MEGANEのエンジンオイル量 
sada MEGANE(HATCH) @埼玉県 6/15(水) 13:55:01 No.20050615135501
60,221バイト
これまで、ギヤリングや走行性能線図等をエクセルで作成し、これをBBSに投稿する手段が見つからなかったので、その都度スタッフの方(特にubarさん)のお手を煩わせておりました。感謝しております。
しかし、エクセルをいじっていて、エクセルのグラフをペイントにビットマップイメージでコピーし、それをjpegでファイルすればBBSに添付できることが判りました。(当たり前の事かもしれませんが、初心者なものですいません)
そこで早速、題記のMEGANEのエンジンオイル量について、日本車と比較したグラフを提供させて頂きます。
いかにMEGANEのエンジンオイル量が多いかお分かりと思います。

1.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    6/15(水) 13:59:34 No.20050615135501-1
sadaさん、ありがとうございます(^^
とても助かります m(__)m

ところで本題ですが、
メガーヌってオイル多いですね(@_@; 他の欧州車、特に、フランス車の量が気になってきました。。


2.  ロク     6/15(水) 14:12:31 No.20050615135501-2
sadaさんこんにちわ。
いつも為になる書きこみ参考にさせていただいております。
ubarさんまいどですぅ

BMWのE36M3(直列6気筒286馬力・3000cc)は
6L
E39M5(V8気筒5000CC・400馬力)は8,5Lのオイルでした。メガ−ヌ2は若干多めですね、、オイル冷却ですかね


3.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    6/15(水) 15:22:47 No.20050615135501-3
53,478バイト

調べて参りました!
只、データーが少々古くて申し訳ありません。
この比較でもMEGANEは多目というか、BMW、DCの仲間ですね。
プジョーが日本車と同等量ですが、最近のはどうなんでしょう?
オイルが多い理由は:
オイル交換距離との関係でしょう。オイルを沢山入れておいて、距離を伸ばしています。沢山有れば薄められて劣化が進むのは遅いですから!


4.  ロク MEGANE(RS) @神奈川県    6/15(水) 15:40:30 No.20050615135501-4
早いっすねぇ(@@)

DCってのはダイムラークライスラーってことですかぁ?
グラフを拝見するとやはり航続距離でしょうか、、、。
BMWのM系のエンジンはオイル管理が大変シビアと感じ取れます。その分交換頻度は上がります(環境にキツイエンジンですね)
他社西欧諸国車はsadaさんの仰る通りなんでしょうね。。

何となく感じたのですが設計年度が古いエンジンがより多めのオイルを沢山必要とするのではないか?と思います(笑)
考えがまとまらずスミマセン(TT)


5.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    6/15(水) 17:29:38 No.20050615135501-5
sadaさん、早速調べていただいてありがとうございます (^^
全般的に欧州車の方が日本車よりオイル量が多いような感じですが、欧州車の中でもメガーヌが多い方であることは変わらないみたいですね。
オイル代がサービス(無料)でよかったなぁ、とつくづく思いました(^^;


6.  いっち     6/15(水) 19:59:44 No.20050615135501-6
えっubarさん無料なんすか?(突然の乱入失礼!)
いいなー。ディーラー特典?


7.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    6/15(水) 20:33:49 No.20050615135501-7
> えっubarさん無料なんすか?

はい(^^ でも、条件があります。
・オイル交換だけでないこと(半年点検などと一緒にオイル交換すること)
・自分でディーラに持ち込むこと
この2つを満たせば、ルノー福岡中央さんではオイル代をサービスしてくれます(^^ あ、工賃は取られますが(^^;


8.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    6/17(金) 10:51:22 No.20050615135501-8
53,151バイト

大勢に影響はないですが、MEGANEのオイル量が間違ってました。
マニュアルを見たら、1.6が4.9L、2.0が5.4Lでした。
グラフを修正し、1.6も載せたものを添付します。
お詫びいたします。

尚、欧州のガソリンエンジンに詳しくないんですが、データにあるエンジンは以下の通りです。
BMW:194E,206S,286S,358S,448S,508S
DC(ダイムラークライスラー):169,1040,1134
VW:AEH,AGV,APK,AGZ,AQY
AUDI:AQA,APX,AGB
OPEL:C14,X18,C20,X25,X30
Volvo:B4184,B4204,B5244
SAAB:B205,B235,B308
PEUGEOT:KFX,NFZ,RFR

ロクさん
一般的にガソリンエンジンはオイルクーラーを備えていませんが、BMWのような車の一部にはあるかもしれません。BMWはその分が入っているかも?すいません、詳しくないんで!
必ずしも設計が古いと多いということは無い様で、新エンジンでもメンテインターバルを伸ばすために旧型より増量した例があります。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る