京都からメガーヌRS5drの購入を考えています 
fujio MEGANE(RS) @京都府 6/20(月) 17:52:14 No.20050620175214
初めまして。この度ゴルフ4GTI(MT)を7年乗り次にメガーヌを考えています。本当は再度車検を通し、9年目にゴルフV GTIを考えてしばらくいろいろ眺めていたのですが、今年の初めにメガーヌRSを試乗して以来ゴルフGTIの発売を待ちながらもメガーヌが気になっておりました。5月にゴルフが発表後、スタイル?、試乗後?DSGだから?と疑問だらけで再度メガーヌを見にディーラーへ。やはりこれだと確信しつつ、悩める日々を過ごしております。このWebも最近知りその深さにはまりつつある最近です。おそらく誰かに背中を押して欲しいのだと思いつつ投稿してみました。実は、すでに本日ゴルフを売却し、ますます背水の陣を引いております。希望は右ハンドル、色まで考えると(2色しかありませんが、、)大変に悩んでおります。しばらく固まるまで家内のフィットで過ごすのか一気に進むのか、ゴルフVでの無難な選択をするのかなど一人で悩むに大きな問題。暇なときにでもいろいろ意見をください。私の趣味はなによりバイクで現在3台のヤマハ車を大切にしており何となくヤマハはルノーに似通ってるのではなどこじつけております。

1.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    6/20(月) 18:24:33 No.20050620175214-1
fujioさん、いらしゃい。
GTIかRSか、と悩まれているってことはハイパフォーマンスなコンパクトカーが好きなんですかね。他にも、200馬力オーバーな車種がヨーロッパで流行ってますね。fujioさんの独断で結構ですので、GTIとRS(その他もあれば)の長所、短所やら、「やはりこれだと確信しつつ」のポイントやら、を教えていただければ、思いっきり(購入後に責任は取れませんが)肩を押させていただきます。だだ、ここはメガニストのサイトですので、公平にと言いつつも、2割くらいはひいき目が入ることはお許しくださいね。

昨日、愛知でオフを開催し、3台のRS乗りの方が参加されましたが、1人はBMWのバイク乗り、2人はアルフェスタで、そんな話でも盛り上がりました。彼ら曰く、147とRSは同じ分類に入れられるけど、全然違う車だそうです。ハイパフォーマンスであれば、あるほど、個性が強くなるのはGTIも一緒でしょうね。

僕はRS乗りではありませんので、しっかりしたお答えは出来ませので、RSオーナーの方々、屈託の無い独断で結構なご意見をお待ちしてます。

少なくともメガーヌのメーターはバイクっぽいです。...はずしたかな?大汗;;


2.  ロク     6/20(月) 19:53:15 No.20050620175214-2
始めまして、こんにちわ。
乗って楽しいのはメガ−ヌですかね。。
所有する喜びもジワジワとRSは沸いてきます(笑)

外見から判断・・・・。
RSは・・・。
恥ずかしいんですよね、、乗り慣れないと(爆)女子高生の指を指して『可愛い』といわれるのには少々慣れを要します。

ゴルフは・・。
地味ですよね。。。でもそこが良い所かも・・。

室内から判断・・・。
RSは・・・。

ま、それなりに頑張ってます。皮の質感もそこそこです。
ゴルフは・・・。

最近のフォルクスワーゲンは凄いですよね(@@)ポロでも高級車
RS負けてます・・。


乗り味で判断・・・。
RSは・・・。

ソコソコ面白いです。ただ、もっとFanにするのであれば
軽量高剛性ホイールをお勧めです。カートのようなハンドリングになります。これはゴルフにはない感覚です。

ゴルフは・・・。
軽い試乗しかしてませんがちょっと落ち着きが無いかな?
今までのGTIシリーズからするとバネとショックのとろけるようなバランスが取れてないかな?という感じですね。
(新しすぎて当たりがついていないのかもしれません)

小生も以前ゴルフのエッティンガーでカリカリに弄ったエンジン積んだ新平物を乗っておりました。
トルクステアの塊で、トルクバンドも狭くそれなりにスポーツしてましたが、『乗りにくい車を乗りこなすのがスポーツ」ではないってこが最近わかりました。

そこえいくと同じFF高出力のメガ−ヌの方が『トータルバランスの本気度』は高いような感じがします。
ま、改造車と較べてはいけませんがね・・。

アフターパーツでいくと。。。。
ゴルフの勝ちですね(涙)
RSは全く無い(TT)

