ご無沙汰しております 
Kubo's RENAULT @東京都 6/27(月) 23:20:30 No.20050627232030
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79,790バイト
皆様ご無沙汰しております。
山中湖OFF時点で並行3ドア購入予定(表明?宣言?) だったKubo'sです。
その後、カーボックスさんへも2度程伺ったのですが何だかんだと言っている内に、ずっと探していたブルーのSpiderがタイミング良く見つかり購入してしまいました。なので・・・・RENAULT繋がりと言う事で宜しくお願いしたいと思います。
山中湖OFFで「しの号」のカスタム担当?として云々、随時報告するお約束でした・・・・。
ご無沙汰している間に数々の進捗があったので、ここで少しづつ報告させていただきます。
まずは、グリルのメッシュ化です。
オリジナルグリルのルーバー部分を全て切り取り、輪郭を修正しモール類と同色のガンメタにしてみました、現在、製作から半年が経過しましたがパテが適切でなかったようで、凹凸が目立ってしまっています、次期バージョンとしてウレタンで型取りしレジンかFRPでワンオフする予定です。スカート部はフォグランプを取り去り、開口部の輪郭を1周切り取り裏からアルミメッシュを接着しました、フォグがなくなった事でワイド感が増しちょっとレーシーな感じです。MEGANEを分かる人たちからは「なんだか様子が怪しい」と言われます。

1.  いっち     7/24(日) 12:07:44 No.20050627232030-1
Kubo's様こんにちわ。
すごいっすねえ。ちょっぴり感化されそう(笑)。
で、グリルのあのルーバーって外して加工したのですか?
もし外したのならば外し方を教えてください。ややこし
かったら、ポイントだけでも、、。


2.  Kubo's RENAULT @東京都    7/25(月) 19:48:26 No.20050627232030-2
>いっちさん
こんにちは!
ちょっぴり共感いただけましたか?

加工方法ですが
グリルはポリプロピレンの一体成型です
1.縦横のルーバーをグリル枠の面で切り落とします
2.横ルーバーが中空なので枠に断面穴が空きます
 切り落としたルーバーを適宜切出し半田ゴテで溶着し埋めます
3.残ったバリと溶着部をヤスリで仕上げ
 (凹みがあればパテを入れる)
4.コの字断面に曲げたアルミメッシュを裏面から接着
5.モール類と近似のガンメタを缶スプレーで塗装しました

グリルの脱着
前方から一方通行でパッチン!と入っていますので
バンパーを外した方が確実です
ネジはアンダーカバーの前方の10mmボルト3本と
フェンダー内のトルクスビス4本だけだったと思います
配線は外気温センサーらしき物がスカートの裏に
クリップ止めされているだけなので簡単に外せます
バンパー自体はやはり前方からパッチン!と押し込んで
あるだけです
フェンダーとの接合面を両脇に広げてから
両ヘッドライト上のまぶた部分を中心に
引っ張ればあっけなく外れます

グリル自体の取付は裏から見れば理解出来ますので
ドライバー等でこじる程度で外れます

ざっとこんな感じです

下手な説明で ごめんなさい
詳細はいくらでもお尋ねいただければと思います

では また


3.  いっち     7/26(火) 12:41:29 No.20050627232030-3
りょーかい! (・◇・)ゝ
週末に覗いて見ます!!
ありがとうございます!!


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