バッテリーが… 
masa MEGANE(HATCH) @神奈川県 7/9(土) 09:46:43 No.20050709094643
つい先日コンビニで買い物を終え、エンジンをかけようとしたら、エンジンがかからなくなってしまいました。仕方なくアシスタントサービスに連絡とり車を運んでもらう事となりました。ディーラーで見てもらったところ、ただのバッテリー上がりとの事。購入して1年4ヶ月…車の使用環境にもよるのでしょうが、別にこれといって変わった使用はしてないと思うのですが…ちょっと早すぎでは…痛い2万円の出費でした。みなさんのはどうですか?

1.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    7/9(土) 11:25:18 No.20050709094643-1
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私も先月 出かけ様とした時にバッテリーあがりでスタータが掛りませんでした。04年08月登録 12,692Km走行でした。2日前には充分走ったのに...バッテリーの製造年月は分かりませんでしたが アシスタンスサービスの計らいで近くのルノーディーラでバッテリー交換(TUDOR→PITWORK EP565)となりましたが、無償(タダ)でした!
ディーラがバッテリー不良と判断してくれたのか、まさかMyディーラの計らいなのか?です。書類(サイン)なども無しでした....

※数日後アシスタンスサービスから今回のサービス対応についてアンケート用紙が届きました。


2.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/9(土) 13:37:03 No.20050709094643-2
メガーヌのバッテリーも「突然死」しますか、やっぱり。


3.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    7/9(土) 15:52:00 No.20050709094643-3
車の使用状況からバッテリー不良!?と考えたいのですが、バッテリー交換時にメカニックさんにお願いして暗電流を測っていただきました。すると60mA えー本当!! 今の車は電気仕掛けが多いので、ある程度の電流は流れていると思っていましたが 60mA はちょっと多いのではと思い、またメカニックさんにお願いして調査開始

後付けしたのは サンルーフとice>Link:iPodです。
すると ice>Link:iPodを外すと 25mA この程度なら問題なしか!?

また悩み事が増えました! 普通に乗っていれば問題ないと思いますが、出来ることなら...


4.  estac MEGANE(HATCH) @宮城県    7/9(土) 16:02:39 No.20050709094643-4
masaさん,akoさん,バッテリーの突然死といっても,走行中とかではないですよね。エンジンオフ後の電動ファン長時間回転によるバッテリー上がりの可能性はないでしょうか。暑い季節ですし・・・。

私は前の車や親父の昔の車でバッテリー上がりで随分ひどい目にあったもので,メガーヌのイモビライザー灯の作動だけでも心配になってしまいます。


5.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    7/9(土) 18:00:11 No.20050709094643-5
>エンジンオフ後の電動ファンの回転・・・
 別スレにも書いたのですが、弊車は、まるで「日課」のように毎日元気よく回っています。オフ後、1〜2分経過してから、約5〜6分作動。寒い季節にも回ってましたし・・・
「専門家」のsadaさんのご意見では、あまり心配しないでも・・・ということですが。
masaさん、akoさん、の投稿を読むと、あり得るかなとも思われますね。私は、04年10月納車、1万3000km余走行です。


6.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/9(土) 21:06:32 No.20050709094643-6
コンビニの駐車場で1回(フィアット・クロマ)、家電量販店の駐車場で1回(シトロエン・エグザンティア)、計2回、バッテリーの突然死を経験してます。どちらも、全く普通に運転してきて駐車後、数分の買物を済ませて出てきたらセルまわらず、でした。エグザンティアの場合は、インパネのランプ類も全く点灯せずの完全死状態でしたよ。
通常のバッテリー上がりではなく、ほんと、突然死です。


7.  アズ MEGANE(HATCH) @愛知県    7/9(土) 21:52:28 No.20050709094643-7
アウディのサービスに以前聞いたのですが、国産車のバッテリーはダラ下がりに性能低下するのでヤバイ状態になる前兆が出やすいが、欧州車のバッテリーは最後まで頑張って働くため突然死状態でお亡くなりになるそうで、注意が必要とか。
実際、以前嫁さんが乗っていたA4が友人宅で動かなくなりバッテリー交換を依頼したことがあります。

会社の営業車はカローラなのですが現行カローラに変えてから、3年待たずにバッテリーの突然死状態が出始めています。以前のカローラでは前兆があったのですが、欧州化しているのかな?


