあるので勝手にそう思ってます。これから気を付けて見てみます。


9.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    6/14(火) 20:56:56 No.20050613101348-10
では、あまり神経質にしないようにします。
スタータが元気なうちは大丈夫でしょうかね? スタータのご機嫌を伺いつつ、3〜4年は様子を見ることにしましょう。
ところで、今日の夕方、自宅カーポートに駐車後、約30秒アイドリングしてから、offしましたが、あいかわらずファンは元気に作動しておりました。


10.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    6/14(火) 21:14:37 No.20050613101348-11
>約30秒アイドリングしてから、offしましたが、あいかわらずファンは元気に作動しておりました。

ダメでしたか!
サーモスタットの位置、電動ファンの温度センサーの位置等が判るといいんですが、どなたかご存じないですかね?

只、気になるのは真冬も作動するという事でしたよね?
私はずっと横置きエンジンFF車ですが、冬の作動は経験無いんです。一度、販売店等で点検して頂いたら如何でしょうか?


11.  いっち     6/15(水) 20:16:13 No.20050613101348-12
私の2.0は普段乗りでは回ってないですよー。山道後なんかはやっぱり回ってますけどね。ちなみに私はモーターアップを添加しているのですが、これは油温の上昇を緩やかにするみたいです。
マイクロロンを入れてらっしゃる方はどうなんだろ?


12.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    6/15(水) 21:10:06 No.20050613101348-13
本日も、相変わらず元気に作動しています。
平均速度19km/hで、約55分、市街地走行後、カーポートに駐車。 30秒アイドリングをしてから、エンジンoff。約60〜70秒後から5分50秒間回っていました。(腕時計の秒針での計測)その時の外気温は19℃でした。
なお、弊車はマイクロロン注入済みです。
販売店には、納車直後に、話はしたことはあります。「はい、他のルノー車もよく回ってますよ。大丈夫です。」とのことですが、気がかりなので、このように本BBSに投稿したわけです。


13.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    7/19(火) 00:15:14 No.20050613101348-14
平地ではありませんが私も初めて経験しました、エンジンOFF後の電動ファン、車は2.0でマイクロロン入です。
外気温30度 エアコンAUTO設定20.5度で伊豆の山岳路を2速で15分程度上った後、下り斜面で停車しエンジンOFF直後は回らず。その後3〜4分して戻ってみるとブンブン回転中(ビックリ)! 思わずエンジンON 数十秒後にエンジンOFF、すると電動ファンも止まっていました!


14.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    7/19(火) 16:30:03 No.20050613101348-15
maruuさん
>その時はエアコンは切っていたのですか?
エアコンは作動中でした。エアコン作動中のアイドリングでもファンが回っていないことが多いですから、エアコンONに対して無条件でファンがONになるわけではないようです。

>電動ファンが作動するので注意すること」の表示はありませんか?
表示は有ります。だから2.0でもキーオフ後作動することは有るんだと思ってました。

akoさんのお話で、2.0でもキーOFF後の作動があることは確認できたわけですね。
ワッキーさんのHPのお話と総合すると、エンジン運転中ファンが作動しているときにキーOFFすると、いったんはファンが停止するが、その後水温をモニターし、一定温度になると再作動するということのようですね。


15.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    7/19(火) 19:54:29 No.20050613101348-16
いろいろと参考になるデータありがとうございます。   sada,ako,ワッキー各氏の各記述はそのとおりだと思います。
ところで、sadaさん、その時エンジンをoffする前に、エアコンをoffにしたら、→ファンは停止したかも?           そして、その後エンジンをoffにしたら、しばらくして→水温をモニターしてファンが作動した?のではないか? ということを、私は言いたいのですが。弊車の経験から察して。


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