あとは好みですね。
冠婚葬祭使うのであればゴルフ。
週末のおとーさんの趣味全開にしたければRS。
僕だったら、、当然RSお勧め!!っす。


3.  fujio MEGANE(RS) @京都府    6/20(月) 21:29:57 No.20050620175214-3
Nojeeさん、ロクさん。早速のアドバイスありがとうございます。こんな実践を伴うプッシュを期待していました。現在39才、今まで気がつけばコンパクトスポーツばかりの車歴でひとつの到達点としてゴルフに出会い、かなりの満足度で乗っていたのですが、最近車を運転する時の楽しみかたが少し変わりつつあるのに気づき、メガーヌに傾いているのだと思います。とにかく試乗のレベルではありますが、やんちゃな部分が残りつつちょっと大人で(今までの車歴にはない)個性的なところが好印象であったのだと思います。外見もあまり興味なく雑誌で眺めていたときには代わったデザインでまさか自分が欲しくなるとは思っていなかったのですが、現物を見た瞬間印象が一変したことからも何か自分には触れる部分があるのだと思います。その後、故障やトラブルの(一方的な決めつけかも)多さへの心配など現実的になるにつれ一旦はゴルフが出るまでの気の迷いと思っていたのですが、新しいGTIを見て、乗って再度メガーヌが際だってきた次第です。近いうちに結論を出す予定ですが、晴れてオーナーになった時にはまた、お世話になります。
それにしてもメガーヌにするなら色は大変きめかねますね、、
実車のブルーを今度見せてもらう約束をしているのですが、シルバーを見る機会がありません。(カタログではわかりかねますね)また、実車をもたれている方の写真などありましたら、教えてください。


4.  まつきん MEGANE(RS) @愛知県    6/20(月) 22:31:15 No.20050620175214-4
fujioさん,初めまして.まつきんと申します.
昨日のオフ会にRSで参加してきました.納車から明日で1ヶ月,身体に馴染んできたなあと実感しています.シートが良いというのが大きいです.
私は40代前半ですが,この年代に合ったとても面白いクルマだと思っています.
慌てず,騒がず,急がず,些細なことは気にせず,のんびりと,まったりと,かといって秘めたるパワーを弄ぶこともなく,高速道路を3000rpm以下の回転数で余裕で超安定走行ができる.肩に力が入ることもなく,気取ることもなく,他のMEGANEやRenaurtのクルマ同様そこそこおしゃれで,あくの強さというよりもフランス車のエスプリの香りの方が勝っている,そういうスタンスがとても気に入っています.
要するに,GTIにはなさそうな要素がいっぱい詰まっていますよ(こっちの水はあ〜まいよ).
ゴルフもきっと良いクルマだと思います.うちにはLupoがありますが,VWの思想はLupoでも十二分にわかりますから.
RSの写真はNojee会長のblogにオフ会で撮って頂いたのが出ています.
シルバーは青みがかった淡い水色といったところでしょうか.色も気に入ってます.


5.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    6/20(月) 22:48:28 No.20050620175214-5
えぇ〜、まつきんさんって40代前半なんですか?30半ばだと思ってました。
なぁ〜んだ、僕とあんまし変わらないじゃないですか。って、明日+1歳になりますが。

アーティクブルーって見たことありませんが、どんな色なんでしょう。
僕はオットマンブルーですが、写真で見る限りはアーティクの方がメタリックが強いような。
でも、実写で見ると違うんでしょうね。シルバーも全然違いましたから。
ルノーのカラーは微妙な色合いだってことも、大人っぽさかな。


6.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    6/20(月) 23:31:26 No.20050620175214-6
fujioさん、はじめまして(^^
MEGANISTEで情報収集やってます。ubarです。

ご覧になったかもしれませんが、RSのインプレ集を集めたものがここにあります。
http://meganiste.com/archives/2004/10/13/20041013_202724.html
それから、まつきんさんの仰るように、Nojee会長のblogにシルバーの実車の写真が2枚あります。
http://nojee.com/archives/000413.html

雑誌などのインプレッションを見ていると、登場時はべた褒め、しばらくすると欠点をたくさん指摘、という傾向があるように感じていますが、RSに関しては欠点は出てきますがそれほど多くないような気がします(^^


7.  MEGPON MEGANE(RS) @京都府    6/21(火) 00:35:25 No.20050620175214-7
はじめまして。京都でRSに乗っています。
毎日、通勤でRSに乗っていますが、印象は皆さんが書かれている通りと思います。追加するとすれば、大人しながら、決意すれば速いです。
ところで、fujioさんは、GTIの優れた機械的性能が捨てがたく、GTIを吹っ切れないところがありませんか。最近のGTIとRSとの比較記事では、たいてい機械的性能面でGTIに軍配があがっているようですから。雑誌の評価は、やはり気になりますねぇ。
が、しかしです。オートカー(JAPAN)Vol.25のメガーヌトロフィー(RSのステアリング部品交換、足回り交換した限定車)の記事では、ボクスターSと戦える、と評価されています。つまり、シャーシは結構高いポテンシャルを持っていて、決して機械的性能面でGTIに劣っているわけではないのでしょう。
私の場合、FRが好きで雑誌の評価を参考にBMW120iを次期候補に上げていました。試乗した120iは、なんと言うか完璧なFRという感じで、機械的性能面だけで判断するとRSなど選択の余地はありませんでした。
が、後日RSを試乗し、乗り味に感動し、その日に判を押していました。機械的性能面だけでは、決められないことを実感した次第です。fujioさんは、遠くない未来、GTIとRSのどちらで顔を緩めて運転している自分の姿が思い浮かびましたか。