8.  estac MEGANE(HATCH) @宮城県    7/9(土) 22:08:08 No.20050709094643-8
非常に重要な問題ですよね。masaさんやakoさんのようにコンビニや自宅?などでしたらまだ救いがありますが,人里離れたところばかり出かける私はかなーり不安です。大体そんなところは携帯も圏外でしょうし・・・。そろそろ3万kmも超えたし何か手を打った方がよいのかな。

文面からすると,masaさんやakoさんはキーのロックは解除できて室内には入ることができたのですね?パネルの表示はなんと出ていたのでしょうか?

それと,突然死というのはブースターケーブルで他車とつないでもエンジンはかからないのですか?また,交換するとして応急処置としての充電は可能なのですか?


9.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/9(土) 22:26:55 No.20050709094643-9
2回ともブースターケーブルでの救援でエンジン始動しましたよ。


10.  estac MEGANE(HATCH) @宮城県    7/9(土) 23:13:25 No.20050709094643-10
いろいろネットで情報をみてきましたが,不安は増すばかりです。「ケーブルをはずすと落ちる」というのもありましたし・・・。

風の谷さんはその2回の経験をふまえて,メガーヌでは日常的にバッテリーチェックをどのようにされていますか?また,いつごろを交換時期と考えていますか?もしよかったら教えてくださいませ。

また,旅先でたまたまカー用品店に適合バッテリーがあったとして,単純に古いのをはずして新しいのをつけるでOKでしたっけ?イモビか何かに影響があると聞いたような気もします。


11.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    7/9(土) 23:32:46 No.20050709094643-11
こんばんは(^^
イモビの件は分かりませんが、バッテリーを外すと純正オーディオが暗証番号(?)を入れるまで使えなくなるんじゃなかったかなぁ、と思います。


12.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    7/10(日) 02:05:16 No.20050709094643-12
私の場合はアシスタンスサービスにコールしてブースタ接続で始動させて貰い、最寄のルノーディーラまで自走できました。バッテリの完全死では無く、ラジオ(時刻表示も正常)やエアコン(スタートボタンONだけ)は付きました。セルが回らない時のオンボードコンピュータの表示は真っ暗!その後カードキーの抜差し、ドアの開け閉め等でオンボードコンピュータが何か変な(正しくない)表示をしました。コンピュータの状態遷移が狂ったのでしょう!
また充電が有効かどうかは何とも言えません(充電しても、またすぐバッテリが上がる事もある様です)


13.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/10(日) 09:31:31 No.20050709094643-13
メガーヌのバッテリーのチェックは・・・・・特にしてません。過去の2回とも全く兆候らしいことがなく、ほんとに「突然死」だったので諦めてます。エンジンが掛かっている時に突然死することはないようなので、救援を受けられないような状況のところ(例えば、人里離れた山奥とか)ではエンジンは止めないようにしてますが。それから、ブースターケーブルと牽引ロープは常備車載してます(他の人を助けられることもあるし)。

オートメカニック誌のメーリングリストで、「ヨーロッパはバッテリーの鉛のリサイクル率が高いので、突然死し易い」というような話も出てたことがありますが、真偽の程は分かりません。

「新車積載バッテリーは2年で交換」・・・・もちろん、走行状態に寄るんですが・・・・だと思ってます。
エグザンティアでの突然死で載せ替えたボッシュのシルバー・バッテリー(スーパーオートバックスにて購入)は2000年8月交換後、乗り換えた2004年10月まで丸4年全く問題なしだったし、実際、どの程度持つのか、予想がつきません。


14.  estac MEGANE(HATCH) @宮城県    7/10(日) 12:01:02 No.20050709094643-14
ありがとうございます。

なんか,お話を伺っていると,メンテナンスフリーでない昔ながらの?バッテリーのほうがむしろ安心のような気がしますね。予兆があるほうがいいです。
特に私のように携帯圏外での使用が多い者にとっては・・・。


15.  sympapa MEGANE(WAGON) @福井県    7/10(日) 12:06:43 No.20050709094643-15
僕もかつて、マツダ車で新車購入後2年で突然死を経験した事があります。もう12年程前の話なので、今とは品質が違うと思いますが。。。(^^ゞ

