リアワイパーが! 
Tyrrell MEGANE(HATCH) @愛知県 7/5(火) 00:34:08 No.20050705003408
ここ数日愛知県は大雨が続いています。雨脚が強かったので
昨日初めてリアワイパーを、動かしっぱなしにしました。
(ソレまでは1回のみ動かすことしかしていませんでした)
しばらく走っていたら、ふと気がつきました。
「リアワイパーが動いていない!」
そうです、途中で動かなくなるのです。
今日も動かしてみましたが全く同じ状況で、10分ぐらい走ると
動かなくなりました。それに動いているときもなにやら
大きな異音が・・・。今週ディーラーにもって行きます。

1.  Djebeler MEGANE(HATCH) @埼玉県    7/5(火) 21:47:04 No.20050705003408-1
Tyrrellさん、こんばんは。

うちのメガーヌも2回程、リヤワイパーが動かなくなりました。
私は動かしっぱなしでは試した事はなく、1回ずつでしばらく動かしていると
ダッシュボードの方で「カチッ」と音がするだけで動かなくなりました。
(異音はないみたいです。バック時も動作せず)

でも一旦エンジンを切って再びボタンを押してONにすると復活します。


2.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    7/5(火) 23:25:28 No.20050705003408-2
はじめまして、私もリアワイパーが急に動作しなくなる症状が納車当初より発生しています。この症状は個体差レベルなのか、他のメガニストさんはどうですか?

Tyrrellさんの症状は定常的な様なのでディーラーで再現すれば調査できると思います。何か分かればお知らせ下さい。

Djebelerさんの症状は私とまったく同じで間欠的なので意図的に再現させるのは困難です。私の場合は5月に再現(5回目)したので、そのままディーラーまで自走して調査してもらいました(間違ってもイグニッションは切っちゃだめ!)
するとUHCと言う全て!?の電気制御の集合基板(助手席のダッシュボード裏にある)から信号が出ていないとのメカニックの話!
そうなるとUHCの予測交換しか方法は無いのですが、現在は未だ交換していません(集合基板なので交換後の別の不具合発生が心配なので)


3.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/6(水) 21:30:28 No.20050705003408-3
状況からすると、UCHの不良よりも、リアワイパーモーターのメカ系でなんらかの過負荷が発生し過電流が流れたため、モーターの焼損もしくはUCH自身の出力デバイスの破損を防ぐためにUCH内の保護回路が動作して、UCHのリアワイパーモーターへの出力を止めた、と言うのの可能性が高いような気がしません?
エンジンストップすると、UCHの保護回路がリセットされるので、再び動作するようになるんだと思います。


4.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    7/9(土) 12:13:08 No.20050705003408-4
風の谷さんアドバイスありがとうございます。
ご指摘のようにUCH基板の保護回路(取説にもワイパの凍結防止機能:過電流時の記述あり)が作動したと考えています。またそのトリガとしてリアワイパのモータ関連が一番あやしいとも思うのですが、なかなか難しーい(考えちゃいます)!
私の場合リアワイパは自動間欠動作(間隔が短すぎる)ではなく手動間欠動作です。またリアウィンドウには超撥水コーティング+専用リフィールなのでゴムワイパよりは抵抗が少ないと思っています!?

Djebelerさんのリアワイパはゴム(ノーマル)ですか?


5.  miya MEGANE(CC) @宮城県    7/9(土) 13:04:49 No.20050705003408-5
akoさん、こんにちは。

超撥水コーティング+専用リフィールなのですが、これは日産の超撥水ですね?
専用リフィールは日産のものでは幅が合わないとのディーラーの弁なのですが、それはどうされているのでしょう?
よろしければ、型番などお教えください。


6.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/9(土) 13:36:05 No.20050705003408-6
モーターはギアで大きく減速してあるから、ワイパーゴムの摩擦の差程度でモーターの負荷が許容範囲を超えることは通常は考えられないですよ。それよりも、モーター&ギア・ユニットそのものの不具合じゃないでしょうかねぇ。
動作時の定格電流が分かれば・・・手持ちのワークショップマニュアルには記載がありません・・・実車との比較をしてみれば良いのですが・・・・(DC電流を計れるクランプメーターが必要だなぁ)。


7.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    7/9(土) 15:10:33 No.20050705003408-7
miyaさん>おひさしぶりです、ジョンも元気でおります。
       お察しの通り、納車時に全面コーティングしました。
       目視ですが現品(PITWORK AY03R-TW600:運転席側)の方がルノー
       純正品より1ミリほどレール部分の幅が狭いですが、使用時の違和
       感は感じません。また加工されている感じもありませんので、実際は
       微妙に震えているのかな!?

風の谷さん>雨が降るとふと思い出し一人で悩んでいるもので、フォローアップ
        助かります、感謝です!
        来週ディーラに行きますのでチェックしてもらいます。


8.  miya MEGANE(CC) @宮城県    7/9(土) 16:34:45 No.20050705003408-8
akoさん、ありがとうございます。
>PITWORK AY03R-TW600
リフィルは社外品を使われているのですね。なるほど、納得できました。助手席側は変えていらっしゃらないのですか? 450mmでしたっけ。

超撥水だと、フロントウインドウは60km/h超くらいで水が飛ぶようですが、サイドウインドウやリアウインドウでも有効でしょうか? どんな感じか教えていただけますか?

カブリオレの場合、リアワイパーがないので、雨の日は見にくくて、有効ならやってみようかなと思っています。取り敢えず、リアだけでも。


9.  Djebeler MEGANE(HATCH) @埼玉県    7/9(土) 17:47:48 No.20050705003408-9
>Djebelerさんのリアワイパはゴム(ノーマル)ですか?

akoさん、私のはノーマル (撥水コート無し)です。

ディーラーの人はちらっと聞いた時に、「コンピューターの誤作動ですかね〜」
なんて事を言っていましたが、症状が起きてる時に見てもらわないと
なんともいえないですよね。

とりあえず今、会社にいてちょうど雨が降っていますので、
帰りにリヤワイパーを動かしっぱなしで帰ってみて、
症状が再現するか試してみます!


10.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    7/9(土) 18:02:59 No.20050705003408-10
PITWORK は日産部品の統一ブランドです。
因みに「PITWORK AY03R-TW600」の袋には NISSAN MOTOR CO.,LTD. MADE IN JAPAN と書かれています。

日産の超撥水ガラスコーティングには専用リフィールが付きます。
フロントガラスであれば運転席+助手席の専用リフィール付です。
リアガラスであればリアワイパの専用リフィール付です。
専用リフィールの幅は多少短めですが長さは同じです。使用感も問題ありません(私見)

私の場合は6ヶ月〜1年持続するとのことでコーティングしてもらいましたが(単なる横着物です、歳を重ねると共に)ワイパーが絶対不要と言う訳ではありません。でも効果はあります(市販品と同じですが)
1年経ったらフロントだけ再コーティングする予定です。

CCはガラス面が大きいので効果大では!? 傾斜が少ないと撥水性より親水性かな?


11.  miya MEGANE(CC) @宮城県    7/9(土) 19:02:52 No.20050705003408-11
akoさん、それは驚き!!! うーん、早速ディーラーに聞いてみます。
ありがとうございました。


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