長文、失礼しました。


8.  fujio MEGANE(RS) @京都府    6/21(火) 07:23:15 No.20050620175214-8
まつきんさん、ubarさん、MEGPONさん、ありがとうございます。こんなに早く親切な解答をいただきびっくり、驚きです。サイト内のインプレも読みました。わきあいあいと楽しんでおられる雰囲気でますます、メガーヌと思っています。MEGPONさんのいわれるようにGTIの路線の中で今の延長で(現行のGTIも経年変化の少ない良い車でしたが)何か安心感を求めて迷っているのだと思います。その他、アストラ、BMW1、Peugeot307、mini、マツダアクセラ、今度出るだろうswift sportそれぞれ良い車ばかりですね。いままでバイクにせよクルマにせよ一度乗ると最低7から10年くらい乗ってきましたし、なんでも自分のものになるとそれが一番と感じる性格でほかのものが気にならない性格です。右葉曲折あって選び(その段階で一度楽しみ)選んだ後長く満足するというパターンなので今回のクルマ選びは40代を前にしての大きな選択で、自分の中の子供と大人の(趣味は子供のまま、現実は社会的には大人?)戦いです(笑)。もちろんメガーヌも大人を十分にうならせる選択しですが、自分のイメージだけでフランス車を選ぶことはイタリア車のしゃれっ気を選ぶと同じくらい冒険に感じているのです。実際のハード面では、乗って感じた性能でも今回のゴルフは自分のゴルフのネガティブ面は解決されているのは間違いないのですが、初めてゴルフに乗った時の感激がなかったため、その点でメガーヌが俄然最有力なのです。それと嫁さんがゴルフのスタイルを全く否定的でしたが、メガーヌは一緒に見に行ってこちらが”変わったな形だね”とこちらがいうとすぐに”変じゃないよ、こっちが良いよ”と即答しすぐにカングーのまわりを興味深くうろうろしていたのが印象に残っています。なんかほぼ決まりという感じになってきましたが今度の木曜日にディーラーがブルーの5drを見せてくれるとのこと色も含めて一気いってしまうかもしれません。正直こんなに悩んだのは初めてですが、、楽しいです。
では、また報告します。


9.  iruka MEGANE(RS) @愛知県    6/21(火) 10:02:28 No.20050620175214-9
fujioさん始めまして、RS/5に乗っていますirukaです
色々とお悩みの様で…、これまた楽しい部分ではと思います。
先日の愛知オフ会に初めて参加し、とても楽しい一日でした。
納車後、三週間足らずでRSの云々は言えませんが、選択には間違いがないと確信をしています。
私もここに至るまでGTIではなく、先代モデルのR32を密かにマークしておりました。
このモデルにDSGが搭載されていましたら(本国では有る様ですが)、そちらの方に…?
二人目の孫が生まれいささか気が引けますが、元来オートバイ上がりで、今も輸入車主体のクラブに籍は置いており‘走り’は大好きです。
(永年愛したBMWR69S、今は…)
先日もGTIを試乗させて頂きましたが、感想は無味無臭でした
やはりR32から引いた今では心と身体に響くものは有りませんでした。
なんか軸がぶれている様ですが、要は好き!かそうでないかになってしまいますね。
鞍ヶ池で私たちの横に妙齢のご夫婦がベンツCLK230?で見えました、とても絵になっており行く末はあの様な姿を描いています
MeganeRSのことで知りえることが有りましたらお話させて頂きます。
奥様を大事に、そしてカーライフを楽しんで下さい。


10.  cubra MEGANE(RS) @宮崎県    6/21(火) 18:10:25 No.20050620175214-10
fujioさん、初めまして九州の南の方で細々とRSに乗っているcubraと申します。
私は、すでに25000kmほど走りましたが、ちょこっと足がバタつくのを除けば凄く満足しています。←おそらく、ロクさんのようにホイールやスペーサーで解決できるのでは・・と思いますが。
ちなみにRSは、壊れないですよ。私の場合唯一有るのが排ガスの警告灯が点滅するくらいですが・・でも止まったりしたことは一度もないですよ。さらに、後付けのアンプ積んで、HDDナビ付けて、ipod接続キットつなげても、別に壊れたりもしません(電装系も大丈夫なんじゃないかと言いたいのです。)
ですので、RSオススメであります。本当に運転楽しいですよぉ。
私も、購入前にバイエルンの1erに試乗したのですが、スポーツサスがついていたことと、新車おろしたてだったのが理由でしょうが・・高速域での足回りの落ち着きのなさに恐怖を感じて、安心できたRSに決めました。確かにFFばかり乗ってきたので出来るなたAWDかFRに乗りたかったのですが、一度試乗してしまうと・・・菱形菌保持者でしたので・・・ハンコでした。
もしよろしければ、是非こちら側へ