真夏の事でした。セルモーターも快調に回り、全く兆候が見られなかったのに、炎天下の駐車場に1時間程停めておいて戻ってきたら、全くセルが回らない。
ホントに兆候が無く、しかも全く回らないので、バッテリーが死んだとは考えもしませんでしたが、原因はバッテリーの死亡でした。

その後のAE101レビンでは、兆候ありで2年で死亡。
その次のCR−Vでは、なんと7年間交換なしで元気モリモリでした。

1年4ヶ月は早すぎる気はしますが、国産のバッテリーでもこのくらいバラツキがあるという事で。。。参考まで。(^^ゞ

突然死でも、死期が近づいてるのが判るチェック方法ってあるんでしょうか?


16.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    7/11(月) 12:29:35 No.20050709094643-16
ディーラで交換して頂いたバッテリー(PITWORK EP565)の保証書に保障期間は購入日から2年または3万kmとなっています。製造元は外箱から新神戸電機の様ですが、品質チェックだけで輸入品かも知れません。
この時期に着たら交換しようと思います。
もし保障期間内にバッテリーがまた死んだら、無償交換して貰えるのでしょうかねー?
当然保証を適用しない事項の記載もありますが通常使用では当たりません。


17.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    7/11(月) 18:46:50 No.20050709094643-17
バッテリーの突然死について、自分ではあまり経験が無かったのですが、ここでかなりの方が経験されていることを知り、調べてみたらこんな情報がありました.
http://www.yowdow.com/car/totsuzen.htm

これから暑い季節を迎え、メンテナンスフリーバッテリーは温度に要注意ということだそうです.
バッテリー周辺の温度が測れませんかね!


18.  masa MEGANE(HATCH) @神奈川県    7/12(火) 22:26:20 No.20050709094643-18
バッテリーが駄目になった時、ドアロック・アンロックを繰り返してたら、いきなり『ガチャ、ガチャ…』とレッカー車が来るまでロックの動作を繰り返してました。電気系統に詳しくない私…ETCを自分で誤って装着したから、なにか電気系統におかしな事が、起きてるのだと疑いました。電気系統は特に問題ないとの事で、ある意味ほっとしてます。本日アシスタントサービスより通知がきました。レッカー代・帰りのタクシー代、全て無料。本当に助かりました。


19.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    7/16(土) 22:38:24 No.20050709094643-19
sadaさんからいただいたレポートをデータベースに登録しました。
詳細なレポートをありがとうございました m(__)m
http://meganiste.com/archives/2005/07/16/20050716_221238.html


20.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/17(日) 14:56:19 No.20050709094643-20
カーショップ等で打っている車載用のデジタル温度計の外気温センサー部分をバッテリー付近において温度状況を見てみましょうか。


21.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    7/18(月) 22:50:14 No.20050709094643-21
今日会社から帰って自宅のガレージを開け様としてアイドリングのまま車を降りたら電動ファンが回っていました。そこで、すかさずエンジンを停止させましたらファンも停止しました。
ということは、2.0の場合、キーをOFFしているとファンは回らない様です?キーOFF後もファンが元気良く回っているのは1.6だけなのかもしれません!


22.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    7/18(月) 23:32:10 No.20050709094643-22
>キーをOFFしているとファンは回らない様
そう、もしその様ならバッテリーへの負担が軽くてよいのですが。で、sadaさん、その時はエアコンは切っていたのですか?
また、取説およびエンジンルーム内のバッテリー・カバーに「エンジン停止時でも電動ファンが作動するので注意すること」の表示はありませんか?(バッテリー・カバーの方は、仏・独・英・伊・西語の表記)
そもそも、弊車1.6の場合は、エアコンONのときは別にして、エンジンが動いているときにファンが回っているのを確認したことがありません。(走行時はもちろんわからないが、ファンが回るのは、いつもエンジン停止後です)


23.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    7/19(火) 00:31:21 No.20050709094643-23
ワッキーさんのHPの「電動ファンの不思議(MEGANE2ではないが)」http://www.yowdow.com/car/dendofun.htm に参考情報あり!