11.  DEN MEGANE(RS) @山梨県    6/21(火) 23:18:29 No.20050620175214-11
はじめまして、fujioさん。ヤマハを3台ですか〜!相当な走りフリークですね〜。私も単車好きでハーレー2台(ギラギラです。笑!)所有しています。RS、迷われている様ですね!私は3週間前にオレンジを納車しましたが今はとても満足しています。GTIも数ある候補の内の1つでしたが、わたしはRSに決めました。400万からの金額を支払うのに対して、同じドイツ車であるBMW,ベンツと比べると少しスペシャルな感じが欠ける様な気がしました。その点RSはスペシャル度かなり高く、特別な気持ちを持ってステアリングを握れます。現在38歳ですが内外装、走り,所有感、十分大人が満足できる物でした。欲を言えば、もうすこしクイックなハンドリングそして抜けのいいマフラーなんかが欲しいですね〜。でもそこらへんは鎌倉在住のスペシャリストにきいてください〜。とにかくRSは派手な色、品のある色、4枚ドア、2枚ドアと選択肢も広いですから、どうぞこちらの世界へいらっしゃいませ。走りに関してはみなさんが書かれている事、正しいとおもいます。普通にも乗れるし、過激にも乗れます。それでは、また。!


12.  fujio MEGANE(RS) @京都府    6/21(火) 23:26:09 No.20050620175214-12
irukaさん、cubraさん、さらなるコメントありがとうございます。実際に愛車にしておられる方のおすすめは心強いです。故障も少ないようですね。ナビをつけておられることもまた購入後に教えてもらうこと多数ありそうです。irukaさんのお孫さん持ちのメガーヌRSは素晴らしいです。バイクの趣味もいいですね。わたくしはTT250R(オフロード)XJR1300の空冷ファンですが今後はおそらくBMW R80へ行くのだと確信しています。クルマ歴はAE86レビンから、インテグラ、シビック、その後ゴルフGTIとまだまだ乏しいものですが、コンパクトハッチがあっているようです。FRへの強いこだわりはありませんが、正直BMW1erは気になっていましたがMTがない時点で候補からはずれました。おやじはBMW320,兄はBMW M3とX5でメガーヌの話をすると一瞬何それ状態でしたが、じっくり見せるとゴルフより絶対おもしろそうだと(自分が単に運転してみたいだけ?)買わせようとしているようです。あさっての木曜日にブルーの実車を見た瞬間、虜になるかシルバーの選択になるか楽しみですがこうやって情報を集めながら待っています。おそらくゴルフディーラーへは明日にお断りの返事をすることになりそうです。(どうも猛烈に売れているようで、現物を押さえるのに苦労していようで明日に返事をもらえれば早く納車できると一生懸命です。)嫁はシートヒーターがあれば遠出の時に良く眠れそうと脳天気にメガーヌに乗っている自分がすでに想像できているようです。オーナーになったらブログを立ち上げてしまいそうです。趣味はこまごまとあり書くことにはネタ切れはなさそうです。(バイク、クルマ、釣り、プラモデル、野球、園芸、Jazz、パソコン、ゴルフ、写真、、)また報告します。


13.  fujio MEGANE(RS) @京都府    6/21(火) 23:37:06 No.20050620175214-13
DENさん、コメントの返事を書いている途中にまたコメント頂きご挨拶できませんでした。最近の納車ですか、ブラッドオレンジですね。私の試乗車もその色で、そのあでやかさがメガーヌへの傾倒への大きなファクターでした。左ハンドルの経験が無く、3ドアは通勤へも使う関係上ちょっと難しく5ドアへなりそうですが、なぜオレンジが無いのと思ったり、オレンジ、ブラックは走り屋さんへの特権と納得したり複雑です。バイクは妻のセローと併せて夫婦でスクーターをあわせて4台もあります。XJR1300(2000年)、TT250R(1993)、SERROW(1996),LEAD100(2001)です。過去の愛車はRZ250,CBR400F,GPZ750すべて空冷がこだわりです。現在39才、DENさんとは同世代ですね。大人の中の子供と自覚しておりますが、メガーヌぴったりですね。また、その後を報告します。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る