24.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    7/19(火) 16:18:55 No.20050709094643-24
akoさんに「電動ファン」の方のスレッドを復活して頂いたんで、電動ファンの話はそちらに書き込みいたします。


25.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    7/19(火) 19:03:45 No.20050709094643-25
ファンの消費電流は80A位有ると思いますから、エンジン停止後ファンが5分間回っていたと仮定すると、6.7AHの消費。バッテリーのRCを70とすると約10%の放電ということになります。
この状態のまま何日も放置すると、更に自己放電も加わり、極板の硫酸鉛化が進んで、性能が劣化してゆくということになるんでしょうが、毎日運転していれば翌日直に再充電されますから硫酸鉛化はそこで止まることになります。最近のオルタネータはアイドリング時でも80A程度は発電してくれますが、炎天下の酷暑条件でアイドリング停止を続けるような運転では放電と充電の収支はギリギリかも知れません。
1.6のバッテリーのRCは50位のようですから、次にもし交換する時には大きいのにした方が良いのかもしれません。

普段は乗らず、土日の炎天下だけクーラーを効かせてお出かけというような使い方をするとしたら、バッテリーにとっては最悪のようですね!
こんな使い方の場合、頻繁に充電器を使ってフル充電を保つようにと言われますが、充電の度に配線を外し、コンピュータやオーディオのメモリーがクリアされてしまうのでは現実的では有りませんね。
ところで、バッテリーの充電と言うのは車両配線を繋いだままやってはいけないものなんでしょうか?バッテリーの関連HPにはどこにもそのように出ているんですが、何故なんでしょう?


26.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    7/20(水) 13:14:16 No.20050709094643-26
私のバッテリーを見てみました。
部品番号:8200 253 612
型番:547 042
メーカー:「Tudor」
容量:12V 47Ah LB1 EN Test 420A
でした。miyaさんのCCよりずっと小さく、なんとestacさんの1.6よりも小さいです。
関東と東北で仕様を分けたりしているのかな?
タイヤと同じようにバッテリーのメーカーと容量調査なんてやってみません?ubarさん!!


27.  miya MEGANE(CC) @宮城県    7/20(水) 17:11:59 No.20050709094643-27
2.0 MTの方の追加情報求む! ということですね。。


28.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    7/20(水) 19:30:11 No.20050709094643-28
2.0MTに限らず
車種別、排気量別、AT・MT別、地域別にどんな容量のバッテリーがついているかを統計調査したら良いんではないかと思いまして!


29.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    7/20(水) 22:22:56 No.20050709094643-29
人に頼らず、自分でやる事にしました!
「あなたのバッテリー、メーカー、容量教えて下さい」
というスレッドを立てますので皆さん、教えてくださいね!


30.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/22(金) 21:15:45 No.20050709094643-30
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手持ちのデジタルテスターのオプションにAC/DCクランプアダプターがあるのが分かったので取り寄せしました。
これで、DC電流をクランプ測定できるので、この週末に何カ所か電流を測ってみます。

ちなみに、写真はバッテリーに繋がるアースケーブル2本をアイドリング(エアコン・オン状態)時に測ったものです。mVをAに置き換えて数値を読みますので、右側が35.7A、左側が-29.8Aです。直流なので電流方向で+−が付きます。クランプ方向が逆になってしまっているので+−が電流方向と逆で、35.7A流れ出し29.8A流れ込みで差引き5.9Aの流れ出し??と言う結果です。

クランプアダプターの使い方をちゃんとマスターしてから、きちんと報告します。


31.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    7/22(金) 22:14:24 No.20050709094643-31
うぉー素晴らしいー! でも そこそこのお値段するんでしょうね!?
工具とかテスターとか高性能のもの(プロ用)が欲しくなりますよねー!
測定の程よろしくお願い致します。因みにオルタネータも


32.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/22(金) 23:10:51 No.20050709094643-32
本体はホームセンターで3〜4千円だったんですけど、クランプアダプターはなんと1万7千円しました。もっともDC測定のできるクランプメーターは3万円ぐらいするからお買い得ではあるんですけど。

ちゃんと測れるかどうか自信はないですけど、「ここ測って!」ってリクエストありましたら、どうぞ! アンダーガード外して下に潜るつもりもあります。


33.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/23(土) 23:39:18 No.20050709094643-33
89,134バイト

プラス電極側ケーブルの電流値を測ってみました。

エアコン・オン、カーステ・オフのイグニッション・オン直後の値です。
左は、オルタネーターからのケーブルの測定値です。ファースト・アイドル&エアコン・オンなので、エンジンの回転数は900rpm前後で、マイナス値なのでバッテリーへの充電電流です。値はこの後、エンジン回転数の低下につれて、−47A前後まで低下しました。
中は、プロテクション&スイッチングユニットへのケーブルの測定値です。メガーヌUで消費される電気の大半がこのユニットを通して供給されています。
右は、エンジン制御系?ユニットへのケーブルです。
エアコン・オン(今日も外気温は35℃ですので、強運転でしょう)で、10Aほど余裕があることになりますね。ただ、アイドリング回転数が落ち着いてくると、充電電流が低下してきて余裕なしになりましたが、オルタネーターの出力もバッテリーの電圧状態で制御されているので設計通りなのかもしれません。


34.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/23(土) 23:49:10 No.20050709094643-34
74,129バイト

オルタネーターの型番です。隙間から小型のデジカメをエンジンルーム内に入れて撮ったので、ちょっと写真が不鮮明ですが、

Valeo の 「TG11C0022」という型番が読み取れます。ワークショップマニュアルのF4Rエンジンの型番とは若干違っているのですが、110Aクラスの出力のオルタネーターですね。
ワークショップマニュアルでは110Aクラスのオルタネーターの場合、1000rpmでの出力電流は57Aとなっているので、実測値=規定値ですね。4000rpmで最高値の108Aに達するようです。

    1000 rpm          57 A
    2000              94
    3000             105
    4000             108


35.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/24(日) 10:21:44 No.20050709094643-35
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sadaさん
>ファンの消費電流は80A位有ると思いますから
と言うのは、どこから?
ファンの電流を実測しようと思ったのですが、プローブを入れる隙間を見つけられなくて断念しました。接続されているケーブルの太さを見ると2.0sqないし3.5sqなので、電線の許容電流からは30A程度ですし、エアコン・オン時の全電流が45Aでしたから、ファンだけで80Aはあり得ないですよ。

写真は、ラジエーター右上部にある電動ファン用サーモスイッチです。エアインテーク・ホースの下にあるので、ホースを外せば(エアインテークはネジ固定ではなくパッチンと嵌っているだけなので簡単に外れます)見えます。


36.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    7/24(日) 11:25:53 No.20050709094643-36
風の谷さん
ファン消費電流80Aというのは、ネットで単体売りの使用を調べた結果ですが、確かに多過ぎると思い、私の前車(ブルーバード)を調べてみました。
電動ファンは70Wが2個、エアコンは210Wのブロアでした。
MEGANEも同じ位とすれば、アイドリングでも両方を補う事が可能そうですね!


37.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/24(日) 11:48:10 No.20050709094643-37
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sadaさん、入れ違いになりましたね。

「Protection and Switching Unit」上で電動ファンのケーブルのコネクタが確認できたので、電流を実測してみました。

 電動ファン Lo動作時  8.0A / Hi動作時  16.9A

と言う結果でした。写真の数値がマイナス値なのはクランプスペースの都合で逆クランプになっているためです。


38.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    7/24(日) 18:50:45 No.20050709094643-38
??????・・・え〜、電気仕掛けのことは全く素人で、上記のお話は半分も分かりませんが、要するに次のような<状況>での車の使用を、ずっと続けていても特に問題(バッテリーがドンドン消耗すること)はないってことでしょうか?
<状況>通勤などで、猛暑の市街地をエアコンONで、毎日(週に5〜6日)、朝夕ほぼ1時間ずつ、16km/h〜19km/h程度で走行し、駐車、エンジンOFF後、毎回約5〜6分ずつ電動ファンが作動する。
門外漢にもわかりやすいように記述して頂けたら幸いです。


39.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    7/25(月) 18:38:18 No.20050709094643-39
風の谷さん!お願いがあります。
オルタネータの出力電流を測って頂きましたから、後は主な消費電流を調査すれば充放電の収支が整理でき、maruuさんの疑問にもクリアにお答えできます。
以下の各機器作動時の電流を測定して頂けませんでしょうか。
電動ファン(既知)・・・Hi,Loの作動ってどう使い分けられているんですか?、エアコン(コンプレッサーON・OFF各々、ファンの段階毎)、パワステ、熱線ガラス
このくらい判れば、ライト類は定格が判っていますから収支がまとめられると思います。
お忙しいのに、調子に乗って大変あつかましいお願いをして申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


40.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/25(月) 19:45:21 No.20050709094643-40
はぁい、じゃ、次の週末にでも。

電動ファンのHi/Loは、No.35の写真のサーモスイッチでラジエーター内の冷却水の温度で切り替えてるんだと思います。ただ、エアコンのための冷却動作もしないといけないので、エアコンのコントロール系からの信号も加わっている可能性大ですね。


41.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    7/25(月) 19:54:04 No.20050709094643-41
更に序に暗電流も調べて頂けますか

バッテリー突然死の際、バッテリー交換後に暗電流を測定して頂いたら60mAもありました。そこで後付け電装品を外したら25mAになりましたので、先日リレーを設けました。


42.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    7/25(月) 21:21:46 No.20050709094643-42
風の谷さん、早速ご快諾頂き有難うございます。
収支の貸借対照表は私目が請け負わせて頂きます!


43.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    8/20(土) 17:34:26 No.20050709094643-43
遅くなりましたが、各電流測ってみました。但し、クランプアダプターが
周辺温度の影響を受ける(測定開始時に手動ZEROアジャストしてから使う)
ので、エンジンルーム内での測定では、ミリアンペアオーダーの値はかなりの誤差
(10〜20mA)を含んでいる可能性が大なので、暗電流値等はかなり
怪しいです。

 暗電流  イモビライザーランプのみ点滅状態  0.11A
      インフォメーションパネル等点灯   0.20A

      + ルームランプ点灯        3.03A

 エンジンオン時の無負荷電流          4.45A
 (エアコン、カーステ等をオフして
      エンジンのみが動作している状態)

      + ブレーキ・ランプ点灯      7.85A

(以下、エンジン・オン+ブレーキランプ点灯状態での実測値)

 エアコン・オフ ファン・オフ         7.85A
         ファン1 (最弱)     10.08A
         ファン2          10.64A
         ファン3          11.63A
         ファン4          13.28A
         ファン5          15.88A
         ファン6          19.54A
         ファン7          24.20A
         ファン8 (最強)     28.00A
 エアコン・オン ファン1          21.03A
         ファン8          39.74A

 ※エアコンのチェック時、ラジエーター電動ファンの回転の有無
  を確認するの忘れました。短時間のチェックだったので、回っ
  てなかった確率が高いような・・・・・。

(以下、エアコン・オフ状態で1つずつ動作させた状態での実測値)

 パワー・ウィンドウ閉時           16.50A

 ドアミラー開閉時               8.50A

 純正カーステ(FM受信、音量20)      8.52A

 パワステ(据え切り、ロックトゥロック)最大 20.50A
   (負荷の変化で値が刻々と変化するのとデジタルテスター
   のサンプリング速度の関係で正確には測定不可で、平均値は
   10〜15A、最大値はもっと大きいかもしれません)

 フロントワイパー Lo動作時        11.13A
          Hi動作時        14.40A

 リアワイパー                10.00A

------------------------------------------------------------

秋のいずれかのオフの時に、みなさんに手伝ってもらって再計測し
た方がいいかも。


                


44.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    8/22(月) 11:22:11 No.20050709094643-44
106,113バイト

風の谷さん、有難う御座いました。
早速収支を計算してみました。
添付のように、MEGANEはアイドリング付近でも使用電流はオルタネーターで賄いきれるようです。
日常使用している限りは、充電不足の心配は無さそうですね!


45.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    8/22(月) 11:27:44 No.20050709094643-45
175,522バイト

電流消費量の一覧表です。
ランプ類はマニュアルに掲載されている定格値を使用し、他は風の谷さんが測定して下さったデーターを元にして数字を少し丸めてあります。
各数値とも私の前車のサービスマニュアル掲載値とあまり差がありませんので、そんなにかけ離れたデーターではないと思います。


46.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    8/22(月) 22:02:36 No.20050709094643-46
F4Rエンジンのみならず、すべてのMeganeUのエンジンには、「バッテリー電圧が12.7V以下になったらアイドリング回転数を最大160rpmアップする」と言う機能が設定されているみたいなので、電装品を増やして「最近、妙にアイドリングが高くなることが多いなぁ」と感じたら、電気の使い過ぎを疑ってみることができそうですよ。


47.  ワッキー@ Clio/Lutecia @京都府    8/23(火) 09:50:48 No.20050709094643-47
横レス失礼します〜。^^;
余談っぽくてごめんなさい。

うちのルーテシアには後付の電圧計があるんですが
カーステのACCから取ってるので、どの程度信用できる数値かわかりませんが、エアコンのファンを1・2・3にしてる時よりも
最大の4にしてる時の方が電圧が高くなります。

どうやら、オルタネーターのレギュレータが「こりゃ電気が足りないピンチ!!」ってことで発電量を増やしてるのかな?


48.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    8/23(火) 11:39:14 No.20050709094643-48
maruuさんの心配されていた、連日猛暑の中の渋滞運転でバッテリー充電は大丈夫か?と言うご質問への回答ですが、
通常の電力はアイドリングでも賄えるようですから、運転している間は大丈夫でしょう。
停止後のラジエタファン作動は、6分作動で僅か0.8Ahの消費ですし、毎日の運転であれば翌日直フルチャージ近くなってしまいますから、あまり心配無いのではないでしょうか。
一番問題なのは暗電流で、0.25mAとしても10日乗らなければ6Ahにもなります。この間に硫酸鉛が生成されてバッテリーの劣化が進むことが考えられます。
マニュアルにも、長く乗らない時はバッテリー端子を外す、充電をする等のリコメンドが書いてありますね。あまり現実的ではないでしょうけど!
週一ドライバーの方は、ウイークデーに帰宅後でもバッテリーチャージを兼ねてナイトドライブを楽しむのは如何でしょうか?


49.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    8/27(土) 00:24:20 No.20050709094643-49
風の谷さん、SADAさん、返事が遅くなりました。(東京→伊良湖岬→伊勢湾フェリー→鳥羽→伊勢泊→志摩半島→尾鷲→那智の滝→潮岬→田辺泊→和歌山IC→橋本→五条→吉野→上野→亀山→名古屋→豊田2泊万博見物+トヨタ博物館というような遠征に出かけていたもので。弊車ますます快調。運転疲れが少なかった。)詳しい計測・報告など興味深く拝見しました。今度は、「おおよそ」わかります。ラジエタファンは意外に(音の大きさや熱気などの印象の割には)消費電流値が小さいのですね。私は、週五〜七ドライバーなので、それでは安心して、ラジエタファンを作動させておきましょう。


50.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    8/31(水) 18:30:40 No.20050709094643-50
ここ↓を読んでいたら、放電した分を再充電するのに必要な量の求め方が出ていました。
http://www.uuhome.de/william.darden/carfaq.htm

必要充電量:Ar(Ah)
放電量  :Ac(Ah)
Ar=(2×Ac)/0.9

これでざっと計算すると
電動ファンが8Aで6分作動とすると0.8Ah消費
⇒通常の運転で2000rpm以上回せば2分位で充電完了。
スターターが仮に2kwとし、3秒で始動したとすると0.14Ah消費
⇒同様に30秒以下で充電完了。

車を使っている限り、電気の収支を気にする必要は殆ど無さそうです。


51.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    11/25(金) 20:48:05 No.20050709094643-51
自動車工学12月号に自動車用バッテリーの特集記事があって、その中に

 「鉛バッテリーは、雰囲気温度が20℃上がると寿命が半分に落ちるというデーターがある。特にエンジンルーム内の温度が80℃近くになると、バッテリーの寿命がぐんと短くなる。」

と言う一文がありました。ジーエス・ユアサバッテリー社を訪問取材しての記事なので、ジーエス・ユアサバッテリー社が情報元でしょうね。

バッテリーの電極の鉛合金の酸化(二酸化鉛化)が温度上昇で加速度的に進み、特に80℃近くになると腐食が発生し電極がぼろぼろになってしまう現象が起きると言うことです。
「バッテリーは60℃以下の環境を保って欲しい」とありました。

バッテリーの突然死の原因はこれっぽいですね。
けど、走行直後の夏のエンジンルームを60℃以下に保つのは至難の業ですよねぇ。


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